テイルズ オブ ジ アビス |
---|
amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
||
---|---|---|---|---|
・バンダイナムコゲームス ・公式サイト | B:68点
【標準偏差】
:15.46 (難易度 :1.93点) | |||
|
† 参加型レビュー集 † | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.46点 | 2.88点 | 3.56点 | 3.70点 | 3.76点 | 1.90点 | 3.63点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
比 率 (%) |
0.x% |
1% |
2% |
6% |
6% |
13% |
26% |
27% |
16% |
3% |
【60点以上】:72.1%
51点〜81点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
|
312人 | オリジナリティー | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
5点 | 20人(06.4%) | 06人(01.9%) | 35人(11.2%) | 70人(22.4%) | 76人(24.3%) | 03人(01.0%) | 53人(16.9%) |
4点 | 147人(47.0%) | 86人(27.5%) | 140人(44.7%) | 140人(44.7%) | 151人(48.2%) | 22人(07.0%) | 155人(49.5%) |
3点 | 111人(35.5%) | 111人(35.5%) | 108人(34.5%) | 56人(17.9%) | 42人(13.4%) | 57人(18.2%) | 58人(18.5%) |
2点 | 28人(08.9%) | 85人(27.2%) | 24人(07.7%) | 33人(10.5%) | 25人(08.0%) | 116人(37.1%) | 29人(09.3%) |
1点 | 06人(01.9%) | 23人(07.3%) | 05人(01.6%) | 11人(03.5%) | 14人(04.5%) | 87人(27.8%) | 14人(04.5%) |
0点 | 01人(00.3%) | 02人(00.6%) | 01人(00.3%) | 04人(01.0%) | 05人(01.6%) | 28人(08.9%) | 04人(01.3%) |
←new/300〜281件の投稿/280〜261件の投稿 /260〜241件の投稿 /240〜221件の投稿 /220〜201件の投稿/
/200〜181件の投稿 /180〜161件の投稿 /160〜141件の投稿 /140〜121件の投稿 /120〜101件の投稿 / /100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘でフリーランできることにより快適です。 イベント中によく動くのに驚きました。 今までのテイルズでも動きはあったけど、ここまでうごくとは思わなかったです(笑) 個人的に主題歌が素敵です。 アニメもきれいで歌とあっていて感動しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長い フィールド時の戦闘はやってられません。 キャラクターが好きになれなかった…。 主人公が酷い言われようでこっちまでヘコみます。 女性キャラに違和感を感じた。 戦闘が3D シンフォニアから思っていましたがテイルズは2Dの方がいいと思う。 敵に囲まれたりして一匹に集中できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いと思います。…ただ自分には合わなかったのでクリアしませんでした。 シンフォニアも途中のままで…。フリーランで少しは良くなりましたので、シンフォニア よりアビスを勧めます。 デスティニーがリメイクするのでそちらに期待します。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
