. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
はっきり言ってないに等しい。 強いてあげればキャラデザと主題歌。 主題歌は良かった。けどゲームにあってない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
テイルズなのでグラフィックには初めから期待していませんでしたがこれはシリーズ最悪です。 前作で3Dに変えたから意地で3Dにしたのでしょう。キャラデザの主人公は大人びているのにゲーム上ではガキに近かったです。 ロード時間。これはありえないほど長いです。これほど長いロードを今までみたことない、ってくらいです。たいしたグラフィックもないのにこんなに長いなんて何に容量を使ってるのでしょうか。疑問です。このせいで快適さは最悪。また、熱中もできませんでした。はっきりいって待ってる時間が苦痛です。 ストーリーは、生きる意味を知るRPGと宣伝していますが、これで興味を持った人は買わないほうがいいです。『生きる』という意味には少しも触れられていません。 私はこれを見て買ったので最悪でした。 オリジナリティーはテイルズオブシンフォニアと同じチームなので似ている。というより同じに近いかもしれません。ストーリーも似すぎです。このチームはこんなのしか作れないのか。それともシンフォニアがまあまあ売れたからこんなのを作れば売れる、と思ったのでしょうか。ユーザーをなめているとしか思えません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズ10年だから力を入れていると思ったのですが真逆です。 手抜きもいいかげんにしろ!とナムコに文句を言いたくなるほどです。 期待していたので残念でした。3ヶ月もしたら中古で2000円ほどになると思うので購入を考えてる方は中古で買った良いと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・藤島氏のキャラ ・TOSと比べるとダンジョンでの謎解きが煩わしくないのでサクサク進める(アイテム取る場合などは別)。 ・FOF変化・TOSより格段に使いやすくなった秘奥義により戦闘が視覚的に面白くなった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・OPの主題歌はあまり好きではない。 ・L2を押さないとフリーランできない。 ・ストーリー後半で一度行った場所の間を行ったり来たりするのが興ざめ。 ・エンディング。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだ1周しただけでサブイベントをほとんどこなしていないせいか、もしくは期待が大きかったせいか少々物足りなさを感じた(特にストーリー)。ロード時間は薄型(70000)のおかげか気になるほどではなかった。キャラクター、術、世界観は魅力的なので、ぜひ続編(アビス2)をつくってほしい。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘は最初は簡単ですが、戦闘音楽が変わる毎に敵のレベルも強くなり キャラもスキルを多数取得していき、面白くなっていきます キャラの能力成長もCコアシステムによってプレイヤーの自由に成長させ またそれに合わせてスキルの習得に変化が起こる点が◎ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード、ロード自体は長くないんですが ロードの回数が多いのがネック あとグラフィックですね まぁ失礼な話になるかもしれませんが テイルズでグラフィックを求めてる人はいないと思いますから この点は悪い点になるのかというと疑問ですが | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズで久々に良いと思えるゲームでした いつもの差別云々のストーリーではない 追ってて引き込まれるタイプで面白かった |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・戦闘 シンフォニアの進化版という感じで、シンフォニアに満足できた私にはとてもおもしろかったです。個人的に、フリーランは普通に楽しかったですし、FOFシステムも良く考えたと思いました。 ・グラフィック 顔アップの画像などはひどかったですが、アニメーションがきれいなので私は十分許せる範囲ないですね〜 ・音楽 今回、とても印象に残る音楽がありました。 OPのカルマも、アビスにあってていい感じです。 ・熱中度 現在、2周目をやっていますが、サブイベント・やり込み要素が豊富で相当おもしろいです。 戦闘も飽きないですし、当分は飽きがこないでしょう。 ・ストーリー 自分が死んで周りの人を救うという王道なパターンでしたが、最近のRPGでは結構無いほうなので感動しました。EDもボロボロ泣いてました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ 私はもうなれましたが、歴代のテイルズと比べてロードが相当長いですね。 