真・三國無双6 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011/03/10 |
価格 | 7,560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ TREASURE BOX:16,590円 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 1pt |
77pt
GOOD!
まず、真三国無双5と比べて爽快感が格段にアップした。
普通に斬り込んで進んで行っても500は越えるというなんとも非凡な爽快感が味わえる。
なんといってもザクザクという効果音が良い(笑)
クロニクルモードは気が向いた時にラクにできるストーリーモードでないのにも関わらず、本格的な戦闘・武将能力アップが楽しめる。自由にキャラクターセレクトができ、それぞれのキャラクターの列伝があるのも良い。
ストーリーモードは三国志を基にした展開で、無双5のようにセレクトした勢力だけがいいようにいかず、正史年表通りに没していくのが三国志らしい。
映像に関しても憎めない。自分は高画質コードを繋いでいないが、それでもなかなかの映像。
効果音は良い
BAD/REQUEST
サウンドについては、8割の曲が同じに近い音程。【進軍】の曲は独特な曲だが、極端な話、それ以外の曲は似ている、同曲に近い といっても過言ではない。
自分以外の方々も言っているが、シリーズがたてばたつほど敵が弱体化してきている。
今作の【6】とでもなると、もはや3次元の世界どころではなくなっている。
グラフィックス点については4点とするが、「キャラクター」が主にとすると2点レベルである。
無駄なキャラクターが増えすぎている。これ以上はネタバレになるので言わないが、モブから無双キャラに変化しすぎている。それと、女キャラはもういいと思う。(主観的な意見)
COMMENT
無双シリーズの中では一番楽しめたものだと思います。この作品はお勧めできます。
【4 エンパイアーズ】もお勧めですが、僕の中ではそれを越える作品です。
出かける時に電源つけっぱなしにしまくってプレイ時間食ったりストーリーで一勢力終わってはクロニクルモード同じステージやりまくってるからここまでのプレイ総時間になったんですが、あくまで僕は未クリアです。クリア済みしてる人の評価の方が信憑性は高いです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
ストーリーが五丈原の戦い以降から晋の天下統一までも描かれるようになりました。
武将の登場・死去がほぼ史実を重視したものになり、志半ばで果てていく武将たちの儚さや無念さが強調され、より感動的になりました。
シームレスプレイによって戦闘中のイベントの演出も派手になったこともあり、過去の作品以上にストーリーの深みが増しました。
一度クリアしたステージは「シナリオセレクト」として、再度プレイすることができます。
無双武将が大幅に増加。
新勢力である晋の武将たちや、魏の軍師である賈ク、馬超の従兄弟である馬岱など、三国志では馴染み深い人物たちがキャラ化されたのはうれしかった。
前作の5に未登場だった姜維や大喬などの一部の武将も復活のも良かったです。
5ではなかった最強武器や過去の作品のコスチュームの方も、今作で復活しました。
シリーズで売りの一騎当千の爽快感が今作にもあり。
便利な「印」のシステムをうまく組み合わせることで、さらにいろいろな効果を発揮できて、爽快感アップ。
グラフィックが5に比べて、綺麗になりました。
武将たちの武器や衣装の装飾が、きめ細かく鮮やかな色どりで見事な出来です。
特にストーリーモードで流れるプリレンダムービーは過去最高の綺麗さ。
BGMが印象に残るほど素晴らしい曲が多いです。
5も素晴らしい曲ばかりでしたが、今作も5に負けじ劣らずの曲ばかりです。
クロニクルモードでは戦闘前に好きなBGMを自由に選んで流すことができ、無料DLCの配信で過去のシリーズ作品のBGMも選ぶことができます。
(Empiresに比べると曲数は減りますが、それでも自由に選べるのは嬉しいところ)
難易度「易しい」より簡単な難易度「天国」があるところ。
