SOCOM 4: U.S. Navy SEALs レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011/04/21 |
価格 | 5,980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルシューティング ■ プレイ人数:オフライン1人 オンライン2〜32人 ■ PlayStation Move:対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
良い点があまりないのですが、オンラインは人もいてまぁまぁ楽しいと思います。遠距離チーム、近距離チームに指示を出す独自性なども良いです。
BAD/REQUEST
敵の言葉遣いが悪い!あと味方の女性の口調、表情も気にくわない!ゲーム内容は比較的簡単なのですが、イージーでもたまにかなり難しいところがあります。あとバグが目立つ。
三人称視点でFPSでもなく、メタルギアみたいなステルスでもなく、普通のゲーム。
やっていてこんなに腹が立ったゲームは初めてです。あとストーリー、ゲーム内容の面白みに欠ける。
COMMENT
中古なら2000円ぐらいであり、オンラインが出来ればありかな。オフラインだけなら面白くありません。FPSが好きな方は、あまりおすすめしません。やっていて、メタルギアがしたい、FPSがしたいと思わせてくれるゲームです。笑
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
<チームの戦術が熱い>
キャンペーンモードはリーダー1名(プレイヤー)にブルーチーム2名/ゴールドチーム2名の5人で常に行動することになるのだが、それぞれのチームに作戦指示を常時出すことが出来、戦術的なプレイに非常に面白みがある。敵を挟むように配置し一斉射撃を浴びせたり、チームをおとりにつかったりと戦術的活用の幅が広く、作戦が決まったときは気持ちいい。2つのチームに火力重視/狙撃有利と能力に個性があり適材適所の作戦を練るのも楽しみの一つ。
<広大なステージでプレイの幅も広い>
キャンペーンの舞台となるステージはどれもなかなか広大。進行ルートが複数用意されていて、「敵と真正面から向き合うか」「戦闘を避けて忍び込むか」などの選択肢があるのが○。上記の戦術指示と相まってプレイの幅が非常に広く様々な遊び方が出来る。
<洋ゲーシューターには珍しくやり込み要素充実>
各ステージに隠されたアイテムを探すというありふれた要素に加え、武器の収集/成長という要素がある。武器も各ジャンルごとに30以上あり、それぞれKILL数に応じて便利なアタッチメントがついたり装弾数増といった成長要素がある。成長させた武器はオンラインのcoopミッションで使えたりと活用できるため有意義にやり込みを楽しめる。
<グラフィックはまずまず、メインテーマが熱い>
密林や農村集落、要塞など細かく作り込まれており、また全体的に明るいステージが多いため見易く綺麗なグラフィック。場面によってはジャギによるチラつきが目立つ箇所があるが、プレイ中はさほど気にならない。またミッションの要所でかかるメインテーマがなかなか重厚で気分を盛り上げてくれる。ゲーム展開に応じた音楽の演出をしているのは好印象。
<快適なロード時間>
想像以上に快適。キャンペーン開始時は5-7秒程度のロードですぐに始めることが出来、ムービーが飛ばせないなどの制約も無かった。オンラインのマッチングもスムーズで、ゲーム開始が遅いとイライラすることがなく快適。
<PS Move / Sharp shooterへの優れた対応>
しっかり対応を念頭に置いて開発されただけのことはあり、よくチューニングされている。デッドゾーンなどのオプションもKILLZONE3よりも細かく設定可能なのも○。旋回速度などもパッド時の設定より鋭敏・高速に設定でき「Moveありき」なんじゃと思えるほど際立っている。さらに日本未発売ではあるがSharp shooter用にもチューニングされており単純にMoveを安定させる以上のメリットが得られる。Moveへの対応でここまで至れり尽くせりなソフトは現時点ではSocom4のみだと感じた。
BAD/REQUEST
<オフラインでの視野が狭い/不安定>
オンラインはアップデートで改善されたがオフラインは対象外。こちらも同様に改善して欲しい。また狭い通路や後ろにものがある状態でカバーをすると背後カメラが引くことが出来ず自キャラが見えないぐらい窮屈な状態になってしまう。とくにカバー時は本来なら視界が広いカメラのなるだけに非常に不快。
<カバーアクションが不安定>
カバーしているのにダメージを受けたり、カバー中の移動がひっかかったりして不安定に感じる。またカバーからエイムする際、身を乗り出せるときとそうでないときがあり、その判断がつきにくい。
<移動指示と標的指示が同じボタンで暴発しやすい>
照準が敵を指している時は「標的指示」に。場所を示している時は「移動指示」になるのだが、いかんせん暴発しやすい。遠くの敵を標的指示したつもりが移動指示になり、敵中へ突進・・・なんてことがよくある。混戦時は尚更。そのせいで緻密な戦術プレイがしづらくなっている。ボタン数の関係で限界があるとは言え、指示機能はゲームの要となるだけになにか工夫が欲しかった。
<インターフェースが洗練されていない>
武器の状態一覧の視認性が悪い。全体の収集具合が一目で分かるような工夫が施されていない。ミッションの収集要素も、ステージを始めないと収集状態が確認できない。ミッション選択画面で分かるようにするべき。
<オプション項目を数値化して欲しい>
各種エイム感度やデッドゾーンが細かく設定できるのは良いのだが、設定の値が数値で表されていない為不便。オススメの設定値などの共有が出来ない。
COMMENT
チームの指揮官気分を存分に体感できるゲームです。プレイヤー1人でのランボープレイも出来なくはないですが、チームへの的確な指示を駆使しないとクリア出来ないバランスになっています。東南アジアを舞台にしていることもあり色彩豊かなグラフィックが印象に残っています。当方はPSMove+sharp shooterでの操作をしており、その使いやすさ・操作していての面白さを非常に感じています。sharp shooter用によくチューニングもされておりストレス無くプレイできている為、日本未発売であることが悔やまれます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
67pt
GOOD!