町を出たりする時など、短気な方には相当憂鬱になるでしょう。 また、AIの頭が悪いので、コンボがかなりつなげにくかったです。 難易度 いたって普通。可もなく不可もなくというところでしょうか。 もうちょっと難易度を上げてもいいのでは?と思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズ10周年記念にふさわしい作品だと思いました。 戦闘・音楽・ストーリーと申し分ないできばえで、ロード時間さえ短ければ、名作になると思いました。一通りプレイしてみて、個人的には大満足ですね〜 長く続けられる作品だと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・まずキャラのカスタマイズの自由さに目が行きました。 Cコアを装備して自分の好きなステータスを伸ばせる。 さらにそこから膨大な数のADスキルの習得で戦闘が楽しい。 特技1つ取ってもFOFの技変化、チャンバーのよる強化など、やれる事は膨大です。 なので熱中度には5を付けさせてもらいました。 ・音楽ですが、アニメ付きのオープニングに曲が合っていて感動しました。 ゲーム内の曲も良かったです。 ・ストーリーも良かったです。中盤からは話が気になって長時間プレイしてしまいました。ただ専門用語が少し多くて理解しにくいかもしれません。 ・ロードが長いと言われてるのですが、自分的にはそこまで長いと思わなかったです。 短いわけではありませんが、普通くらいかな・・・と。 ・あとサブイベントの豊富さ、サブキャラのサイドストーリーがみれたり、 ミニゲームもあり、寄り道が楽しいです。 ・スキットも新鮮でした。種類も膨大ですし、いまだに全てみれません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・フィールド移動時に視点変更すると、カメラが処理落ちでガクガクになる。 ・あとこれもフィールドですが、やたらと迷いやすい。 右下にミニマップがあるのですがそれすらも見にくい。 ・戦闘中、マニュアル操作でフリーランをして攻撃すると、まれに攻撃のラインがずれる。 ・お金が貯まりにくかった気がします。終盤は気になりませんでしたが、 中盤は1回の戦闘で300ガルド。ダンジョンの宝箱に8000ガルド・・とか ・中盤までの主人公の性格の酷さ。これには感情移入出来なかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々荒い所はありましたが、ボリュームもありますし、 個人的には非常に満足しています。 すべてをやり込むと100時間以上はかかりそうなのでじっくりやりたいと思います。 テイルズシリーズは、PS版のファンタジアしかプレイした事がありませんが、 他のシリーズもプレイしたくなりました。 個人的には今年の中でベスト3に入ります。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・ストーリー この頃のテイルズに比べるとかなり良い。 ・キャラクター 藤島テイルズはいつもそうですが、特に嫌いなキャラがいなくて、全員に好感を持てる。それに加えて今回はジェイドが良いキャラしてる。 ・戦闘 この制作チームの前作シンフォニアの正統進化系といった感じ。 フリーランはかなり快適です。 よく、SOのパクリと言われますが、SOにはSOの良さがあるし、テイルズにはテイルズの良さがあります。フィールド上を自由に動けるという点は同じですが、他はほとんど違います。 FOF変化技は派手だし、発動中は敵の攻撃によって中断されないのが良い。 秘奥義は、シンフォニアと比べたら格段に使いやすくなっている。 ・演出 一部、ボス戦前の演出がかっこよかったり、泣かせてくれる感動的な演出もある。 ・その他 サブイベントが多かったり、1周するのにかかる時間が長かったりで、長く遊べる。 シンフォニアを初め、色々と、知ってる人が見るとニヤリとするものがある。 ダンジョンがシンフォニアと比べたら謎解きなど面倒なのが少なくて良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー ストーリー自体は良いのですが、中盤以降ややダラダラとした展開になる。 ・快適さ このゲームの最大の欠点であるロード時間。 個人的には、最初は長いと思いましたが、途中から段々慣れてきました。 でも気が短い人には耐えられないかも。 ・キャラクター 主人公ですが、最初はどうしようもない救いようの無いキャラです。 自分はそれほど嫌悪感は感じませんでしたが、人によっては耐えられなくなるかも。 途中からその性格はガラッと変わりますが、いきなり変わりすぎな気もします。 ・音楽 質自体はリバースなどに比べたら良いのですが、曲としてはあまり良い曲が無かった。 まあこれは作曲家が悪いのではなくて制作者側の注文が悪いのでしょうが… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード時間さえ気にしなければ、普通に良ゲーだと思います。 