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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: sakuさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


・大量の敵を相手にしても、処理落ちがほとんど見られない。
・武将の数が多い。全員無双モードでプレイできるので、猛将伝に対するいらつきが少ない。
・ステージが大量に用意されている。
・死ぬほどかったるかったお使いがほとんどなく、いつでも大将の首を取ることが出来る。
・アイテム装備可能数が量に対して少ないので、装備にも戦略性が出る……出ない事もない。


・選択難易度よりステージ難易度補正の方が高い。
 そのため、初回やさしいで進んだ無双モードで何回もコンティニューするはめになった。
 ステージ難易度に合わせるのではなく、選んだ難易度にあわせて欲しい。
・敵からもらえるアイテムの種類が少ない。
 貴重品類は相当数あるものの、ランダムに数値が付属されるアイテム数が少なすぎる。
 つく数値も一品一種固定なので、すぐにアイテムゲットがうざったくなる。
・難易度修羅が鬼すぎ・・・・・・まあこれは人それぞれか。
・小喬がうざい。孫権のかんだかい声が小物っぽくてイヤ。
・1キャラあたりの無双ステージ数が少ない。
・史実に近いキャラがいるのが不満、孫策など。
・チャージ攻撃が乱戦だと使い様がない。



2の正当進化版でしょうか。3をスルーした人や、初プレイの人におすすめ。
お使いで待たされることがなくなったので、本当に戦場を一騎で切り崩してる気がします。
でも敵が敵陣一人で突っ込む操作キャラを嘲るのはどうかなあ。むしろほめて貰いたかったが。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: りくさん
プレイ時間
1 4 3 2 2 4 2 30時間以上40時間未満


・ロックオンシステムが廃止されたこと。
・敵が今までの作品と違い、わらわらとよってきて、処理落ちもしにくくなった。
・あまり意味の無かったアイテムが減らされたこと。


・敵が近寄ってきた後、棒立ちしていること。明らかに、思考ルーチンが弱体化されている。
・重量システム、無い方が面白かった。
・全体的に、単調、マンネリ化し始めているかもしれない。



面白い事には面白いのですが、シリーズ中あまりかわらないので、オリジナリティーは高くつけられませんでした。
雑魚がよってきたあと、まわりにたかっているだけで、あまり攻撃をしてこないのも気になります。

あと、シリーズを通してですが、三国志演義とは、全然違う事です。
この作品で、間違った三国志が広まっている事が残念です。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: $さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


爽快感が高い。敵が画面にたくさん表示され、よく寄ってくる様になったので、大勢を蹴散らす感触が存分に味わえる。
3では全体的にザコが少ないし硬いので、1000人斬りは難しかったが、
今作はすぐに500人位は行くし、1000人斬りも狙うのもたやすい。何より30人程集まってる敵を一気に蹴散らすのはやはり楽しい。
処理落ちもなくザコを大量に用意させる、また描画させている努力は大したものです
これは完全に「よくなった」といえるところでしょう。


武将一人一人の無双モードですが、一人あたり平均5ステージ程と短めでありながら、それにあわせて武将はすぐに一人前に育つようになっています。
短い時間ですぐに使えるレベルに武将が育つのでいろいろな武将で遊ぶのにも回転が速くいいですね。複数の武将を色々試し遊ぶ、という点で手軽でよいです。


悪い所・・・にあげるのもどうかと思いますが、
長い、その上武将を育てる場合一周してやっと一人前になるバランスゆえ複数の武将を遊ぶのに不評だった3の勢力別無双モードですが、
なきゃないで、やはり寂しくなります。一人一人の無双モードだと、誰々が死んだ、とかがやはり淡白で、ホントいつの間にか死んでますからね(メッセージで語られるだけ
戦場ではなく本来は病没してるとか、それが史実に沿っているとはいえ、3のような勢力別に
長い戦いをして、イベントとかも見てまさに倒した、というのもアリだったと思うのですよ

