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良 い 所 |
戦闘中に操作キャラを変更することができる。 また、フリーランのスキルによって自由に戦闘中歩き回ることができる。 ↑はスターオーシャンにちょっと似ているが、これはしかなないと思う サブイベント、隠しダンジョンなどやりこみ要素もたくさん。 難易度も4段階回まであるので上級者まで楽しめる(最初は2つだけだけど) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長いので短気な人にはプレイするのは無理かも 前半、後半のゲームバランスが非常に気になる。 前半の金欠。後半のボスの弱さなどかなり強烈でした。 スキルはできればポイント制で自由に振り分けられたほうがよかったかと ・・・いろんなゲームの真似になってしまいますが・・・・ 後リーランは最初から使わせてほしかったです それに、スキルはいくつまでしか装備できないとかにすればよかったんじゃないかと | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去の作品があれだったのでちょっと辛めにレビューさせていただきました 10周年記念だけあってか、かなりいい作品になっていたと思います。 個人的にはストーリーなら一番好きかな。 まさに君が生まれて意味を知るRPGにふさわしいゲームだと思いますね 後思うのですが、これは本当に全年齢対象の作品なんでしょうか? 絶対に12歳以上対象の作品だと思うようなシーンがなんどかあったのですが・・ そのシーンがかなり重要な場面のためかけないのがちょっと残念 |
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良 い 所 |
音楽→主題歌のカルマは、間違いなくテイルズオブシリーズの中では最高の出来です。 今回、バンプはとてもいい仕事をしています。クリアした後に聴いてみると歌詞の意味がよくわかります。 ティアの譜歌。最後の最後で感動しました。ティア役の声優さんもいい味を出していて、ルークとティアの思いが感じ取れて泣けます。 ストーリー→テイルズと言えば、回りが主人公万歳!なんですが、 そんなのは一つもありません。むしろ、回りの雰囲気が主人公いらない。て感じです。 もちろん主人公が成長するにつれ、その雰囲気も変わっていきますが、 最初は本当にひどいです。味方をしてくれるのが虐めてるペットだけっていうのが・・・。 でも、私はこういうのもアリだなぁと思います。今回は捨てキャラとかなかったし、 パーティ以外のキャラも十分掘り下げられてたと思います。 十分満足しました。 満足、熱中→前作のレジェンディアが隠しダンジョンも秘奥儀もなく、サブイベントも少ない状態だったので、今回はやりこみするかいがあります。 売る人は、2周目は絶対してから売らないともったいないかもしれません。 戦闘→見た目はシンフォニアと変わらないですけど、 FOE、フリーラン、アイテム使用など、内容はまったく違います。 いろいろ工夫ができて、面白いです。いろいろなタイプに成長させる事もできますし 奥深いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード→これがなければ、自分の中では良ゲーになってたかもしれません。 長い。すべてにおいてロード。もうちょっと何とかならなかったのかなぁ?と 思います。金がかかるからか、時間がないからかなのか、私にはわかりませんが、 これがすべてを台無しにしていますね・・・快適さとかまったくないですもん グラフィック→あまり自分は気にしないのですが・・・アップになった時はもうちょっと綺麗にして欲しかったなぁと。PS並と言われば確かにそうかもしれません。 アニメ→OPはひどすぎます。あれだけバンプが素晴らしい曲を提供してくれているのに。戦争ムービーとEDのティアのぶっさいくな顔は言葉もありません・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズオブシリーズファンなら一回はプレイするべきだと思います。 ただ、ロードを我慢できるなら。 アビスで初テイルズプレイなら、おすすめできないですね。 やはりロードは避けられない、悪い所だと思います。 自分としての感想は、いろいろ我慢してプレイした所、結構楽しめましたし 最初は売ろうか迷っていたんですが、売らなくてよかったです。 まだまだこれからやりこみたいと思います。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】 典型的なテイルズ。エターニアやシンフォニアと同じ感覚で遊べます。 【グラフィックス】 散々言われていますがそんなに悪くないです。確かに顔などは少し雑ですが、全然気になりません。なかなか綺麗に作りこまれています。 【音楽】 タルタロスに乗ってるときのBGMがかなり好き。 【満足感】 まだクリアしていませんが結構イイです。普通に面白いです。 【ストーリー】 世界観もしっかりしていて箱入りだった主人公が世間というものを知り、信頼していた人の裏切りをきっかけに悩み、変わっていく様子がよく描かれています。このような展開のゲームは個人的に結構好きです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【快適さ】 散々言われている通り、ロードの長さです。もうイライラします。これが原因で物語りに感情移入できません。 フィールド画面で右スティックでカメラを回転させるときなど動きが遅くなるのはもう酷いものです。 それにデータのロードはメチャクチャ速いくせにセーブは遅いということです。 あとバグです。バグがたまに起きます。バグが怖いのでこまめにセーブしなければいけません。さにそこでセーブに時間がかかるという最悪の展開です。 本当に開発グループの人たちはテストプレイをしたのか、したとしてもよく許可が下りたなと思います。 【キャラクター】 主人公が改心をすると決めてから主人公のキャラが薄くなったような気がします。他のキャラは濃いのに・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エターニア、デスティニー2、リバース、レジェンディアと駄作が続きましたがやっとのテイルズ良作です。エターニアやシンフォニアと並ぶ出来になっています。 戦闘なども今まで問題だったところなどを見事に補って非常に自由度が高くなっています。慣れるまでは結構やりにくいですけど・・・。 このままの調子でナムコがソフト作りをするなら、きっと次回作は最高の出来になっているでしょう。次回作に期待です。(次回作=テンペストのことじゃありません) |