○オリジナリティー 他の方も書いているが、人間の死に対する主人公の心理描写が斬新だった。主人公達が平気で人を殺してしまうような今までのRPGにない要素だと思う。 最近の若者言葉が使われていたのはかなり好感。 ○グラフィック 戦闘の術技のエフェクト、ダンジョン、建築物はかなり綺麗。 ○音楽 ストーリーの進行につれて戦闘、フィールドのBGMが変化する。最初は明るめの曲で段々と主人公の決意や悲しみを感じさせるような曲になっていく。これは最高だった。自分の気持ちも高ぶっていくような感じがする。 また、主題歌やボス戦も秀逸です。 ○熱中度 かなりたくさんのRPGをやっているが、テイルズは毎回引きこむのがうまい。早く先が知りたい、と思わせるイベント展開は見事。 ○満足感 RPGとして評価して全く問題なく楽しめるレベルだと思う。 ○ストーリー 前にも書いたように引き込まれる展開、主人公の成長の描写ともに良。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラクターのグラフィックがお人形さん。せっかくの感動が多少薄れる。 他の方とかぶるが、お使いいらない。 ロード時間、このせいでRPGの楽しみの一つである街の探索がただのストレスにしかならない。これは痛すぎる。 敵の目的が曖昧で極端。もっとしっかりした信念が欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近停滞気味のテイルズシリーズの流れを断ち切るような秀作になっていると思う。テイルズスタジオは毎回これくらい気合いを入れて欲しい。 お勧めの作品です。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
ファンタジーなのにギリギリと胃が痛む、人と戦う事の難しさや厳しさを感じさせられるストーリーは素晴らしいと思う。 但し、のめり込めるかどうかは個人差があると思いますが、今回のストーリーは素晴らしいと思いました。・・・まさかストーリー本編では無く、スキットで泣かされるとは思いもしませんでしたし(終りの方です。アニスのスキットが・・・)。 細かい所まで手が届く。最近のゲームには無い造りの細かさや(多少大雑把で荒いとしても全体的な完成度として)大きく脱線する事のないストーリー展開の良さはテイルズならではと思いますし、そう言う意味でも今回は当たりだったなあ、と。 前半と中盤、後半で徐々に明らかになる事実や展開。特に前半のルークの変わり方や仲間に見捨てられる所ではゲームなのに凹みながらやってました。皆さん肯定的な方と否定的な方との別れ方もまた楽しいのでは無いかと思います。感じ方は人それぞれ。だからこそのあの崩落だと思いますし、あのイベントがあったからこそ、主人公に対する思い入れがまた変わってくると思うんです。 でも、普通のRPGでは仲間は主人公に優しいものだと思うのですが・・・厳しいですね。今回は。 まさかあんなに文句言われるとは思いもせず、ルークと一緒に泣きながらやってました(笑) 一周目で大凡を把握してから二周目が本番だ!サブイベントも全部やってやるぜ!と言うやり方もまた楽しいかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間はもう何も言う事は無いです。言わなくてもと言う感じですかね。 あちこちに見られるバグと言うか間違いも・・・。気にしなければ気にならないのですが、木にし始めると折角の感動もお笑いになっちゃうのがちょっと残念でした。 戦闘はちょっと難しかったかな、と。元々不器用で反射神経もない自分には辛い所もあったかもしれません。キャパシティコアやチャンバーもちょっと難しかったですね。 全部ひっくるめて。次回作に期待します。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズは全部プレイしていますが今回はシリーズの中でも完成度が高く満足出来る物でした。 主人公の在り方や仲間の冷たさ、戦闘やロード等々。いろいろありますがここ最近のRPGの中では一番でした。 有る意味定番なストーリーでプレイヤーを引っかき回せるゲームが最近少ない様に思うので、やっぱり好きですね。 上にも書きましたが造りの細かさもまた良いですね。この場合の細かさと言うのはグラフィックの綺麗さや快適度と言う事では無く、世界の細かさと言う意味でお願いします。まあ此処はもうちょっと、と言う箇所も多々ありますが、それでも昔ながらの拘りが随所に見られて楽しく出来ました。 私事ですが。 どうも意外すぎる展開についていけない感があるのでラスボスは最初から分かっていても良いのでは無いかと思う今日この頃です。 それと、声を入れるならプロに頼むべきだと、同時期に某RPGを平行でやりつつ、つくづくと実感しました。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・主題歌が格好いい。・シナリオが結構面白い。キングダムハーツ2の様に稚拙な物ではなく、主人公以外もちゃんとシナリオに絡んでくるので好感を持てる。起承転結がしっかりした一本の話にまとまっている。 ・話のテンポがそれなりに良くて飽きにくい。 ・マップが適度に迷う程度の難易度で丁度良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードの長さ。最悪。やってみないとわからないでしょうが、非常にストレスです。ロードが長い上にロード頻度がかなり高い事が相まって正にロード地獄です。このせいでマップを探索する気が失せて最短クリアを目指してしまいます。 このプログラマー、よっぽど腕がダメダメなんでしょうね……。 ・フリー移動は移動後に敵の方向からずれる事が多いので技がスカリ易くストレスが溜まる。 ・アクションの爽快感がイマイチ無い。キングダムハーツ2の方が良かったですね。 ・マップ移動に○ボタンが必要だったり必要でなかったり統一感がない。○ボタンは面倒。 ・グラフィックはイベントの動きからキャラのモデリングまでPS並(に見える)。 ・シナリオでキャラの心理変化などに「なんでそう言う結論になるの?」と共感できない事がある。 ・主題歌以外は大した曲がない。 ・エンディングのオチがはっきりしないのでスッキリしない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード問題がなければかなりの良作だったであろう惜しい作品。 本作とキングダムハーツ2、ローグギャラクシーを購入しましたが、シナリオは本作が一番良かったですね。半面アクション爽快感やグラフィックなどはキングダムハーツ2。 マニア向けな気もしますが、システムの苦行に立ち向かう覚悟がある方にはアビスはお薦めできると思います。 しかし『命は大切』と言っている割には命が軽く扱われている印象を受けましたね。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・ムービーがきれい ・フリーラン ・音楽(特にカルマ) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロード時間が長すぎる ・ノーマルでの敵が弱すぎ ・全体的に暗い ・ミュウがウザい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近のテイルズはラスボスが弱すぎてつまんないです。 昔のテイルズの方がやってて楽しかったかも・・・ でも気付いたら結構やってたりしてます;; |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
まずオープニングの主題歌とアニメーションが物凄くあっている。全体的にも音楽がよかったのでサントラを買ってしまいました サブイベントが多くてかなりの時間を楽しむことが出来る。普通に100時間こえました 中盤のイベント、終盤のイベントで泣きそうになった 敵味方共にキャラクターの個性があって好きなキャラが必ずいるはず シンフォニアの時よりも色々な改良が加えられている(フリーランなど) 2周目から出来るダンジョンやサブイベントがあるのでやりたくなる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
サブイベント見たさに色んな町を移動するのが面倒 使える特技、奥義があまりなかったような気がする… 難易度アンノウン敵強すぎ…でも人によっては簡単らしいですが ある程度までレベルを上げると新しい技を覚えなくなるので戦闘があきる 雑なムービーがある 若干バグがある | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には今までプレイしたRPGの中では一番です! その後が気になるので絶対ドラマCD買いですね これから買う方は音楽がかなり良いので音楽に耳をかたむけてみてください あとプレイした人はぜひ2周目もやってみてください。新しい発見があります |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
ジアビスでいいところと言えば何よりストーリーとキャラ!どれも丁寧に作られていてユーモラスな会話も多く、結構笑わされた。ストーリーは展開が変わり、熱中しすぎて危険でした(?)。音楽も悪くなく、個人的には好きでした。ADスキルや、キャパシティコアで、キャラが育つ喜びが増した気がする。キャラの秘奥義がかっこいい! 発動すると鳥肌がたつ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが多い、という人もいるが、自分はあまり気にならなかった。最初はイライラするかもしれないけどゲームにはまっていく内に慣れる。しかしイライラする人はやはりいる。 フリーランは便利で面白みも増した気はするけど、難易度が激減したと思う。敵の秘奥義、奥義などもフリーランでかわせるほど。相手の魔法もフリーランでかわせるので、粋護陣がいらない気がした。 秘奥義全員2つあるかと思ったが、約2名1つだけなのが非常に残念!! | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いとこは悪いが、ストーリーがすばらしいの一言でも表せないほど。スキットはほんとに面白かった。 内容、やることの量が半端じゃないので、一周目だけでなく、二周目もやったほうが知ることも多いと思う。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘: 大味な操作性。絵的に華やか。 スキル次第で戦闘がラクになる。 