でも各武将をすぐ使えるレベルにしやすい、今回のバランスも大事です。今回の無双モードにプラスで、長めの勢力別モードも楽しめるのがいいですね。

各武将を倒した時に3であった一騎打ちのイベント風の挿入や、いちいちイベント風に武将が倒れる、というのもなく4は全体的にテンポ重視、という感じです。
ただ、これもなきゃないで、自分が操作してる以外の武将のキャラが薄くなってるというか。前作で各武将のキャラを知ってるといいのですが、4から入った人には敵として現れた武将にはなんの印象も残らなくなってくると思います。



よくできている、システム的によく改善されたと思います。

でも3に残念だった、という人にエライ受けてるようですが、逆に3も楽しかったという人(自分など)は別に大した感動はない、というトコでしょうか。
むしろ、武将別の無双モードのみで勢力別がないのは3が楽しかった人にはちょっと残念かな、と思う事でしょう
ただ、3からガッカリするとしたらその位だと思います。
今回は武将が3よりすぐ強くなる、武器がアイテム取得製なので3よりすぐに強くなる、敵がたくさんよってくる、
でザコを蹴散らす爽快感が非常に高く、そこが3よりよく改善されてると思いますね
なんでしょうか、全体的に3よりヌルくなったから爽快に感じれるんでしょうかね(後は敵がたくさんいるのとよってくる事で、ですね

個人的に武将一人一人の無双モードも史実からムチャな逸れ方はしないし、手軽ですぐ楽しめるんだとけど、3みたいな勢力別の長いモードも楽しみたいですね。勢力別のEDとか好きでしたし、4よりも、初めて無双シリーズに入る人に三国志の戦いの全体を見せられたと思います。猛将伝に追加してみるのを希望ですね。

4は全体的に、手軽になった、という感想です。3がちょっとめんどうだったからそう思うのかもしれませんが。ただ3から入った人、3も好きだった人には、各無双モードがすぐ終わっちゃうのにあっけなく感じるかもしれません

3、4のレビュー見て思うのが、無双シリーズには各々好みとする点がかなり異なっていて(原因はどのシリーズから入ったかによる)それについてどれを尊重するか、コーエーさんも大変だと思います。最後に個人的な感想ですが、4が「最高傑作」「一番の名作」系のレビューが多いのは少し疑問に思います。4は快適さ重視で、逆に少々「浅い」と思うのが自分の主観です(まだまだプレイしてますが)

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: T.Hさん
プレイ時間
3 3 3 2 4 5 3 10時間以上20時間未満


同じ様な感想は省きます。
・CRのフィニッシュ時に攻撃されても浮かなくなった(これはかなり良い)
・CSの出が早く、爽快
・馬に乗るときが無敵になり、乗り易くなった
・投げの廃止
・炎の効果が強力
・雑魚が全体的に弱体化(弓兵も)


・JCの強弱が激しすぎてキャラの強さにさらに差が出るようになった
・投げを廃止したはいいけど代わりの攻撃。あれも微妙・・・(しかも皆同じだし)
・玉攻撃いらない。これも皆変わってないし
・相変わらずC2の使い道が思いつきません
・真無双乱舞が全然迫力無い&弱い。
・エボリューション攻撃。キャラによっては邪魔なだけ
・ムービーを質より量にした所。はっきり言って汚い
・声優さんのやる気が感じられない・・・(泣



やはりマンネリ化ですね
もう純粋に楽しめず、レアアイテム取ったら即総大将斬りの繰り返しです。
歴史関係なしのミッションモードとかでもあったらもっと楽しめただろうな・・・。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 無銘脇差さん
プレイ時間
2 4 4 4 5 4 1 20時間以上30時間未満


3で悪かった所がほとんど改善されていてかなり好感触。
グラフィックが良くなり、音楽も2のタイプに戻った。呂布のテーマは鳥肌が立つ。
無双覚醒・エポリューションなどの新要素が非常に良く
真無双乱舞の威力が飛躍的にアップしている。
ステージの使い回しが無く、そのどれもが広い。これをやると3が・・・
新キャラの中でも曹丕、ホウ徳がかなり格好良い。
味方がただの時間稼ぎではないのも良い。
間違いなく無双最高傑作。


