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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/04/21]
投稿者: 大蒜さん
プレイ時間
1 3 2 1 2 4 1 60時間以上100時間未満


・敵の数が大幅に増えて爽快感倍増
・綺麗なムービー
・重量(個人的には良い)
・無双覚醒で好きなときに最強になれる
・点心が武将から出てくる
・肉まん、アイテムが出にくくなった(3は簡単すぎたので)
・新キャラ&隠しキャラ


・弱すぎるキャラ(キョチョ、シュクユウなど)&弱体化。なにが「無双」なのかと言いたくなる
・キャラ設定が最悪。テ○スの王子様に出てきそうなキャラ、女性ユーザー向けの美少年キャラ
・「このゲームはフィクションです」など書いて欲しい(三国志ではないと)
・弓の弱体化。自分、敵とともに弱すぎる
・同人要素は排除して欲しい
・セリフの使いまわし
・一番弱い雑魚からの攻撃もよろける
・エボリューション。ちょっと期待してたら攻撃回数が3増加するだけ。
・音楽は微妙。呂布のテーマは明らかにしょぼくなってる。(3よりはマシだが)
・ステージがしょぼい(定軍山、街亭は高度差が低すぎて麓とか頂上とかに見えない)
・オープニング編集が過去最低(黒い人が踊って何が楽しいんだか)



三國無双シリーズはそろそろ終わりだなーって思った(いい意味で)
次は戦国無双かな。
個人的に戦国無双のが好きだったのでちょっと期待してます。(中古で買うけど)

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掲載日:[2005/04/21]
投稿者: masaさん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 2 わからない


● ボリューム感。使用できるキャラクターが48人もいてそれぞれにシナリオ、隠し武器が用意されており、全キャラのエンディングをみるだけでもかなりの時間遊べる。同じようなキャラクターがおらず全員が個性的でタイプの異なる技をもっているのが楽しい。
● 操作性。簡単なボタン操作で空中コンボや連続技を決めることができ、全キャラ同じ操作で技の特性だけが違うので、全キャラクター使ってみようという気持ちになる。
● 爽快感。ワラワラとむかってくる敵キャラクターをバッサバッサと切り倒していく快感は一度味わってしまうと離れられない。時折、味方武将から救援要請が入ったり、どこどこの拠点を占領せよという指令が入り、その度に活躍している自分に酔ってしまいます。
● 熱中度。今まで遊んだゲームでも1,2を争うほど熱中しています。特にアクションゲームでここまでハマったのは恐らく初めて。ボリューム、操作性、爽快感。この3つが最高レベルで熱中しないわけがありません。普通なら単純作業になりがちな武器集めやキャラ育成が苦痛にならない。凄い。


● 馬上で弓が撃てない。
● 一部武将を除いて馬上攻撃が弱すぎる。
● 隠し武器が「重い」武器だとせっかく取っても使わない。(動きがおそくなる)
● 弾き返しがいまいち使えない。



 これだけ誉めたくなるゲームは珍しいと思います。特に私はシリーズ初体験だったのでこんな面白いゲームがあったのかと感動してしまいました。友達の家でプレイしてすぐに購入しました。
 4までくるとマンネリ感があるという意見が多いようですが、やはりそれだけみんな毎回やり込んでしまうんでしょうね。本当に他のことに手がつけられなくなるほどの中毒性があります。
 また武将全員がとても格好良く描かれているので、このゲームから三国志に興味を持つ方も多いのではないかと思います。
 次回作では各武将のifストーリーがもっと充実したら良いと思います。三国志を知っているとあらかじめ無双モードのストーリーが分かってしまうので、選択肢によって分岐することによってifストーリーに入ったりすると面白いと思います。後、馬上攻撃のバリエーションをもう少し増やしてほしいと思います。ただ単に武器を振り回すだけではなくて、地上にいるときのように馬上でのコンボが欲しい。

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掲載日:[2005/04/21]
投稿者: 佐助さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 00時間以上10時間未満