少なくともPS2以降のテイルズよりは。 ロードが長いといっても、全てではなく、ダンジョンでの戦闘の前後や、メニュー開く時なんかは速いので、それがかなり救いでした。 最近はヒロインを助けるストーリーとか、ヒロインが主体なストーリーとかばっかだったので、今回はそうではなく、性格的にもヒロインはまともだったので、そのおかげでストーリーも良いのかな、と思いました。 この制作チームの前作シンフォニアが楽しめた人は普通に楽しめるし、 逆にシンフォニアでストーリーが嫌だったりダンジョンが面倒だと思った人も、今回はそれが解消されてるので楽しめると思います。 とにかく、気の短い人でなければ楽しめる一本だと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
まずは、ストーリーですね。 しっかりとしたテーマがあって、無駄なキャラクターが一人もいない。 ストーリーのテンポがいいのも良かったですね。 序盤はなかなか先読みできない展開です。(後半は伏線の存在もあって、どうしても先読みできてしまうのですが・・・) ストーリーのボリュームも・・・すごかったです。お腹一杯。 音楽も、パっとしないものもあったのですが、要所要所に流れるものはツボを抑えていたので、4点付けさせて頂きました。メリハリがあっていいんじゃないかと。 戦闘のバランスも良かったです。また、シンボルエンカウントなので、ストーリーの先が知りたい時などは、楽で良かったですね。 個人的には最初はリバースの戦闘の方が好きかな・・?と思っていたのですが、FOFでの技の変化やフリーランとかは良かったで、甲乙付けがたいです。 斬新な(?)主人公。 成長していくのですが、口調の面では前の面影を残している部分もあって、共感しやすかったです。 序盤の性格の悪さにもちゃんとした理由があるので、私は気になりませんでしたし むしろ、人間らしい(駄目なところも沢山あるけど、長所もあるし、成長していける) 姿は良かったです。 ラスボス戦でのあの言葉は感動しました。あの相手にああいう台詞を出すとは思っていなかったです。ゲーム内で主人公が変に美化されてないのも好印象。 主人公の書く日記での、彼の内面の描写良かったです。 前半の日記は笑えました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
序盤の主人公やアニスは、気に入らない人は気に入らないでしょう。 (私は結構好きですが) PSが止まったんじゃないかと思うくらい、ロードがヤバい時があります(主に、イベント前と、ワールドマップを読み込むとき) 良い所にストーリーを書きましたが、爪の甘い部分もあります。 細かな所はつじつまが取れてないような気がしますし、後半のお使い感も、ちょっと・・・ EDが、サブイベントをこなしていないと、完全に理解できないのは残念です。 アニメ 中盤入るアニメの出来がすごく悪かったです。 盛り上がるシーンなだけに残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これまでのテイルズで一番面白かったです。 (個人的には、テイルズはシステム部分は好きだったんですが、ストーリーがあまり楽しめなかったものが多かったので) 今回はシステムもストーリーにも満足です。 とにかく、先が気になったし、遊んでいて楽しかったですね。 ストーリーやゲーム部分が面白いと、ロードが気にならなくなるのは、自分でも驚きました。 やり込みも多いし、ミニゲームも多いし、サブイベントを逃しているので、2周目も!・・・・・・には、何故かならない。 ストーリーが長いので、一度クリアしてしまったら、満腹になってしまいました。 それでも、ある程度時間を置いてから、2周目も遊びたいですね。2周目の追加要素もあるらしいので。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
ストーリー: 本筋のストーリーは個人的に最高でした。 今までのシリーズの中で、最もテーマ(『今回は生まれた意味を知るRPG』)を大事にしたというか、納得のいくストーリーだったと思います。 非常に丁寧に「主人公の成長ドラマ」を描いていました。 中盤のだれる展開さえ無ければ文句なしで5点だったのですが。 音楽: あまりゲーム中の音楽を気にする方じゃないのですが、 少なくとも耳につくと言うのか、「悪い」と思う曲はありませんでした。 ただ、久しぶりにOPテーマはGoodだったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ: やはりロード時間が全てをぶち壊している気がします。 きつい言い方ですが、クリアまでに千回近く繰り返される戦闘があり、百回近く町への出入りというアクションが起こるRPGというジャンルでこのロード時間は致命的です。 イベント時のロードはともかくとしても、普通に町を探索しているだけで無数に発生するロードは非常にテンポが悪く、ストレスが溜まります。 