HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ15) > (ログ14) > (ログ13) > (ログ12) > (ログ11) >
(ログ10) > (ログ09) > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 犬印さん
プレイ時間
4 3 4 5 5 2 5 1 60時間以上100時間未満


■システム
ADスキルやCコアなどが入り、育てる自由度が増してる。
やりこみ要素が充実している。

■戦闘
今までになかったフリーランを導入したことで、かなり戦闘がやりやすくなっていた。
FOFのバトルが楽しかった!慣れてくるとダブルFOFやトリプルFOFなど出せるようになると非常に楽しいです。秘奥義と組み合わせるとかなり爽快です。

■グラフィック
アニメーションがとてもキレイでした。細かいところのしぐさなどが印象に残ります。
あと背景がとてもキレイです。おもわず「おぉ!」と思うような背景がいくつかありました。悪いところと合わせて3点にしました。

■音楽
レジェンディアのあとなのでどうしてもちょっと低めに感じてしまう部分があるのですが、テイルズ全体の中で見るとかなり良いほうだと思います。
カルマと某歌と後半の曲がすごく好きです。

■ストーリー
ジャンルにもあるように生きる意味を知るRPGと言うように、誰もが悩む点をよく表現してると思います。
個人的意見ですが、ストーリーが素晴らしいです。ここまで感情移入できて心に響いたゲームは本当に久しぶりです。クリアーしたあともずっと胸のうちが熱い思いでいっぱいです。ここまで感動で泣かされて心を動かされたストーリーはそうはないと思います。

■キャラクター
全員個性があり、それでも互いを打ち消しあわないところが非常に良かったです。
今回は嫌いなキャラが1人もいなくてみんな大好きです!

■その他
イベントシーンの演出がうまいと思いました。
ボイスがかなり多めだったのが嬉しかった。
アニメーションの数はシリーズ最高だったので、個人的に非常に嬉しかった。
予約特典のDVDが非常に豪華です。すごく頑張ってます!


■システム
いわずと知れたロードとセーブ。いくらなんでも長すぎます。ロードが長いおかげで次のマップに行くのが億劫になってしまいます。しかもセーブも長いので、面倒くさがってセーブしないで進めていくと重要イベントなどありまたやり直しで後悔。
マップ移動の時のカメラ移動。遅すぎてはじめのころはイライラしました。
お金とアイテム購入のバランスの悪さ。
店で売っている武器防具を買ってダンジョンに行っても、ダンジョンで同じものが手に入るので買っても意味がなくなってしまう。
一部かなり強い敵と戦わせられるところがあります。勝てない敵でもなくそこを上手く使ってLv上げなど出来ますが、はじめて行ったときずっとセーブしていなかったので、戦ったときはビックリしました。
お使いが多い。でも全てストーリーに関係していることだったので嫌ではありませんでした。たるかったーっ!っては思いました。

■グラフィック
人の顔は気にならなかったのですが、一部の背景などがひどすぎます。ドット絵で描いたような背景をアップで写されると、もっと頑張れるのではないかと思ってしまいます。
OPアニメーションがはじめてみたときにあまり迫力がなかった。
ダンジョンマップの行けるところと行けないところが分かりにくかったです。

■音楽
感動シーンなどで流れる曲が少なすぎます。何度も同じ曲を聞いていると感動出来るものも出来なくなってしまいます。

■声
モースの棒読みが・・・・・・。何度も出てくるだけにちょっと。

■戦闘
自分的にかなり簡単でした。でも逆に難しいという声があるので、このくらいがちょうど良いと思います。アクションが好きな人はハード以上をやった方が良いと思います。



他の方の感想にも書いてありましたが、間違いなくシリーズ最高傑作だと思います。
エターニアよりファンタジアより、自分はアビスが一番大好きです!
これでロードなど悪い点が改良されて発売していれば、文句なしに名作傑作と謳われていると思います。
自分の中ではストーリーや戦闘やキャラが非常に心に残るものだったので、名作傑作レベルで評価したいです。
序盤はかなり好みが分かれそうですが、個人的には序盤と後半のギャップが好きです。
テイルズが好きな方迷っている方は、買いだと思います。
ただ気が短い人やグラフィック命な人にはあまりオススメできないかもしれません。

もしアビスがOVA化やTVアニメ化をするようでしたら非常に嬉しいです。エターニアよりアビスをして欲しいです。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 小澤さん
プレイ時間
4 2 4 3 3 1 4 2 60時間以上100時間未満


・ストーリーはただのお話で終わらずいろいろな事を考えさせてくれました。
・音楽はやはり藤原基央という人の才能というか、カルマの歌詞はこのゲームをプレイして改めて感じるものがありました。個人的にはテイルズシリーズでもゲームに合うという観点では1,2を争う主題歌だったと思います。(DEENも捨てがたい)
・バトルシステムとしては、テイルズシリーズとしても3D戦闘になったのは大きいと思います。
・キャラの性格、生い立ちがストーリーに反映さてていて進めればどんどんなぞが解けていく感覚は気持ちいい。
・キャラボイスがしっかりしている。