エディットの廃止。今回が個人にスポットを当てた無双モードだからかもしれないが
別にエディット武将に無双モードなんかいらない。フリーモード専用でも良いから入れて欲しかった。
戦国のような「プレイヤー1」などのふざけた表記にならないのだから。

呂布がはっきり言って弱い。
虎牢関で初期パラメーターの武将の攻撃を受けてのけぞる呂布など呂布ではない。

護衛武将が思い入れできない。自分が作る以外の架空の人物に愛着は湧かない。
せめて名前だけでも変更させて欲しかった。
また、あと一歩まで追い詰めた敵武将を見事なタイミングで止めを刺してくれるのはもう狙っているとしか思えない。(笑)

重量システムは必要ない。軽ければ倒すのに時間がかかるし重いと初段の攻撃が遅過ぎて攻撃する前に潰される。

個人的だが、新キャラ星彩は名前が架空の女性武将だからか魅力に乏しい。使う気になれない。
そして、正直もう女性武将は要らない。これからは追加しないで欲しい。

あと、そろそろ2から居た武将の通常モーションを一新すべき。
2の時はどの武将がどんなモーションをするか楽しみで全キャラ使ったものだが
今ではもうモーションが分かり切っているため好きな武将以外使わなくなった。



この出来なら猛将伝も手放しで歓迎出来る。
今まで猛将伝の何が悪かったかといえば、それ無しでは満足に楽しめない出来だから
それまでの時間の繋ぎにすらならなかったからである。この出来ならば十分に繋げるだろう。
今後もこれだけの出来で通常版を作って欲しい。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: HIROPYさん
プレイ時間
4 4 4 3 5 5 2 10時間以上20時間未満


・敵の数が圧倒的に多く、爽快感抜群!!
・グラフィックが綺麗で、背景も遠くまで見渡せてすごい!
・虎が出てくるというアイデア。
・1Pプレイでは処理落ちなし!
・新キャラが魅力的なものばかり。
・ステージが多く、使いまわしも一切ない!!
・ロードが早く、快適にプレイできる。
・護衛武将の存在。
・新しい拠点システムも最高にいい!

ゲームバランスもよく、プレイも快適です。 5点あげてもいいと思います。


・武器の重量システムは明らかにいらない。
・新キャラが少ない。
・敵武将によっては、体力がありすぎる人がいる。
・前作からの変化が少ないにもかかわらず、値段が高い。
・斬った時の音が少ししょぼくなった。
・2Pプレイ時、敵が頻繁に消える・・・。



全体的にかなりの出来です!
間違いなく、シリーズ最高峰でしょう。
爽快感がかなり戻ってて、2に近い感じになりました。
特に、無双シリーズを初めてやる人には強くオススメです!
前作などをやりこんだ自分としては、少々飽きが早かったですが・・・。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: コロ隊長さん
プレイ時間
3 4 2 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


無双シリーズ最高の爽快感。
戦国ほど敵が軽くもなく、無双3ほどバラけていず、とても敵を薙ぐのが楽しい。
武将が多いので好きなキャラを育てられること。
無双シリーズを初めてやる人なら相当熱中することでしょう。
つまりはシリーズ最高傑作。
護衛武将が強くて足手まといどころかかなり重宝する。


基本的に変わってないのでシリーズを通してやった人には物足りない。
音楽がいまいち、全然やる気が出ない。
真三国無双シリーズは超売れてコーエーは金があるはずなのに声優に金がかかってない。
三国無双3以降の新武将の声が豪華なのに対し、古参のキャラ(つまりほとんど)の声が昔のまんまの素人声優。
リョウトウなどの新武将とカンネイなどの旧武将が絡むムービーなどを見ると両者の声の出来が一目瞭然。
未だに複数のキャラを同じ人間が出しているのには我慢がならない。
若い人が演じているのもあって年寄りの声がヘタクソ。
せっかく護衛武将が賢くて強いのに、最大レベルが6なのですぐに成長しきってしまい育てる楽しみが少ない。



無双未体験者には凄くオススメです。
経験者にはあまり新鮮さはないでしょう。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 馬超さんさん
プレイ時間
4 4 3 2 4 3 2 10時間以上20時間未満


敵を倒したときの爽快感はやっぱりいいですね。ムービーをとばせる事もよい。
今回新システムの電撃無双?かなりいい一発逆転も可能で最高です。
やりごたえがありますよ。


特にないと思いますがあえて言うと・・・

馬がレベルに関係なく乗れるのはどうかと思います(ステージ中に)後、馬が大量に出てくるのはどうなんでろうか(名馬が一杯いると名馬じゃない?)