「易しい」より簡単な難易度は、今までは猛将伝かEmpiresでないと追加されなかったので、無印の時点で初めから搭載されたのは大変うれしい。
ギャラリーモードの内容がとても充実。
無双武将のモーションやボイス、ムービー、シームレスイベント、壁紙などを鑑賞することができます。
BAD/REQUEST
ストーリーモードに他勢力のストーリーがない。
他勢力は様々な武将・勢力の集まりとはいえ、呂布や袁紹のような名将すらないというのは、さすがに物足りない。
また三国勢力の無双武将でも、ストーリーモードで活躍する武将に偏りがあります(登場すらしない武将もいます)。
ストーリーモードの操作キャラが固定。
シナリオセレクトで、自由に操作キャラを変更できるようにしてほしかった。
クロニクルモードが単調で飽きやすい。
「列伝」のステージを除き、どのステージでもやることがあまり変わりないです。
各武将ごとに用意された「列伝」のステージも、ストーリーモードにあるシームレスイベントはないので、インパクトに欠けます。
ホウ徳と左慈が復活しませんでした。
左慈は仕方ないとしても、ホウ徳は復活できても良かったはず。
5にあったジャンプチャージと緊急回避のアクションが廃止。
このせいで敵に包囲された時の立ち回りが難しくなりました。
全体的に5からの使い回しが多い(大半のマップの構造、モーション、戦闘中の武将ごとのセリフなど)。
モーションとセリフは仕方ないとしても、マップの構造は5の奇襲や拠点制圧などを想定した設計だったので、今作では逆に味気ない造りになっている。
キャラの育成が面倒になった。
成長システムが5や戦国無双の経験値取得から、1〜4の剣・盾などの成長アイテム取得に戻されました。
ステータスの上限値はかなり高いうえに、成長アイテムは良いものが出ないので、1人の武将をステータスMAXまで育てるのに時間がかかります。
特技を覚えるのに必要な武功も、あまり溜まらないうえに必要な数値が高いので、武功を稼ぐのもかなりの作業に。
馬が遅いうえに、ストーリーモードでは赤兎馬などの名馬に乗れません。
5Empiresのように、移動中に変な場所でつっかかったりしたりすることも。
膨大な有料DLCの数々。
壁紙やアイコンとかはなくてもいいのですが、追加武器・追加シナリオ・2のコスチュームくらいは最初から収録するか無料DLCにしてほしかった。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用
無双シリーズは真・三國無双1、4(無印・Empires)、5(PSP版Special・PS3版Empires)、2nd Evolution、戦国無双2(無印・猛将伝)、激・戦国無双、OROCHIZをプレイ済みです。
6の廉価版がようやく発売されたので、それを購入してプレイ。
従来の無双シリーズにはなかった面白さが増え、けっこう楽しめました。
5に比べていろいろと改善されているところがあるので、「新しい無双をつくろう!」という開発スタッフの方々の頑張りが実感できました。
ただ、今作はストーリーに力を入れ過ぎてしまったせいか、その他の要素は淡白になってしまった感じがします。
個人的にアクションゲームとしての面白さは、正直今作よりも5の方が上でした。
6猛将伝ではホウ徳に加え、今作の悪いところがいろいろ改善されているようなので、次は6猛将伝をプレイしてみようと思います。
無双シリーズが好きな方にオススメ。
現在は廉価版が発売されたので、これからプレイする方はそちらをどうぞ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
過去作はマルチレイド以外は一通りプレイ済み。
【歴史(厳密には三国志演義)に忠実なストーリー】
歴代の中でもっとも歴史に忠実なストーリー内容になってます。
ちゃんと死ぬべきところで死ぬべき人物が死に、それを受けて新しい世代が国を引っ張っていくという、歴史物ならではの重厚なストーリーに仕上がってます。
晋伝が終わるころには「ああ、三国時代も終わってしまうのか〜」という感慨に浸ることができました。
あと晋伝EDで流れるkinkikidsの曲も、なかなか雰囲気があってよかったですね。
ゲームシステム云々よりストーリー重視派の私としては大いに満足です!