・ぶっちぎりでロード時間です。致命的に長いってわけじゃないですが程ほどに不快にさせてくれます。どちらかといえばロードの頻度が高いのが致命的です。ダンジョン、街どちらとも画面が切り替わるたびにロード、ロード、ロード。
・街やダンジョンが無駄に広い。はっきり言って無駄な広さです。余分な場所が多すぎる。その上毎回ロードされるのでやりこみや、ダンジョン探索、2周目などいろいろなやる気をどんどん削いでいきました。
・グラフィックはお世辞にもきれいとは言えませんでした。
・どこかで見たことのあるストーリーとキャラだった気がします。まぁ、それらを寄せ集めて一つのストーリーにしたのは良いのですが伏線の消化に追われ、お使いゲームっぽい感覚も否めません。ストーリーに全てのキャラを深く絡ませようとする余り贅肉のないストーリーになって深みはあっても全て作業に感じやすいのかもしれません。
・最後まで予言の意味が分からなかった、というか専門用語が多すぎて世界観には全く入り込めなかった。
・料理システムがいらないんじゃないか、って思うぐらい適当。
・精霊がない。



クリアしてみると「いいゲームだったかなぁ」みたいな感じにはなりましたが、やはり快適性が皆無でした。シナリオと勢いだけで強引にクリアしました。連休を利用して、みたいなタイプじゃなくて少しずつ進めて行こうと思っている人には向かないかもしれません。
テイルズシリーズの中ではレジェンディア以外全てプレイしていますが、面白さという点ではエターニア、シンフォニア、ファンタジアに次ぐ4位ぐらいだと思います。
10周年という割には消化不良感が否めません。若干クリエイター側の自己満足の結晶みたいなゲームだった気がします。テイルズで3D戦闘がやりたい。含みのあるストーリーが作りたい、演出に凝りたい。結局全てがロード時間に反映され満足とは言えない代物になってしまいました。
もしこれでロードが従来のレベルまでのスピードだったらこのゲームの印象も大分変わるであろうとクリアした今思います。惜しいとしか言いようがないです。

総評としては
定価で買うことはお勧めしません。中古、またはそのうちなるであろうベストになるのを待つとよいと思います。3000円だったら買い。4500円だったらちょっと不満、という感じかと思います。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ほげほげさん
プレイ時間
3 2 3 1 3 0 3 2 60時間以上100時間未満


やはりこのシリーズ最大の売りでもある戦闘でしょう。
ほぼ自由に動かせるので気持ちいいです。ただ、いつの間にかはじっこに居て「あれ、動かない?」みたいな状況になる場合がありました。
オープニングは相変わらずですが、やはりこれもこのシリーズの売りでしょう。カルマも良いです。約二分半あります。
隠し要素も久しぶりに太っ腹になった感じがして良い感じです。
ストーリーもこのシリーズにしては良いと思います。PS2に移行してからは酷いものが多かったので。こういうストーリーも新鮮味があって良いです。


音楽ですかね。好き嫌い以前に桜庭氏が満足できるような環境を作ってください。メドレーだけは個人的にかなり良かったので満足。
ほかにはストーリーの展開。シンフォニアを継承したのかは知りませんがおつかいが多すぎです。台詞も相変わらず臭い。
これもこのシリーズの売りだと思っていたのですが、アクセス速度の遅さですね。話になりません。ロードが長く、回数が多いとなると当然この評価です。



「10周年と言っても所詮はテイルズ」というのが正直な感想です。ほかのRPGと比べるとやはり見劣りしてしまいます。
あとロードは短くしてほしかったです。余計なことをするとさらにファンが離れてしまうと思います。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: まりもさん
プレイ時間
4 2 3 3 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


RPGはテイルズくらいしかやらないんですけど、今までのテイルズにはない
タイプの主人公がよかったですね。

音楽は、可もなく不可もなくって感じです。心の残るのは数えるほどってくらいです。

ストーリーがいがいと長くてよかったと思います。

ストーリーの内容については、感動するシーンが多いと思いますが、主人公が好きっっ
ていうひとには不快感があるかもしれません。


グラフィックは気にするひとにとっては少し荒いと思うはずです。

あと「音素(フォニム)」やら「プラネットストーム」とかがなんなのかわかりずらいです。



戦闘ランク、アンノウンは脅威的でした・・・(HP4倍)

過去のテイルズキャラのゲストはちょっと・・・

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: LUCKY STRIPEさん
プレイ時間
4 2 3 3 3 1 4 3 60時間以上100時間未満


・まずテーマソングであるカルマがいい!! BUMP好きな私にはたまらなく嬉しかったですね!!
・FOFやADスキル、Cコアなどの新システムがいい味を出していたと思います。FOF変化技を見つけたときやキメたときは何か嬉しくなりましたね!ADスキルは最初は「こんなにあるのかよ!?ちゃんと使いこなせるかなぁ〜」と思いましたがやっているちにフツーに慣れるので大丈夫です(笑)

・戦闘が楽しい!!フリーランで敵をかく乱するのがたまらなく好きでした。

・途中途中入るアニメーションの出来は最近のゲームの中ではかなりいい方だと思いま
した。見ててフツーにキレイだと思いましたね!

・今まで、テイルズをやってきた人はニヤリとできるシーンが結構あると思います。(ルークとガイの武器で「フランベルジュ」、「ヴォーパルソード」など)


・他の方々が述べているように、とにかく、ロードがヒドイです。ちょっと家とかに入ればロード街を出ればロード 戦闘になればロード とにかくロードばっかりです(笑) しかも長い・・・。 短気な方はキレること間違いなしですね!