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良 い 所 |
・音楽 微妙なのもありますが全体的には良いです。 ・キャラクター ボケ役とツッコミ役が分かれてて良いです。 スキットなどのキャラ同士の絡み合いが笑えます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード 今までレビューを投稿している方々も言っていますが、ロード時間&回数が酷すぎます。 一回のロードで大体5秒ぐらいかかります。酷い時は15秒以上も。 宝箱を探したりするためにマップの切り替えをやっているのも苦痛です。 お使いなどで何度も街を出入りしているとだんだんストレスがたまってくるほどロードが長い&多いです。短気な人にはオススメできません。 よって快適さは0にさせていただきました。 ・ストーリー 人によっては良いのかもしれませんが、全体的に暗いです。暗すぎます。 特に後半は死と裏切りで構成されているようなものです。テンション下がります。 後半は今までストーリーに関係していた重要なキャラでさえ死にます。死にまくります。何もそんなにあっけなく殺さなくても・・・。 ・主人公 他のキャラが良いのに主人公の設定が悪すぎます。 序盤は傲慢、後半は自虐ばかり。感情移入なんぞできません。 見ていると苛々してくる主人公なんぞ初めてです。酷すぎます。 ・グラフィック 酷いです。PS2じゃなくてもできるんじゃないか?って思うくらい荒いです。 イベントシーンなんてキャラが棒立ちしてるだけで終わります。 ・バグ多し なぜか出られなくなるダンジョン。 戦闘するとマップにめり込んで脱出不可能になるときあり。 本当勘弁してください。喋ってるキャラと別の吹き出しが出る時も。感動のシーンが台無しです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待外れでした。特に主人公に。 中古なら買いかもしれません。 |
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良 い 所 |
テイルズファンなので、今回もご多分にもれず購入しました。特に藤島氏のキャラデザが、今回は本気(シンフォニアはラフでっか?・笑)なので、かなり期待させてもらいました。 ・戦闘は相変わらずいい感じですね。ただ、味方AIの行動の愚鈍さが気になります。もう少し動き回ってもいいのではないでしょうか? ・オリジナリティ・・・今までと一緒かな? ADスキル、Cコアはなどは他のRPGでも見かけるアビリティ要素なので。まあ、悪くはないですが。 ・キャラクターがいい感じです(ただし、主人公は除く)主人公はもうちょっと練った方がいいですね。それにしても、久しぶり味のある悪役がそろってます。ダークヒーロー(ヒロイン)な。 ・ストーリーもいいのではないですか? ただ、世間知らずの主人公の人間的成長を描くなら、もうちょっとアプローチを変えたほうがいいかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まあ、他の人も指摘なさってますが、これは致命的な長さのロードでしょう、ナムコさん。洋ゲーじゃあ、あるまいし。これじゃせっかくの冒険が台無し。探す手間というよりロードの手間です。3Dのポリゴン数や解像度を考えても、シンフォニアと大差はないように思えるので、それ以上の快適な処理を望みたいのですが。改訂版を出すべき。つ〜か、これで全ての評価を下げてる。キャリバーIIIの致命的バグといい、最近のナムコさんはユーザーをどう考えているのですかね? 熱狂的なファン(私も含み)も離れてしまいますよ。 ・音楽は悪くないのですが、神懸かっていない。はっきり言えば耳に残らない。特にフィールド音楽やバトル音楽は何度も聴くものなので、RPGでは一番力を注ぐべき部分のはず。ここで手を抜いてはいけない。 ・OPはせっかく美しいアニメにもかかわらず、主題歌が恐ろしく合っていない(苦笑)あの〜、まず主題歌ありきにしても、この曲選択は間違っているのでは? ディーンやデイアフタートゥモローは素晴らしいパフォーマンスで、アニメを盛り上げましたが、これはテイルズアニメを意識した曲作りじゃないでしょ? 最近のアニメ全般にいえますが、主題歌が曲として独立してしまい、アニメにミスマッチしている例が見られます。激しく萎える。 ・頼むから致命的バグはありませんように・・・(苦笑)イベント戦闘前の硬直(ロード読み込みの長さ)は、フリーズしたのではないかと何度も冷や汗をかきました。頼みます、ナムコさん。まじめなゲーム作りしてください。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん、このテイルズシリーズははっきりいってキャラ買いしてると思うんですよね。皆さん。その点ではオススメします。(あ、主人公はアク強いですよ。見た目はいいんですが、声と性格が・・・)エターニアやシンフォニアのキャラも好きでしたが、今回もいい。なんといっても、藤島キャラがラフデザインじゃないし(笑)シンフォニアの唯一の欠点、それなんで。 が、全てを台無しにする鬼ロードの長さ。探索重視でなおかつ重厚なストーリーのRPG(つまり場面切り替え多し)ではこれは致命的。毎回水を刺されたように思います。近年のナムコさんではありえない、ユーザー無視の雑な作り。シンフォニアクラスの快適性が欲しい! う〜ん、ロード読み込み、なんとかならないものか? レースゲームや戦略アクションだと、すさまじく広大な地形データを読み込むのに最初時間をとられますが、後は快適なプレイを楽しめます。が、小さい小屋の中でもこの読み込みの長さは何なのだ・・・ まあ、何度も言いますが、主人公を除くキャラは最高にいい(敵も含め)ので、ロード地獄に耐えれる人は買いましょう(笑)って、こう書かれたら買いにくいわな。 |
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良 い 所 |