グラフィックス: PS並とまでは思いませんでしたが、綺麗ではありません。 後イベントシーンのキャラクターの動きに関してはシンフォニアから何も学んでいなかったようです。散々言われていますが本当に人形劇です。 熱中度: これもテイルズ恒例なのでしょうが、中盤だれるというか、若干変わり映えしない展開の連続で少し飽きが入りました。 いわゆる「お遣いイベント」や「ダンジョン巡り」は、もうちょっと工夫が欲しかったと思います。 オリジナリティ: 良くも悪くもテイルズです。フリーランに関してもスターオーシャンという先駆者が居るわけですし、目新しいという面で高評価は付けられません。 満足感: 最近テイルズは「粗製濫造している」という声もありますが、 少なくとも今作は途中で投げることなく最後までプレイできました。 ただこれは「満足」と言う評価にはほど遠いものです。 確かに作りが荒いというか、製作チームの見識を疑うところも多々ありました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アビスの直前にシンフォニアをやってたからかも知れませんが、ロード時間など一部を除けばシンフォニアの空気というか感触をそのまま引き継いだ感じです。 最終的な評価はシンフォニアより悪くならざるを得なかったですが…。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
テイルズシリーズでは、一番出来のいい作品だと思いました。戦闘システムはSが進化した感じで 秘奥義やFOF変化技がバンバンだせてよかったです。他にもADスキルや2周目以降のダンジョンや秘奥義があり、やりこみ要素はバッチリです。ストーリーはとてもオリジナルティー溢れていました。キャラも個性がありいいと思いました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にありませんが、ロードが長い所かな・・・あと敵が弱い所。でもハードにすると逆に強すぎて困りました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズの中ではかなりオススメします!テイルズファンなら絶対買うべきです。また、テイルズをやってみたい人はジアビスがいいと思います。 何かSの戦闘システムにD2のやりこみ要素を合わせた感じだと思いました。 ジアビス最高です!! |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
まあまあ戦闘がそれなりに楽しい。(後半はかったるくなるけど) それくらいかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間が非常に長い。 キャラが一部の層を狙ってて気持ち悪い。 シナリオが稚拙でつまらない。 耳に残る音楽がない。 イベントが面白くない。 グラフィックがPS並で荒く見づらい為、1点をつけました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
割と戦闘部分は良好ですが、それ以外の部分の詰めの甘さが目立ちます。 定価で買うほどの魅力はありません。もう少し値段が下がってから(2000円くらい?)買うのをおすすめしときます。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
ストーリー かなりいいと思います 設定がしっかりしてると思うし、キャラクターの個性が良くでていました。 ルークも最初は自分勝手ですがあるイベントから成長していくので良かったです 世界観は最初はちょっと分かりにくいけどだんだん理解してきます 音楽 個人的ですがオープニングテーマのカルマが非常に良かったです BGMも終盤の音楽が雰囲気に合っていて非常に良かったです グラフィック これは文句なしにいいとおもいます 熱中度 テイルズの戦闘システムが全然飽きなくてとても熱中できました フリーランも早めに覚えますし、慣れると結構使いやすいしADスキルも覚える数が多くてよかったです 敵も結構強くて緊張感でてました | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適性 まずやっぱりロードだと思います 部屋を移動するのにもかなりのロード時間がかかります フィールドも視点移動がかなり遅く感じられました ダンジョンとかでもイベント起こる前はロードが起こるので次はイベントが起こると行く事がわかってしまいます 会話中の読み込みがうるさくてイライラしました 世界が広いので船で次の街に行くとき迷う | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズ十周年記念タイトルですが大満足の出来だったと思います ロード時間が気にならないという人にはオススメできます |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