【BGM】
魏・呉・蜀・晋、それぞれの国に専用のBGMがあるのは、なかなか面白い発想だなと思いました。これまでは色分けだけでしたからね〜。
あとステージBGMも「あれ、この曲、シリーズのどれかで聴いたことあるような」という感じのものが多く、新しい中にも懐かしさを感じることができました。
個人的には晋伝の最後、「成都の戦い」で流れるBGMが好きです。
【敵兵の数と爽快感】
画面に表示される敵兵の数も、これまでで最多なんじゃないでしょうか?
雑魚に囲まれて、自分を見失うなんてことも多々あります(笑
そしてその中で通常攻撃や無双乱舞を炸裂させる爽快感はなかなかのものがありますね!
【馬をどこでも呼べる】
ボタンひとつで馬をどこへでも呼び出せるので、これまでのように戦いに区切りをつけて馬のところへ戻るという手間が省けました。
もっとも、「移動力強化」の印のおかげで、馬の出番はほとんどないのですが……(笑
【無双乱舞の演出】
最初のうちは戦闘がいちいち中断されるので面倒だと思いましたが、途中からはあの演出を見るために無双乱舞を乱発してました(笑
【三国志クイズ】
事典の豊富さと相まって、三国志に関する見識を深められるいい素材だと思いました。
それなりに三国志通を自負している私ですが、「へ〜、そうなんや!」とか「こんなの知らんぞ!」っていう問題が多数出てきて、かなり楽しめましたね〜!
【惇兄の両目がある(笑)】
細かいとこなんですが、歴代で初めて両目がある夏侯惇が出てきます。
これまでは黄巾の頃から眼帯の惇兄でしたが、今回は下邳まではちゃんと両目です。
リアリティ重視で大変結構なんですが、最初はちょっと戸惑いましたね(笑
BAD/REQUEST
【クロニクルモード】
コイツははっきり言って要らなかったですね〜。
本編に力を入れ過ぎたせいなのでしょうが、これと言って見るべきイベントもなく、ホントに単なる作業でしたね。
終わりのほうは、ステージが始まったら脇目も振らずに敵大将に突っ込んで倒すを繰り返してました。
【武器の当たり判定】
登場武将の多さと相まって、かなりたくさんの武器が出てくるのですが、中にいくつか当たり判定が判りづらいものがあります。
敵の目の前で振ってるのに当たってなかったりとかがあって、少しストレスが溜まりましたね。
【ナレーションの文章が稚拙】
ナレーターの方には文句ないのですが、ナレーションの文章がいかにも稚拙だったですね。
もったいぶったような文章が多く、三流小説あるいは小学生の作文の朗読を聞かされているみたいでした。
【武将のデザイン】
ここ最近の無双シリーズ全般に言えることなのですが、デザインがホンットに時代を感じさせません。
DLCでファンタジー風衣裳なるものが販売されているのですが、それとデフォルトの衣裳にほとんど違いがありません。
いちおう紀元2世紀ごろのお話なんですけどねぇ……。
【無双乱舞の名前】
これもまた細かい部分なのですが、2つある無双乱舞の片方を発動すると、武将がヒーローよろしく技の名前を叫びます。
少し安っぽい感じがして、ちょっと気にいらんかったですね。
どうせなら両方とも武将っぽいセリフを言って欲しかったです。
【戦い前の緊張感を壊滅的に削ぐダジャレ】
今作イチバンの不満点です。
歴史に残るような大戦を前にやる気を高めてるところに、笑える笑えない以前のダジャレを繰り出されては……。
しかも人物名や地名をネタにするならまだしも、「矢だ。やだなぁ」とか「隊長の体調は万全である!」とか……。
「“手討ちにする”ってコマンドないの!」って本気で思いましたね。
どうあってもどこかでふざけたいのは、KTの悪癖ですかねぇ。
COMMENT
これまでは個人的に『4』が最高傑作と考えており、『5』を売っても『4』は手元に残していたのですが、今作の完成度を知るに及び、ようやく『4』を手放す気になりました。
現在はもう3周目のプレイに突入しています。
ところどころにKT特有の悪癖が見受けられますが、今回はそれを補って余りある傑作なのではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
60pt
GOOD!