■音楽 中盤での戦闘曲や、歴代戦闘曲メドレーは良かった。 これくらいのクオリティで保ってくれればテイルズシリーズも安泰だと思う。 ■ストーリー 今までのテイルズの中でもダントツの鬱度だと思います。 物語導入部から面白くて次々進めれるんだけど、やはり中盤から一気に鬱ストーリーと化し、テイルズらしからぬ雰囲気を出していて好感が持てた。 ■キャラクター 濃いキャラや鬱陶しいキャラもいなくてアッサリしていた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■快適さ 皆さんが口をそろえて仰るように、ロードが普通よりちょっと長め。 ボーっとプレイいている分には気にならないが、気になるととことん気になるので あまり考えないことをお勧めします。 マップ切り替え、イベントシーンのロードが長いです。 ■グラフィックス アップで映るとギザギザしてて、汚く感じた。表情の変化も無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までのシリーズ中では上位の出来。 ストーリーよしキャラよし、戦闘も楽しい。 暇つぶしのテイルズでしたが、十分楽しめてそれ以上に満足です。 |
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良 い 所 |
○キャラクター 今までの操作キャラには最低1人あまり好きになれないキャラがいたのですが、 今回のキャラは全員使いたくなるようないいキャラ&使いやすいキャラでした。 メインキャラ6人というのも影が薄いキャラがいなくなっていいと思いますね。 主人公の髪が短くなるという設定もよかったと思います。 また、称号で見た目が変わるのがとてもよかったです。 ○戦闘/システム 今回導入されたFOFシステムは自分的にはすごくよかったと思います。 FOF変化した技のエフェクトも良くなんかいも出したくなります。 後半になるにつれ戦闘も面白くなって飽きがあまりきませんでした。 また、難易度も選べるし、その難易度も1番難しいものは本当に難しいのでやりがいがあります。 前作でなかった秘奥義も復活したこともよかったとおもいます。 隠しもあるところもいいです。 難易度に3点なのはゲーム内の難易度をUNKNOWNにした状態でやったのと普通の状態でやったのの中間の点数です。UNKNOWNは本当に難しいです。 ADスキル、FSチャンバーシステムもよかったですね。 ○音楽 BGMは前作のレジェンディアの方がよかったかなと思いますが、主題歌がマジよかったです。そのアレンジ曲も流れる時があるのでそれが最高でした。 あと、ヒロインが歌う?譜歌もよかったです。 ○熱中度 久しぶりに100時間以上やったゲームです。 サブイベントも山ほどあって2周目もやりがいがあります。 ○ストーリー このRPGのジャンルにもある「生まれた意味を知るRPG」そのもののストーリーだと思います。 主人公の心の変化、成長がよかった。 今までの作品より奥が深いと感じました。 ○グラフィック グラフィックというかアニメがよかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○みんなが言ってるようにロードが長く感じました。 でも、後半になるとそんな長いとは思わなくなります。(自分だけ? ○グラフィックもちょっと微妙でした。 なぜか後半になるとなれて気にならなくなってしまうんですが。 ○技が少し少なかった。もう少しあってもよかったかなー。 ○バグがちょっと気になりました。 飛行船?飛行機?がなくなったり、イベントが起こんなかったり・・・。 テストプレイをもっとしてから出してほしかったです。 せっかくの10周年なのにー。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に良い作品だと思います。 テイルズの中ではダントツ1位に好きです。 戦闘が特に良く術技のエフェクトが良く、秘奥義のカット絵もかっこよかったです。 音楽関係のもとても気に入りました。ただ、1周目だと理解するのが難しいところがありました。 CGがもっと良く、ロードが短かったらもっとよかったかなとおもいます。 |
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良 い 所 |
戦闘は期待を裏切らない面白さだった。 秘奥義も隠し奥義でなければかなりの頻度で出せるし FOT技・術なども派手で狙って決めると気分が良い。 クリアーした今でも戦闘だけで遊んだりしてる。 ストーリーも最近のRPGでは結構良い方だと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間は皆さんが仰る通り・・・ かつてネオジオCDと言うゲーム機を持っていた自分ですら気になるレベル・・・・。 部屋一つ入るのに5秒位待たされた挙句、 人・アイテム一つ無いと「勘弁してくれ」と言いたくもなる。 ストーリー、全体的には良いと思うけど 先の展開が読み易い、伏線が思い切り素直に置いてある。 もうちょっと隠して、後でびっくりさせるような展開にして欲しい。 お使いが多い、中盤から後半にかけて人を呼びに行かせられたり 書状を届けたりと同じ辺りを行ったり来たりさせられる。 何も急がしい主人公たちに雑用頼まなくても・・・と思うのだが。 もうちょっとこの無駄な行き来を省いて欲しかった。 アニスとアリエッタ、一部の層を狙い過ぎ? 個人的にはもうちょっとまともな人を出して欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所を結構上げたけど個人的には十分満足させてもらいました。 シリーズ好きなら買って損しないと思います。 これはどうでも良いことなんだけど・・・・ 大佐がなぁ・・・・多くの事に予測が付いていてしかもそれが当たっているのに 「確証がない・推測では言いません」って・・・・ いや、言わなくても良いから事態に備えて手を打っておこうよ? と思ったのは私だけですかね? 大佐がもうちょっと動いていれば後手後手に回る事も少なかったと思う・・・。 まぁ、機敏に大佐が動いていたら中盤辺りでゲーム終わりそうな気もしますがねーー; |
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良 い 所 |