2人プレイがやりにくい・・画面が見ずらい(仕方ないと思いますが)

やっぱり蜀に使いやすい武将が多いような、ちょっと気になりました。



悪い所など書きましたが、全体的にとても面白いと思います。無双シリーズをやってた人、初めてやる人も買って損はない出来にしあがってると思いますよ。
最後にゲームをやってると悪い所はすぐ浮かびますが、良い所を探すのは難しく感じました。特にストレスなくやれる事が良いことなのだと思いました。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: kisaさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 5 2 40時間以上50時間未満


とにかく爽快感が過去シリーズ最高。

無双モード、武器システムが2に戻ってよかった。
とくに無双モードやる前は、キャラが多すぎて、どうせイベントもセリフも使いまわしばかりだろうと思っていたが、
独自イベントが多数用意されていて驚いた。

3ではめちゃくちゃだった士気の上下のバランス、味方の強さ具合などが非常に向上した。
がんばれば味方は強く共闘感がアップした。

新しいシステムの中で覚醒は成功だと思われる。


これという悪いところがないのがすばらしい。
細かいところをあげるなら、味方敗走等の不利の音が軽すぎて緊張感がない。
武器の重さシステムと、同じ風景ばかりの拠点システムが全く無駄。ない方がよかった。



1からやったけど、過去シリーズ最高の出来です。
無双自体に飽きている人以外には、まちがいなくオススメです。
3も戦国も猛将伝が前提で手抜きでつくられてる感がありましたが、
これは1本のゲームとしてきちんと完成されているので、
追加の猛将伝がでても文句がありません。
3がでても戦国がでても全くダメで、無双シリーズは2が最高と思っていましたが、
これはハマりました!

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 髭師さん
プレイ時間
2 4 4 4 5 4 2 わからない


なんといっても敵兵のワラワラ感でしょう。2よりすごいと思います。
他にも地味に凝っている部分があったりして印象がいいです。
櫓をこわすと壊した角度から倒れてきて敵味方範囲ダメージとか。
武将の名乗り台詞も重要ではない敵将ではムービーが流れない、重要なら流れる、
そしてステージによってそのセリフが変わったりなど雰囲気とテンポをくずさない工夫を感じました。
いままではちょっとそういう所でテンポ崩してましたからね・・・。
BGMもうるさすぎず、世界観を壊しすぎずバランスがとれてると感じます。


ステージが暗いです。これは3のときから変わっていません。
今作は確かにS評価を持っている無双2に負けないか、それ以上の出来ばえかと思いますが
無双をずっとプレイしてきた人には目新しさが少なく飽きるかもしれません。
あと、「無双4」と数字が増えてきますと新規ユーザーは敬遠するかもしれないので
次回作では5なんて、安易な名前をつけないほうがいいと思います。



私は4が一番バランスの取れたボリュームがある無双シリーズだと思います。
これからやろうと思っている人は過去作品はやっていないから、なんてことは気にせずに
4をおすすめします。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 警告!さん
プレイ時間
1 4 2 1 1 4 1 10時間以上20時間未満


グラフィックが、このシリーズの中で最も良かった。操作が解りやすく、説明書を見なくても出来る。(今までと操作が変わっていないため)あとは処理落ちが無いくらい。


1・音楽は、某ゲーム(戦艦アクションゲーム)の音楽をそのまま移植したと言ってもいいぐらいの使いまわし。
2・どの武将を使ってもやることは変わらず、魏呉蜀の武将を誰でもいいから1人ずつ、計3人をクリアしたら、もうやることは無い。(アイテムなど、その他コンプリートを目指すならいいが・・・)
3・あとカメラアングルは最悪。敵武将を見失うこと多々。倒した後のアイテムも。
4・爽快感!?そんな物、もちろんありません。
5・このシリーズから護衛武将を1人だけ連れていけるが、いらない。意味が無い。
6・どの武将もあっと言う間に終わってしまう。1人1人のエンディング!?そんなのありません(キャラ全員にムービーは有り)
7・マイナーすぎる(史実で活躍してない)武将が多い。間平!?間羽の息子だか養子だか知らんが一体どこの戦場で活躍したんだ?三国志マニア教えてくれ。