・グラフィックがヒドイ!!これも他の方々が述べていますが、本当にPSレベルです。というか「ヴァルキリープロファイル」や「FF9」などスクウェアエニックスのPS末期のものと比べてみると、「ヴァルキリープロファイル」や「FF9」のほうがフツーにキレイです・・・。
・金欠!!とにかく、消費アイテムが高い!!序盤なんてアップルグミ買うのに3〜5回くらい戦闘をしないと買えません・・・。金の大半は戦闘ではなくダンジョンで見つけるという形です。もし見つけれなかったら次の街で装備品が買えなくなります(笑)
・中盤がだれます!お使いばっかりで、「○○へ行こう」や「もう一度××に戻ろう」などばかりでやる気が削がれました。



テイルズ10周年記念作品ということで今回の作品の傾向としては今までの歴代テイルズの総集編という感じがしました。今までテイルズ全作品(レジェンディアを除く)をやってきた自分ですが、アビスはその中でもかなり上位の方に位置するのではないかと思いました。やってみて損は無い作品だと思います!

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: H・Mさん
プレイ時間
4 3 3 3 5 2 4 1 60時間以上100時間未満


・アディショナルスキルが豊富。
・キャパシティコアで攻撃重視か魔法重視など自分なりに調整できる。
・サブイベントが豊富。
・敵キャラにもカットインがある。
・フリーランで自由に移動できる。
・キャラの個性がよくでてる。
・カットインが各キャラ二つ用意されてる。


・マップ移動時の読み込みが長くて困る。
・同じマップに何度も往復。
・料理の熟練度がわかりづらい。
・ボス戦が少ない。
・専門用語が無駄に多く理解しづらい。
・暗いマップだと仕掛けの場所が見えづらい。
・同じマップでのパッといくが全然ない。
・ダンジョンの脱出アイテムがほとんど入手する機会がない上セーブポイントから脱出できる場所も限られてる。
・バグって床にはまって抜けられなくなることがある。
・隙の多い奥義が多すぎて発動前に攻撃される可能性のあるものばかりで威力も通常攻撃の方が高く使いづらい。
・敵の奥義も簡単に避けられる(魔法も同様)。
・キャパシティコアによる成長がレベルアップの時にしか成長しない。
・キャパシティコアの成長数値を引き継ぎできない。



むやみな殺戮をしてるような雰囲気もややあったがリバースのような奇麗事系のシナリオより遥かにいいです。偽名のキャラが多すぎかもしれません、正式名がやたら長いキャラ多いですし。欠点の書き込みが多くなりましたが総合的にはそこそこできはいいですので買って大損したという気分にはならないでしょう。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: あのにますさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 5 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティーはFOFやFSチャンパー・フリーランなどの進歩が見られるので4
グラフィックスは綺麗とまでは言わないが景色は良かった。
またシンフォニアと違い表情にバリエーションがあったので4
音楽はエキシビション戦などの燃える音楽があり 主題歌が良いので4
熱中度は戦闘が非常に面白く、やり込み要素や2周目もあるので5
もちろん満足感も5 長く遊べます。
快適さはセーブポイントの配置やダンジョンの謎解きの難易度など 良い点が多いが
ロード時間の長さを考慮して3
ストーリーは文句なしで5
レジェンディアといい今年のテイルズはストーリー良し。
今作品では戦争と宗教、生命をテーマに主人公の成長が良く描かれていて
キャラクターの魅力もあり 十分に引き込まれた。
難易度は4段階と幅広く最高難度はかなりやりがいがあった。
序盤の金欠はノーマルだと気にならないが 難易度が上がるにつれて響く。


・キャラクターを近距離で見たときのグラフィック
・会話時の誤植(多くないが重要なシーンであり)
・ロード時間
・専門用語の多さ(序盤はちょっと理解に苦しむ)
・イベントスキップが欲しかった(このロード時間なので・・・)
・後半のストーリーが暗めで何気に仲間キャラが厳しい



ロード以外は個人的に評価4↑
中でも戦闘は非常に良かった。
仲間キャラの態度が気になる人が多いようですが自分はあまり気になりませんでした。
態度が変わりすぎだとは思いますが まぁそこらへんはゲームですので。
現実で主人公のようなことをしたらまず一生ネチネチと叩かれますねw
それをリアルに再現されても困りますしw
なので自分はストーリーも十分に楽しめました。
総評すると 10周年ということで内容は非常に良かったと思います。
ただもう少しシステムやグラフィックあたりを作りこんで欲しかった。
ロード時間になれてしまえば長く楽しめる良ゲーだと思います。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ノリックさん
プレイ時間
4 4 3 2 5 1 4 1 100時間以上


オリジナル∴まずテイルズで戦闘中自由に動ける事、SO3のパクリとか言われそうだけど
しゃーない、似てるし。↓○などの通常攻撃がカッコよくなったw秘奥義が出すぎでも出なさすぎでもない調度いい感じになった。??」ww