・戦闘 FOFとフリーランによって3Dを見事にいかせている。 更にそれによって戦略なども変わってきたりで難易度ハード以上にすると これを使いこなさなければ倒せないような敵も居るので難易度のバランスもきっちり取れてると思います。 ・ストーリー 続きがこれほど気になったRPGは久しぶりです。 今作は結構シリアスな部分が多いが、キャラのやり取りや設定なのが上手く(ギャグ等)バランスが取れていると思う。 ある一件以来(ネタバレ防止)仲間に一度は見捨てられ そこから必死に変わろうとする主人公なんかの気持ちが凄く良かったです、感動しました 『一気に性格変わり過ぎ』と言う人も多いですが、私はそこまで決心が強かったのだと思っています また、キャラの性格が歴代キャラと被っている様なのも殆ど居なく 一人一人が立っているのが素晴らしい、個人的に全作で1。 ・システム 料理が4個まで登録出来るのが地味によかったです。時と場合によって使い分け出来ますし。 ADスキルも中々いいですね、種類も結構多いので全て集めるぞ〜!ってやる気が出てきました。 ・主題歌 歌詞がアビスの世界観に物凄くマッチしてるのには驚きました この為に作った曲なんでしょうか?こんなにいい曲はD以来です | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・システム 皆さん書いていますがロードが長すぎます。中盤辺りで慣れてくるとは思いますが それでもこれほど長いのはどうかと…、色々探し回るのにロードが長く嫌になってきます 街も区切りが多いので移動の時間よりロードの方が普通に長いです、何とかならなかったのでしょうか… あと、モンスター図鑑の廃止、何故無いのかが不思議でなりません 一度相手の弱点や耐性をスペクタクルズで調べたら全て暗記しろと?無理に決まってます モンスター図鑑をコンプするのが、テイルズで一番好きだったやり込みだっただけに、残念で仕方ありません。 ・ストーリー 凄く良かったのですが、終盤は一度行った事ある街を何度も移動しなければ ならないのが少し気になりましたね…もう少し『パッと行く?』を増やして欲しかったです。 あと贅沢を言えば、製作がシンフォニアチームなのだから、高感度システムは欲しかったです。 結構選択肢はあるのに、どちらを選んでも無意味ってのは何だかな〜 ・戦闘 個人的に六神将は終盤全員一対一の戦いが良かったです。 ルーク=アッシュ、アニス=アリエッタ等、この方が盛り上がったような気が チャンバーはどうかと、D2のエンチャントの劣化版としか思えないのですが… 正直サンライト以外は有っても無くても大差はない感じです。 ですが、そのサンライトの入手が困難です。終盤の敵が落としますが数自体少ないので、かなり面倒。 盗むが一人に1個の技にしかないってのも『え?』って感じました。 ・音楽 何だか印象に残ってるBGMがないですね… ワールドマップの音だけやたら大きいのも気になりますし。 しかしながら、OPのカルマが最高なので3点で | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にテイルズ史上最高傑作です。 リバース→レジェンディアときた時はもうテイルズも終わりか…と覚悟しましたが(ファンの方すいません) 10周年記念の今作に賭けてみた所大成功!久しぶりにこれぞテイルズ!って作品でしたね 10周年だけあってファンには嬉しいオマケ要素なども多いですし、楽しめると思いますよ。 |
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良 い 所 |
【戦闘】 とても良いのでは?3Dフィールドのおかげか、戦っている感が凄くある。 FOFが中盤以降徐々に有用に使えるようになってくるとアツイ。 【快適性】 メニューの使い勝手(開閉なども)はとても良かった。 【グラフィック】 正直言って、個人的にこれ以上綺麗じゃなくていいのであえて良い所に・・・。 これで十分、むしろこれがいい。 【音楽】 OP曲はやたら良い。劇中の曲は空気だが、ストーリーに従ってフィールド曲や 戦闘曲が変わっていくなどの使い方はいいかと。 【ストーリー】 テーマは「子供の成長」ですね。テイルズにストーリーは期待してなかったが、 ちょっとだけ新しさも感じたし良いかと。(実は○歳とか、友情とか) キャラも久々に良い。ガイ素敵。ジェイド面白い。ティアはカマトトじゃないとこが。 アッシュ、ナタリア、アニスがヤバいおかげで主人公&ヒロインが引き立っている(笑) 【満足しました】 ボリュームがやけにあるね。ゲームした感があるね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【快適性、熱中度】 ・あらゆる場所に入るロード、ひでぇ。 ・料理でフリーズした、飛行機が見当たらない、段差ではまった・・・バグ? ・誤字脱字多すぎ。興を削がれる。 ・Cコアのせいでレベル上げたくなくなる。低レベルで進んだ方が強くなるから。 そのせいで戦いを避けたくなった。 ・時限イベント多すぎ。うぜぇ。(○○までに△△に話さないとイベント終了とか) ・後半に「パッと移動」を何故することができないのか。時間稼ぎ? 【ストーリー】 専門用語多すぎなのと、それに対する説明イベントがだるい。 【グラフィック】 中盤の戦争時におけるアニメのクオリティが終わっている。ギャグか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
素材はいいんだけどね。明らかな手抜きゲー。もったいないと叫びたくなる。 でもグラフィックは個人的にこのままでいいけどね。グラ偏重ゲーム時代に待ったをかけてくれ。 明らかにユーザなめてるよなぁ・・・。でもテイルズやりたいしなぁ・・・。 ってわけで次回作は「中古」で買うことにしますわ。 「予約」で「新品」を買う人がいる限りこの会社の体質は変わらないと感じる作品。 でもアビス好き。 |
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良 い 所 |