*オリジナリティー まず戦闘がすごいです。ADスキルによってLvが上がっていくごとにキャラの操作の幅広がっていき、アクション性が増し面白くなっています。FOFによる技の変化や秘奥技などは他のゲームにない爽快感です。C・コアは技や譜術を自分の好きなようにカスタマイズでき本来その術技に欠けている点を補えたり、秀でている点をさらに強化でき良かったです。FSチャンパーだけちょっと余計だったかもしれません。そしてチャットも充実していてその内容が面白かった。 *グラフィック まあキャラのグラフィックは普通ですが街や背景のグラフィックはいい感じです。戦闘の時はすごいです。カッコイイ!!とくにFOF変化や秘奥技の時のエフェクトはすさまじい。 *音楽 レジェンディアよりは少し劣ってしまうように感じますがそれでもかなりいい方だと思います。町の雰囲気によく合っている。 *熱中度 まずおまけ要素・サブイベントがかなりあり、すべて見逃さず進む事はまず不可能でしょう。そして戦闘が面白いから絶対2週はできると思います。ってか2周目からでるイベントもあるようです。交易品によるオリジナルアイテムの作成や称号・コスチューム集めや、タウンリンクなどのシステム。闘技場やドラゴンバスターなど本当に書ききれない程の要素があります。 *満足感 上でも書いた通りかなりのおまけ要素があり長くプレイできるし、本筋の戦闘、ストーリーにかなり満足です。これほど素晴らしく、ストーリーと戦闘が同居したテイルズは久しぶりではないでしょうか。 *快適さ 次に行くところが分からなかったり、話が難しくなってもあらすじを読めばストーリーを振り返ることができ、わかりやすいです。ロードはすこし遅いけど、メニューを開いて色々カスタマイズするのは全く時間がかかりません。そして戦闘で、ショートカットにアナログコントローラーを使うことによって使用できる術技が今までの6から8に増えたのは大きいです。L・Rボタンはまた別の役割があるし…また料理にもショートカットを採用していて使いやすく、快適です! *ストーリー 今回は今までになく斬新、予想もできない素晴らしいストーリーでした!まずキャラにいままでのテイルズ特有のオタクっぽさが抜けていい感じです。演出の仕方、敵味方にかかわらず細かい部分までそのキャラのことが設定されているところが素晴らしいです。まさか敵の方ではなく主人公が○○○だとは…主人公が○○○を崩壊させて○○○出現…まじかよ。もうこの辺は意外ってゆうかショックで頭が回りませんでした。そしてこれをきっかけに変わっていく主人公は良かったです。最後までマンネリすることもなく盛り上がっていくストーリーでホントにすごいと思います。(まだエンディングは見てませんが。)傑作です。 *難易度 ノーマルでも1周目では十分だと思いますが、戦闘が上手くなってきたら簡単に思う事もあるかもしれません。しかしそういう人はハードにすれば楽しめる事間違いありません!!ハードにすれば敵は全てのパラメータが1.5倍になり難易度がグッと上がります。そしてボス戦ではなんと相手が秘奥技を使ってきます!これは燃えます。どんな人にも合わせられて良いかと思います。また闘技場で一通りのクラスを倒せばテイルズ歴代のキャラと戦う事ができますがヤバイです。強くて面白い! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが他のテイルズに比べてちょっと長いですかね。それでもそんな気になる程度でもありませんが。 カジノが少し物足りない。遊べる種類が少なすぎる上に簡単に稼げすぎる。 テオルの森でのミニゲームが微妙…メタルギアみたいな感じならいいのに…惜しい。 料理の効果が微妙…とまあこんなところでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まずテイルズの中では間違いなく1、2位を争う傑作でしょう。 今年の冬ゲーのなかでもおそらくトップレベルだと思います。キングダムハーツと比べても遜色ないと言えるでしょう。 今回はテイルズファンなら即買い、テイルズの雰囲気が嫌いだった人にも勧められる作品です! |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘関連 Sの発展型ということで、Sをやってる人にとってはかなり馴染み易かったです。 C・コアとADスキルによりキャラ成長の幅が大分広くなったのも良かったです 戦闘中のグラフィックは今までのシリーズで一番綺麗かつ派手でした ストーリー 主人公の性格となると大抵は最初から好感を得るようなものが殆どですが、この作品の場合序盤はお世辞にもいいとはいえない性格だと言う所が斬新だと思いました。それ故に主人公の成長というものがより感じるようになりました 熱中度 隠し要素がかなり多いのでそれらをやりこむ熱中度としては申し分ないと思いますがコレは人それぞれですね | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間 何はともあれまずこれですね。 RPGは他のジャンルに比べロード機会が多いので、コレは致命的だと思いました しかしこれに付け加え3Dグラフィックがイマイチと言ってる人がいますが、そこを改善しようとすれば余計ロード時間が長くなるであろうことを判ってるんでしょか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