全体的にシリーズの中では1番いいかも。が、しかし!!前の3が最悪だっただけで2に本当に毛が生えた程度。というよりも、もうこのシリーズは限界なのでしょう。明らかに飽きがすぐ来る!!2をもう一回やってる感じ。初めてこのシリーズをやる人には何も言いませんが、今までやって来た人で迷ってるそこの君!!次こそは!という期待を持っているそこの人!!気持ちは分るが・・・残念ですが、残念なゲームです。自分も全シリーズをやって来た人間ですが、同志として止めます!買わなくていいです。冷静に踏み止まって下さい。それでもやるんだ!!と言う人、もう何も言いません。やった後で、一緒に被害者を減らしましょう。
無双シリーズは、改善のスペースが無くもう限界です。おそらく猛将伝が出て完結するだろう・・・・。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: スコットさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 3 20時間以上30時間未満


ザコ敵の数がかなり増えていて、爽快感がさらに上がってます。
前作までの鬱陶しいロックオンが一切無くなったので、操作性はかなり快適になりました。
武器の成長も収集型に戻ったのがいいです。付加効果の高い武器を集める楽しさがあります。
無双モードも勢力別から武将別に戻り、それぞれにストーリーがあるので一人一人プレイしてて飽きません。
音楽が2のノリのいい感じのBGMになりました。事典の音楽もいいです。
無双覚醒が強くて気持ちいい。
1人プレイでも護衛兵と一緒に手軽に激・無双乱舞できるようになりました。


敵を斬った時の音が前作よりショボくなった気がします。
武器の重量システムはいらないような…
馬上モーションは戦国無双みたく多彩にしてほしかったです。
武将エディットが無くなったのが残念。



個人的にはシリーズ最高傑作だと思います。
ただ、今までの作品をやり込んできた人には飽きが早いかもしれません。
ゲームの完成度はシリーズ一ですが、基本的な事は何も変わってませんので。
ともあれ、自分はかなり楽しんでやらせてもらっています。
これからも長く遊べそうです。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: ジャマウカウさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 5 2 10時間以上20時間未満


とにかく雑魚の数が多い!そして弱い!
そのおかげで爽快感はシリーズ最強だと思う
次々わいてくる敵をザッパザッパとなぎ倒し吹き飛ばす
さりげないステージでも1000人切りもかなり楽なものに

しかし雑魚と比べて手ごたえのある武将達
使いまわしグラフィックの武将にも油断できない

新・無双モード、ちゃんとキャラが立つのかと心配したが
キャラ一人一人にちゃんとしたエンディングとイベント
そして選んだ武将を活躍させてくれる演出!
エンディングは豪華に一人一人ムービに!
無双モードも長すぎない調度良いいステージ数、バランスも良い!

新システムの覚醒も見所!体力赤ゲージからの大逆転も可能
これを使えば初期パラで呂布相手にも善戦をしける

いままで使えた武将達の中にも何人か一部攻撃モーションも変化しており
趙雲のチャージ6攻撃が広範囲攻撃に!
よくやってくれた!コーエー!


前作から壊すことの可能になった櫓
今回ではこれを壊すと櫓が崩れ、近くにいると巻き込まれてダメージ判定
あんまり気にならない分、微妙に気になった

何人かの武将が新キャラクターとなったが
星彩というキャラは三国志が好きな俺は正直な所、あまりいらない気がする
でも「くのいち」よりはかなりマシか・・・

重い、軽いと武器の重量ができたが、軽いを使った方が断然に強い
重いと攻撃力があがるがチャージしようとすると攻撃を喰らって中断がよくある
重いの武器の唯一のメリットは潰され易い

武器やアイテムがほとんど木箱から入手なので
いままでの無双になれてると最終面なのに第2武器なんてことも・・・

あとそろそろ武器のネタが尽きてきた感が否めない。



2で無双に感動し
3で少し疑問を抱き
戦国無双でかなり失望

4で駄目ならもう買うのを止めようと思い購入
そして俺の予想を見事に裏切ってくれたこの作品!
無双シリーズ中、最高だと思うよこれは!