・OPが綺麗。 ・戦闘は相変わらず面白い。 ・サブイベント、隠し要素が豊富。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・後半の展開が物凄くダルい。 各地をたらい回しにされ、だだっ広いマップで人探しさせられ、 一度攻略したダンジョンに再度行かされる。 これに長いロードが加わるからストレス倍増。 というより後半行かなきゃならない場所が新規より既存のマップのほうが 圧倒的に多いなんてありえない。 ・フィールド、街、ダンジョンなど、マップが総じて見ずらい。 カメラワーク悪すぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何かやらされてる感が強かった。 もう少しプレイヤーを退屈にさせないゲーム作りを意識してほしい。 |
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良 い 所 |
1・フリーランが楽しいです。 今までのテイルズと違い、これのおかげで敵の術とかよけまくれます。 自分が囮になって敵の近くを走り回り、その間に仲間に術を唱えさせるなど 各々楽しみ方があると思います。 2・FOF変化。 技、術が派手になって爽快感アップ。地面の色が変わったら一目散に走って いき、敵が近くにいようがいなかろうがとりあえず変化させてました。それ ぐらい派手です。 新しく覚えた技がどのタイプのFOF変化になるか探すのも楽しいですね。 3・キャパシティコア、アディショナルスキルの導入。 レベルが上がるとステータスボーナスがつく仕組みです。これにより自分好 みのキャラが作れるようになりました。 さらにそのボーナス値が一定の値になるとスキルを覚え、戦略の幅が広がり ます。 4・ストーリーが長い。 途仲区切りっぽいところで中だるみしましたが、長いRPGをプレイしたい方 にはオススメです。私は寄り道などけっこうして80時間ちょっとでした。 5・主人公の性格変更。 プレイ初めの頃は文句たれまくりの好感度悪い主人公ですが、話が進むとち ゃんとそれらしくなります。ルックスも格好良くなってやる気あがりました。 6・一部の称号によるコスチュームチェンジ。 今までのテイルズの称号の意味がいまいちよく分かりませんでしたが、今回 は服装が変わる称号があるので集めがいがあります。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1・ロード時間。 町に入ったり、部屋に入ったりするときのロードですが若干気になりました。 平均すると5秒ぐらいでしょうか。本体がやたらガーガーいって心配になり ました。 2・グラフィック。 汚いとは思いませんでしたが、もうちょっとよくすることも可能だったと思 います。イベントシーンなどで気になったり。戦闘中は気になりませんでし た。 3・ストーリーの中だるみ 良い所の方で、ストーリーが長いと書きましたが個人的には長すぎでした。 区切りのところがあり、それが終わるとまた似たような話が続きます。区切 りで終わってくれればよかったです。 それから終盤に近づくに当たり無意味な町から町への移動を何度もさせられ ます。 ダンジョンなどをその合間にもう少し入れてくれればよかったのですが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズはシンフォニア、リバース、レジェンディアとプレイしてきましたが、おもしろさはアビスが1番です。 僕は基本的にエンディングを見たらそのゲームはやらないのですが、時間がたったら2周目をやろうかなぁと思ったほどでした。 色々なやりこみ要素なども詰まっているので、じっくりRPGをやりたいと思っている方にはぴったりじゃないでしょうか。 良作です。 |
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良 い 所 |
戦闘・・・FOFとフリーランが良かったと思います。特にシンフォニアでは3Dなのに動きが2Dだった難点がフリーランで改善でき、苛々しなく良かった。 ストーリー・・・今までのテイルズオブシリーズで一番好きだった。凄く感動できたシーンが多く、EDも「お幸せに!」と満足できる終わり方で良かった。 音楽・・・BUMP OF CHICKENの『カルマ』がとてもゲームに合ってました。歌詞もストーリーと重なっていて良かった!(まあ、これでストーリーが読めてしまいましたw)テイルズオブシリーズの中で素晴しく、一番カッコよかった。 ムービー・・・さすがIGと言った所でしょうか。綺麗で魅せられました。 キャラクター・・・色々変化があったりして、これはこれで良かったと思う。キャラクター全員に魅力があったと思う。ジェイドが一番面白かったw イベント・・・多くのイベントがあり、2周目をしてても飽きなく楽しく出来ました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ・・・型番50000だったけど、少しだけロードの長さが気になった。あと、バグも多くあり、自分も洞窟のイベントで、ティアが2人出現して止まってしまったことがあった。これは、テイルズオブシリーズではあまり無い事だから少し残念。 秘奥義・・・隠しがあるといえ、少ない。D2みたいに奥義別に分かれてほしかった。 ストーリー・・・本編のストーリーは面白かったが、途中多くの用語が出てきて難しかった。絵や図があれば解り易かったと感じる。あと、図書館とかじゃなくメニュー画面でも見れる用語説明が欲しかった。 それと、後半が同じ街に行くイベントが多かった。Rでもあったが、これは本当に良くないと思う。戦闘も無いのにただ街回りは辛かった。 グラフィック・・・シンフォニアと変わりがなかった。粗い!せっかく取った称号の服装をしてても、わかりづらかった。でも、表情があるので良かったと思う。これが、救いだと感じる。 フィールド・・・少し空が暗い気がした。スモークがかかっている感じであまり良くは感じなかった。もう少し綺麗な青の空が良かったかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に素晴しい作品でした!十分楽しめました! さすが、シンフォニアスタッフが作ったもので飽きないでプレイできて、ドンドンはまってしまった。買って損は無いと思います! |
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良 い 所 |
