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良 い 所 |
●オリジナルティー 今までのテイルズと違った雰囲気が出ており、また、戦闘で場に属性をつけるなどのEOF、秘奥義なども出てとてもよかったです。世界観も新鮮味があり好感が持てました。 ●グラフィック OPムービーや途中で入るムービなど、好感持てない人もいるらしいですが、私的にとても好みでした。ストーリの展開を表す動画などがあり、後で見てもおっと思えるものがあって大好きです。 ●音楽 ティアの曲やOPの曲やらがとっても好きです! ●熱中度 こんなに熱中してやったゲームは久しぶりで・・・・・。これは戦闘のシステムでどんどん出来るようになる事が増えていくのと、ストーリーが気になって夢中になってしまうというのがありますね。話がよめる展開だと思いきや、全く違うかったり。ゲームにのめりこんでしまうような作品です。 ●満足度 満点です!テイルズシリーズ、いやRPGの中では3本の指に入るほど満足してます。 ●ストーリー この作品で一番良いと言ってもイイ点はここです。話を進めていくうちに、わからなかった事もどんどんわかっていき、味がじわっと染みてくる。主人公の成長を描いたストーリーだけではなく、周りの変化、感情までが伝わってくる作品です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●快適さ もうこれ一点に限りますね・・・・。誰もが言ってますがロードが長すぎます。5秒10秒というほどはかかりませんが、イベント前など「止まった!?」と思うほどです。ここをどうにかしてほしかったです・・・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード時間以外には本当に満足できたゲームだったので、そこらへんを考慮してほしかったです。それ以外は本当にオススメ出来るゲームですので、何かを片手に(洗濯物をたたみながらとか)ゲームすることをオススメします。 |
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良 い 所 |
10周年総括的にいままでの美味しいところなどを積めこんだ作品です。 難易度はデフォルトならサクサク進めて快適。 隠し要素ややりこみ要素も結構な数でハマれば長く遊べるハズ。 戦闘キャラクター達もテイルズにしてはバランスが良くてそこもグッド。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システム面では特に問題点などはありませんが ストーリーやロードなどでかなり問題といえる箇所があります。 まずストーリーは本筋はなかなか重厚で良い物ですが 異常なほどに専門用語を多用したり、展開やキャラの感情などがアッサリしすぎ。 階段を1段飛ばしで上がって登りきるけど間が…って感じです。置いてけぼり感を憶えました。 そして仕様面。 やはりテイルズらしからぬロードがまず。 ナウローディングが画面下に出るほどで、画面移動など1回のロードに5〜はかかる、 イベント時には10秒近くという流石にイライラを感じるレベル。 しかも回数が多いのがさらにダメ。 またワールドマップでは処理オチが酷い。マップを回転させるたびにPS2から辛そうな音が なっているのが気になります。 またフリーズやハマリなどのバグも発生したとの情報も良く聞きます。 他にも操作面で移動手段が非常に扱いにくかったり これは主観ですが全体を通して色合いが茶色・黄土色というかんじで鮮やかさがなくて地味、 といったところでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーなどは蓼食う虫も好き好きですが、やはりロードなどのプレイに関する 快適さが非常に悪い。ここが特に残念としか言えない。 ですがテイルズとしてはいつも通り、アニメチックで王道なキャラクターやかなり完成された 戦闘システムで楽しめると思います。 本当に色々と遊べるのでテイルズフリークならば買い、でしょう。 |
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良 い 所 |
ストーリー 先が気になるストーリーでまあまあ良かったです 自分たちの仲間と敵の六神将が密接に関係してるのも良いと思います 途中お使い気味になるところもありましたが。 音楽は主題歌のカルマが良かったです。本編と歌詞が関係あって。 あとは通常戦闘曲3曲目がいいかな・・・。 グラフィックは味があっていいと思ます 綺麗にしすぎたらFFとかわらなくなってしまいますからね やりこみ要素もなかなか多くクリア後も楽しめます | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところは・・・ロード。確かに長いです あとフィールドで方向転換が遅い ルークが最初の方ウザかったのも気になりました | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕的には良かったです。もう100時間以上やってるし 短期な方にはオススメできませんが・・・・・ |
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良 い 所 |
色々なサブイベントがあって、やり応え有り。 戦闘が派手で爽快感あり。 テイルズらしさを出してる、所々のキャラ同士のの会話。 使い古された技法だが、専門用語など主人公が記憶喪失ってのをうまく使ってプレイヤーに教える旨さ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
MAPの荒さが気になった。容量が必要なとことで、読み込みに一瞬止まるのがストレス を与えてるかも。 後半はワープできるようになりストレス与えない、その辺りを良くは考えたと思う。 テイルズシリーズの「命」戦闘自体は面白かったが、あまり目新しいことは無かった。 FOFもTOEのときにあった発展技のアレンジだし、チャンバーもTOD2の種類を変えただけ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的に普通のゲームだと思う。 レジェンディアのプレイの後なので、おもしろく感じてしまうのかも。 ダンジョンの謎解きも、ここ最近のゲームにしては良い方だがWAシリーズと比べると目劣り。(つい比べてしまう) でも、熱中しました(してます)。 ロードは慣れてしまえば、どーって事は無いと思う。序盤はイベントの繰り返しなので余計に苦痛に感じるのでしょう。 |
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良 い 所 |
・ここまで「君と響きあう」「君が生まれ変わる」「絆が伝説を紡ぎ出す」 などと続いて来たが今回は「生まれた意味を知る」。この言葉通りのストーリーだった。それなりにボリュームもあるし。 ・戦闘はやはり面白い。コンボをつないで、スキルのフリーランで敵の後ろに回りこみ、派手な奥義で一蹴・・・ 爽快感がある。確実に過去よりレベルアップしていると思う。 ・C・コア、ADスキル、FSチャンバーなど自由にキャラをカスタマイズできるシステムの採用。 成功といえるのではないか。 ・グラフィックも「綺麗!」と驚くほどではないが、悪くは無い。 テイルズはこの位が丁度良いと思う。 ・難度も皆に遊びやすく下がってきている。 が、上級者向けの難度もあるし、やり込み要素も十分だろう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・データのロードは早いが、セーブは遅い。 また、画面が切り替わるときのローディングはこれまでの作品では一番時間が掛かってしまっている。やってみてすぐに気付く。この作品で一番の欠陥。 ・序盤の主人公の性格に憤りや不快感を感じる人は多いのではないか。 そして、中盤以降の性格の変わりっぷりもさすがに首を傾げる。 ・ストーリー後半はあちこち町やダンジョンをたらい回しにされる。単調。面倒くさがるプレイヤーも居ることだろう。 ・ジアビスの用語っぽいのがゲームの中で出てくるが、かなり慎重に話を聞いていないと 会話を聞いて「は?○○?何だそれ?」とプレイヤーは思ってしまうこと間違いなし。 用語が多いのだから、用語辞典があった方が良かっただろう。 ・デスティニー2みたく戦闘の秘奥義の種類がもっと多くないとつまらない。 ・AIの判断でアイテムを使うようになったのは良いが、何故敵の近くで使う? まあ、AIが頭良かったらこのゲームは簡単すぎるのかも知れない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い作品、良いシリーズだからこそ悪いところがすぐに目に付いてしまうだけだろう。 すぐに買う価値はある。 |
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良 い 所 |
●主人公について まず今までのテイルズの主人公と違って心の闇が描かれてあり、それが物語を深く掘り下げている点 今までは極端に明るいか、暗いに偏っていたので初めてテイルズシリーズの主人公が好きになりました。 よくウザイとかダルイとかそういう言葉がでてきていますが、これは今時の子供を象徴していて非常に観察力があります 今回性格を改めるシーンというものがありますが、これは変わったとかではなくて 自分自身を知らなかっただけなのだと思います。人間絶対絶命の時に本性が表れるものなので、今回目を背けてはいけない部分を見せられたような気がいたします。 震災やなにがしかの、被害にあえばいずれ解かる気持ちなのでしょうね……。 ●ヒロインについて ヒロインのティアも今までで一番好きな主人公です。それというのも今時守られている女性が果たしているのか?逆に女性の方がたくましくなっている昨今なのでティアの自分の命は自分で守るといった考え方には同じ女としても非常に好感が持てます。 ●ストーリー (時代を読む力) なにをおいてもこれに勝るものはないです。発売する時期の冬と見事にマッチしたこの タイミング。 そしてこの預言というものに従って生きる人々の描写は、ともすれば宗教等にすがり 自分で考えることをやめ、楽に生きる道を選んでしまったまさに日本… 世界の 裏社会と言えます。 こういう人として生きることの本質を見抜いた作品だからこそ、ここまでハマれたのだと実感しています。文句なしに5の評価を出したのはこれが理由です。 ●熱中度 (今までのゲームの中で最長プレイ) 今までのゲームで最長プレイだったので、これも5点にしました。ストーリーに関係 無いイベントがわんさか出てくるのは宝物から小判がでてくるように嬉しいのでv | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●…ゲームがプレイできなくなったこと… これに尽きます…。発売初日からおかしいことの連続で、気になっていたのですが あまりに面白く放置していました。 ところがあるイベントが起こったと思ったら真っ暗になり、仕方なくもう一度ゲームを やり直してみたらオープニングが始まる前でゲームが動かなくなってしまいました。 ●リセット回数28回 歩いているとき、飛行しているとき、コンテイニュー・メニュー画面でコントロール が効かない ●バグ・ありえない映像 一度終わったかくれんぼの場所にフローリアンが立っていたこと。 ●ロード時間 ロード時間は一番上のことから考えたらとてもマシでした…。 不良品にあたってしまったことに嘆いています、が貴重な体験でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
●総評 今までのテイルズ…いえ今までのゲームのなかでキャラ・ストーリーとも最高のもの となりました! 続編希望ですv ルークとティア、アニスとフローリアンのお話が みたいです!アニスとイオンの関係もとても可愛くヒットなんで、久々に情緒性ある 漫画が描きたくなってきました。実はテイルズは小学校から買い続けていますがCP でのヒットはなく、皆でワアワアやっている感じかジューダスのように、単品で好きかが ほとんどだったので今回本当にアビスに出会えて良かったです。 次回はバグ・不良品が無いよう本当に宜しくお願いします。 |
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良 い 所 |
・ストーリー 特にありません。先が読みやすいですね。でも、今までのテイルズシリーズと比べたら格段とがんばっているのがわかります。 ・グラフィック 3Dについては、高望みしなければすんなりとなじめます。また、戦闘シーンなどもデフォルメキャラではありませんが、なかなかいい感じです ・戦闘 とても楽しかったです。FOFなどの新システムも、戦略の幅を広げるという意味ではすばらしいと思います。戦闘ボイスも豊富で、何回でも戦闘をしたいと思えるゲームです ・キャラクター 大佐最高(超個人的意見) ・音楽 主題歌のカルマがいい感じです。作品に合ってますね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー 主人公に厳しい。主人公に自分の名前などをつけると、結構へこみます。あと、人を殺しすぎ。いや、別にストーリー上で死んでしまう点には文句は無いのですが、せめてもっと重たい雰囲気とかを出せるように演出の仕方があったのでは? 命は軽くないですよ。 ・グラフィック 主人公の表情。あれはアウトだ…… ・戦闘 特にありません。この作品で一番いいところですね。 ・ムービー OPムービーが歌と合ってません。もっとテンポのよいムービーにしてほしかったです。 ・キャラクター 私的にはこの作品で二番目に駄目なところです。 途中で性格の変わりすぎる(特にティアに対して)主人公に、あっさりと主人公を見捨てる仲間たち。信頼のかけらも無いですね。しかも、いつの間にか仲良くなってたり……何なんだよといいたいです。もう、イオンを女性化してヒロインにするしかないですね(えー ・ロード この作品でもっとも駄目なところです。もはや開発者側の嫌がらせとしか思えないくらいロードがうざいです。やる気を感じられません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘を楽しみたい人には、大変お勧めなゲームです。とにかく戦闘は楽しいです。 そして、大佐も楽しいです。素敵です。若作りです。 もちろんイオンもかわいいです(つーか絶対女だって ただし、ロードはうざいです。ストレスたまりまくりです。 まぁ、テイルズファンなら買い! なのでは? |
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良 い 所 |
<ストーリー> 少しは強引な部分もありますが、それを差し引いても良かったと思います。 ストーリーや会話の内容で感じた矛盾点などは別の会話中等で基本的には きちんとその矛盾点が解消されたりして、些細な部分まで説明がなされた 時には結構細かく作られていると感じました(スキットもかなりの数が あって楽しく、その上でストーリーを補完していますし)。また 主要キャラも個性がある上にキャラが立っている感じで、好印象でした。 因みに、「主人公の性格が中盤から変わり過ぎ」と言う意見もある様ですが、 「それだけ反省して、変わりたい意思が強かったんだろう」と言う風に 考えて見ていればさほど不自然には感じませんでした(言葉遣い等に 少しは前の名残りがあったりして、「完全に別人」と言う感じでもなかったので)。 最後に一つ注意点を挙げておくと、ゲーム中にはこのゲームの世界観に 沿った専門用語がかなり頻繁に出てくるので、ある程度の理解力がないと話の 内容をきちんと理解する事が難しいかも知れません。 <戦闘> 「フリーラン」の導入によって、戦闘がより立体的に感じられる様になったのは 良かったと思います。秘奥義も特別なコマンド入力なしに発動出来るので、 いい感じでした。FOFも技に変化が出て良かったです。 <音楽> 一部の音楽はイベント等に合っていて良いと感じました。総合的に見ても、 特別駄目だと思う様な曲はなかったと思います。 (ただ唯一、終盤になると行ける「○○○ロード」のBGMは長時間 聞いてるとかなり苦痛でしたが)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)読み込み時間が長い所。このソフト以上に読み込み時間が長いゲームを 幾つかクリアした自分としてはそれ程気にはなりませんでしたが、一般的に 見れば結構読み込み時間が長い部類に入るので、この部分(=ロード 時間が標準より長い事)を気にする人は購入を避けた方がいいかも 知れません。 (2)終盤の「お使い」の多さ。RPGと言うものは元々「〜に行く」や 「〜を取りに行く」等と言った「お使い」要素無しでは構成出来ない ものであって、余り「お使いが多い」等と言い過ぎると「RPGをするな」 と言う話になってしまうのですが、それを分かっていても終盤は若干面倒臭く 感じてしまいました。恐らくこの部分を受け入れられるかどうかは、 人によってかなり変わるかと思います。因みに、自分はこれを「悪い所」と して挙げましたが、それ程苦には感じませんでした(なので、「若干」と しました)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ある程度の理解力があり、何に関しても始めから否定的な目で見たり しなければ、総合的に見て楽しめる(重いテーマなので、ストーリーは 「楽しい」と言っていいのか分かりませんが)ゲームだと個人的には思います。 素直にゲームの世界に入り込める人で、ロードを特別気にしない人には 向いているのではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
キャラクターがみんな素晴らしい。 戦闘が面白い。色んな技があって色々試したくなります。 ストーリーも思っていたよりずっとよかったです。ホロリとくるシーンもちらほらあります。 主題かもgood! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードが長め。でも許容範囲だし、ストーリーは良いのでそれほど問題ではありません。 キャラグラが少し汚い。もうちょっと頑張れたかも… オープニングにややネタばれあり。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初テイルズでしたが、楽しめました。もっと子供っぽいかと思っていたんですが、意外とシリアスで個人的には楽しめました。 エンディングは感動系なんですけど、ちょっと納得いかない人いるかもしれません。 |
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良 い 所 |
ストーリー 所々分かりにくい部分もありますがそれなりに共感でき、終盤あたりで少し泣きそうになる場面もありました。 戦闘 FOF、ADスキル等がなかなか面白かったです。 音楽 私はBGMはあまり気にしないのでよく分かりませんが、主題歌は本編と密接に関わっておりなかなかいい曲だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
快適さ これがこのゲームの最大の欠点ですね。ロードが長いと言うのに、中盤でのお使いの多さに途中やる気がなくなります。それからバグも多いです。続行不能な致命的なバグもあるようです。 グラフィック 気になるほどではないですが、良いと言える程でもありません。 難易度 これも気になるほどではありませんが、フリーランがあるため少し簡単な気がします。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ良い所もあり悪い所もありますね。私はなかなか面白かったと思いますが、 ロードが長いので短気な人には向かないと思います。 まぁロードはたいした気にしないと言う方ならば、戦闘も面白いしストーリーもそれなりに共感できるので楽しめるのではないでしょうか。 |
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良 い 所 |
・なんといってもストーリー。伏線に次ぐ伏線。展開を予想させない複雑さ。リバース、レジェンディアとしばらくテイルズのストーリーには凹まされてきましたが、久々に楽しめました。全体的には暗いのですがそれもある意味新鮮。 ・音楽もバンプが最高!テイルズと言えば、デスティニー以降は女性アーティストというイメージが強かったのですが、このような軽快なロック・チューンも斬新ですばらしかったです。レジェンディアの音楽も相当良かったのですがこれもまた捨てがたい。 ・闘技場が充実している!歴代キャラも出てくるし大満足。 ・レジェンディアで気に食わなかったところがほぼ全て改善されている点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・おそらく…何を差し置いてもこれでしょう。 ロードが長い!長すぎる! 街の隣の区画に行くだけで5秒近く待たされるとは。 ナムコさん、いくらなんでもこれはないでしょう。 レジェンディアも決して早いものではなかったですが、アビスに比べれば超速です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
たった今、クリアしたところなので細かくはかけませんが、久々にテイルズのヒットでした。2周目をやりたいと思ったのも久々です。是非プレイしてください。 |
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良 い 所 |
・戦闘がスピーディで迫力がある。 ・ジェイドの嫌味っぷりが最高。 ・サブイベントが多い。 ・グレードが上がりやすい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無駄な場所が多い(宿屋の部屋とか)。 ・主人公の性格が、あるイベント後180度変わる。そんなに早く変われるわけねえだろうが、って突っ込みたくなった。 ・戦闘中のティアの詩がうざい。 ・EDが微妙。何でもかんでもハッピーエンドにするのはどうかと思う。 ・印象に残るBGMがOPテーマぐらいだった。 ・とにかく話が長い。イベント話→移動→イベント話→移動が多すぎる。ダンジョン探索より話の方が長い気がする。 ・飛行船がたまに消えるという致命的なバグがある(勝手に港へ移動している場合が多いが、本当に消える場合もある)。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘面においてはティアの詩以外よかった。 かなり難易度が低いと思うので、初心者でも楽しめるかな。 バグと話の長ささえ調整すれば良作だったと思う。 |
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良 い 所 |
○情熱を感じられるところ 所々でスタッフの情熱を感じられる作品でした。 総じてチューニングに妙味のあるゲームです。職人芸ですね。 でも私はそういうところばかりに目が行ったのですが,単に普通にゲームをしたい人にとってはそれが良いこ となのかはわかりません。 テンポ重視の人には確かに,見過ごしがたいラグがありますから…。 ○おっきな風呂敷を広げていないところ あまり無茶はせず,現代的なテーマを丁寧にまとめた感があります。 多くを語らないエンディングも,現代という時代と,世の中に対するテイルズブランドの位置付けを見れば とても妥当だと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
△ブランドの復権 『エターニア』の後が『アビス』ならば,テイルズブランドはすごく強固になってたなぁって感じがします。 今や『リバース』や『レジェンディア』のせいでシォシォですものね。 今作を更に踏み台にして,次作ではもう一度勝負かけて欲しいです。 △命を軽めに扱うところ テイルズシリーズで初めて(頻繁に)人の命を奪う作品になっていますが,その割には命の扱いが軽いのです。 生き死にに関わる台詞が,字ヅラだけでなくボイスによって扱われているので軽さが倍増です。 これは少々品性に欠けるかも。 ×おとこのこ 序盤のイオンはすっご可愛いのです。 それは例えるならば『リバース』のマオや,アニメ『甲虫王者ムシキング』のポポ並みに可愛いのです。 でも中盤からはそうでもなくなるのです。 がっかりですよ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・「『FF12』を意識したのかなぁ」と思わざるを得ない某師匠の名前がすごいです。 でもこのボリュームの多さとストーリーの難度は,たぶん,もう他タイトルの追従はないです。 素でやって70時間近くかかるし,イミダス並みに全方位的な知識が出てきますから。 ・某先生のコスチュームがカッコ良すぎです。 ぜひ誰かコスって欲しいです。誰か。 ・やっぱイオンが可愛すぎます。 ぜひ誰かおんなのこにコスって欲しいです。誰か! |
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良 い 所 |
★戦闘。 フリーランが凄く楽しかったです。 秘奥義も比較的出し易かったので爽快感がありました。 ★キャラクター。 悪いところを含めて考えても、愛着は持てたので。 ★ストーリー。 粗は有りますが、それでも感動できました。 少なくとも、近年のシリーズ内では、良作だと思います。 ★テーマ曲。 今回は珍しく、ゲーム内容とリンクしてます!! 全クリした後聴いてみると、感動もひとしおです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★ローディング。 もう、何よりもまず、これを何とかして欲しかったです・・・。 やっている内に慣れちゃってる自分が少し悲しかった・・・。 ★イベント時に微妙に変な間がある。 これも、ローディングの関係から来るのでしょうか・・・? 時折、気になっていました。 ★後半、お使いイベントが多い。 会話の為だけに、街から街へ。ダンジョンから街へ。 飛ばされっ放し。 飛行機に自動操縦機能が付いていても、ローディング長いから・・・ 結局面倒臭さは解消されてない・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
得点的には、シビアになってしまいましたが・・・ それでも、最近のシリーズ内では、一番面白かったです。 主人公に関しては割と好き嫌い別れてるっぽいけど・・・ 自分は歴代でも上位に入る位、好感が持てました。 とはいえ。 やはりゲームとして見た場合は、ちょっと根気が居るかも・・・ 取り敢えず、長いローティングに耐えられる・・・・これは必須条件です(苦笑) |
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良 い 所 |
・戦闘…Sの進化系といった感じで、ADスキルを使うと、自分の思うように 移動、攻撃出来るのが良いですね。FOFを利用して、簡単に派手な技を出せるのも良し。 ・ドラゴンバスター…久々に楽しめるミニゲームでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー…専門用語だらけで理解しづらい。中盤からは○○の街へ行け、の繰り返し 何より、キャラが好きになれない。主人公達の台詞には同意出来ない事が多いし、特に人の死に対する扱いが酷いと思います。人がどんどん死にますが、ほとんど悲しんでる描写がありません。死ぬ意味すら分からない状況も多い。 主人公も、うぜぇ、たりー、マジ、っつーの等を連呼するのはどうかと思います。 ・ロード…長さ、多さも酷いのですが、それ以上に音がヤバいです。通常の会話時等でも ガッガッガシャと物凄く大きな音をたててます。PS2の寿命を間違い無く縮めますね ・OPアニメ…リズムの早い曲なのに、アニメは全体的にのんびりとしていて、全く合って 無いです。戦闘シーンは迫力が無さすぎですし、画質がPS以下では?と思うような場面も ・グラフィック…戦闘中はまだ良いのですが、イベントはまさに人形劇でとても感情移入 出来ません。フィールドは特に酷く、見た目もPS並なのに障害物が多くて移動しづらい ・音楽…イマイチだな、と思うものが多い。特にカルマのアレンジは酷いと思う ・難易度…難易度を上げると防御力が数倍に跳ね上がるので、 敵の攻撃は大したこと無いのに、こちらは攻撃しても1しか当たらなかったり ・AI…S程では無いが、やはり頭が悪すぎる。全然繋いでくれないのはイライラする 作戦で出来る指示も少なく、思うように動いてくれない 戦闘後の台詞が毎回同じになる・・等、細かい点での不満はあげてたらキリが無いほど | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘はなかなか楽しめるのですが、それでも手抜きがかなり目立っていて、 ロードで台無しになった感が。 ロードのせいで、街やダンジョンを歩き回る気を無くし、会話時等も音が凄いので 飛ばしたくなります。ロードの重要性を再認識させられたゲームでした。 テイルズ10周年記念作品にするためにスケジュールを早めたのか分かりませんが、 無理しないで、もう少し煮詰めてから出して欲しかった。 主題歌は素晴らしいだけに残念です。 |
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良 い 所 |
戦闘……かなり良いです。イメージ的にはシンフォニアのパワーアップ版って感じですね。今回は自由に動けるということで術を避けたり、相手の背後に回ったりと戦略が練れます。又FOF変化もかなり爽快で戦闘を飽きにくくしてます。又グラフィックも結構派手で見ていて楽しいです。 システム…ADスキルは今までのシリーズでアイテム装備等でしか得られなかったアクションが自由に設定できるので結構楽しいです。又、数が豊富にあるので全て覚えようとするとかなりのやりこみ要素になります。 キャラクター……個人的には結構すきなのですが、アニメっぽいキャラが嫌いな人はダメかもしれません。特にあからさまに狙ってるロリキャラ2人。しかし敵キャラに魅力があり固有の秘奥義も持ってるので、ただの敵にとどまることはありません。キャラ一人一人を非常に丁寧に作り上げている感じがします。あとミュウが重いストーリーを和ませる癒し系として良い味だしてます。 ストーリー……何より、これが素晴らしいです。従来のシリーズのマンネリ気味だった種族間争いをついにやめてくれました(今回も見方によってはそれかもしれませんが) そして今までにない、良い意味でテイルズらしからぬ、そして考えさせられるその重厚なシナリオは戦闘そっちのけで先に進めたくなるほどのものです。終盤の展開が特に面白く感動します。又主題歌であるカルマとストーリーが見事にシンクロしておりストーリーを進めていくうちにカルマの詩を理解していくようになるのは素晴らしいの一言。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードですね。これさえなければ個人的にはA評価でしょう。なかなかにひどいです。町を探索する気が失せるほど気になるレベルですね。 ・OPのアニメーションをもっと考えて欲しかったですね。いまいちスピード感に欠け主題歌カルマをいかしきれてない感が否めません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロードさえ気にしなければストーリー、戦闘共に面白いので、幅広く楽しめると思います。やはり今回は主題歌「カルマ」が見事にこのアビスのためにつくられたような曲なので(逆にテイルズやらなければ詩の意味理解できないのでは?)これと本編ストーリーとのシンクロは素晴らしいです。サブ要素、やり込み要素も豊富で長く遊べるように工夫がしてあります。 10周年記念作品ということで今までのテイルズシリーズの中では間違いなくベスト3に入るでしょう。 良作です。 |
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良 い 所 |
・男性陣のキャラクターが個人的には好きでした。(特にガイ) ・OP曲はよかった(カルマ) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・女性陣のキャラクターが個人的に好きになれませんでした。(特にアニス) ・ロードの長さ(町の扉開けただけでロードがあるのは、驚きました) ・回復アイテムの価格設定(パナシーアボトル等) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりにクリアせずに、途中で投げ出して売ったゲームです。 ロードが快適ならクリア出来たと思いますが、今までのゲームで一番酷かったです。 快適さがまるでなく、ストーリーのほうも難しく理解不能でした。 改めていかに読み込みの早さが大事か再確認したゲームでした。 昔のようにゲームにあまり時間が取れなくなり、やはり快適性がないゲームはつらいと思いました・・・ |
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良 い 所 |
戦闘はSと比べるとスムーズになりました。 ストーリー面では今まであえて取り上げなかった部分にも目を向けていて、新鮮でよかったと思います。 世界観がきちんとできている。 隠し要素が豊富で、スキット数も増えた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公に対して理不尽に厳しすぎる。 前半は無知さを前に出すために必要だったと思いますが、仲間達の言い分に納得が出来なかった。 あえて深める必要もなかったのだと思いますが、信頼もなにもない状態だということはわかっているのに、それで何故話さなかったと責めたり、責任は他のキャラにもあるはずなのに主人公にのみ追及するのはどうかと。 専門用語の多さ。 世界観はできあがっているのに、余りの多さに途中それに逃げているように感じました。 ストーリーはシンプルなのにそれのせいで難解な印象を受けます。 テイルズらしいといえばそれまでですが、伏線が伏線になっていないような・・・ ウザイやキモイなどの言葉の連続。 ロードの多さと遅さ。 シンボルエンカウントの上、画面を切り替えてもすべての敵が復活しない。 ムービーがスキップできない。 システムが蛇足的。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく馴染めなかったの一言。 主人公の成長は丁寧でよかったのですが、周りのキャラクターが正直ダメでした。 仲の良さや信頼がまったく感じられなかったのは個人的にかなり痛いです。 年齢的な設定も生かされていないし、(そこは年長者としてどうかなという場面がいくつかありました)実は××という展開が多い。 Sが肌に合わなかったので、はじめから不安要素が多かったのですが・・・ 世界観に入りきることが出来ませんでした。 10周年を冠にしているのだから、2Dで横一列の戦闘(もしくはRを進化させるとか)のほうが良かったのではと思います。 グラフィックは無理に3Dにせず、するのならLのような動きに個性があったり雰囲気のあるものが良かった。一部音楽と合っていないし、演出も粗いです。 痒いところに手が届くほどシステムやストーリー、サブイベント等の完成度は高いと思いますが、残念ながら悪いところばかり目に付いてしまいました。 |
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良 い 所 |
●戦闘でのフリーラン機能は、やはり嬉しかった。 ●戦闘中の緊迫感は、レベルが上がっている。また、声も聞きやすい。 ●背景グラフィックは、広がりがあり綺麗である。シンフォニアでは、黒いよくわからないモンスター達もモンスターとわかる容姿になっていた。 ●戦闘開始時の読み込み早い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●ロードが、どうしようもなさ過ぎる。 ●ロードが遅いせいで、やる気をなくす。 ●セーブも遅くて、セーブがしたくなくなる変なゲームの印象に。 ●お使いイベントが多い ●フリーラン機能が、Rボタン押し続けなければ使えないのは、十字キー操作でプレイしている私には、とても使いにくかった。切り替えなどで使う使わないを選びたいかった。 ●背景グラフィックは綺麗なのだが、アップになる人物グラフィックはCG特有のギザギザが目立ちあまり綺麗とはいえない。 ●背景のカメラワークが悪く、たまにキャラクタが木などの陰に入ってしまい、行方不明になる。 ●誤字がある(一番初めの自宅で庭師が話しているのに、名前はルークになっていたりする) カメラが引いている分には、問題がないのだが。 ●仲間になるキャラが、ばれてしまっている(スタート画面のシステムで) ●仲間になるキャラが、今までと比べて少ない。 ●オープニングアニメーションの出来の悪さ(中間色を使わず、人物に影も入っていない。また、場面によって主線がぶれる) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待して買ったのですが、残念なものでした。 どうしても最後までプレイする気力のもてないゲームです。 大きな原因は、多くの方の言う様にロード時間でしょう。扉を開けるたびに10秒、街に出るたびに5秒、とても内容に入り込めません。 プレイするうちに慣れるといわれますが、そこまで我慢してプレイをする気になれない。 また、楽しみにしていたアニメーションも放映しているアニメ以下の出来で、残念でなりません。10周年にあわせて発売したかったのでしょうが、ちゃんとした調整が取れてないままにゲームを発売するのはやめて欲しい。 テイルズの恥ずかしいくらいにまっすぐな内容や、パーティのほのぼのなども他のシリーズに比べて少なく感じ、テイルズらしさがあまり感じられない。 私の中で、一番最悪のテイルズです。もう、シンフォニアチームには期待しません。 |
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良 い 所 |
独自性---「C・コア」「ADスキル」「FSチャンバー」など、シンフォニアからかなりの進化が見られます。フリーラン導入により、戦闘クオリティがワンランクアップしてて良かったです。 映像---3DCGはそこまで品は悪くないです。デジタルアニメーションは残念でしたが、ワールドマップ、街のグラフィック・構造、ダンジョンなど、この世界感で上手く視覚的表現されてたと思います。 音楽---大譜歌、OP、イベント時に流れる音楽は普通に聴いてて良かったです。他の音楽に関しても、聴いてて嫌に聞こえるものはありませんでした。 熱中度---やり込み要素はたくさんあるし、恒例のグレードショップも前作レジェンディアみたいなことにはならず、とてもハマり込めます。ADスキル・衣装チェンジ称号・FOF変化技・サブイベントも数多くあってやりがいあります。 快適さ---フリーランの感度は発売前から気になっていましたが、普通に使いやすいです。 ストーリー---さすがに1周目では新出専門用語の乱発もあって全部を理解し辛いですが、2周目で大体解かると思います。ストーリー自体は壮大で、まさに「生まれた意味を知るRPG」っていう感じのストーリーです。泣かせてくれるところではしっかり泣かせてくれます。あと、今までのテイルズシリーズには無かった斬新さがあってすごく良かったです。 仕掛け---シンフォニアチームは仕掛け作るのがとても上手く思います。ダンジョンに何となくある仕掛けも、作った側は相当構想を練ったんでしょう。仕掛けが綺麗にリンクしています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
映像---今回のアニメーションは場所によってとても酷かった。顔がぐしゃぐしゃになってたり、ドットが荒くアニメーションとは言えないような感じがした。 音楽---音楽自体は素晴らしいけど、使いまわし多すぎたかな。 快適さ---ローーーードッ!!ロード長すぎ&多すぎです。バ○プレ○トの某RPGを思い出した。テイルズシリーズはロードの少なさが高評価を得てたハズだったんですが・・・。 ストーリー---専門用語乱発しすぎです。プレイヤーをルークと同じ立場に立たせるためにとも捉えられますが、これだとストーリーの理解に苦しみます。 デバッグ---バグ多すぎです。致命的でないのが幸いと言ったところでしょうか。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シンフォニアチーム製作ということでシンフォニアに相当似通ってる部分もありますが、品を落とさず全てを向上させたような素晴らしいゲームでした。これでロード時間をどうにかすれば神ゲーだったでしょう。 よく3DCGが酷いと挙げられていますが、これでこそテイルズという感じがします。3DCGの綺麗さを追求しても、そこにはテイルズ独特の雰囲気が失われてると思います。CGの精細さを追求してるゲームは他にたくさんありますが、それでこそこのテイルズの温かみのあるグラフィックが逆に生きているんだと思います。 |
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良 い 所 |
【ストーリー】 とにかく続きが気になります。 今日はここまで!って決めても次で次で・・・って感じにw 最初っから色々難しい専門用語が出てきますが・・・ 次第に覚えて行くと思いますのでまぁ大丈夫かと。 わかってくると更に面白いです。 主人公も同じ感じなので感情入れやすいですw 今回は笑いは少なめだったかもですが、本当に泣けました。 キャラも個性的で声優さんも凄く上手でした。大佐最高w 【戦闘・システム】 シンボルエンカウントは意見色々ありそうですが・・・ 自分は特に問題無しでした。残念な所も多少ありますがw 戦いたく無い時はある程度戦わずに探索出来ますしね^^ フリーランもかなり良かったです。 ADスキルやFOFなどにより戦術に幅が出て楽しめました。 FSチャンバーも自分なりにキャラをカスタマイズ出来て良いです。 あとはボス戦などの時の声の掛け合いが最高にカッコイイです! ボス戦をロードしてやり直したいゲームなんて中々ありませんw あとスキットもかなり豊富で楽しめましたw 【音楽】 OP・アニメ共に最高です! OPのCDを買ってしまいました。 戦闘やボス戦の音楽も結構いい感じに盛り上がって良いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【ストーリー】 とにかく難しい専門用語が多い。 よくこんなストーリー作れるなぁと感心するのですが・・・ 覚えるまでは何のこっちゃ全くわかりません。 小さい子供がやる場合は結構難しいんじゃないかと思います。 【戦闘・システム】 とにかく残念なのがロード時間。 特にフィールドの戦闘後のロードは結構長めです。 なのでフィールドではほとんど戦闘を避ける状態にw 町中はそこまで長くはないのですが、少し長い感じです。 短気な人は町中周る間にストレス溜まるかもw 逆にダンジョンの戦闘後は凄まじく短いので助かった感じです。 LV上げはダンジョンでしましょうw あとシンボルエンカウントで辛かったのはLV上げ。 エリアしないと敵が復活しないので少々面倒でした。 後は致命的では無いにしろ、少しバグがあったのが残念です。 【音楽】 特に無し。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく残念なのがロード時間。 これさえ問題無ければ本当に神ゲーでした。 でも何だかんだで凄く楽しめました〜大満足! 2周目も勿論やるつもりですw ディスティニー同様次回作が出て欲しいです。 テイルズ好きの人は買って損は無いと思います! |
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良 い 所 |
まず、戦闘。フリーランなどの新しい要素も増えた上、秘奥義もシンフォニアに比べ出しやすかった。かなりよかったと思う。 ストーリー。なかなか凝ってあったかな、と感じるところがあった。政治などと絡めてありなかなかだった。 あとはOPムービーはよかった。主題歌の「カルマ」はかなりいい曲だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なんといってもロード。かなりイライラするところがあった。 3Dグラフィックがイベントなどの時明らかにポリゴンでカクカクしていたのはどうかと思った。 ストーリーもやや難しいと感じたともろもあった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合するとかなりいいゲームだったと思う。 シンフォニアも好きだったがこちらの方がさらいよいかと。 |