無双シリーズはこれより過去の物は猛将伝やエンパイア系を除いてほぼプレイ済み。
●グラフィックス
昨今のゲームと比べると特別映像がいいと言うほどではないが、敵のワラワラ感は中々のもの。
処理落ちも少なくて爽快感を損なうことなくプレイできた。
●サウンド
ロック調の楽曲は無双系の爽快感と相性が良く、音楽に不満を感じる事はなかった。
戦闘のBGMを自由に選べるのも良い。
●熱中度・満足感
無双シリーズの肝である爽快感が今までのシリーズの中でも最高レベル。
ガンダム無双3の誘爆システムと違い、多くの敵を薙ぎ払うという良い意味で原始的な爽快感を味わう事ができて、「一騎当千」という言葉を今までのシリーズの中で一番深く感じる事ができた。
ストーリーモードは敵が多く、ストーリー性があるので熱中度高め。
クロニクルモードはBADにて。
BAD/REQUEST
●オリジナリティー
無双シリーズ10周年記念作品でメインのアクション関連が不満の多かったマルチレイドからの流用というのは如何なものかと思います。
過去最多のプレイアブル武将を謳ってますが、武器選択型になったせいでキャラの個性なんてほぼ無いに等しいです。
●快適さ
兎にも角にもロードが長い、これに尽きます。なぜインストールに対応させなかったんでしょうか?今までのシリーズでも対応してる作品はあったはずなんですけどね。
あと、ストーリーモードで手動セーブが出来ない事。
使用キャラが各戦闘で固定なので、キャラが変わる度に武器の装備、購入、特技の獲得をすることになるのですが、戦闘開始前に手動セーブが出来ないためゲームオーバーになった場合は武器の装備、武器の購入、特技の獲得、これ等を全てやり直さなければなりません。
クロニクルモードでは普通に手動セーブが出来るのに、なぜストーリーモードで出来ないんでしょうか?
○武将の個性が皆無
上でも述べましたが武器選択型になった事で武将の個性はほぼ無くなりました。
辛うじて残っているのが特技と各武器の得手不得手なんですが、特技は各武将10〜12個覚えられる物のうち8個は全キャラ共通という手抜きっぷり。
武器の得手不得手も天稟系の印を付ければ全武将で同じ武器を最も得意な状態で使えます。男女で使用不可の武器が1つづつありますが、性別は個性とは言えません。
極め付けは各武将固有の無双演舞の廃止。
それぞれの武将にまつわるエピソードが語られる機会が無くなったため、三国志を知らない人から見れば武将の区別なんて付かないでしょう。
○ストーリーモード
まずストーリーがとてつもなく中途半端に終わる事。
まるで週刊誌の打ち切りエンドを見ている様。
次に各戦闘で使用キャラが固定される事。
各勢力のプレイアブル武将全てが使えるように割り振られているならまだしも、実際に使えるのはそれぞれの勢力の半分ぐらい。
そして不遇な武将があまりにも多すぎる。
敵として1,2回出てくるだけの武将や、酷いのだと4勢力のストーリー全て含めて敵としてどころか名前すら出てこない武将もいる。
こんな中途半端なストーリーモードはいらないので無双演舞を復活させてほしい。
○クロニクルモード
フリーミッションみたいなのを延々やらされるだけのモードなので作業感がハンパない。
ここからはマイナス評価には加味しません。
○二喬の容姿が幼すぎる。特に小喬。
この二人よりも年下の武将が登場してるにも拘らず、なぜいつまでも○学生のような容姿のままなのか?しかも二人とも人妻だと言うのだから色々問題ありだと思う。
○クロニクルモードの三国志クイズ
ストーリーモードで脚色されてた部分なんかをクイズにしたりするので気分が冷めるような内容のクイズもある。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ獲得に要する時間は80時間前後。そのうち30〜40時間はほぼ作業です。
オンライン関係のトロフィーも無く全てオフで獲得可能。
高難易度でのプレイを求められる事も無いので作業に耐えられれば誰でも取れます。
●感想・総評
シリーズとしての不満点は多々あれど、アクションゲームとしての爽快感はかなりのもの。
今作の売りであるイベントシーンからのシームレスな戦闘への移行だが、正直なところ全く驚きも感動も無かった。これがストーリーモードで手動セーブが出来ない原因だと言うなら次回作からは無くして頂いて構わない。
次回作では爽快感をそのままに各武将の個性と無双演舞に力を入れた作品を作ってほしい。
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GOOD!