戦闘でフリーランが出来るようになった。逃げで時間を稼ぐなど、新しい戦法が出来る。 秘奥義が楽に出せて、戦闘そのものがハデに。というか戦闘が良くなった。ちゃんとTOSから進化した。 そして3DグラフィックもTOSから比べて進化した(2Dは退化) 音楽が良かった。最初の雑魚戦のとき「ちょっと嫌だなぁ」と感じたが変わった後の音楽は良かったと思う。それに加えて、ボス戦やイベント時の音楽も良かった。 クリア後もやることがたくさんあること。称号の取得や隠しの敵。 二周目引継ぎが良い。二周目特典も良い。 歴代キャラクターの出演、歴代音楽のメドレー。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
筆頭になるのがロード時間。他のソフトとは比べ物にならない。 レベル上げやセーブ、町探索が嫌になる。 主人公が不自然なくらい変わりすぎてしまうところ。それに対する周りの陰湿な雰囲気。 2Dアニメが手抜き。見づらい。 そしてどう考えてもエンディングが消化不良。ネタバレなので詳しくは言いませんが短い。 なぜかモンスター図鑑がない ラスボスが雑魚。存在感も強さも。歴代に比べてかなりのクールダウン。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズでTOSが一番お気に入りの自分にとってはかなり楽しめる出来になっていた。 ロード時間がやはり長いので、それをどう見るかが評価の分かれ目になると思う。 ストーリーもクリア後も結構長く遊べるようになっているのでオススメと言えばオススメ。 |
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良 い 所 |
・フリーランで自由自在に動けるのがいい ・FOFで技が変化するのがいい ・レベルアップによってADスキルを覚えるのがいい ・サブイベント、やり込み要素が豊富なこと ・主題歌がテイルズの中で一番合っている | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・技とか術が少ない ・専門用語が多いのでストーリーがわかりにくい ・用語辞書みたいなのが欲しかった ・ロード時間と回数が長いこと ・グラフィックがお世辞にも誉められるレベルでない ・主題歌はいいのに、オープニングアニメの演出が今一つ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・ロードとグラフィック以外はテイルズの中で1番だと思ったが、 ロードの回数と長さが…、やはり快適とはいえない。 ロードの読みこみだけで、耐えられない人は耐えられないと思うので そこがちょっと勿体無いかなって個人的に思いましたが、 ロードとかが平気な人には間違いなく良作だと思います。 テイルズから離れてしまった人達にも、是非やってもらいたいと思いました。 |
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良 い 所 |
1 オープニングテーマ(カルマ)は内容にとてもあっているので良いと思います。テイルズシリーズで一番ではないでしょうか? 2 音素を中心とした今までにないストーリーで新鮮。 3 感動シーン多々!!OOOが死んだとき涙が・・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1 ほぼ全員が感じていると思うがロードは長くて多く最悪であった。しかし数十時間もやると多少は慣れる 2 少し話が暗い。かなり人が死にます。 3 個人的にルークの中盤までの態度がどうしても気にいらない。クリアして2周目をやる時、またあのわがままを見ると思うと気がのらない人は私だけではないはず! 4 企業秘密・言えないが多すぎて序盤なにも教えてもらえないのでストレスが溜まる 5 中盤から終盤にかけてルークが暗くなったりするとほぼ全員が批判。最初はティアが助けてくれましたがルークが何か言うたびに「ばかばか。」 これはさすがに失望しました。ルークのすべてを受け入れてくれるキャラがミュウとイオン以外にほしかった 6 同じ曲を使いすぎ。特に感動場面で使われる曲。 7 レジェンディアと同じで同じ町・ダンジョンを何度も回る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズの中でもトップレベルでしょう。これはテイルズファンなら買うべきです。 しかしやっぱりパーティーキャラでルークを一斉批判はどうしても納得いかないなあ。 ティアがばかを連発もちょっと・・・・ |
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良 い 所 |
戦闘。 まずまずの出来。 FOFなどのオリジナリティが加わって、戦闘の楽しさが幅広くなった。 個人的にはもう少しFOFに対応する技を増やして欲しかったと思う。 キャラ 個性的で、フェイスチャットも見てて飽きない。 主人公が少しアレだが、それもストーリー上の演出であって良いと思った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間云々はもう知れ渡ってるので、後は処理能力かと。 ちゃんと動く敵キャラが3体いると、 それだけで処理能力が落ちて、カクカクするのが気になった点。 音楽もさほど個性的ではなく、コレ!というイメージが湧かないのも問題点かと。 OPのカルマも、アニメーションとあまり合ってないようなイメージが見受けられて残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見ればまぁ良作。 ロード時間はやりなれたので問題なし。 それ以上にロードが長いゲームをやったことがある人はさほど問題でも無いかと。 しかし劣化シンフォニアというイメージが残る。 しかし、あれだけ派手な演出を敵も味方もやるとなるとPS2でも限界かと思う。 |
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良 い 所 |
まずいいと思ったのは最初の主題歌ですね。 元々歌はわかってたんですけどゲーム始めるときに聞いて始まるぞって気がしましたね。 あとキャラクターの等身が上がったのはうれしかったです。 シンフォニアでは等身が気になったので・・・。 それと戦闘では自由度が高く楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主題歌はよかったんですがちょっとアニメと合ってなかったような・・・。 あとところどころに入るロードがどうしてもガマンできませんでした。 せっかく戦闘はおもしろいのにロードのせいで熱が冷めちゃう時が何度かありました。 ストーリーは今までのテイルズではなかった感じなんですが、どこってはっきりとは思いだせないんですけどなんか見たことあるような感じで先が読めてしまいました。 そこが残念でしたね。 主人公の性格もいまいち好きになれなかったかなぁ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