雑魚をバタバタと倒せる爽快感はたまりません!また、様々な武将で各々のシナリオで遊べるというのは画期的と思います。何度でもプレイできるお得感があります。一度クリアしても何度でも遊べます。


呂布が強すぎること(笑)
主君がもう少し自覚を持って行動してくれないと、さっさとゲームオーバーになる時がある。



とにかくやりごたえ抜群!この価格でこのボリュームは大変お得です。いろんな主役になれるという魅力と、シナリオも違っていてとても楽しめます。操作の技術も特別いらないし、コマンド入力などもないので、アクションゲームが苦手な人でも楽しくプレイできると思います。また、このシリーズを既に持っている人にもかなりオススメです。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: タイガさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


○キャラが多い(かなりオリジナリティーがある)
○いままでの無双シリーズにかなり見られた処理落ちがほとんどしなくなった。
○グラフィックは3と比べればよくなった。というか自分は少し戦国無双の画像に似ていると思った。
○ジャンプチャージとかいままでと違ってカッコよく(便利に)なったと思う。
○雑魚敵が多い。一斉に倒したときはかなり爽快!
○味方が以前より積極的に攻撃する。
○護衛武将と激・無双乱舞が出せる
○無双覚醒システム


○武器の重量システムはいらない。
○ステージ数が減った。
○護衛が1人は少し寂しいかな・・・
○チャレンジモードは増えたが、少し似たようなのがある。3の猛将伝にあった「連闘」とか入れてほしかった。
○チャージ5がなくなった。



かなり満足しています。自分が思うに、武器が無双3のようにLvではなく、拾得制で、それぞれ特殊効果がついていたり、武将ごとのシナリオなど、なんとなく無双2がグレードアップしたような感じかなと思った。
3で満足できなかった方もコレはけっこう満足できると思います。
BGMは良くなったのもあれば、ショボくなったのもあります;
チャージ5が無くなったのが少し残念。代わりに入ったチャージシュートもなかなかいいけど5を無くしてまで入れることは無かったかなと思う。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: かかしさん
プレイ時間
2 4 4 3 4 4 2 100時間以上


・処理落ちしない(動きがスロ〜になったり、敵が消えたりしない)

・全キャラにそれぞれ無双モ〜ドがあり、全キャラ楽しめるようになった

・キャラごとに今までのKOカウント数がわかるようになったのはうれしかった

・敵武将キャラが回復行動をしなくなったのは大きいと思う
 (無双3での敵武将の回復行動にはイライラさせられたユ〜ザ〜が多いと思う)。


・弓の射程距離が短い(無双3ぐらいの射程距離は欲しかった)

・ステ〜タスをMAXにして第四武器を取ったキャラはやることがなくなる

・コスチュ〜ムは各キャラ4種類用意してあるが、大して変わらないように見える
 (戦国無双のコスチュ〜ムチェンジ並にはっきりと違いが出て欲しかった)

・総プレイ時間がわからない(知りたいと思ってる人はたくさんいるンじゃないかな?)

・無双覚醒したときの画面の暗転はどうかと思う(すごく見にくくなります)。



初めてプレイする人でも充分に楽しめるゲ〜ムだと思います。ただ、今までシリ〜ズを通してやってきた人は物足りなさを感じるかもしれません。難易度は今までのシリ〜ズの中では簡単なほうかと思います。(☆×5の修羅は別格だったけどw)無双2以降の作品は全部プレイしたけれど、1番おもしろいと思いました。買うか買わないか迷っている人は買って損はないと思いますよ?w

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 風早彦さん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 1 20時間以上30時間未満


・どのキャラも魅力的なところを強調して描かれている。(例外はいるが…)
・悪名高き一騎討ちがなくなった。


・イベントを起こそうが起こすまいがシナリオの流れは変わらない。
・全キャラの半分もクリアする頃には全てのステージが出尽くしてしまう。
・張苞を無視して張飛の娘を出すなど、相変わらず新キャラの人選が理解しがたい。