グラフィック∴3D化したテイルズの中で一番ィイ!!TOLなんかとは比べ物になりません
特にラスボスところが一番好き>w

音楽∴あんまり良いという話は聞かないけど、カルマのアレンジと後半の通常戦闘のBGMはかなりハマリましたw他のわ。。。

熱中度∴まぁダンジョンとか読み込みが少ない所にいるなら数時間楽しくプレイできますよ、後わ前の駄作と比べて嫌なキャラが少ない、むしろ好きになれるキャラが増えたのがうれしい

満足度∴ぶっちゃいってかなりおもしろいですよw戦闘もかなり面白いし、ストーリー以外の寄り道もサブイベントもありますしwOPもよかったし、EDも全然嫌いじゃないし
多少ロードがうざいですが、それを含めても全然たのしかったです。

快適さ∴良くはないです、でも飛行船の自動で町に行ってくれるのはよかったです、

ストーリー∴主人公のヤンキーっぷりが好きでした。「ウルセー!俺は親善大使だぞ!」なんて聞いた時には心が震えましたねw後はナタリアに対する国民の言葉にはちょっとほろリする所もあったり、ルークとアッシュの話しなど、そういうところはかなり好きでした、

難易度∴戦闘はフリーランのせいかかなり簡単に感じました、ヘタレな俺はハードがちょうどいいぐらいですT.Tあとフェレスを出るときなぜか五時間ぐらい迷いました。。。


オリジナル∴フリーランなどは確かに楽しいが、最初から使えないのはいかがなものか、、個人的にはFSチャンバーも要らない気が

グラフィック∴ラスボスの戦闘中にある会話など、もっとリグレットや中ボス的なやつにも使えばよかったのに、使いすぎもありがたみがなくなるが

音楽∴やはり耳に止まる曲が少ない。だが耳ざわりでないだけでもいい

熱中度∴やはりロードが萎える。あと後半のお使いラッシュなどかなりやばいです、うろAしていたら、すぐ五分とかすぎます。こんなにロードがすごいなら、もっと看板やらミチシルベ立てとけって感じです。、

満足度∴何でですかね>?ロードがあんなにうざいのに、クリアしたらかなり満足できました。不思議ですw

快適さ∴ロードがうざい、ちょこA誰かに会いに行くイベントがあるのだが、あのロードだとたるくなる。二周目をやるときに少し困る、専門用語の図鑑みたいなのがほしー
いまだに、わかんない事が多い

ストーリー∴やっぱわかりずらいです。専門用語べらAしゃべりやがります。プレイに間を空けると何が何なのかさっぱりです、。

難易度∴フェレスの所わかるわけねぇぇぇぇぇじゃん!!<俺だけ?



面白いです。ロードうざいけど、面白いです。まだ少し嫌いなキャラいるけどなぜか面白いです。やらなきゃわかんないかもしれないけど面白いんです、
忘れてたのでここで書きますが、このゲームでカジノがあるんですがそこのポーカーも面白いです。眠いので何書いてるか解らないんですのでそろAねます
ああーみなさんもしプレイしたらこれを絶対聞いてください

「ウルセー!!俺は親善大使だぞ!」

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: テル丸さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 5 3 100時間以上


・ストーリー
主人公が自分の存在意義に苦悩しながら成長していく過程がとても上手く描写されていて良かった。伏線もかなり多く、さまざまな機関や人間の思惑が飛び交い、とても深くそれゆえに重くシリアスなストーリーで良かった。「生まれた意味を知る」RPG、まさにその通りの物語でした。
・戦闘
フリーランの導入で自由度が増し、FOFのおかげで派手な戦闘が楽しいです。
秘奥義なども出しやすく、ADスキルでさらにキャラのアクションが増えるのは◎
・キャラ
全体的にPTキャラや敵キャラは軍隊や貴族など身分が高い人物が多いので大人っぽいです。
・グラッフィク
シンフォニアより等身があがり、よりキャラの表情が豊かで良い。
場所やイベントによってはかなり綺麗なとこがあります。
全体的に温かみのあるグラッフィクです。
・音楽
主題歌のカルマはストーリーを元に歌詞をつくっただけあって、かなりのネタバレですがクリアーしてもらって聞くと本当に良い曲だと再認識できると思う。
・サブイベント
今回はシリーズで一番あると思います。コスチュームや隠しダンジョン&ボス、一部のイベントにボイスが入るのは◎
2周目からのもあるのでかなりやり込めるは良い。


・ストーリー
主人公が口が悪く、今までにない性格の悪い主人公なので合わない人がいるかもしれません。
ストーリーで難しい用語などが出るのでいまいち理解できないとこがあります。
・グラッフィク
綺麗なとこもあるのですが、結構きたないとこもあります。
・ロード&処理
ロードがイベント時や戦闘、MAPの切り替えで頻繁に入るのでテンポが悪いです。
フィールドでの移動時にたまに処理が入るのは×、視点の左右移動も遅いです。



ゲームの内容はかなり楽しいと思います。ストーリー、戦闘、やりこみ要素はテイルズシリーズでトップクラスの出来ですね。いろいろと、FANにもうれしい要素なども多いですし、細かい所も作り込んでいます。
難点はロードですが、ゲーム自体の出来が良いので、意外と慣れると思います。
テイルズファンなら、ぜひやってみてください!!