システム面で主に感じたことですが、まさにシリーズ集大成という感じでした。 ロード時間を気にするようでなければ戦闘、ストーリー共に良い出来だと思うのでぜひやってみてはどうでしょうかと思いました。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘はぱっと見SO3に似ているけど、実際にやってみると、テイルズらしさがでてて良かった。 難易度の幅が広いため、爽快感の有る戦闘だったり、緊迫感の有る戦闘だったりと、プレイヤーの技量や性格に応じた戦闘が出来る点が良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックはPSレベル。 音楽は印象に残るのはOPの歌のみ。 音が中心といっても良い世界を舞台にするゲームでこれじゃちょっと・・・。 ロード長すぎ。最近のRPGのロードが長いと言われているものより更に1ランク上のロード時間。恐らくRPG至上最長。町では散策時間よりロード時間の方が長くなってしまう始末。そのせいで、全てが面倒になる。やりこみ要素もあるのにやりこみたくなくなる。 ストーリーはテイルズの永遠の課題だと思う。 登場人物、特に主人公が最悪。RPGは基本的に主人公に感情移入してやるゲームなのに、感情移入できない。一緒に旅したいとも思わない。そんなキャラ達が織り成すストーリーにも全く感動できなかった。 アニメや漫画じゃないんだから、そこのところをしっかりしてほしい。 映画を作ろうとして失敗したFF。テイルズはアニメでも作ろうとしているのだろうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私にとってはロード等が許容範囲外でしたので、元を取るため一応クリアしてすぐに売りましたが、テイルズが好きでロード時間を我慢できる人にとっては、TORのような大幅な変化が無いので、十分に楽しめるゲームだと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
テイルズといったらやっぱ戦闘ですが、今回は今までで最高だと思います。個人的にシンフォニアの戦闘が好きだったのと、さらにFOFやADスキルがいい感じでプラスになっています。また敵が奥義や秘奥義をバンバン使ってくるのが最高に楽しい。ショートカットが右スティックなのも○。 ムービーはきれい。 二周目には隠しダンジョンや隠し秘奥義もあるらしいので二周は遊べるかと。 ストーリーも悪くないと思う。主人公が王族という位置づけも新しくて良かった。 個人的には音楽的な世界観大好きです。 音楽はあまり印象に残らなかったけど主題歌はいいと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーはきれいだが、グラフィックは荒い気がした。特にイベントの時とか。戦闘では気にならない。 ハードで一周目やったもののBOSS弱かった。譜術は走れば避けれるし、みんなでボコればHP高くても一瞬だった。二周目はマニアやアンノウンがあるんで二周目の方が戦闘楽しそう。 闘技場でのイベントが少なすぎかな。 最後にロード頻繁で長すぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
TORとかTOLはひどかったが今回は楽しい。買いだと思います。 戦闘は最高に楽しい。ただルークよりガイの方が絶対使いやすいんだよね。 自分の中でSO3DCの戦闘が一番好きだったんですが、アビスの方が好きかも。アビスの方が細かなアクションがいろいろ出来るから、自分の腕次第だし。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・奥が深いストーリー。色々深読みしなければならない台詞やシーン、実際にそういう場面に遭遇したらそう考えるなぁ、と思う事でも、文章にしてみたら読み取りにくい。しかしキャラクターごとにきちんと筋の通った考え、冷静な対応は好感が持てる。軽い、明るい、熱いというテイルズらしからぬシナリオじゃないかと思うが、逆にテイルズシリーズに飽いていた私には良かった。 ・フリーラン戦闘は楽しい。少なくともレジェンディアの最悪な戦闘に比べれば、やり込みがいがある。 ・イベント等もそこそこ用意されており、楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず最悪なのはグラフィック。シンフォニアから何ひとつかわってない、PSかと思うような劣悪な3D。そして、塗りもひどいアニメーション。そういう特徴のアニメ‥‥とは思えない。フェイスチャットのグラフィックも塗りがひどい。合戦シーンは笑ってしまった。演出というより手抜き。 ・ロード重い。画面移動等、すべてのロードが平等に重い。そしてさらに、カメラが重い。フィールドで視線移動すると、重さが‥‥。すべて処理が重い。 ・技、もう少し使いがいがあったらよかった。戦闘は悪くないものの、Rなどに比べると見劣りする。 ・専門用語が多く、わかりにくい。イベントで説明されてもおいてけぼり。辞書付けてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シナリオは楽しいが、システムやグラフィックは悪すぎる。要は、シナリオ>システムとなるか、シナリオ<システムとなるかで、このゲームの判断が決まるのだと思う。 個人的にはシナリオと戦闘が面白かったので最後まで楽しめたが、このシステムでは見放されて仕方ない。 シナリオはかなり面白かったのだが、世界設定が今ひとつ練り込み不足だった気もする。 しかしグラフィック、本当にひどい‥‥。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
■オリジナリティー テイルズオブシリーズの戦闘に今作ではさらにフリーラン・FOF・FSチェンバーなどがつき、おもしろみが増したと思います。なので4点 ■グラフィックス FFシリーズなどの綺麗な3Dに慣れてしまうと汚いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あれはあれでとても良い味を出しています。ていうかわざとだと思う。 あとはアニメが相変わらず綺麗です。さすがプロダクションI.Gと言ったところでしょうか。戦争シーン(ネタばれ?)のは酷かったですが・・・まあ、あのシーンは仕様がないでしょう。。。4点 ■音楽 ところどころとても良い曲があったりしますが、まあ、普通ですね。 なので3点 個人的には主題歌の「カルマ」がとても好きです。 ■熱中度 戦闘おもしろいし、ストーリーもなかなかなのではまると思います。難易度も変えれて、2周目以降じゃないと出ない要素もありますし(隠し秘奥義とか)やり込めます。 なので4点 ■ストーリー まあ、ストーリーなんてのは好き嫌いがあるのでどうも言えないのですが 私はとても良いと思います。 主人公側が完全な正義、敵側が完全な悪、となっていないところでしょうか。これは自分で進めていって見たほうが良いでしょう。 4点 ■難易度 難易度は変えれるのですが、「ノーマル」で評価すると 今回敵もオーバーリミッツ、秘奥義を多様してくるので油断してるとやられます。 「アンノウン」に関しては雑魚敵が「ノーマル」のボス並、いやそれ以上になり・・・ま、これはいいか。 3点 称号での着せ替えがとても良いです(ボソ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード。このロードの長さはやばい。ロードがこの作品の全てを悪くしています。マジで勿体無い。容量いっぱいまで詰め込んだ感が(良いことなんですが)・・・・・・Best版では修正してもらいたいです。 ロードのせいで「快適さ」0点 あと、攻略ページの掲示板を見ていて、「飛空挺が消失した」というスレをよく見かけます。いままでの飛空挺のようにフィールドマップのどこからでも乗れるというわけはなくなっている、というのは今作飛空挺がシンボルとなっているからです。 そこはマイナス点かな。 「町の港に行けば乗れる」らしいですが、私は消失しなかったのでわかりませんw あまり悪いところは見当たりません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘がスターオーシャンに似てきたかな?まあ、進化する上で避けて通れない道でしょう。 ところどころ用語が使われていて「年齢層上がったかな?」と思ったり。主人公に関しては賛否両論でしょうがストーリーは良いと思いますよ。苦難葛藤もしっかり描かれているし。まさに「生まれた意味を知るRPG」 10周年記念に相応しい作品だと思います。 テイルズオブファンの方はもちろん、やったことのない方にも是非やっていただきたいです。(ロードの長さには覚悟しておいてくださいw) ※まとめるの下手ですみません。参考にしてくださいな |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
*やっぱり戦闘!! フリーランシステム本当にいいです。 *技、術が派手。しかも一部ボス敵も奥義使います(顔のカットイン入り、やっぱり派手) *等身がリアルに近くなった *やりこみ要素が多いです。今回は隠しダンジョンもあるし、もちろんコスチュームチェンジもあります *ADスキル、Cコア、コバルトチャンパーなど個人的にアタリです *初め主人公がわがままなところとクレアー!!とかシャーリー!!とか叫ばないところです^^ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