薄れてきた爽快感は倍になって復活!
落胆が大きい分、喜びと満足感が倍化!
コーエーも捨てたもんじゃないね。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: pichonさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 わからない


画面処理が向上し、敵が多く表示されるようになった(突然消えたりする事が少なくなった)ので爽快感と快適さは前作よりも上。
新しいモーションがいくつか追加されたが、面白い物が多い。
戦闘中のイベント数を含め、ボリューム感がある。


相変わらず武将ごとの性能のバランスがおかしい。関羽や張飛、夏候淵、許チョらの酷すぎる性能は一体・・・三国志演義随一の猛将たちなのに。

特に関羽はストーリー中に武神だ軍神だの言われていることが逆に惨めに思えてくるほどのあんまりな性能。
世の中に三国志を扱ったゲームは数多くありますが、関平よりも弱い関羽なんてこのゲームくらいでしょう。

逆に甘寧、周泰、凌統は露骨に贔屓されてたりするし・・・製作者の好みなのかもしれませんけど。
もちろんプレイヤーの腕でキャラ性能による不利はカバーできますが、正直こういうのは萎えます。

三国志演義を原作としている以上、演義で強い武将は無双でも強いキャラであるべきなのでは?軍師キャラなんかもっと弱くてもいい。
もう一度キャラ性能のバランス、モーションを手抜きせずに見直してほしいところです。



武将の性能の偏りはともかく、全体のゲームバランスは良好で、非常に楽しんで遊べる一本です。
無双シリーズの一つの完成形といっても良いでしょう。

今までの無双のファンも、まだこのシリーズに飽きていないならば楽しめると思います。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: かまが屋さん
プレイ時間
4 4 4 2 3 4 2 20時間以上30時間未満


オープニングやイベントのムービーがよい。
操作できる武将がとても多い。
自分のお気に入りの武将を選んで強くできる。
二人協力プレイができる。
群がる敵を斬りまくるのが快感!


ゲームの流れが単調。
今までの作品とあまり変らない。
新システムが微妙。
二人協力プレイだとそれほど遠くない敵が表示されない。
(近くに行くと急に画面に表示される。)



この作品を初めてやられる方は、とてもおもしろく感じられるのではないでしょうか?
自分は2猛将伝以来の三国無双なのでキャラが結構多くなっていたので嬉しいかぎりです。
しかしシリーズを通してやることが単調、操作がとっても簡単(良い所でもあるが)なために、人によってはスグに飽きがきそうです。

全体的に良い出来なのでこのシリーズに”飽きてないひと”は買いですね。
ちなみに三国志について知識がまったくなくても十分楽しめます。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: シュンジュさん
プレイ時間
3 4 3 2 4 4 1 50時間以上60時間未満


・ストーリーが実際の三国志演義に基づいて作成されている。
・敵兵がこれでもかと群がってくるのでやっつけている爽快感は格別。
・どの武将を使ってもそれなりに戦えるバランスの良さ。
・1Pだと処理落ちがほとんど無い。


・ユニーク武器の基本攻撃力が強すぎるので武器を探す楽しみが無い。
せっかく無双2の武器システムに戻したのにこれでは何の意味も無い。
・エンディングが簡素すぎて盛り上がりに欠ける。



基本的にすることは前作と何も変わっていないので
2,3とプレイされた方はすぐ飽きると思います。
私は3をほとんどプレイしていなかったので
やや点数が甘いかもしれません。
武器集めが出来ない時点でやりこみ要素が激減しています。
これは痛すぎると思います。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: ロビーさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 4 2 わからない