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: 水無月悠斗さん
プレイ時間
4 4 4 4 5 3 4 2 30時間以上40時間未満


シンフォニアを進化させた戦闘。
シンフォニアではマルチラインという割に直線にしか動けなかったが、フリーランのお陰で自由に動き回れ、背後に回る、などといった動作もできるようになった。
また、ADスキルを習得することでアクションに幅が広がるため、少しずつ操作に慣れていける。
FOFによって技が変化するのも面白く、エフェクトも派手になって楽しい。
これまで味方のTPが下がったときにアイテムで回復させようと思ったらいちいちメニューを開かないといけなかったが、自動で使用してくれるようになり、使わないでほしい時にはキャンセルもできる。

ストーリーも、わがままで自己中な主人公がだんだん成長していくのが楽しい。
ヒロインの意外な一面(?)や、キャラクター同士の掛け合いも楽しい。
主人公やヒロインの能力が物語に関わってくるのも良かった。

オープニングムービーも内容にとてもよく合っていたと思う。
久しぶりにテイルズらしいオープニングだと思った。


街中の移動などでロードが入るところ。
慣れてしまえばそれほどでもないが、最初はびっくりした。
また、フィールドの移動で、左右に回転する時や乗り物の移動が少し遅く感じた。

シンフォニアと違い、背後から敵に接触されて戦闘に突入するとプレイヤーキャラ以外の味方がランダムに選ばれるが、あまり意味がない。
フリーランで移動した時に意図した方向と違う方向にカメラが動いてしまうため、敵の方に向かって走ったと思ったら逆に走ってしまう。



さすが10周年記念だと思いました。
レジェンディアがそれほど面白いと感じなかったので、今回もそれほど期待してなかったんですが、よい意味で期待を裏切られた感じです。
特にボス戦で、今回追加されたフリーランをうまく使って戦わないとキツイなど、戦略的にもバトルが楽しくなっています。

世界観もこれまでのシリーズを総合し、新しく練った感じがしました。
「樹」の存在や「大地」などです。
ネタバレになるので言えませんが、ストーリーが進むと徐々に世界の仕組みが分かるのは面白かったです。
特に音楽用語をうまく使った世界観がよかったです。「スコア」とか「音素」とか。

シリーズでも3本の指に入るほど面白く感じました。
最近シリーズから離れていた人にはぜひプレイしてほしいですね。
次のシリーズもニンテンドーDSらしいですし、楽しみです。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: shinさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


<キャラクターに関して>
■キャラデザイン。(シンフォニア好きには最高。)
■キャラがそれぞれ個性的。特にガイとジェイドは最高です。個人的にはガイが主人公でした。ジェイドは愛せるクールな悪人。
■プロの声優の起用。芸能人はお願いだからやめてください。

<バトル&システムについて>
■フリーランは大正解。3D化なら自然な流れですが。
■ルーク、ガイ、アニスなどの接近戦キャラはオーバーリミッツになりやすく、秘奥義が比較的簡単に出せる。リミッツゲージがあるため、いつ頃オーバーリミッツになるのか分かりやすい。
■衣装変化の称号が多い。しかもシンフォニアとは違い、レベルアップ時のステータス補正がないので安心して使える。
■技をそれぞれ攻撃力重視、隙を減らす、TP軽減など違った育て方ができる。(ただし特定アイテムが必要。)

<ストーリーに関して>
■とりあえずハッピーエンド。
■キャラの背景がしっかりと描かれていた。
■ボリュームかなりあります。普通にやって70時間かかりました。途中で「えっ、もしやこれで終わり??」って思う部分があったけど、そのあとしっかりありました。2部構成みたいになっており、やり応えあり。
■サブイベントが多い。1回目で何も見ずに全部やりきるのは難しいと思います。2周目に初めて出る裏ダンもあり。

<その他>
■主題歌の「カルマ」は歴代最高です。かっこいい!
■2周目は台詞が衣装によって変わったりする。軽く感動。
■魔法のグラフィックなど、なかなか綺麗。全体的に落ち着いた感じがいいです。


<キャラクターに関して>
■主人公のルークだが…後半ルークは愛せます。でも前半ルークはどうしようもないです。ここまで主人公らしからぬ主人公はおそらく初めて。(試みとしてはありですが。)最初は拒絶反応が起こりました。

<バトル&システムに関して>
■あるイベントでダンジョンから出るとマップ上にはあるはずのアルビオール(飛行機関)が消える。(正確には別の場所に移動している。)明らかにバグ。
■FOFは使い勝手が難しい。
■キャラごとの好感度がなくなった。途中選択肢は何度かあるが、反応の違いを楽しむだけの感じになっている。

<ストーリーについて>
■ルーク事件の時はルークが仲間に愛想を尽かされてしまうのですが、後半のアニス事件の時は、何故かみんなお咎め無し。(アニスに対して。)アニスもルーク並みの事をしでかした筈なんですが…。かなり納得できなかった。
■ゲーム内での専門用語が多いので、理解するまでに時間がかかる。
■ちゃんとしたハッピーエンドなんですが…いろいろと推測できる終わり方になっている。ユーザーの捕らえ方次第じゃない方がよかった。
■ワイルドアームズ4まではいかないけど、敵キャラ以外で考えてもそこそこ死んでいきます。最近のゲームの流れか…。

<その他>
■OPに出てくるモンスターがやけに可愛い。主題歌はカッコイイのにー。
■ロードがもう少し短くなって欲しかった!!