Cコアでのキャラクター育成は、凝ったシステムでないぶん気楽でよかった。 キャラクター: アニメちっくで個性の強いキャラクター。 好きになるか嫌いになるかはともかくとして、 イベント、サブイベント、スキットなど併せてしっかり描かれている。 藤島さんのデザインも魅力のひとつ。 グラフィックス: とびぬけて美しいとも汚いとも思えなかった。 強いていうならテイルズらしい、リアルというより可愛い世界造形。 ここぞのアニメは出来がよかった。 音楽: 主題歌「カルマ」がいい。歌詞がぴったり。 ゲーム内でもカルマのアレンジは「ここだ!」という部分でクる。燃える。 シナリオ: 設定が重い。筋道が暗い。成長物語という一面がある。 やりごたえはある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード: ストーリーまで駄目だったら、間違いなくコントローラーを投げていた。 戦闘: ときどき処理速度が遅くなることがある。 技効果追加のチャンパーシステムがとっつきにくい。 ついでに、主人公が使い勝手で他キャラに負けているところも…(笑) グラフィックス、音楽: グラに関してはもう少し努力はできなかったのだろうか、と物足りない気持ち。 音楽はカルマが良いので4点にしたが、全体的には良いと思わなかった。 キャラクター、シナリオ: 良くも悪くもアクが強かった。 ゲームを終えたときには、あれこれと割り切れなさが残った。 それと、中盤からあちこちの街を往復するのが、やや冗長ぎみ。 その他: 不具合の数々。バグは減らしてほしかった。 作りかけ?と思えるイベントがあった。プレイヤーに悟らせるな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所もたくさんありましたが、粗も目立ちました。 もう少し作りこんでほしかったなというのも本音です。 でも、非常に楽しめたゲームであることも確かです。 「戦闘」「キャラクター」「ストーリー」のどれかが気に入れば楽しめると思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・戦闘は面白い。バトルフィールドを縦横無人に走れるフリーランは快適。でもこちらから仕掛けない限りダメージをほとんど受けずに時間が稼げるので簡単すぎるといえないとも思えるが、まあそこは人を選ぶって話だけ。俺は戦闘だけが唯一の楽しみだったといえる。 ・引継ぎ要素の存在。まあクリアしていないんで実際には使っていないけど2周目以降をかなり楽しみにしてくれる☆ ・難易度設定。難しくもできるし易しくもできる。非常に親切。 ・世界観と、それに準ずるストーリーに絡む様々な伏線。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
みんなが言ってるほど単一のロード時間はさほど気にはならなかったが、同じ場所を何度も何度も何度も何度も、ほんと何度も行かされるのは最悪。空飛んでも草原だけしか降りられないんでいちいち歩いて行かなきゃいけないとこもあるし、街中でもおんなじとこに何度も何度も行かされるし、テンポが悪すぎる。ほんとに何度やめようかと考えたけど一応エンディングまでの辛抱と思ってがんばってる。時間を置きながらじゃないとやってらんないよ・・・ 本当に忍耐力のいるゲームです。2周目楽しみにして買ったけど、絶対やりません。売値が高いうちに売ります。 毎度のことながら世界観はいいんだが、それに相応するかのような専門用語の数と活かしきれていないストーリー。 まず挙げたいのがキャラクターの酷すぎるセリフと酷すぎる心理。ほんとにこのゲームをプレイした全員が思うんじゃあないかな?あの主人公を突き落とすときの仲間?といえるの分からないほどのセリフ。ぶっちゃけた話、素人の俺のほうがまだ感情移入できるとものが考えられるとさえ思えるほどの糞ぶり。そんで主人公の日和ぶり。性格が極端に変わりすぎでそのまま最後の方まで、罪とか罰とか存在意義とか壁をひとつも乗り越えられないし・・ 次に個性。最初の主人公がむかつくとかあるが、現実に近いようなうまくいかない人間関係と分かっているが起こせない行動というのには、性格は似ても似つかないがよくわかる。まあ「親○大使なんだぞ!」はさすがにアホだと思うが、そこ以外はものすごい気に入った。ガキらしくていい。それ以降は上にも書いたがひどい有様でイオンとなんらかわらない。 ほかの仲間はそれぞれの過去とか深い設定を設けているが、とにかく言動が下手すぎるし、お前一人とルークというしもべだけで何とかなるんじゃないか?というようなキャラとか特殊言語で気持ち悪いキャラとか・・・勘弁してくれ・・・ ぬいぐるみを動かすだけのロリキャラが実戦で使えるはずねえだろうがよ・・・ あと個人的に映像が悪いとか音楽がいいとか書いてる人がおおいけど、まあ個人の趣味なんで聞き流してくれて結構ですが一応自分の感想として、極めて普通なんじゃないかと思います。映像も通常時のどアップ以外(まあそこまで気にならない程度だが)まともだし音楽も良さがさっぱり分からないです。OPもエターニアとかの方がぎりの差で好みだし、BGMも別に耳に残らないかなと・・・まあロマサガのミンストレルソングの次に買ったゲームだからかも、あれの音楽相手じゃ流石にほとんどのゲームじゃ勝ち目ないしなぁ・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