*散々言われてますが、ロード長いです。マジで。 *ロー○ギャラクシー、キン○ダムハーツIIとPS2の集大成的なグラフィックのソフトが出るなか、いまどきこのグラフィックは、どうかと思います。キャラクターのアップになるとかなりイタイです *ストーリー長いのはいいのですが、同じ所を何度も往復させられるため、いやになります *専門用語が多く、辞典とかもないので意味が分からないことがあります | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までエターニア以降どうしてもヒット作がなく、10周年記念のアビスがつまらなかったらテイルズ見限ろうかと思ってました。しかし今回テイルズの未来への方針をみた気がします。少なくともロー○ギャラクシーより面白いです。改善点も多いですが、おすすめ出来ます。次回作も頼むから、この等身とフリーランだけは、維持してほしいです |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
しいて挙げるなら戦闘でしょうか 戦闘時間はそれほど長くないものの、比較的自由に戦略を練れるところ 成長の方向性がさまざまにできるので、自分好みの戦略が練れます | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間がものすごく長い。たくさんシリーズを出しているのにどうしてロード面を怠ったのか理解できません。 ・ストーリーは相変わらず単調。特にのめりこむような出来でもなく、もう少し考えて欲しかった。 ・画像がPS1並みですね。本当にPS2なのかと疑ってしまうくらいに画像面は悪いです。 ・音楽はゲームの面白さに直接繋がるわけではないですが、やはり印象に残らないものが多く、決して評価できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズはどうして毎回こういった作品を出してくるのだろうと思えるような作品でした。 たいして代わり映えのないストーリー、進歩のないグラフィック、戦闘、ほとんど全てがもうマンネリ化してるのではないでしょうか。 テイルズファン層のみを狙っているのでは?と思ってしまうような出来です。 はっきり言ってテイルズファン以外の方にはお勧めできません。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
○ストーリー 今回は普段のテイルズと異なり深く展開します。テイルズで涙する日が来るとは夢にも思いませんでした。同時にキャラクターの掘り下げもよくできているので、とても楽しくゲームを進めることができます。人の成長物語という点では逸脱だと思います。 ○戦闘システム シンフォニアの正統進化です。新システムはフリーランとFOF。フリーランは目新しさこそありませんがフィールドを自由に動き回れ、FOFは今までのコンボのマンネリ化を防いでいます。これらはテイルズの戦闘システムの幅を広げることに成功しています。 ○主題歌 クオリティが高いです。ゲーム中のストーリー展開を歌ったもので、ゲームを終えたあとにまた聞くとさらにアビスの世界に入りこめると思います。 ○グラフィック キャラは従来より等身が高くなっていますが、取っ付きやすさはそのままで温かみがあります。粗い部分も多いですが、キャラの設定と合っていてこれ以外には考えられなくなります。 ○快適さ(ゲームバランス、操作性や分かりやすさ) 適度な強さのボスキャラ、短くも長くもなくそれでいて単調でもないダンジョン。快適です。シリーズものなので、慣れ親しんでる操作性や分かりやすさも高評価です。逆にオリジナリティはあまりありませんが・・・さじ加減が難しいですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○快適さ(ロード時間) 後半になると慣れてくる方も多いと思いますが、私はストレスが溜まりっぱなしでした。ロード画面は真っ暗で、長く、頻繁に入りテンポがかなり崩れます。街を徘徊するのが苦痛です。 ○フィールド関係 フィールドを動く際、処理落ちでガクガクして挙動が遅いです。乗り物はさらに操作性の悪さも加わり、ルーラ機能が付くまではもうどうしようもありません。バグではまって抜けられなくなるところまであります。加えてフィールドでの戦闘も通常よりロードが長くなるので、フィールドにはあまり出たくなくなります。 ○致命的なバグ リセットを余儀なくされるバグがあります。私の場合は75時間で2回ほどありました。一つはフィールドのある場所から抜けられなくなり、もう一つはイベントがおかしくなり進行不可になりました。 ○攻撃術のバリエーションの少なさ 大体が範囲が同じで、多段ヒットする術です。もっと変化球な働きをするものがあってよいと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく欝な展開のシナリオが嫌な方と、ロードの長さがゲームで一番大事と考える方にはおすすめできません。 今作悪い所も目立ちますが、良い所がそれを上回っているので久しぶりにRPGに熱くなれました。シリーズの中の単体作品の2というとあまりいい思い出はありませんが、期待半分不安半分でアビス2を心待ちします。 |