テイルズシリーズでも上位にランクする出来だと思います!
最近RPGは全滅状態だったので救われました。
ありがとう、ジアビス!チームシンフォニア!

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: はげぞうさん
プレイ時間
3 3 3 4 3 1 3 2 60時間以上100時間未満


・戦闘が楽しい。これに尽きます。
・コンボ、奥義、フリーラン、FOF、ADスキル、C・コア、FSチャンバーという戦闘要素が良い。
・音楽がそこそこ良い、主題歌もゲームにあってて良い。
・やり込み要素が多い(サブシナリオ、格闘場、戦闘・スキル等)
・スキットによる演出(但し、キャンセルできないのは悪い)
・簡単なダンジョン。


・ロードが多い、これは最悪。
・まれに見る、かわいそうな主人公、少し感情移入できない。
・分かりづらいストーリー。世界観は良いのに、ストーリーが練られていなく残念。
・操作性が悪い。
・料理の意味が良くわからない。



戦闘と世界観は従来のテイルズシリーズの中で最高だと思います。
これで、ストーリーが練られていれば、テイルズファン以外の人にも素直におすすめできた。
後、やり込み度もそこそこあるのに、ロード時間が長いためやる気がおきないのがもったいない。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ゆきささん
プレイ時間
4 3 2 4 4 3 4 3 60時間以上100時間未満


・キャラに個性がある
性格がはっきりと示されていてひとつひとつの言葉に重みとかリアリティがあります。キャラのデザインもいいと思います。

・今までになかなかなかった主人公&ヒロイン
主人公は元気が取り柄の熱血キャラというのに飽きていたので。ヒロインもクールでいいんじゃないかと。

・戦闘が楽しい
FOF変化や秘奥義がカッコイイです。フリーランやADスキルを活用すると飽きません。

・好みのキャラに育てられる
Cコアというのを使えば上げたい能力を伸ばす事が出来ます。短所をこれで補ったり、長所をさらに伸ばしたりして戦闘で有利になれます!

・サブイベントがイイ
本編を補うのにも、息抜きにも活躍です!10周年ならではとも言うべき所もあったりしますw

・声優が合ってる
感じ方は人それぞれだと思いますが、どのキャラもピッタリに思えました。

・OPがイイ
カルマの歌詞と内容がすごく合っていました!EDでは流れませんがクリアした後に聞くといっそう感動します!歌自体もノリがいいです。


・ロードが・・・。
これがなければと言いたい致命的な部分です。扉をあけても、街を歩いても、戦闘が終わっても、ロード!ロード!ロード!ちょっと歩くだけでいちいちロードされたらかなり気分が悪いです。すこしは慣れますが。

・主人公の性格がちょっとキツイ;
初めの方は頭が痛くなります;いくらなんでもそんなこと言わなくても〜・・といった部分が多々あります。自分が主人公視点でやる場合、仲間からのあきれられた態度がかなり傷つきます;改心した後もいじけすぎというか、後悔しすぎてうじうじしすぎのように感じます。

・主人公の変化が急
わがままな主人公もある事件をきっかけに変わるですが、いきなり変わりすぎて戸惑います。もう少し、自分と葛藤して変わっていく部分がほしかった。

・EDがあやふや
感動はするのですが疑問が残るEDでした。もう少しきちんと説明してほしかった。



ロードのことを除けばかなりいい作品だと思います。
ポイントはやはり主人公ですね。初期の彼にはかなりイライラさせられますが、だからこそ見ることの出来る成長や、味わえる感動があるのだと思います。とくに、自分の存在価値や存在理由は「生まれた意味を知るRPG」というジャンル名のとおりうまく生かされていると思います。
かなり気の短い方でなければおすすめします!なにかに気付かされるかも知れません。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: たかさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 0 1 2 50時間以上60時間未満


・戦闘が楽しかった
 TOSにフリーランが加わり自由度がプラスされた
 必殺技など手軽に出せた


・ロード
 非常に多く長い
 メモリーカードのセーブも長い
・ストーリー
 主人公の性格がひどすぎる
 主人公以外の仲間も好きになれないやつがいていらいらした。
 中盤以降のイベント展開がお使いの連続で非常に疲れる



イベントがお使いの連発に加えてロードが多く長いので
いらいらしまくりました。
主人公の性格、一部仲間も好きになれなかったので
結局ストーリーが楽しめませんでした。
戦闘が面白いのに残念です。

イベントと戦闘のバランスを考えたほうがいいと思います。
TOSは、何回かやりこみましたが、
今回は、1回で十分という感じでした。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: カインさん
プレイ時間
3 3 2 4 3 1 2 2 40時間以上50時間未満


(1)戦闘が楽しい。
シンフォニアでの問題があらかた改善されているように感じます。賛否両論あるようですが、フリーランはあれでよかったと思います。
難易度も高くなく、秘奥義も簡単に出せるので、そこもよかったです。

(2)やることが多い。
おなじみの闘技場や料理、称号集め、サブイベントなどいろいろやれることが多く、
全部やるなら二周目必須です。やりこみ好きなら長く楽しめるでしょう。