テイルズシリーズはD2であきれてシンフォニアからまたつまみ食い程度にやり始めました。10周年作ということと評価がまあまあ高いので買ってもいいかな?と思い暇だから買ったんですが、残念なものでした(戦闘はほんとに面白いけど)。 とにかく戦闘面で微調整をしてくれて、キャラクターとセリフの改革、ストーリーレベルの原点復帰とシナリオ進行のリズム改善を望みます。それさえできたら、っていうかそれが難しいでしょうが、もし実現したら神ゲーの誕生だと思います。 まだまだ思うことはあるんですがあんまり長文もどうかと思うのでこの程度に収めました。まあ、買う人は覚悟して買ったほうがよいかと・・・ |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・個性的なキャラが多くそれら一人一人の存在が濃かった(某F○12の主人公とは大違い ・今までのシリーズと違いイベントシーンでキャラがコミカルな動きをするのが笑えた ・新システムのフリーランは、使いこなせばボスでもノーダメージで倒せます | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはりやめてほしいぐらいのバグの多さ、実際のプレイ時間は8時間程度なのに 町が消えるバグなどで何回データ消去をしたか・・・・(クリア1回はできましたが・・・ ・あと2年前のPS2では、カタカタ音を立ててフリーズします・・・ なので快適さは1点にさせていただきました・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バグさえなければかなりの名作です 発売日がもう少し伸びていいからバグをなるべく消してほしかった |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
とにかく音楽が最高。主題歌のアレンジはもちろん、普通の戦闘曲も迫力があって、なおかつ展開にマッチしているとおもいます。終盤で流れる主題歌のアレンジは本当に最高です! また、サブイベントの多さも魅力的です。全部クリアしようとおもったら2倍くらい時間がかかります。 あと、ダンジョンの難易度が適度になったのでサクサク進めます。 フリーランが導入されたことで「防御」ではなく「逃げる」ことができるようになったので、さらに軽快になりました。 ストーリーも他のRPGにはない展開で、感動できました。 グラフィックはそれほどリアルではないですが、逆にテイルズっぽくていいかな〜と個人的におもいました | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いろいろ追加要素があるように見えますが、エフェクト面やシステム面においてシンフォニアからの改良があまり見られません。目立つのはフリーランだけですね。 あと皆さんもいってますが、ロード時間が酷いです。とくにフィールドと町の出入りでは30秒ちかくかかることもあり、苛立ちを通り過ぎて、フリーズしてしまったのではないかと不安にさえなります。 また、あるキャラの技が使い勝手の悪いものばかりで正直使えない 後は、シンフォニアにあった好感度システムやストーリー分岐がなくなった点。 完成度が非常に高いだけに残念です。これがあったらもっとよくなったとおもいました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去の作品より演出面が非常によくなったとおもいます。 とにかく、やりこみ要素も高く、ただ戦闘をしているだけでも非常に楽しいので飽きがきません。 ロード時間が長いのが最大の欠点ですがそれを除けばシリーズ最高の出来だとおもいます。この製作者の次回作に更に期待したいです。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィック・・・取り立てて美麗というわけではありませんが、温かみがあり、細かいところまで描かれていて気に入りました。 音楽・・・藤原基央さんとのコラボが上手く成功したと思います。譜歌をはじめ、印象に残る曲が結構ありました。 ストーリー・・・練りこまれた人間関係が見事です。物語が進めば進むほど、複雑な人間関係が顕わになっていき、引き込まれていく展開は、個人的に最高に楽しめました。 「誰かの幸せと、誰かの不幸は、こんなにも隣り合わせなんだな・・・」と物語全編を通して感じさせられました。 また、台詞回しの上手さも評価したいです。これもストーリーを盛り上げる一因を担っていたと思います。 キャラ・・・敵味方共に、魅力的なキャラが多く登場します。 