処理落ちが軽減されたとこ。
個人別のストーリーができたため好きな武将にさらに愛着がもてる。


猛将伝がでることが予測される武将エディト機能なしなど。
個人別のストーリーがあるのもいいがやることは一緒なので
好きな武将以外のどうでもいいその他大勢の武将はやる気になれない。
モーションの使いまわしやこれといった変化が無いため
新作をやっていると思えない。



無双シリーズ新作という言葉が無難に遊べるいい意味でもあるし
マンネリ化、猛将伝出す気満々とわるい意味でもあることをすごい思いました。
無双を初めてやる人には単品としては十分楽しめるだろうし
無双シリーズ通してやってきた人からしたら処理落ち軽減、武将の数が増え
猛将伝が発売されればシリーズ最高傑作のできになるかもしれません。
でも無双シリーズが飽きてきた、面白くなかったという人には
シリーズ通して内容があまり変わってないので単品ではおすすめできません。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: アルさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 5 3 10時間以上20時間未満


今までのシリーズの良いところに新要素を組みあわせたカンジで
とてもやりやすかったです。
技が派手になってたり、キャラが更にイイ意味で濃くなってる。
正史に近い無双モードは色々なキャラの角度から戦がどういうものかわかって
まあまあ感情移入しやすく、フルボイスで合格。
イベント、CGムービー、キャラ、やりこみやコレクション要素が多くて長く遊べそう。
難易度もかなり改善されてるので、今までの雑魚へのストレスがなくなりました。
また細かいところのシステムや演出の改善がとても好感を呼びました!


・護衛の属性が氷ばかりになる
・女性キャラの一部がぶりっ子甚だしいのはちょっと・・・
・武器の重量はあってもいいが、ユニーク武器は標準固定にしてほしい
・呂布が無駄にタフすぎてしんどい、もう少し弱くならないのか?
・衣装チェンジは2のもほしかった



やっと面白くなってくれたと言った感動があります。
かなり進化したので、やる価値は大有りです。
是非迷ってる方は買って下さい。

新ハードで次回作が出るなら、今までのシリーズの全ステージも遊べ
キャラ追加プラス20〜30人くらいでやってほしいです。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: ソナタさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・3より敵が群がって来るので、まとめて敵を倒せるようになり爽快感が格段にアップ。
・ステージは同じものもあるが、武将一人一人にストーリーがあり、セリフも変わるので、全員を使う気になる。それに一人五話づつで構成されるので長すぎず、短すぎずで遊びやすい。
・史実に近いストーリーになっている。
・武将同士の熱いやりとりが多くあり、気に入った。
・護衛武将は頼り甲斐があるし、覚える特殊能力やパラメータの上がり方も違う。
・これまで、あまり役に立たなかった自軍の武将が強くなった。(士気が高ければキャラ化されてない武将が、張遼を倒したりします。)
・馬の体当たりの威力がアップしたので、乗ったまま戦う機会が増えた。
・無双覚醒は思った以上に自キャラが強くなって驚いた、そのあと無双乱舞で敵を一掃した時のの爽快感は抜群。
・いちいちオプションに行ってからではなく、ステージ開始前に難易度を選ぶようになったのは良い。


・一部の敵武将は、ピンチになると攻撃力二倍の状態で覚醒してくるので嫌になる人もいると思う。(でも理不尽なHP回復はしてこなくなったので、個人的にはそこまで気にならない)
・一人のストーリーが五話で構成されていて遊びやすいと、良いところに書いたが、唐突にストーリーが進むので、三国志がをよく知ってる人は不満かもしれない。
・このゲームが史実に近いと言い過ぎると、史実でも大喬や小喬が扇で戦っていたという認識が広がる危険性がある。
・武器の重量の概念が追加されたが、自分の中で「結局標準が一番良い。」という結論が出た。これは人によるかもしれない・・・



・2と3の良いところを合わせた感じがした、確かにいろんな面で進化してて楽しくなっているが、基本は変わってないので、大群を蹴散らす事に飽きてしまった人にはお勧めは出来ない。
3にあったエディットはありません。
・個人的な意見ですが、なぜ猛詳伝が批判を浴びるかと言えば、戦国無双がそうであったように、未完成の無印版を完成させるために出したという印象が強いからだと思う。だが、この真三国無双4は、無印版の段階で素晴らしい出来なので、猛詳伝が出ることに対して不満はない、素直にさらなる進化を期待できる。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: 虎輪星さん
プレイ時間
4 5 3 5 5 5 1 わからない