(3)キャラデザがいい。
テイルズキャラは藤島先生でないと(笑)。

(4)声優さんがまとも。
自分の知っている声優さんはあまりいませんでしたが、皆さん良い仕事をしていると
思います。チャットは聞いてて楽しかったです。


(1)ロード時間。
皆様書いてらっしゃいますが、ひどすぎます。自分は買ったばかりの薄型プレステ使用中ですが、町の中でマップを切り替えるだけでロードに4、5秒かかり、大変イライラしました。正直、そんなに読み込むものは無いように思うのですが・・・。

(2)ストーリー。
これはあくまで自分の好みの問題なのですが、主人公の扱い方がどうも今ひとつです。序盤のあたりは「わがままだけど根はいいやつ」みたいな演出をされているのが、展開上急に(と私は思いました)「かけねなしに駄目なやつ」になってしまい、首を傾げました。また「駄目なやつ」になった時のほかのキャラクターの行動も?な点が。
特にマブダチのはずの剣士が何のフォローも入れないところに納得がいきません。「そこはこの場で殴ってでも教え込むところだろう!」って思った人は自分だけでしょうか?
またその後の性格の激変もしっくりこないままでした。まぁこの部分は見てないサブイベントのせいかもしれませんが。
とりあえず主人公の基本設定はいいんですけど、もうすこし演出は考えていただきたいです。

あと「おつかい」イベントが中盤激増します。これはどうにかしてもらいたかった。
あそこにいったらこんどはここにいって、次はだれそれにあって・・・、移動手段の不便さもあって投げ出しそうになりました。

(3)キャラクター
悪いっていうほどのことじゃないんですが、各キャラクターの背景がごちゃごちゃしている感があります。主人公がアレだったり、ヒロインが敵役の妹ぐらいはいいんですが、そこから発展(?)して、マブダチの剣士やお姫様、軍人のあの設定はいかがなものか?ストーリーに深みをってんでしょうが、そんな背景をパーティーメンバーに背負わせないと成立しないような話ではないと思います。個人的には「なりゆきだけど力を貸そう」的なキャラがいてもよかったんじゃないかと思います。
またあの幼女二人は狙いすぎ、やりすぎだと思います。だいたいあの年でどうしてあんな力を持ってるかの説明がなかった(と思います)ので最後まで違和感がぬぐえませんでした。

(4)システム
戦闘、成長関係のシステムで、カスタマイズ出来るようになったのですが、別にいらないと感じました。特に技を強化するシステムは一回も使いませんでした。

(5)お金
序盤のお金の入らなさと回復関係のアイテムの高さはちょっと異常です。
状態異常回復アイテムが買えないのはとても困りました。



悪い所のほうがいっぱい書いちゃってますが、全体的に良い出来だと思います。
自分には一部合いませんでしたが、ストーリーも近頃のRPGとは一線を画しています。
RPGが好きな人なら、手を出しても後悔することはないでしょう。

・・・ロードに耐えられればですが。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ママ〜〜ン!!さん
プレイ時間
3 1 4 4 2 1 1 3 60時間以上100時間未満


戦闘
 オリジナリティーが有るとは言えないが、面白かった。FOFはとても良かったと思う。
ただ、AIが可哀想なくらい頭が悪い。

音楽
 結構気に入ったものが多かった。戦闘もおかげで楽しく出来たと思う。

熱中度
 やりこみタイプのゲームだけに追加要素、サブイベントの数などはそれなりに多い。楽しめるゲームだと思う。同様に難易度も高く設定出来るので面白い。

特別項目
ガイ
とても良かった。恐怖症も良ければ、気障っぽいのも良い。性格は感動した。
まあ、戦闘で使えたのが一番良かったが。アニキだった。


ストーリー及びキャラクタ
 正確に言うとキャラクタの一点に尽きる。ストーリー自体は別に嫌うほどのものではなく、ありきたりだったが悪くはなかった。だが、キャラクタがそれを丸々ぶちこわしてくれた。
 正直仲間キャラはルーク初期とガイが良くて、ティアは普通。それ以外はもうダメだと思いました。特にジェイドは性格自体は嫌いじゃなかっただけに惜しい…。自分達の発言や責任とルークに求める発言や責任の矛盾が激しい。いや、自分の方は秘密にして相手に言ってほしかったってどうよ……。なすりつけですな。

システム
1にロード時間、2にロード時間、3にロードで5に用語説明。ウイングボトルを読み飛ばして大変だったよ。

グラフィック
テイルズ自体にそんなものは期待していないが、予想以下だとしか言えない。もう、全体的に。カクカク、棒立ち,処理落ちの3連コンボは効いた。



儲けの為の乱発は正直よしてほしい。

さすがにライターはキャラに気をつけてほしかった。ナタリアやアニスのダメキャラっぷりは意図しないとここまで酷くはならんでしょう。

キャラとロードを直せば良いゲームだと思う。お使いはテイルズの味だと思って諦めましょう。次回作に期待します。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: ヴァソさん
プレイ時間
3 2 3 3 3 1 3 2 50時間以上60時間未満