「真・三國無双」シリーズ6作目。
何と言ってもやっぱり爽快感。これまで以上に敵の数も増えて、一撃でバッサリと行ける人数も格段にアップ。
ストーリーモードはこれまでからぐっと掘り下げられており、単に時代背景に合わせてステージをクリアするだけから、本当に三国志の歴史・ストーリーに合わせて展開されるというのがとてもよかった。
これまでの三國無双では味わえなかった「親子の絆」「仲間の絆」「移りゆく覇権とそれに似合うよう頑張る君主」というのがとっても良かった。アクション抜きのストーリーだけでも楽しめる。
また、新たに追加された晋では、三国時代末期がまた詳細に描かれており、これまでとはまた違ったアプローチが見えた。
クロニクルモードは従来のフリーモードとはまた違った感じですが、通常ステージの他に各武将ごとの列伝も用意されており、ボリューム満点。中にはキャラの意外な一面をのぞかせる列伝も。
戦友システムでは5では身内同士でもよそよそしかったやりとりが、特定キャラだとちゃんと固有のやりとりをするようになりました。中には意外な組み合わせでのやりとりも。
育成システムは武功を集めて特殊能力を解放していく形ですが、5やマルチレイドとは違って武将ごとに用意されている能力も異なっているので、今回はちゃんと差別化できているなと思いました。
また、武器も多数用意されており、印を組み合わせることによってシチュエーションやお気に入りのスタイルで戦闘できるなど、自由度も格段に上がりました。
馬が自由に呼び出せるのも非常に便利、また、水路に落ちても復帰できるようになり、前作の不満点が改善されています。
クロニクルモードで出される三国志クイズは全500問。初級から玄人向けまでそろえており、やっていくだけで誰でも三国志通になれる良い機能でした。
グラフィックも5と比べてまた向上した感じがします。
音楽はこれまでと比べると突出してはいないものの、安定のレベルで聞けなくはないです。
BAD/REQUEST
ストーリー性を重視したのはいいのですが、その結果ストーリーでは各ステージで操作できるキャラクターが固定されてしまったのはちょっと残念。いつも「最初は孫尚香でストーリーをクリアする」というのを決めていたので、せめてフリープレイでいいから変更できるようにしてほしかった。
ストーリーモードではほぼ全ステージの出陣前にダジャレを言うNPCが。つい見つけたくなっちゃいますが、シリアスなステージでも発せられるのは…
ボリュームがあるのはいいのですが、あり過ぎて作業プレーになることが多々。クロニクルも列伝以外は似たようなステージも多く、完全攻略には50人以上のキャラの能力・絆を全てMAXにしなければならないのは非常に大変でした。
敵の同時人数が増えるのは良いことですが、それでも表示されない敵が出てきました。一般兵ならいいですが、武将だと同時撃破の都合上少し問題が。
馬の復帰はしやすくなりましたが、地上では「そこ通れないの?」という場所もちらほら。
COMMENT
中古屋さんで購入。
真・三国無双シリーズは3と5を。
前作は残念な出来でしたが、今回は晋も加わり「もうおなかいっぱいだよ!」と言いたくなるぐらいの大ボリュームで楽しませていただきました。
無双に離れて行ってしまった人もまたやってほしいですし、「三国志って何?」な人も入門書としておすすめできる一本だと思います。