システム、グラフィック、音楽は無難によくできています。
でもシナリオには細かい不満があります。

各シナリオに一つの流れがあってそれを少しも変えることができないのが哀しいです。
強制的にイベントで死んでしまう登場人物、
(そのイベントを回避しても結果は同じ)
ステージ間の語りでばたばた死んでいく登場人物、
プレイヤーとして無力感を感じてしまうことが何度もありました。
(張飛伝では関羽を助けてやりたかった…)

また、なぜこのキャラの話でこのステージがないんだ、ってことが多く、
(例:張飛と関羽に黄巾がらみのステージが一切ない)
打ち切りの漫画みたいな中途半端な終わり方になっている話も目立ちました。
おそらく、ほとんどのシナリオを5ステージにまとめたことが原因でしょう。
ステージ数を無理矢理統一する必要はなかったと思います。

魏呉蜀以外のキャラの無双モードは猛将伝に回すなりして、
その分でシナリオを分岐させたりキャラ毎エンディングを複数用意したりしてほしかったです。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: reaさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 4 3 60時間以上100時間未満


私は無双2以来ですが…
・まずボリューム。今まで脇役的な扱いだった武将にも違和感無くスポットライトが当たった感じで、各武将で一通り・一回ずつクリアするだけで結構満腹。
・地面の起伏等背景も拠りリアルになった。


・個性の一つとして仕方がないんでしょうが…足の遅い武将に苛立ちを感じる。
・ボリューム満点故に、同じキャラで2回3回と無双モードをプレイすることが苦痛だったり。。



個人的には大満足。無双1で爽快感を覚え、2で奥深さを味わい、この4で…次回作への不安を感じるほどの完成度をみたり。。
後、猛将伝は止めて欲しいと思ったり。。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: ヒロ・ムニエスさん
プレイ時間
4 4 4 3 5 4 3 100時間以上


・敵が前作よりかなり増えて爽快感がかなりUP!
・前作より1000人斬りが簡単になった。(2000人斬りもいけるときが・・・)
・エボリューション攻撃の導入によって9回攻撃ができるようになった。
・一人一人の無双モードが出来ること。
・音楽のノリがだいぶよくなった。
・グラフィックがよくなったのに処理落ちがほとんどない。
・味方が前作に比べ強くなった
・武将は余りガードを使わなくなり、倒しやすくなった。
・敵の自動追尾システムがないこと。(まぁ、人による)
・ユニーク武器やアイテムを全部入手して全キャラパロメータMAXにしようとするとむちゃくちゃ時間がかかるのでかなり長く遊べる。(でもここまでやるともうやることが無くなってしまう。)
・ステージ毎にクリアタイム・撃破数・獲得武勲のベストスコアが保存できるようになったのでやりがいがある


・もっと有名な武将がいるのにやっぱり女性キャラが増えた。
・シリーズ全部やっている人は飽きが早い。
・2Pでの対戦がなくなった。
・武器の重量の「重い」が凄くうっとうしい。
・呂布の強さが人間離れしている。
・無双覚醒システムができたのは凄くいいんですが発動した時の画面が暗い。
・本物の三国志とちょっと話がずれている。
・キャラクターエディットがなくなったこと。
・チャージ5の打ち上げ→叩き落しがなくなってしまった。
・ステージでの最高武勲が9999で終わる。



真・三國無双シリーズの中で1番いいと思う。今作は、非常に出来がいいと思う。とにかく爽快感は一番いいと思う。猛将伝ではもっと爽快感をUPさせて、やりこみ要素を増やせば凄くいい作品になると思う。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 堅さん
プレイ時間
3 4 2 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


殆どの武将のモーションが使いやすくなった。
無双モードが3の勢力ではなく武将個々になった。
異常に沸いてくるので雑兵を倒すのが楽しい、爽快感UPしてます。
武器の重量、重いだと違和感が有るが、軽いだと更に戦闘を楽しめる。
無双モード、ステージ開始前に武将の独り言(?)武将間の邂逅等、セリフを喋る機会が多く、ドラマ性が増した。
劉禅が良い子(笑)。