僕はソーコムは初めてプレイしました。ストーリーは特に気にしないので何とも思いませんでした僕はオンライン対戦ばっかりやっているのでそちらの評価をしたいと思います。ここにレビューしている方々はソーコム2のほうが面白いといっていますがソーコム4も十分面白いと思います。オンラインでは協力もできるので面白いしなんといっても対戦が面白いルールもいろいろあって楽しいです。調子がいいときは30人以上キル出来たり、調子が悪いと20以上ダウンしたりそこも面白いと思います。僕は中二なのであんまりいいことが書けませんでしたが本当に面白いです。
BAD/REQUEST
BADはフリーズする事が残念です。これぐらいですかねあ、あとハンドガンがないって珍しいですよね特に気にしませんけど(笑)もう発売から日が経っているから人が少ない時があることかな
COMMENT
ソーコム4面白いですぜひ買ってください僕の順位は15000位くらいです。(まだやるから順位は上がると思いますけど)名前はnobuhiko-177です探してみてね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
79pt
GOOD!
■オリジナリティ
5点を付けさせてもらいました
理由としては、シングルプレイでも部下2名×2チームを率いて5人プレイできるという点です
自分が隊長となって、十字キーの左右で部下に指示をだしますが
重火器を装備した部下と、スナイパー2名
片方に突撃させつつ、スナイパーによる援護射撃、そして隊長が背後から強襲というのが楽しめます
潜入ミッションが合ったりと、単純に敵を殲滅させればクリアできるゲームとは異なっていました
■グラフィック
PS3オリジナルの作品に比べると-1点ですが、普通に綺麗です
本体の設定を1080にすれば、1080表示できるのですがゲーム内メニューでも設定できるようにしてもらいたかったです
■サウンド
これが、結構良いです
銃の発射音などは興味が無いので気にしていませんが、BGMや効果音(無線受信時など)が結構いいです
■熱中度&満足度
最大5人で協力プレイができます
1人用で部下2名×2チームを引き連れているわけですが、それが友達に代わります
巨大な敵を皆で倒すような事はできませんが、ワラワラやってくる敵を必死に倒す楽しさがあります
あまりTPS/FPSは好きじゃないですが、この協力プレイは結構楽しめました
BAD/REQUEST
武器の種類を増やす方法が「未所持武器を持った状態でクリアする」なので同じミッションを繰り返しプレイして武器を拾う(敵から奪う)必要がある
グレネードランチャーなど、ミッション中に入手しても所持できない武器が存在している
オンラインミッション開始後に、フレンドを呼ぶ事が出来ない
(PSボタン押してメール送れば代用できますが・・・)
最初のミッションクリア直前にSTARTボタンを押したらフリーズしました(2回中2回なので100%)
他にも、協力プレイ中にSTARTボタンを押したらフリーズしたり・・・
周りの友達では発生していないため、個体差があるのか、ホストになると発生しやすいのか分かりませんがフリーズする事がありました
COMMENT
バリバリ(!?)のシューターには向かないかもしれませんが
気軽に協力プレイできるのは本作品の魅力だと思います
DLCで協力プレイできるステージが増えてくれると良いのですが・・・望み薄そうです
1人用も楽しめましたし、協力プレイもあるので、マルチプレイできる環境(一緒に遊んでくれる人がいる)があるなら、楽しめる作品だと思います
(2011/12現在 協力プレイを遊んでいる人は少なそうです)
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
これはオフラインのみプレイした者のレビューです。オンラインについては書いていません。
●グラフィックはキレイ
さすがといえる画質のキレイさ。ステルス要素の強い?今作において、砂利やその辺に生える草など細かい所にいたるまで、手を抜かずにキレイに表現されているのは良かった。隠れててワクワクしたのでGOOD。
●武器の成長要素が使い込みを促す
今作は使う武器が敵を倒すたびに経験値を得て成長していくという制度なので、この武器をもっと使いやすいものにしたい!と、つい武器を使い込んでしまった。製作者のゲームをより長くプレイして欲しいという意図に完全にはまってしまった。これは好印象。
●味方に指示が出せる
今作、いや、SOCOMシリーズの醍醐味と言える仲間への指示。それは今作にも反映されていたので良かったと思う。倒す敵を指定できたり、配置を決めて敵を待ち伏せできたりと、戦況を自らコントロールしている感覚が味わえたのがなんとも楽しかった。あんま自分は使わなかった・・・って言うか使えなかったんだけど・・・。それについてはBADで。