・前作でもかなりグラフィックスのレベルが高かったが今回はより良くなっていて、(アングルによって)遠くを見渡せるようになった。
・前作でのジャンプチャージはただ地面に落ちるだけだったが、今回はジャンプチャージにも個性がでてきた。
・(人によってどう思うかわかりませんが)名乗りや対戦モードなど無駄なものがなくなった。
・3の無双モードはどの武将でも同じようなステージをクリアしなければなりませんが、今作は2のように武将ごとによって通るステージの組み合わせが違っていて、なおかつそのステージでおこるイベントも武将によってちがうこと。
・敵も多く、爽快感がかなり増した。
・前作は自軍にとって不利なイベントが多かったが、今作は自軍が有利になるイベントが多くなった
・自分が動かないと味方が動かないといっても過言ではなかったが、今作はちゃんと味方も動いてくれ、進軍スピードも速くなったりして頼り甲斐がある。
・個人的に武器を「レベル制」でなくもとの「取得制」にしたのはよかったと思う。
・騎乗しようするときに敵が攻撃してこなくなったのでイライラしなくなった。


・しょうがないと思うがこれだけ使用可能な武将が増えたため似たような武将(孫策と凌統など)や影が薄い武将(ホウ徳など)が出てきてしまったこと。
・BGMが3よりはましだが、2のものにちょっと手を加えただけのものがあること。
・難易度を「難しい」にしてもあまり難しくなかったこと。



大変すばらしいと思います。私のなかでは2を超える名作になると思います。3では期待を裏切られたという人が多かったですが、今作は買って損はしないはずです。

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掲載日:[2005/03/02]
投稿者: leekさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 5 2 20時間以上30時間未満


・オリジナリティ
流石にシリーズ四作目となると新鮮さに欠けてきますが、なんだかんだでそこそこおもしろいのが無双シリーズ。この類のゲームのパイオニア、ってことで4点を献上。

・グラフィックス
敵が全然消えません。素晴らしいです。

・音楽
安っぽいギターサウンドも、三國無双ならでは。B級HMなかんじが個人的には好きです。

・熱中度
今作もなんだかんだでけっこうやっちゃいます。新キャラが多いので、いろいろ試したくなります。

・快適さ
快適さはシリーズ最高です。処理落ちも少なくなりました。敵の攻撃力が上がり 防御力が下がったことによって、戦闘の緊張感と爽快感がアップしました。敵武将がほどよく強くなってるところも良し。それに加えて無双覚醒システムのおかげで武将戦もあまりダレないです。


・特に目新しい新要素がない。

・玉システムはキャラの個性を奪ってるような気がします。無双2の斬キャラの弱さが悲惨すぎ。

・前作、前々作で弱かったキャラが弱いまま。少しぐらい改善してあげてください。

・チャージシュート。いままでのC5のほうが派手でよかった。普通に考えて、チャージシュートは ほとんど使い道がないC2に付けるべきだった思うんですけど・・・。

・無双モードは戦国無双みたいにステージ選択可能にしてほしかった。途中でセーブデ
ータに上書きとかしちゃうと、最初からやり直すハメになってテンション下がります。自分が悪いんですけど。

・護衛武将の名前が変えられない。護衛武将システム自体は文句ないけど、名前ぐらいは自分で決めたい。

・武器の重さシステム。全くもって必要ない。

・やりこみ要素が少ない。武器集めとアイテム集めぐらいしかないです。戦国の無限城的なモノがあってもよかったのでは?

・最後の隠しキャラが微妙。あんまりやる気でません。



シリーズ最高傑作だと思います。ストレスはほとんどありません。3の失敗は無駄じゃなかった・・・かな。新キャラへの文句は敢えて書きませんでしたが、次回作では是非とも隠しキャラとして他の時代の中国の武将を出してほしい。項羽と劉邦とか。

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