シンフォニアよりもキャラの等身が上がった。

キャラデザインが戻った。

ボリュームが結構ある。

前半の主人公の性格はマスコットキャラであるミュウを「ウゼーんだよ」とか言って蹴り飛ばしたりして、これまでの主人公には無かったものがある。ただし前半だけ。

バトルでフィールドを自由に動けるようになった。

闘技場のエキシビジョンマッチの曲はテイルズシリーズをやっていた人なら必聴です。聞いたことがあるはずの曲のアレンジがメドレーになってます。


前半の主人公の性格と中盤からの性格が違いすぎる。変わるのはかまわないが、いくらなんでもすぐに変わりすぎ。不自然。スイッチを切り替えたかのよう。

ロードが長い。そして多い。イベントの前に長いロードが入ったり、ボス戦でバトルに突入する瞬間にフリーズしたかと思うくらい止まる。とにかく町だろうがダンジョンだろうが画面が切り替わるたびにロードするのでストレスがたまる。そのくせ無意味な部屋とか多い。

ロードだけでなくセーブまで長い。

アニメが手抜き。オープニングから手抜きっぽい部分があったが、中盤の例のアニメはどう見ても手抜きにしか見えない。ひどい。

フィールド上での視点の回転が遅すぎる。前を見たいのになかなか見れない。

お使いみたいなイベントが多い。町へ行って一つイベント、すぐ次の町へ行ってイベント…という繰り返しが多く、しばらくバトルがないこともザラ。よってストーリーも惰性で進んでいる感じがした。盛り上がりにも欠ける。

専門用語を連発されるとちょっとキツイ。なんとなく理解はできるが…

乗り物の移動スピードが遅いと思う。ファンタジアのレアバードくらいでいい。

お世辞にもグラフィックが綺麗とは言えない。

お馴染みのチャットが演出的に退化した気がする。数は多いけど。

普通にプレイしていると全く気付かずスルーしてしまうイベントが多い。特にミュウの三番目の能力が手に入る場所や、能力がパワーアップするイベントは見逃すと見えているのに取れない宝箱続出で悲惨。特にミュウファイア2はストーリーを普通に進めていると全く気付かずに終わる。



システム的にも見た目もシンフォニア2といった感じですね。ロード時間は退化していますが。最近のテイルズはどんどんロードが遅くなっている。レジェンディアの時も遅かったが今作はシリーズ最長のロードと言っていい。デスティニー2やリバースの頃がなつかしい。

主人公の技は微妙なものが多く、むしろ仲間のガイの方が使いやすい。キャラの性格的にもガイの方がいいヤツで好感が持てる。中盤からずっとガイを使ってました。

10周年記念作品というにはあまりにもお粗末な部分が多すぎる。無難なデキとも言いがたい。もう1本くらいPS2で発売しそうなので続編に期待…しない方がいいかも。何かこのシリーズはダメになっていってる気がする。なかなかシリーズ最高傑作と思えるのが出て来ないですね。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: bumさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 2 5 3 100時間以上


まずやりこみ要素の多さですね。ストーリーも長いのですがそれだけではなく、各種
称号集めや、アイテム集め、ミニゲーム、2周目で新たに追加される戦闘難易度、AD
スキルなどかなりの多さだと思います。よって満足度と熱中度は最高です。
また、ストーリーについてですが中盤および後半の盛り上がりは本当によかったです。主人公が自分の過ちを認め、必死にがんばろうと奮闘する姿は本当に心を打たれます。テイルズシリーズの中でも最も共感の持てる主人公だと感じました。ストーリーも深く、2周目をやると1周目では分からなかったことも新たに発見でき、ここでのセリフはこういう意味だったのかと思わされる場面も多々ありました。そのあたりから本当によくできていると感じさせられました。
またキャラクターもなかなか面白いのがそろっていると思いました。そのおかげで
チャットは結構楽しめるものが多かったです。
2周目からしか出ない技とかがあってかなりやり込めることも、気に入りました。


ロードの長さには少し参りました。ダンジョン内での戦闘はまだいいのですが、
フィールドでの戦闘の後のロードが少し長く感じます。街でのロードももう少し頑張っ
て欲しかったと思いました。
まれに乗り物が消えてしまうバグが起こることがあります。港に行くと、復帰できる
のでほとんど復帰できると思いますが、もしも港にいけないような場所で起きてしまうと復帰不可能になることもあります。私がやった限りではそんなに頻繁に起こるものではないようですが、少し困ったバグですね。



戦闘とストーリーそしてキャラクターといいところが多い作品です。
ロードの時間とバグの改善を頑張ってもらったらと思うと少し惜しい気がしますが、総合的に見るとかなり長く遊べるゲームだと思います。
今回戦闘は若干難しめで特にボス戦ではかなり苦戦する戦闘が多かったです。でもだからこそやりごたえ十分な作品だと思います。

.
掲載日:[2006/01/07]
投稿者: コリンさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 1 60時間以上100時間未満


戦闘がいいですね FOFなどの新要素が非常におもしろいです。
それとストーリーも先の展開が読めるようなところも多少ありますが、自分は熱中できたので良かったと思います。
それとグラフィックではアニメーションなどが綺麗で良かったですね。
音楽も最後の方の戦闘曲は好きですね〜


まず、みんなが言ってる事ですがロードが非常に長いですね・・時々ですが苛苛させられます
それと序盤のルークもあまり好きではありませんね



久しぶりにテイルズを購入しましたが、かなり熱中できて楽しかったと思います。
自分の中では今までのシリーズの中では一番おもしろかったと思います。

HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ15) > (ログ14) > (ログ13) > (ログ12) > (ログ11) >
(ログ10) > (ログ09) > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う