ステージが多いとはいえ全武将の無双モードをクリアする前に飽きる。
重量に関して、重いと軽いでの攻撃力の違いが明確にわからない…。
無くても良いと言えば良いけれど、新武将が作成が出来なくなった。
オープニング編集楽しみにしていたのに、今回のは酷すぎ、新人にでも作らせたの?
4武器の重量はせめてランダムにして欲しかった。
武将、無理に新しいグラフィックにする必要は無いと思った。
無双覚醒は必要なんだろうか?気付くと使わずに余っている。
劉禅、なんで関平にじぇらしー(笑)。



楽しめましたが、値段分は取り返せていない気がします(汗)。
やっぱりここまで来ると正直ネタ切れ感が…。
それと、好きな方には申し訳ないので悪い意見には入れませんが、何故に星彩?女性キャラをどうしても加えたかったのなら馬雲緑や呂レイキ(字分からず)でも加えればいいだろうに…。そうでなくとも蜀には加えるべき武将は他に居たように思うのですが。
次回作ではトラに乗れますように…。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 真・四國無双さん
プレイ時間
3 5 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・映像がとんでもなく綺麗。
・女の子が可愛い。(特に私は星彩が一番可愛いと思う)
・一人ひとりの無双モードができる。


・武器の重いは必要ない。
・修羅の回復アイテムが少ない。
・レアアイテムの入手方法が難しい。
・どこかのステージでいきなり呂布が現れるのは、やめてほしい。しかも強い。



映像は満足です。次作はこのような悪かった点が少なくなることを期待してます。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: ナベさん
プレイ時間
4 5 4 2 5 5 1 50時間以上60時間未満


エボリューション攻撃の追加
ユニーク武器の軽いなどで隙が多かった武将が強化された
新キャラが六人追加
無双モードが個人個人別個でやりがいがある
処理落ちが大きく改善された
弓兵の弱体化
ムービーはとても綺麗です
ステージも多く楽しめます
ビームが強力になり、弱すぎた武将が強くなった
無双2の爽快感が戻ってきました
無双覚醒は意外に強く斬新だった
無駄なアイテムが無くなったり、合体していたので無駄なアイテムが少なくなっていた。


武器重量の”重い”は不必要
ある武将のC4は強すぎてゲームバランスを壊している
対戦や、武将作成などが無くなった。
マンネリ化が進みあまり熱中できなかった
ユニーク武器が強すぎ。



完成度は非常に高く作りは丁寧です。
無双2は名作として知られていますが、今から無双を始める方には4を勧めます。
理由としては武将の数は4の方が九人も多く、属性、鐙、弓兵弱体化、チャージラッシュなどがありバランスがとても良いです。
ユニーク武器などがかなり取りやすく、初心者向けです。
無双5はもういりません、さすがに飽きてきました。
期待以上だったのでとても満足しています、買って後悔する方は少ないでしょう。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: SARAさん
プレイ時間
5 4 3 3 4 4 2 わからない


・各キャラに無双モードがついた。EDもそれぞれムービー付きと豪華。
・雑魚敵が増えても消え「にくい」
・敵ボスが理不尽な無双乱舞をかけてこない。
・戦国+三国程度の”ミッション”が戦闘中に入り、飽きが来にくい。
・歴史の流れ上、死にざるを得ないキャラも、戦闘中限定だが例外なく助けられるようになった。
・オープニング編集・コスチューム変更が健在。
・戦場で味方とすれ違うと、それぞれキャラに合った言葉がかかる。
・護衛兵が一人になる事によって、存在意義・育てる喜び・魅力が見出せるようになった。
・二人プレイでも敵が消え難くなった。
・無意味なEDソングが無くなった。
・史実キャラ組は、ある程度歴史に沿ってストーリーが進むようになった。
・エボリューション・覚醒によって爽快感倍増


・あくまで「消え難い」事。雑魚や武将が増える事によって雑魚のみならず、ボスが消えてしまう無双恒例のアレは健在。消え難くなったのは進化と言えるが、大量にいる雑魚は一匹も消えないがボスのみ消えてしまう事があるのはやっぱり溜息物なのでマイナス。
・相変わらず音楽に魅力が無い。百歩譲ってオープニングムービー部とオープニング編集曲と言う所。
・象徴なのは良く分かるが、キャラ総入れ替えして楽しめるはずのオープニング編集で、呂布のみ入れ替え不能と言うのは。見せ場なだけに余計気になる。誰が望んでるんだそんなの。
・新キャラを組み込む事に関しては多いに賛成。歴史キャラストーリー大捏造を方針とするKOEI歴史ゲームは大好きだが、星彩はあんまり過ぎる。キャラ・出生はこの際目をつぶるとして、ストーリーに魅力の欠片も感じない上に、別に星彩である必要がまったくないシナリオにはガッカリ。蜀の戦争にいちいちくっついてきてるだけのキャラにどう魅力を感じろと。
・どうも新キャラのキャラづけ、ストーリー、美形キャラ組のストーリーとEDに、同人ファン獲得の匂いを感じる。特に女キャラ・美形男キャラでプレイした場合、どのEDでも間違い無く感じる。これは1→2→3と回を増す毎に感じていた事ではあったが、4はすごい。良いか悪いか判断しかねる所ではあるが、いやらしいのでとりあえずこっち。
・拠点システムが微妙。戦略にはほとんど絡んで来ないので、キャラ成長の為の作業的場と化している。また、馬で味方拠点内に入った場合、外から敵が攻めて来ると拠点の門を閉められてしまうので、自らの足で脱出して馬を捨てるor外の敵が全滅するまで戦わざるを得なくなる。
・武器「重い」はいらない。本当に重過ぎて使えないにも程がある。素早いキャラに持たせたら本末転倒だし、重量キャラに持たせてみた所で絶望的に隙が出来るだけ。
・ユニーク武器が魅力無いのばっかり。そんな武器に限ってまた「重い」ので更に使わなくなる。素早い武将のユニーク武器を「重い」にして本気で使えと言うのか。取る気にもならない。
・馬は戦国無双並に飛び跳ねる程度の芸当をやってみせてもいいような気がする。
・これもいつもの事だが、クリアする度に増えて行く武将達のストーリーが、メインキャラより一話程少ない。いつもの事と諦めもつくが…。
・オリジナル武将が出来なくなった。自分は使わないタチなので痛くもかゆくも無いが、結構楽しんでる方もいらしたので。



あれこれ悪い点もあげましたが、無双3・戦国の反省点をある程度は踏まえて頂いているような気がしています。無双シリーズの単調で作業的な戦闘、戦国のいやらしい程に強い雑魚。

3+戦国(かなり3寄り)として捉えて頂ければいいのではないかと。

三国無双は1から話が続いている訳では無いので、これからはじめるユーザーさんにも4をお勧め出来ると思います。雑魚い敵を一撃でガンガンぶった切る爽快感はさすが。難易度も低いので(更に低く設定も出来ます)初心者さんにも面白いのでは無いでしょうか。

ただし前作・前々作からのファンにとっては、改善点・新キャラが増えた所であくまで「無双」。飽きが来るのは早いかも。

同人ファン向けにラブコールしまくりな作りになりつつあるのも、良いか悪いか分かりませんが時代ですかね。元々キャラゲーと言えなくも無い代物でしたが、更に磨きがかかっております。私はこれはこれで面白いのでまあいいです。

前作と比べて、次回作に望む不満点は極限に少なくなりました。いい事だと思います。

アクションが苦手な方でも早々死ぬ事はありません。一つクリアするのにそう時間もかかりませんので、誰にでもお勧め出来ます。ストレス解消にもなりますし。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 榊さん
プレイ時間
3 2 4 3 3 4 2 わからない


●爽快感。楽に1000人斬りができるようになった
●馬に乗るとき敵兵に落とされることがあまりなくなった
●オープニング。とにかくかっこいい!前作のように偏りがあるよりは今回のような感じのほうがいいのではないかと。
●伽羅によってイベントが沢山ある。
●ムービーが綺麗。


●新武将
まず星彩。あきらかに狙ってるとしか思えない…。なんで登場させたのかもわからない。女キャラを出すなとは言わないけれど、この武将はちょっと…。名前もオリジナルにする必要はない。武将全体から見て浮いていると感じました。
凌等に関してはかなりショックでした…。某漫画キャラに似すぎです。せめてホクロをつけないとか、何か配慮して欲しかった…
●武器の重量。絶対いらない。重い武器の使い道がない。



前作よりムービーも増えたし、イベントも色々あるので、面白いと言えば面白いほうだと思う。新武将があんまりだったので次回作期待したい。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 小樽の寿司さん
プレイ時間
1 4 3 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


爽快感があり、敵をバタバタ倒して、ストレス解消できる。
有名武将を自分で操作できる。
マップが見やすい。


毎回ながら、キャラ出してくうちに飽きてくる事。
ストーリーも少し適当にツジツマ合わせてるな、と感じる。
女性キャラも、紅一点がいれば良いです。
ムダに容量を、女性キャラに持ってかないで、
有名武将を使えるようにして欲しかった。
マンネリ化している、このシリーズに革命的な何かが欲しい。
飽きが早いというのが、少しでも改善される事を願う。

あと、持っているアイテムを、何度もダブって手に入るのが
不親切。持っていたら、入手できなくしてほしい。(毎シリーズ思います)



毎回このシリーズは買うのですが、変わり映えがなく、
飽きが他のゲームに比べて断トツに早いシリーズだと思います。
良くいうと、安定しているシリーズとも言えますが。
システム・キャラ構成等も、一度思い切って変えて欲しいと思います。
PS2の限界なのかな、と感じてきました。次世代機版の無双には期待してますが。
無双1〜4とありますが、比べてやってみると、
実は1や2の方が楽しかったりします。
斬新さが無くなったというのが一番の要因かと思いました。
1980円辺りに値段が落ちてきたら、購入するのも良いと思います。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 遊さん
プレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


3では雑魚敵の攻撃範囲(あるていど)から外にでると攻撃をやめましたが、2と同じくどこまでも追ってくるシステムが最高!!
新しく出た武将も個性豊かな武器でかなりいいです。


最初のうちはかなり楽しめますが、同じ國の武将やっているとステージが同じになってくるので、ワンパターンで多少は飽きがくるのも早いと思えます。
これはあくまで自分の場合ですが、全武将だすのに結構間があきました。(一日何武将もやるのではなく一日2人など)



全体的に全作よりかなり良くなっており暇つぶしなどに最適です。
攻撃範囲の広い武将・武器を使っての敵が吹っ飛ぶところは最高!!
買って損は絶対にありません!!

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: コーヒーグラスさん
プレイ時間
1 3 3 3 3 5 2 100時間以上


・JC、真無双等の個別化
・ロックオン廃止
この辺によってアクション性が強化された。
特に後者は重要。

・新企画エンジンだかなんだかによって雑魚増殖
これも重要。雑魚が1杯いても全然処理オチしないし、集まり方もいい。

・新キャラ
2→3では3人だったのに一気に6人も。

・無双モード、フリーモード
無双モードはちょうどいい長さですね。キャラの日記?見たいなモノがフルボイスで
付いてるのもいいです。 
フリーモードも年代別で見やすい。難易度もステージ選択時に選べたりと。


・新鮮さの無さ
モーションが相変わらず変更なし。わかってはいたが・・・・
2からもう3作目となります。 つまり3回もパラメーターをMAXに育てたわけです。
いい加減飽きましたね。 次回は一新してほしいです。
 新システムも「あって悪い事は無いが、なくても問題ない」というようなどうでもいい物ばかり《アクション強化は別です》
戦国の失敗でびびってしまったのか、挑戦的なシステムが全然ない。

・新キャラクター
星彩、凌統などはまさに他キャラの絡みだけで登場したキャラなので、戦場での
活躍みたいなのが全然ない。
しかも他キャラでプレイしている時はまったくといっていいほど登場しないため、
物凄く影が薄い。
ほぼオリジナルキャラ同然のキャラがでしゃばりすぎて雰囲気を壊すのはよくないですが、月英くらいには活躍させてもいいような。
異色系のサジ、君主キャラの曹丕以外は地味すぎます。
 そして全体的に弱く、モーションがかっこ悪い。

・収集要素を中心としたやりこみがいのなさ
強いアイテムが簡単に集まりすぎです。普通にやっていればみんなMAXになってしまう。
武器収集も2から復活しましたが、ユニーク武器の特性が強すぎて、集める意味が薄い。
しかもユニーク武器が極端に弱いキャラも多く、そういうキャラは他のキャラに差をつけられてしまう。武器の強さ=キャラの強さ、これに近い。
 前から思ってたんですが、キャラクターをMAXにした後のお楽しみが無い。

・ステージの少なさ。
全体としてみれば数はそこそこあります。
しかし最高難易度(星5つ)のステージが5つくらいしかない。
育ちきったキャラはこれ以外の難易度ではぬるいので、結局の所この少ないステージだけで遊ぶ事に・・・・・。
難易度の低いステージのほうがギミックは凝っていたりするし、ステージ難易度を
変更できるようにしてほしい。

・難易度修羅の理不尽さ
理不尽すぎます。 なんとか全キャラ、クリアはできそうですが、楽しむ余裕がない。
回復アイテムが出ず、敵の攻撃も痛いので、肉を切らせた骨を絶つ、というような闘い方ができず、チマチマハラハラ闘わなければいけないので爽快感0。
しかもひとつ下の難易度は簡単すぎる。



悪い所ばかり書き、点数も低めにつけましたが、「三国無双」というゲーム自体は
ここに完成したと思います。 
しかし今までの三国無双の修正版と言ったかんじで、新鮮さは皆無。
もう無双は飽きた、という人にはオススメできません。
 ですがこれから無双を始めようという人にはこれ以上のゲームは無いでしょう。
4を買えば2や3は必要ありません。

それにしてもいつになったらモーション一新がされるのでしょうか。
くどいようですがいい加減飽きました。チャージシュートとかJC個別化とかそんな
しょぼい調整では我慢できない所まで来ています。
もうステージは使いまわしでもいいからモーション変えて欲しい・・・・といったところ。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 公孫タンさん
プレイ時間
3 2 2 3 2 3 2 わからない


・グラフィック。相変わらず綺麗。虎が可愛い。
・張遼の山田発言。


期待を込めて・・

・キャラクター。蜀万歳!をやめてほしい。ゲーム内容が、万歳して良い方向に進んでいるのなら、少しは許せるのだけど、悪い方向にしか進んでいないから許せない。蜀側・魏側、どちら側も滑稽に見えて、気分が「激しく」害された。
・イベント。数も少ないし、質も悪い。多くの可能性を秘めているのに、と、勿体無さを感じた。
・新武将。人選が悪い上に、影が薄い。無双は婦女子だけが買っているゲームではない、ということを、製作陣は、思い出してほしい。
・遊び心がない。お遊びのお遊び的な、そそらせる要素がほしかった。
・ムービー。質より量という言葉が、ぴったりフィット!されても、嬉しくない。

コーエーさん、三国志への「愛」、おぼえてますか?



惜しい良作です。
未プレイの人(特に三国志を知らない人に)にオススメできます。(ただ、プレイして、「三国志(無双)ってこんなんなん?気が萎え」状態に陥ることもありますから、ご注意を。)

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: とまとギャングさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 1 60時間以上100時間未満


まず、操作が楽なのが一番いいところだと思う。
ボタンを押すだけで、キャラが敵をなぎ倒してくれるのは爽快の一言。
初心者でもストレス発散が簡単にできるのが、このゲームのいいところだと思う。
真・三国無双3の悪かったところをしっかり解消している。
さらにキャラの武器が真・三国無双2同様収集方式になったので、全キャラの隠し武器を集める、という目標を作れ、結構長い時間遊べると思う。
グラフィックも新エンジンを使っているだけあって、かなり見やすいものとなった。
音楽も真・三国無双3に比べ、明るくやる気が出てくる音楽だと思う。
真・無双乱舞も、前回までは逆に弱くなっている武将がいたが、今回は全員無双乱舞より強くなっていて、真乱舞の意味ができた。


難易度に難がある。修羅という難易度が出てくるのだが、難しいとの落差が激しい。というより、激しすぎる。
難しいだと、隠し武器を取った時点で楽になってしまうほどの難易度。
キャラが強いと、隠し武器を取らなくてもぜんぜん大丈夫である。
一方修羅の場合、隠し武器をとろうが何をしようが、恐ろしく敵の攻撃力が高い。
武将の強いやつだと、2〜3撃当たったらご臨終という場合もある。
回復アイテムもほとんど出ないため、スリルを通り越して、ただ敵が強いだけのように感じてしまう。
しかも、特典があればまだやる気にはなるが、無双モードで、修羅をクリアした武将が強いんだ、ということを言ってくれる位しか特典らしき特典がない。
この難易度の設定は、猛将伝でもう少し変わることを期待している。

あと、いい加減無双シリーズはマンネリ化してきている。
無双の概念を壊すような無双が出てほしい。



難易度を除けば、これまでの無双シリーズのなかで一番面白い。
「無双らしさ」が戻ってきた気がする。
これは、絶対買って損はしないゲームだと思う。
無双は、俗に言う「名作」の一つとしての地位を手に入れた。
これからの続編は、いったいどんな「名作」として出てくるのか、非常に楽しみだ。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: ドラちゃんさん
プレイ時間
2 3 2 1 0 2 4 10時間以上20時間未満


無双かくせいが新しく導入されたところ。
武将を斬った時の快感。


とにかく難しすぎる。難易度を易しいにすればやっていけるけど普通になってくると回復アイテムがすごく減って、難しいでやると本当にやってらんないくらい難しい。修羅なんてすぐ死ぬからマジでつまらないでス。3に比べて何でこんなに回復アイテムが減ったんだろうと思いました。
あと武器の重さと言うはっきり言っていらないシステムもできました。重い武器とかいって本当に使えない。
エディットモード、対戦モードが消えた。



自分的にはっきり言って買って損しました。最初のころはゲームオーバーになっても何回もやってたけどもうすぐに飽きました。難易度を普通にしてもかなり難しい。自分がへたくそなだけかもしれませんが3に比べて回復アイテムが減ったのは確実だと自分は思います。
自分は3の方が絶対面白かったと思います。4にはかなり失望しました。
まあ難しくてゲームオーバーに何度なっても飽きないと言う人にはお勧めですが、ゲームオーバーになりまくって飽きるという人には絶対にお勧めできません。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: ベジタリアンマンさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


・ムービーが増えた
・各キャラのストーリーができた
・護衛武将のシステム
・処理落ちがない
・敵の数が増え、爽快感アップ。1000人斬りも余裕
・味方が少しは役に立つ


・武器の重さは不要
・声優が合ってないキャラがけっこういる
・ムービー時、キャラの手足などが変
・護衛武将があまりストックできない
・ステージが少ない
・弓攻撃の弱体化
・もはや、三国志ではない



このシリーズでは1番面白かった。間違いなく良作だと思う。
ストーリー、エンディング等はツッコミどころが満載だが、それは仕方ないのか。
さすがにもうマンネリかな・・、次作がどうなるか期待。

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