ガイは、親友として主人公をとことん信じ、支えるキャラとして好感が持てました。主人公よりもずっと主人公らしいと思います。 ジェイドは現実主義人間として、最後までそのキャラを一貫して通している徹底っぷりがとても良かったと思います。 ナタリアは、色々な逆境の中にあり、それでもその逆境に負けず、葛藤しつつ、次第に成長していく姿が非常に好印象。 アニスは、パーティーのムードメーカー的な存在で何度も笑わせてもらい、気に入りました。アニスの抱えていた葛藤にも、共感できました。 また、敵である六神将もそれぞれ個性的で、信念や目的をしっかり持っており、仲間キャラ達との因縁も上手く絡んでいて、魅力的な敵キャラ達だったと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード・・・良い場面もロード時間が長いせいでブツ切れになってしまい、少し残念でした。 システム・・・これは特に悪かったわけではないのですが、従来のテイルズシリーズと変わり映えがしまいので、ややマイナスに感じました。 世界観・・・世界を降ろすとか上げるとか、そういう設定はやめてほしかったです。物凄く世界がちっぽけなものに見えました・・・。 また、非常に分かり難い、且つどうでもいい固有名詞が多く登場するので、置いてきぼり感をくらいます。 ルーク・・・中盤以降、周りが励ますのを無視して、どんどん卑屈なことばかり言うことに腹が立ちました。 卑屈になった最初の頃は同情していましたが、あまりにもしつこく「自分はダメだ」「自分なんていなくなれば」を繰り返すので、とても不快でしたし、もう最後の頃は、そんなに自分はダメな奴でいない方がいいと思ってるならさっさといなくなれよ、とさえ思ってしまいました。こんなキャラに感情移入なんて全く出来ません。最終的にルークは1番嫌いなキャラでした。 ティア・・・プレイ前は印象が良いキャラだったのですが、実際は全く違ったものでした。 ティアは、仲間達が勝手な行動したりすると真っ先に叱ったりするのに、自分が勝手な行動をしても反省の色を見せなかったりしてて、徐々に嫌気は差していきました。 そして、フェレス島での生きようとするレプリカ達への「レプリカは傲慢。後で痛い目を見る」という暴言を見て、決定的に嫌いになりました。 それと、全体的に見られる悪い点として誤字脱字、誤植が多かったことが挙げられます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もうちょっと洗練してほしいと感じたところは多々ありましたが、それでも充分楽しめたし、今作はテイルズシリーズで1番好きな作品となりました。 シンフォニアチームの今後の作品にも期待していきたいと思います。 |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
主題歌。これがすばらしい。 主題歌の歌詞にこのゲームのすべてが入ってるような気がする。 音楽も主題歌以外でも耳に残る物が多々あった。おかげでサントラも大人気。 ストーリーもすばらしい物語で最後はちょっとうるうるしたような所もあった。 テイルズのゲームジャンルはいつもぴったりだと思う。 バトルも凄く斬新で今までのテイルズではないような感じ。 フリーランを使って戦略性の高いバトルが出来る。 キャラも凄く個性の強い物ばかり。特に大佐には笑わされましたw 一人一人が主役のようなストーリー。 サブイベントも意外なキャラが出てきたりやり込み要素もいっぱい。 おかげで私は一周目クリアまで100時間もかかってしまい大変でしたよ キャパシティコアによる成長のさせ方も面白かった。 最初は意味が分からなかったけど二周目など慣れてくると 特色のあるキャラに成長させることが出来るようになる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードについては他の方のレビューで分かると思います^^; 初心者には不親切。キャパシティコアやFSチャンバーなど一周目の人には解りづらいと思う。自分もそうだった。 兵士の言葉がおかしい。城の兵士に話しかけると「ご苦労様です」と言う。 ご苦労様ですは目上の人が目下の人間に使う言葉である。 それなのに一般兵が王子様に向かってそういう言葉を使ったときはビックリした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても素晴らしいゲームです。 これを買う方は一緒にサントラなどを買うことをお勧めします。 |
←new/300〜281件の投稿/280〜261件の投稿 /260〜241件の投稿 /240〜221件の投稿 /220〜201件の投稿/
/200〜181件の投稿 /180〜161件の投稿 /160〜141件の投稿 /140〜121件の投稿 /120〜101件の投稿 / /100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |