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良 い 所 |
●各キャラごとの無双モード 3のような勢力別から、2のような各武将別になったので全キャラプレイしてみたくなります。 ●マップ使いまわしなし マップの使いまわしがありません。まぁ使いまわしでもいいからマップがもう少しあればという気もしますが…。 ●ロックオンなし さんざん言われていたロックオンが、ついになくなりました。 ●敵武将の理不尽さ減少 視界から消えた瞬間に回復していると言ったこともなく、回復自体しなくなりました。また無双乱舞発動前に数秒赤く光るため、こちらが無双した瞬間にカウンターで鍔競り合いといったこともなくなりました。また起き上がりにガードしないため、ほぼノーダメージで勝ててしまいます。まぁさすがにここまでやってしまっては難易度は一気に下がっていますが。 ●一騎打ち廃止 変な閉鎖空間で理不尽な一騎打ちというのもなくなり、テンポよく進みます。 ●武器の成長システムが2のシステムに 武器は拾うタイプになりました。また付加ボーナスも復活し、ランダムになりました。 ●アイテムが少数化 効果の微妙だったアイテム群が効果の統合や廃止され、スマートになりました。また玉アイテムが大幅に強化されました。 ●新キャラ 新キャラも思ったより多く、嬉しい限りです。 ●ステルス、ちらるきなし ステルスになることもスローモーションになることもなく快適です。また遠くの風景もしっかり描写され、戦国のように常に霧がかかっているような視界の悪さもありません。 とにかく強化された感じがいいですね。好評だった2に近い感じです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●武将の成長が早すぎる 今までの作品に比べて、武将の能力をMAXにするまでの時間が非常に短い印象です。難易度普通で十分、能力アップ系の剣や盾が出るためで、難易度易しいにしても、それらの数値は変化しないため、非常に簡単にステータスが上がりきってしまいます。 ●ユニーク武器が強過ぎる 基本攻撃力で3段階武器の3倍程度の攻撃力があり、ボーナスも5種類付加しているため、これさえ取ってしまえば、あとの武器はゴミです。せっかく3武器までは能力ボーナスがランダムでついても、ユニーク武器までの繋ぎにしかなりえません。戦国無双のように、ランダムボーナス高値の武器を探すといったやりこみも意味がありません。 ●いいアイテム出過ぎ 装備することで能力アップするアイテムですが、難易度普通でも十分MAXの+20アイテムが大量に出ます。アイテム、鐙、武器で限界まで運ブーストして、思考難易度ステージにこもるといったやりこみが必要ないようです。 ●難易度修羅が生かされてない 以上のように、非常に簡単にユニーク武器やアイテムが取れてしまい、わざわざ難易度修羅のステージをプレイする必要がないというのが残念です。せめて5武器などがあれば違ったのでしょうが…。 ●エディットなし 武将や護衛兵エディットがありません。 ●装備による戦術性の減少 アイテム装備可能数も全キャラ共通となり、装備による個性もなくなりました。3のような、こいつは烈玉、こいつは斬玉といった選択もなく、炎か氷で十分という状態。 このように問題点もありますが、あくまで気になる程度で、購入にあたってマイナスな要素ではありえません。これらが猛将伝で修正というか、パワーアップされるでしょうから、非常に楽しみです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まずはコーエーよくやったと言いたい。三国無双3、戦国無双、はては戦国猛将伝の攻略本と、いわゆる劣化版を先行発売し、後に修正パッチを追加発売する、いわつる猛将伝商法はいかがなものかと思っていました。しかし、今作は単品での完成度も十分で、明らかな不満というのも今のところありません。悪い点も許容範囲内であり、猛将伝でのパワーアップも期待できます。 とりあえず買って損はないですね。ただポイントをつける際に、オリジナリティなど評価が微妙な項目が多いため、総合点としていい点がついているかが心配ですが。 自分的にランクはSですね。 |
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良 い 所 |
・防御拠点、攻撃拠点の導入による戦略性のUP。 非常にスリルのある戦いが楽しめるようになった。 ・新キャラの曹丕が使いがよかった。 新キャラの中でもやはり曹丕はよかった。 ・描画エンジンによりたくさんの敵を表現できること。 なので、一度にたくさんの敵を斬ることができて爽快。 ・無双覚醒の導入。 まあ名乗りよりは使える。 ・3よりも歴史に忠実。 3の歴史を無視した作り(例えば、五丈原の戦いで劉備や曹操が生きてる自体おかしかった。)よりはよかった。 ・無双モードを勢力ずつから武将一人ずつになったこと。 3の勢力ずつのやつは戸惑いがあったのでよかった。 ・ムービーが増えている所。 無双のムービーは見てて飽きないのでよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一部のキャラのジャンプチャージが使いづらい。 まあこれは武将の能力の差別化を図ったのかもしれないが、普通は下の敵にダメージを与えるためのジャンプチャージなので、上へ斬り上げて連続攻撃はやっぱ使いづらい。 ・エボリューション攻撃は要らないと思う。 やはり通常攻撃は6連続まででいいと思う。 ・エディットの廃止。 3ではエディットをよく使ったので、これはあんまりだと思う。 ・対戦モードの廃止 通常シナリオで対戦できるならいいが、協力モードだけじゃつまらん。それじゃなくてもよく対戦モードは使ったので、あんまりだと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くも、非常に印象に残る作品でした。でも、非常にやり応えはあるので、金に余裕のある方は買っても損はしないでしょう。悪い所の改善は、猛将伝を待ちましょう。 |
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良 い 所 |
とにかく爽快感がある、わらわらと集まる雑魚敵を蹴散らすのが気持ちいい。 さらに画面いっぱい兵士がいても処理落ちがほとんど無い、素晴らしいの一言。 武将も新たに追加されて、もちろん既存の武将も今までどおりしっかりと登場する。 また新たなアクションも追加されている、特に無双覚醒が魅力的だと思う。 他には真無双乱舞がより個性的になったり、ジャンプチャージが実用的になった。 新拠点システムも戦略性を高めていて、戦闘を単調にさせない。 あと護衛武将が思ったより頼りになる存在で、いろいろなタイプがいる。 戦闘面以外ではBGMがロック調に戻ったのが良い。 中には2のBGMのアレンジもあり思わずニヤリとさせられる。 全体的にグラフィックも綺麗になっている。 また無双モードが2のように一人一人のものになったのでやりがいがある。 それぞれに固有のストーリーやEDが用意されているのでさらに良い。 その他、細かい不満点も改善されている。 ・馬への騎乗時が無敵になった。 ・武器が取捨選択性に戻った。 ・味方が頼れる存在になった、共闘感がある。 ・炎属性の効果が2に戻った。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器の重量、まさに蛇足と言うべきシステム。 軽いならともかく重い武器は使い物にならない、一部の重い最強武器が嫌がらせとしか思えない。 また3武器と最強武器との攻撃力に差が出たので最強武器より強い3武器を集めようと思わなくなった。 それと良くも悪くも無双なので斬新さに欠けるか。 新規プレイヤーならともかく、シリーズを通してやってきた人は飽きが早いかもしれない。 あとは個人的な意見だが甘寧がまた強くなったと思う、優遇されすぎ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い意味で期待を裏切ってくれた。 3と戦国は猛将伝が無ければ話にならない出来だったが、4は違う。 この出来なら喜んで猛将伝も買おうと思う。 ただ武器の重量はどうにかして欲しい。 |
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良 い 所 |
いままでの蓄積によりいいところを集めたという感じである。 敵がわらわらくるところはいい。 いろんな拠点があるというのはアイデア的に面白かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽は好みの問題だけどあまり戦闘を盛り上げるという感じではなかった。 いいところは実は悪い所の裏返しで4作目にもなるとゲーム性に慣れてしまい、 全く新鮮味がなくなるのでいろいろなおまけ的システムをつけては見たものの 根本のゲーム性は変わらないので飽きる人はすぐ飽きるという風になってしまって いるのではないか…。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くも4作目といったところでしょうか。 今回は劇的な変化が…と思いかってみたものの 過剰な期待していたのかもしれません。 今後いかに爽快感を残し変わっていくか変化していくか ということが三国無双の課題でしょう。 |
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良 い 所 |
3と違いあたらしいシステムは成功。3のだめだった一騎打ちやジャンプチャージ、雑魚兵がすくなく爽快感が少ないというのも改善された。新しいシステムのそれぞれの拠点などもアイディアがありおもしろい。新キャラもでてるし、各武将のストーリーがあるのはかなりいい。あきがこない。雑魚兵の群がりも多いし、それによって画像が乱れることもなくなった。いままで2が一番だったが4が一番面白いとおもう。2のいいところをだし、3のわるいところを改善し、さらに新しい要素も増え、まさに文句なしです! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とくにないがあえていえば、武将固有のストーリーがあるのですべてやるにはかなりの時間がかかるし、途中であきそうなことくらい? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく面白すぎです!最高です!2以降の無双はおもしろくなかったけどようやくあたりがきたってかんじです。いままでの無双も長く遊べたけど4は過去のゲームの中でもトップクラスだとおもいます。いままでの無双ではまった人はボクみたく感動するでしょう。もちろんやったことない人もかなりはまれるとおもいます。迷ってる人ぜひ買いましょう!! |
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良 い 所 |
オリジナリティー・・・三国志の世界をここまで表現したのはこのゲームだけ。覚醒というシステムも独特で良かった。 グラフィックス・・・過去のシリーズに比べて画質が格段に上がった。敵の数がものすごく多い。それなのに処理落ちが少ないので凄い。 音楽・・・前作は中国風の音楽だったが、今回は激しい音楽。ゲームと合っていてゲームを盛り上げてくれる。辞典の音楽は必聴。 熱中度・・・各キャラに一人ずつのストーリーが用意されていて飽きが来ない。武器集め、アイテム集め、武将の成長、護衛兵の育成など凄いボリューム。 満足感・・・6800円という値段がここまで遊べるのは素直に凄いと思った。 久しぶりにゲームで楽しいという気持ちが出たと思う。 快適さ・・・ロード時間はHDD無しでも十分短いし、セーブ時間は皆無に等しい。 バランスも難易度が多数用意され、初心者にも優しい。操作性もボタン一つでできることが多く簡単。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1ステージクリアにかかる時間が長いので時間の無い人は辛いかもしれない。 始めてやる人には難しいステージもある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無双シリーズの最高傑作。このゲームだけで1年は遊べそうなボリュームは凄い。買うゲームに迷ったらこの1本を買っておけば間違いなし。 |
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良 い 所 |
・無双モードが列伝になったのが良いです。より演義に近づいたと思います。多少、武 将によってはifが入ってますが、納得できる展開です ・とにかく快適!びっくりです!3の比ではありません。シリーズ中一番敵が多いです が、処理落ちが全くありません。 2Pでプレイすると多少起こりますが、苦になりま せん ・武器システムは2に近いですが、NEWシステムでより良い別物になってます。エボリュ ーション攻撃や無双覚醒で逆転勝ちもありえます ・COM武将が賢くなりました。敵も味方も強く、「決戦III」とは大違い・・・ ・拠点や攻城兵器、対攻城兵器が多種になりました。これによって、より戦略的思考が 沸きます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・一騎討ちの削減とエディット武将の削除かな。一騎討ちは理不尽な士気低下さえなけ れば、歴史どおりあった方がいいですね。エディット武将は、あまり利用してません が好きだった方が多かったと思います。逆に進化すると、さらに良いものになったか もしれません ・女性武将・・・いりません!多分だれも望んでいません!これぞ削除すべき点でしょ う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3から大きな進化を遂げたと思います マンネリと思う方もいますが、4になっても変わらない面白さが凄いと思います。ドラクエやFFだって基本は変わってません また猛将伝みたいなのが出るかもしれないのが気に入りませんが、買ってしまうでしょう。それぐらい面白い! |
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良 い 所 |
敵をブッた斬る爽快感は相変わらず健在!常に進化し続けてきたグラフィックも見やすくなってます。 新システム無双覚醒は一気に戦局を逆転できるほどの代物です!! ムービーも綺麗なままなので見ていて飽きないです!OPの趙雲は何度見てもかっこいいです(笑) さらに今回はいたるところであらゆる武将が喋りまくるので、救援や加勢に行くとなんだか個人的に嬉しいです。 今作は戦略性も出てきますのでただ特定の人物を斬るだけのマンネリ作業にはなりにくいです。 (ちなみにやっと乗馬のシーンでキャラが手綱の握ってくれます) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり今作も立ちはだかるは最強の呂布です。 さらに相手も体力が減ると無双覚醒状態なり、それには輪をかけて体力ゲージが2週目もできたのでダメージを与えてる感がしてこないです。それに武器の重量システムは軽いものから重いものを使うと一気に動きが遅くなるのでよく相手に防御されたりします。 敵から受けるダメージ量とアイテムの回復量がつりあわないので自分はよく瀕死状態になります・・・ 相手の士気が上だと雑魚の攻撃が物凄く強くなるので注意が必要ですね・・・ 気になったのはこれくらいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くも無双ですから悪い点も無双の良さだと思わせることが、このシリーズの最大の魅力ですね。 追加された新要素もいい感じなので飽きにくいです。 キャラが死にやすくなってる以外はとてもよい仕上がりなので 無双ユーザーは一度でもプレイしてみては? |
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良 い 所 |
・各キャラそれぞれにエンディングがある。前作までみたいに単調じゃない。 ・護衛武将強化。激・無双乱舞が簡単に使える。特殊能力多彩(奇才良い!) ・無双覚醒 エボリューション攻撃ができるように。C5やジャンプC攻撃などコンボを繋げれる ・新キャラ(個人的に凌統)最高! ・敵兵(雑魚)が陣形をつくって一斉攻撃してくる ・敵武将が無双乱舞を発動する前に赤く光る | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・玉の種類減少 ・グラフィックが×(猛将伝Xboxと比較)ムービーは○ ・武器に重さがある。重い:イライラ 軽い:爽快 標準は変化なし ・敵武将の無双覚醒・・・逝けます | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2chで批判的な意見が多くどんな物かと思い買ってみたが・・・楽しい^^ 拠点システムも気にならないし、雑魚敵の数も増え爽快感up(修羅モードでは凶 俺は4が一番おもしろいと思う。無双ファンは買うべし。 |
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良 い 所 |
まずはあの爽快感。群がる敵をなぎ倒していくのは快感です。 キャラも6人増えて48人となりアクションとしてはかなりの数です。 その分無双モードをクリアすんのが面倒なんですが。 敵やらがごったがえした時に起こるバグが無くなったのでテンポよくやれました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なんか良く分からん遠くまで見えるなんとかが追加されたらしいが、3とどう違うのか? 上に書いた機能に力をいれたせいか知らないが、エディットや対戦が無くなり、護衛兵が護衛武将になり連れて行けるのが1人になった。 あと個人的には武器育成と勢力ごとの無双モードの方がよかった。 キャラごとの無双モードと言っているが、かぶりすぎてるのでただ個人にしたってだけで かなり内容が薄っぺらいし、猛将伝のための出し惜しみもありガッカリ。 モーションは全く変わってないのは別にいいけど、チャージがなんかショボくなってるのが疑問。どうせならチャージも3と同じにしろよと思う。 ジャンプチャージも3と同じく何のためにあるのか不明。 キャラゲー感がちょっと強い。三国志のイメージと無双のキャラ設定が無茶苦茶と言う ところはもう諦めているけど、それで知ったかするエセ三国志ファンがうざい。 武器の重い軽いも別にいらんよ・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3とどこが変わったか微妙。変わったのはわずかのシステム的な部分だけで、3を持ってても4を買ってよかった!とはちょっと思えない。 まぁ、こういうゲームはもうグラフィック以外に大幅に変える点は無いと買う前に気づかない私が悪いんですけど。 3をもってる人は買わなくてもいいかと。最も、新キャラを使ってみたい・惹かれる新システムがあるという人は別ですけど、ただ無双の爽快感が好きと言う人は3も4も同じ なので買う必要はありません。 期待してただけショックも大きかったです。 上にも書きましたがエディット・対戦・護衛兵をなぜ無くしたのか全く疑問です。 せめてグラフィックだけでももう少し3からなんとかならなかったのか? |
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良 い 所 |
キャラが増えたこと、動作モーションの使いまわし前回よりが減った、CGがきれい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エボリュ−ションは強すぎて、ゲームの難易度が著しく下がる。動作モーションの使いまわしをなくしてほしい。動作モーションを完全に個人専用にしたら、楽しさがふえる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
相変わらずな無双だと思う!無双2からやってるので楽しさがそこまでわからない。前作よりは◎だが、正直飽きた。続編がでても買わない。初無双だったら、かなり優良なゲームだと思うよ。 |
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良 い 所 |
・各武将ごとの展開で無双モードがあった。 ・1人プレイしか遊んでないが処理落ちがなくロードも快適。 ・3のように武器レベルアップ制じゃなく収集にもどった。 ・雑魚敵は可愛そうな位弱く、武将は強くとメリハリがあった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・武器重量システムはいらない。キャラによってはコンボの 組み合わせで何とかなるのだが、攻撃モーションが 遅すぎイライラすることの方が多かった。 ・槍とか攻撃範囲がウリなのに狭くなった。アイテムつけても あんまり変わらないような。 ・処理優先なためか敵を吹き飛ばしたり倒した感触がかなり 軽い。なんてゆうか敵兵や自武将に重量感がないとゆうか。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これから無双をやってみようかな。という人には かなりおススメ。ゲームバランスはかなりいいと思います。 難度易しいにすれば成長さすための作業的プレイも軽減できます。 無双も4ってことでマンネリ感はどうしてもぬぐいきれないです。 これ以上は現行ハードでは無理なんでPS3になると思いますが。 アジア系ではなく欧州あたりでローマ無双とか。 ユーザーさんを飽きさせないためにもフルモデルチェンジを期待。 自分の中で4は新作とゆうよりバージョンアップといった感じでした。 |
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良 い 所 |
1、ザコ兵が増えて斬る爽快感アップ 2、新キャラ(個人的には星彩がよかった) 3、護衛兵がかなり強く、使えるようになった。 4、ムービーがかなりきれい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1、エディット武将作成がなくなった。 2、キャラデザインが前作の方がよかったような気がする。 3、基本的に過去のシリーズとやる事は変わらない。 4、武将をモデルチェンジしてもそんなに変わり映えしない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無難に楽しめます。3の時よりも爽快感はかなり増してます。でもエディット武将作成が無くなったのが残念。エンパイア−ズであれだけ発展させたのに、どうして4でバッサリ無くしてしまったのかが疑問です。あと武将のモデルチェンジは戦国無双みたいに劇的に変わった方がいい。 |
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良 い 所 |
前作と違って、かく武将の人生を描くシナリオとなっているので、必ずしも天下統一というエンディングではなく、どのキャラも天下取りの一部にしか参加していないこと。 また、前作では30分程度で終わるステージが多数あったのに比べ、今回は原点に戻るながい90分戦争ステージがメイン(途中セーブ可)。 快適さを5にしましたが、これはなんといっても処理落ちがまず無いと言うところから。シリーズ通してグラフィックが良いのは当たり前になってきたが、どんなに混雑してきても処理落ちがほとんどの場合まったく無し!あってもほんのわずか。グラフィックの質を落とさずにどう細工したかわからないけど、驚くほどスムーズに戦えます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エディット武将が無い。それ以外が特に無し。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
改良点、変更点が少々あったけど、このシリーズはすでに極められているものゆえあまり前作と変わったところは無い。処理落ちが無いのは最高だし、個人的には今回のような大きなバトルステージの方が好きなのでとても気に入っています。あと、気持ちばかりか、COMのAIが良くなっているように感じます。 |
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良 い 所 |
大量の敵をなぎ倒す爽快感の復活。 硬くて少ない上に妙に賢くイライラさせられる雑魚ではないです。 凶悪だった弓兵も今回はだいぶ大人しいです。 まさに雑魚らしくワラワラ群がってきてはなぎ倒されていきます。 これぞ無双じゃないでしょうか。 処理落ちの軽減。 やはり今回も(特に2人でやると)処理落ちや敵が消える症状は出ますが それでも前作までと比べればかなり良くなってる方だと思います。 新エンジンのおかげか霧がかかりまくりだった前作までと比べて この出来なら満足です。 全体的に無双2を進化させた感じで、3がイマイチ楽しめなかった人には あるべき無双が帰ってきた、という感じではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これは単に無双シリーズをずっとやり続けてるプレイヤーの意見ですが やはりそろそろ飽きが来てるというかマンネリ感は否めません。 色々細かに新しい要素は取り入れられていて、完成系に近づいていると思うのですが 見た目的にはほとんど変わらないので飽きに拍車がかかります。 既存の武将を使った時の「あー、また同じモーションなのか」みたいながっかり感。 結局やる事はアイテム探しと武将育てだけなのである程度極まってしまうと 途端にやる事が無くなるというか。 初めて触れるプレイヤーならただ遊ぶだけでも新鮮で面白いと思うのですが。 大半のプレイヤーがシリーズを通して遊んでいるでしょうから そろそろ通常のゲームモードの他にまともに遊べる変化球が欲しい所です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
出来は凄く良いと思います。特に無双2が好きだった人には 「猛将伝待ち」みたいなバランスでは無いので安心して楽しめるかと思います。 シリーズ通してやり込んでるプレイヤーだと特にこれといった 目新しさは無いのでやっぱり飽きは早いかと思いますが まあこれは仕方ない事かも知れないですね。 |
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良 い 所 |
■3に比べ、処理落ちがしにくくなっている。 ■3に比べ、敵がワラワラたくさん出てくる。 ■3のような、理不尽な敵武将の起きあがり回復、強化がない。 ■3のような、「お使いミッションだらけ」ということはない。 ■ステージ数自体は多い。 ■新武将が相変わらず増えてる。(曹丕、凌統とか) ■呂布の鬼強さが復活している(普通モードなのに、初期パラだと3発で殺されたり) ■マップが刷新されているので相変わらず遊べる。 ■キャラ毎のENDINGムービーとかあるし。(短いけど) ■途中セーブが早い。一瞬で終わる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■エディット武将が作れない。 ■護衛兵エディットもできない。 ■無双モードのストーリーが短い。(各キャラ5ステージで終了) ■無双覚醒、エボリューション攻撃とか新しいアクションが微妙と言えば微妙。 ■武器の重さシステムは不要。重い武器が使えなさすぎる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いい加減、無双は無双なのでオリジナリティーは1点。 エディットが全く出来ないことを除けば、全て無双3を超えていると言っても 問題の無い出来かと。ただ、無双2である程度完成を見てしまっているので そんなに劇的な変化は無い。そろそろマンネリ気味。 追加武将とステージの刷新に魅力を感じるなら買ってみるのもいいかもしれない。 システム的な不備とかは特にないし、快適なので無双を初めてプレイする人には とてもいいかも。 |
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良 い 所 |
・無双シリーズ最新作 ・キャラごとにシナリオが楽しめる ・グラフィックエンジンの強化で処理落ちが無い。このおかげで、 一騎当千の爽快感が楽しめます。 ・遠くまで見通せる美しい背景 ・新キャラ&新システムの導入 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
個人的にはあまりないのですが、しいて言えば、、、 ・Empireで好評だった、エディット武将が無くなった ・第5武器が無くなった。(と思う。この感想執筆時点) ※上記は猛将伝まで温存しているようで、ちょっとそこが引っ掛かります。 ・これもEmpireですが、キャラのグラフィック閲覧やボイステストが無くなった この部分は今回、「デジタルフィギュア」という別商品になってしまい、 コーエーの商魂が垣間見えます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無双シリーズの集大成という感じです。新キャラや新システムなどを導入しつつも、基本は変わっておらず、従来の感覚で楽しめます。 今回はシナリオ面では、基本的には各キャラ演技ベースの史実をトレースするようになっており、今までの無双とはひと味違うテイストで物語を楽しめます。 1作目から数えて、通算7作目。新キャラとして、三国の英傑の次世代のキャラたちも登場し、無双シリーズのひとつの「区切り」を見た気がします。キャラももうこれ以上増やすのも大変だろうし、次回があれば、キャラを一新して、時代を少し進めた三国無双も見てみたい気がします。 シリーズのファンのかたは買って損はないですよ! |
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良 い 所 |
・処理落ちが全くといっていいほど無くなりました。一人プレイだとまず起こりません。 ・敵兵ワラワラと寄ってきます。前作の様に、意地でもテリトリーを死守しようとはしなくなりました。 ・敵も味方もよく喋ります。これには賛否両論あるかもしれませんが、私は良いほうに取っています。 ・新要素「無双覚醒」が堪らなく爽快です。これはヤバいです。病み付きになります。 ・護衛武将が賢く頼もしくなりました。前作までは護衛兵(武将)はただの邪魔な存在なことも多々ありましたが、今作の護衛武将は思考ルーチンが強化され、的確に行動してくれます。激無双乱舞し放題です。ステージクリア後に武器やアイテムを持ってきてくれる奴もいます。 ・BGMが前作よりは良くなりました。2のアレンジも入っています。 ・一人一人の武将にストーリーが。そしてクリア後にその武将専用のムービーが流れます。コーエーさん気合入ってます! ・兎にも角にも、熱中度。下手なRPGよりやりこみ度は深いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・武器の「重量」システム。これが今作一番痛いところ。これさえなければ快適度は満点だったのに・・・。私的に、これは快適度を下げることしか意味の無い要素だと感じる。 ・女キャラ全員イメチェーン☆ 裏目に出た気が。 ・公式サイトでは黄忠すんげぇカッコいいのに、ゲーム中だと今までのシリーズの黄忠と見分けがつかん(笑) ・最大の課題、マンネリ化。しかしこれはシリーズの特性上仕方ない気も。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりは良いようにアレンジが施されていたのでまずは一安心です。 ただ、私的評価はシリーズでいうと1<3<4<2という評価に。やはり2を超えることはできなかったかなぁ・・・。惜しい。 しかし、コーエーさんの今作に於ける気合は凄いです。あの量のムービーを作ろうと思ったらどれだけ時を費やせばよいのやら。この気合分を含めると、新品で買っても損はしません。この気合を感じたい方、是非今作をご賞味あれ。 |