10周年記念作品というわりにはあれ?という感じでした。 特典CDはうれしかったですがね。 もうちょっと開発期間があればずいぶん違ったのかも・・・。 とにもかくにもロードさえなければもっと楽しめただろうなって思います。 |
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良 い 所 |
シリーズお約束の隠し要素やシステムなどは踏襲しつつも、 戦闘を3Dフィールドにするなど、進化の為の新しい試みが評価できる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘後のロード時間の長さは最悪。戦闘回数を重ねるゲームなのに 無駄に待ち時間が長くてストレスが大きい。 感情移入すべき主人公の性格が酷すぎで、周囲から疎まれる展開が苦痛。 聞き覚えの無い専門用語の羅列や精神世界の話でユーザーを突き放す、 エヴァンゲリオン的手法はもはや古臭い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックやサウンド、ヴォイスの為に読み込み時間を犠牲にするのは 最近の潮流なんだろうか? ソウルキャリバー3のバグ問題も含め、ナムコはもう1度ユーザビリティを よく考え直して欲しい。 |
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良 い 所 |
・音素という斬新な設定で世界観を構築しており(ゲーム内での設定は他の作品で言う所の元素とほぼ変わりませんが)、登場する譜術師などの服装も楽譜の譜線をイメージできる物が多いです。 ヒロインの譜歌という物が本当に少し歌うのも特徴的でした。 あと一年が765日で13月まであるのも驚きました。(設定年齢や、ゲーム中月日が流れたと言った話や、キャラクターの若さが・・・。) ・メニューや地名で、他の作品では英字で表示している所もゲーム内の言語であるフォニックらしき物(筆記体か音楽記号を多少アレンジしたような感じに見えます)で表記されてしたりしました。 ほとんど何と書いてあるのか判別できないですが、作り手のひねりを感じます。 ・主人公が今までに無いタイプの人間だったので斬新性を感じました。 DQなども主人公や仲間が貴族関係だったりしますが、こんなに今風の若者感が溢れる貴族というのも、、そして彼が成長して行くのが感じられます。 仲間に見捨てられる主人公という点でも斬新でした。 ・テーマソングの「カルマ」が素晴らしいです。 当たり前の事ですが、ゲーム内ともリンクしていて、歌詞の中に「生まれた意味」とありますが、物語中にアッシュと戦う時この曲のアレンジで戦闘になり、その曲名が「生まれた意味」となっておりました。 ・主人公ルークの日記という形で付けられていく「あらすじ」ですが、これは別のRPGでよくある・・・数日ぶりにプレイして行き先を忘れた!という時に便利です、簡単に読み返すのにも役に立つと思いました。(私はあまり活用しておらず、日を置いてプレイする家族が主に使っていました) また、この日記はタイトル付きのチャプターごとに分けられており、テーマソングの歌詞とリンクしているタイトルもいくつか見受けられます。 ・システムとしてはFOFが面白いと思いました、フリーランも売りにしていますがスターオーシャンとあまり変わらない印象を受けます。 FOFはついつい狙いたくなるシステムで変化する術技の中では過去の作品で登場した物などもあるので何に変化するのか試していたりしていました、変化させたくない時でも変化してしまったり、もちろん敵も利用してくるので(敵は同じ術技でもキャンセル耐性が高く詠唱時間がこちらより短めなので敵に恩恵が高いシステムかも)気をつける必要があります。 お友達と二人プレイなどなさる時には連携したりすることが出来て面白いと思います、(RPGは基本的に一人でするものだと思いますが・・・) 私はFOFを作る魔法が好きで、身内と二人プレイとかしてました。 ・アビスというタイトル通り、深淵もとい地獄のような所へゲーム中訪れるのですが、ここで流れるBGMが本当にマッチしていると感じました、そこへ訪れる辺り、主人公の心も立場も「アビス」と言う様な状況に置かれているのでリンクさせているのだと感じました。このBGMもほぼ少しの間しか聞くことが出来ないので、飛躍しますが製作側の意図を感じました。 例えるならバイオハザードにありそうな本当に嫌悪感を感じるBGMですが、とても「アビス」に相応しく感じました。 ・ゲーム中、幾度か戦闘BGMフィールドBGMとも変わり、ゲーム中で何度か語られる「あの時とは状況が変わってしまった」という所に結びつくものがあります。 BGMのタイトルも確認したところなるほど、と。 ・ゲームをしている時に「戦闘したい」ではなく「先が知りたい」と思えたゲームはなかなか久しぶりでした、特に序盤は戦闘があまり無く、主にイベント中心で話が進むので、よりそのように感じます。 気づいたらもうこんな時間!?というのも多かったので熱中度は高いと思います、人を選ぶと思いますが。 ・キャラクターのポリゴンはほぼスターオーシャン3に近いと思い、最近はこんなもんだよねえ。。。と感じました。 後日、たまたま公式ページで見たレジェンディアの等身の低いポリゴンと大分違って居て(レジェンディアがどうこうというわけではなく、私個人が苦手なポリゴンというだけです)10周年記念作品という頑張りを感じました。 ポリゴンのみですと3だと思いますが、OPムービー、ゲーム中ムービーの出来(正直、戦争が始まる様をムービーで見せてくるとは意外でした)がよく、街、ダンジョンの造りも丁寧なので(おかげで弊害もありますが)4としておきました。 ・ラスボスとの戦闘が特殊で、戦闘中の状態のままイベント会話・ボスの変身等が行われていました、とどめも半ばイベント調(パーティ構成しだいで変わるようです)に締められるのも斬新でした。 他にも喋るボスとの戦闘ではメンバー次第で会話が違ったりします。 ・一周クリアでは行くことのできないダンジョン、あまりにも多い称号集め、ミニゲーム等、出来ることはたくさん有ります。 難易度もハードからさらに上まであり、やりこむ人はやりこめると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間が全体的に長め。。。というよりはロードする箇所が多すぎます。 階段で上のフロアへ移動。 3秒程ロード。 ドアを開けて入る。 3秒程ロード。 おかげで間違って移動してまった時などは少々イライラしました。 ドアだらけで迷路状になっている某教会など、1時間くらいウロウロしたような気がします。 ・マップの回転速度が遅く感じます、何か処理落ちでガタガタしているようなぎこちない回転をします。 特に船、飛行機では小回りが効かず、壁にすりながら方向転換したりなどし、さらに航行速度も遅く、イライラします。 ・モンスターが視認でき、回避できるので戦闘を減らすことは出来るのですが(家族がプレイ時間節約で避け気味だった)主に序盤だと装備を揃えていてもCPUが割とすぐやられてしまいます。回復アイテム、蘇生アイテムも得られる収入に対して高価なため基本的に魔法で回復になりますがとても追いつきません。 序盤のボス何人かは譜術師のキャラで逃げながらコストパフォーマンスの良い初期術で攻撃して倒すおかしなバランスでした。 操作していないキャラがほぼ死にますので、経験値が入らなくその次のボスも辛くなる泥沼状態です。 ザコ敵でレベルを上げると解決しますが、序盤は経験値が少なく、敵シンボル復活の法則も曖昧なので稼ぎづらく感じました。 流れに乗るまでが大変と言った所です。 ・マップマッチングシステム(?)という、ストーリーの状況によって物の売買価格が変わるシステムがあります。 画期的だとは思いましたが、これが生かされている所がほとんど無かったのが残念です。 ・イベントなどのある街やダンジョンに入ると、なぜか飛行機が着陸した位置に無くなっていたりします。 あるダンジョンに入り、ボスを倒して出てきたら無くなっており数時間前のデータをロードも考えましたが、近くの村でたまたま進めていたサブイベントが起こり、外に出たら街の目の前に現れていたりして不思議な事になりました。 実は港へ行けばこれは回避できるのですが、知らない人は詰まってしまうのではと思いました。 ほぼ全ての大陸に「〜の港」が用意されているのはこのバグ(?)を誤魔化すためではないかと思えました。 ・街やダンジョンが丁寧やリアルに(下の階層の様子が見える等)描かれてるのは良いのですが、暗い所などですと、はしごなどの判別がし辛いです。 あと、下の階層等が見えたりするため、どうやって行くのか無駄に悩んでしまったりもします(実はもう通り過ぎたフロアが見えているだけ)、私は大丈夫でしたが、身内はこれに困惑していたようです。 ・多少ネタバレ気味になりますが、途中から仲間の態度が急に変わりすぎのような気がします。 そこまで一緒に冒険してきてある程度性格は分かっているはずなのに、いつも通りの軽口に対して敏感に反応しすぎのように感じました。 そして信頼を取り戻すのもあっさりと・・・。 茶番劇のように感じます。 ・上記の事で、よくもしゃあしゃあとそんなことを・・・という仲間達を見ていてプレイしてる側が、『仲間が正直・・・気まずい、ウザイ』と感じてしまう出来事が多々あります。 それでも見捨てないでくれる人も数人いらっしゃるので、人間というものを表現していると言う意味では良い所に入るのかもしれません。 ・他にダンジョンでマップが無いのが不便だと思いました、SO3にもDQ8にも有ったからそう感じるのかもしれませんが。 あとワールドマップの方も表示が細かすぎて分かりづらく、 行ったことのある場所しか表示されないのも不便です。 ・大抵のボスを一人で倒せるバランスは少しどうかと思います。 人数が多いほど不利になっている感があります。 ・操作キャラで範囲攻撃術等を使用する際、方向キーを入れることによって敵の位置に使用する敵指定モードから範囲指定モードになりますが、敵指定モードに戻す方法がないのが若干不便、あと術の詠唱中断方法も説明無しです。 ・終盤の方、ある方が火山で亡くなるイベントでその方の名前表示が会話してる相手の名前表示になってしまっている信じられないような誤植がありました、声が入ってるためなんとか区別がつきますが、大切なシーンなだけに痛いです。 さらに後半にかくれんぼのサブイベントがあるのですが、終わらせたにも関わらず隠れていた場所にキャラがいつまでも立っており、話しても反応しないというのがありました。 イベントが終了したNPCを消し忘れるなんて信じられない事です。 良い所のポリゴンの項で、10周年の頑張りを感じた手前 少し手抜き感も感じさせられました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めは、家族が「予約してきたよー」と11月頭位に言ってきて、その時には意にも留めてなかったのですが、まさかここまで熱中するとは思っていませんでした。 どーせ普通のRPGだろうと思っていたんです。 やってみてしばらくするとなんか複雑でドロドロしてきて、 オープニングムービーでさわやかな表情をしている ヴァン師匠の変貌も信じられないです。 そして、たかがゲームではありますが、色々大切な事を教えられたような気がします。 作品内で話される会話からは、 汲み取って自分自身を省みる事が多くあったような気がします。 ほとんどの人々に欠けていると思われる議題等をしているので 真剣に自分を見つめる事もありました。 私は影響を受けやすい方なので、 おそらくこの作品の影響も受け 考え方に影響していくのだろうと思います。 私の友人にはあまり薦められない作品だとは思いましたけど・・・ 「何このゲーム、会話ばっかりでウゼー」 とか言われてしまいそうです。 大きなイベントの所まで進めたとしても 端的に一言で感想されそうです。 どの作品にも言える事ですが、プレイヤーが作品へ期待しているもの次第で 作品の評価は人によりまちまちだと思います。 爽快感を求めていたのに期待はずれ、さわやかな勧善懲悪物を求めていたのに期待はずれ これでは作業のようにプレイするだけになってしまい評価も悪くなります。 私はただ、作品に対して期待していた事が この作品の中に十分に存在していたというだけです。 ゆえにこの作品は良作だと私は思いました。 たとえ悪い部分が含まれていようとも。 |