●ステルスミッション
ただ敵を排除してこなしていくミッションばかりではなく、敵の黒幕の車にセンサーを設置したり、爆薬設置したりと、ステルスミッションが用意されているのは自分的にすごく嬉しかった。ドキドキできた。
BAD/REQUEST
●仲間への指示が戦況に反映される場面が少ない
これはあくまで個人的感想なのだが、クリアして振り返ってみると、そもそもそんなに仲間への指示を重宝していたようには思えなかった。これは単に自分が下手なのかなぁ?敵に気づかれる前に、ステルスで仲間に倒してもらったり、とか、待ち伏せして一斉攻撃を仕掛ければ有利に立ち回れる、とか、言ってることは分かるんだけど、それやる前に全部見つかっちゃわないか?ステルスによって制圧できたり、待ち伏せが成功したのなんてマジで1,2回もいいとこ。敵の視野が広すぎる、ってか気づき過ぎ!!そんなんじゃ仲間への指示が実戦で反映されない。それで結局正面からの撃ち合いで勝つか負けるかみたくなっちゃう。そこが売りなんじゃないの?なんでこんなに敵の発見判定をシビアにしたのか全くもって謎。撃ち合いゲーならそう言えばいいでしょ。そうしたらこんなに落胆しなかったのに。ステルスゲーだって言うんだったらもっとそれを気持ちよくユーザーに体験させるような作りにしてほしかった。だから2倍ガッカリされるんだよ。意味ない指示制度つけるくらいならそんなのいらないからマジで!!
●カバーアクションが不安定すぎる
この手のゲームではとても重要と言えるアクション、カバーがなんとも不安定。張り付いてるのにガッツリ敵の攻撃が当たったり、顔を出して覗き込めない所が存在するなど、操作していて不愉快になる。作り込みの甘さがもろに出た感じ。もっとしっかり作ってほしかった。
●難易度の高さが不快
難易度が高いこと自体は何も悪くない。そんなゲームいくらでもある。でもこのゲームの難しさはなんというか、不快な難しさ。自分はノーマルしかクリアしていないが、それでも2、3発当たれば即死というもの。それはまぁ、いいんだけど、嫌なのは敵の射撃能力があまりにも高いということだ。こっちがスナイパーライフルで狙っていて、向こうはアサルトライフルなのに全弾当ててくるなんて当たり前。突っ走って横切ってるのに敵スナイパーが全弾当ててくるなんてどんなエリート部隊なんだよ。こっちの体力の低さとのバランスがまるでとれていないので倒されてもなんか不快な気分になるだけ。そこにさっき書いたカバーアクションの不安定さによる理不尽な死亡も加わる。これで最後の一人にこれをやられたりするともう目も当てられない。運がかなり絡んでるから敵を殲滅できても嬉しい気分になれない。そんなのもうプレイしてる意味ないんじゃないだろうか。
●ミッション内のチェックポイントの存在意義がわからない
ミッションを進めていくとひと段落ついた所でチェックポイントが表示されるくせに、途中でミッションを切り上げて、次に再開しようとすると最初からになっている。これ最初やられた時、「え!?なんか設定いじっちゃったかな?それとも故障・・!!?」と、驚いてあたふたしてしまったほどだ。死亡した際の再開時のみしかこのチェックポイントは適応されないというなんとも謎な仕様。やめてくれないかこういうの。
COMMENT
はっきり言ってガッカリだと言わざるを得ない。多分製作者は仲間の指示を駆使して、ユーザーにギリギリのラインでストーリーを進めてほしかったのだと思う。だが難しくても楽しいゲームというのは、高い技術があればなんとか切り抜けられる、そんなバランスでできていて、それでいてユーザー側に上手く立ち回ってくれるようなシステムがある、そんなゲームをいうのだ。このゲームは鬼畜なまでに強い兵士がウヨウヨしてるような所に、ただポンっとユーザーを一人置いて、後はガンバレ、みたいに置いてけぼりを食らわすようなそんな印象を受けた。
多分敵から射撃能力の高さだけを除けばこれほどのヌルゲーはないだろうというほどヌルいと思う。何が言いたいかというと、つまり設定が極端すぎるのだ。作ってプレイしてみたら結構ヌルかったから、急いで敵の攻撃がやたらと当たりまくるように設定を付け足したみたいな、そんな感じ
だ。おかげでストーリーを進めるのに運が必要になってしまった、まさしく詰めの甘さが招いた難ゲーの失敗作。難しさに面白さを覚えるのは、それを切り抜けることに達成感や爽快感を覚えるからで、運がらみでただ難しいだけではそれらは得られない。どこかでユーザー側に立ち回るような、そんな部分が必要になるのだ。そこを取り違えてはいけない。