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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: 凛さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・エボリューション攻撃が使いやすい
・敵がいっぱいでてきて倒しがいがある
・覚醒無双つかいやすいっす無敵?ってかんじ
・新キャラ登場!星彩などいい感じ!
・ジャンプ攻撃など使いやすい!
・グラフィックが綺麗になった。これはうれしいかぎりです
・一人一人のシナリオがある。
・ステージの感じが今までと違っていい
・護衛武将がいいかんじ強いです!


みなさんもいってますが重量これは要りません。
いってしまえば前作とそれほどかわっていないような。。
1番はじめにやったときなぜか飽きた感じでやってしまった。。



まあ1〜3やったことがあっても新鮮さがあってなかなかはまっていますw
なやんでいるならかったほうがいいかもしれませんね。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: 脱兎さん
プレイ時間
1 4 2 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


前作よりも処理能力と表示能力が上がったのか、画面内にかなりの量で敵キャラが表示されるようになりました。
爽快感も2に戻った感じ。雑魚敵ならバリバリなぎ払えます。
無双モードも期待していたよりはいい感じです。関平あたりが。
山田復活。


呉が強すぎ。凌統と甘寧が特に。
関羽が弱いってどういうことだ。
張飛が弱いってどういうことだ。
というか、全体的に有名な武将が弱すぎる。それに代わってマイナー武将強すぎ。
星彩いらん。ほかに入れるキャラ居るでしょうに。
凌統いらん。テイフとかはどうした?
女キャラが弱体化しすぎ。最強武器が軒並み重いってどういうことだ。
呂布のBGMが悲惨なことに……



詰めが甘いと思います。強くあるべきキャラが弱い辺りなんか特に。
それでも十分楽しめます。
つかね、猛将伝出す気満々なのは止めてください。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: 駄ゲー番長さん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


・爽快感は『2』と互角以上。いちばんのメリットは
 表示しきれない敵から攻撃を受けることはなくなった点。

・護衛武将の育成要素は楽しかったです。
 戦力としても頼りになり(過ぎ?)ますし。

・いろいろと言われてますが、新キャラの星彩は使いやすくて
 良いキャラです。媚びてもいないし、まったく問題なし。

・嫌で嫌でたまらなかった孫権の猿声が心地よくなってきましたw


・個人的に武将エディットが無くなった点が非常に残念です。
 三国志のファンの傾向はガンダムファンとほぼ一緒で、
 好きな武将が使えれば万事OK的な面が強いのですけど、
 オリジナルのキャラで名だたる武将をケチョンケチョンに
 するのが好きな(私のような斜めなプレイヤー)には
 今作は味気ない内容でした。

・装備品の半数以上がレア扱いなのは絶句ものでした。
 レアアイテムは能力固定なので入手すれば終わり。
 それが大半なのは、なんだか面倒なお使いをやらされて
 いる気分でした。なんでもレアにすりゃいいわけでもなし。

・属性の珠アイテムが、なんとも微妙な扱いです。
 『3』で登場した属性装備の概念ですが、属性の種類が
 減ったのと、珠自体がレアアイテム扱いなこともあり、
 あまり欲しくもなくなっちゃいました…。
 つまり、属性攻撃のなくなった『2』的な印象。
 付け替え自由な面は利点なのですが…。

・武器重量の概念がイマイチ。「重い」のモーションを
 標準よりちょい遅い程度にすれば良かったのに、
 あまりにデメリットが多すぎまて、使い物になりません。
 逆に「軽い」の攻撃力はもうちょっと下げてもいいので、
 『猛将伝』を出すのならバランスを調整してほしいです。
 (ただ投げっぱなしが得意なメーカーだからなぁ…)

・武器を成長型でなく入手型に戻したのはいいのですが、
 ランダムで付加される数値の幅が狭いような気が…。
 それに比べて最強武器は極端に性能が高く、せっかくの
 武器探索が虚しくなるだけ…。『戦国無双(猛将伝)』の
 ように自前で強化できるのなら話は別ですが…。



『2』以降、紆余曲折ありましたが、初心に戻ったようです。
全体的にまとまりは良いのですが、こじんまりした印象。
仕切り直しとしての第1作ということでしょうか。
難しいことを考えずに敵をバッサバッサとなぎ倒す爽快感を
求めるならば、買って損はないと思います。
とくにシリーズ未体験者にはオススメだと思います。

コーエーはいろいろな要素を詰め込むのが好きなメーカーですが、
それを整理しきれずに発売しちゃうのが悪いクセに思えます。
(パワーアップキットや猛将伝で調整すりゃOK的な姿勢)
新要素を打ち出して冒険するのは大いに結構なんですが、
それを投げっぱなしにして次作で新しい要素を詰め込むのは
残念でなりません。私は『3』が大嫌いなのですけど、
武将エディット&育成、属性のアイテム化等など、
光る部分が多かったのは事実ですから、そのあたりに
もっと磨きをかけて欲しかったと感じました。
次が『5』なのか『4猛将伝』なのか分かりませんが、
どこを直せば楽しくなるのか、じっくり吟味してほしいですね。

あとは真性の三国志ファンが唖然とするほど『演義』の世界を
ブチ壊して頂けることを望みます。そういうゲームなんだしね。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: カジカさん
プレイ時間
1 3 1 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


グラフィックエンジンの強化で敵の数が多く、表示範囲が広がった事が一番
このゲームは、小難しいシステムで楽しむゲームではないだけに
単純なパワーアップが確実に無双の面白さを引き出しています。

武器集めが2のシステムに戻り、重さという要素も追加されたので
「軽くて強い武器」等を求めて繰り返し遊ぶことが可能になりました。

武将ごとのストーリーの長さがちょうど良い長さで遊びやすいです。
RPG等が重い人「チョッと遊びたいな」という人に良い感じです。

護衛兵が一人だけになったかわりに、二人で無双乱舞を発動できたり
こちらが浮かせた敵をさらに浮かせて二人でコンビプレイができたりと
しっかりサポートしてくれてうれしいです。

また護衛兵もマップクリア後に時たま仲間になってくるので
優秀な護衛兵を見つけて育てることも可能になりました。

敵武将の理不尽な回復がなくなったのもストレスがたまらなくてよいです。


攻撃拠点や補給拠点などアイディアはいいが、同じ構造の拠点が
コピーペーストで配置されているので取ってつけたシステムに感じる
また、倒しても影響・変化がわかりにくく今一ピンとこない

拠点ではなくマップごとに武将がそれぞれ主力攻撃部隊とか補給部隊とかの
役目を持ってて彼らを倒すごとに敵に色々な変化が出ると言う方が良かったのでは?

ユニーク武器は、もう要らない気がしました。
もしくは、普通に強い程度の性能にして、それより強い武器を集める楽しみを
残して欲しかった。

マップの構造が平凡
もう少し歩きまわってるだけでも楽しいようなデザインにしてもらいたい

音楽が平凡すぎて盛り上がりに欠けます。
せっかく熱いゲームなのですから、中華風の音楽よりも
もっとバリバリロックでいいと思います。



描画エンジンのパワーアップで基本的面白さそれ自体は、過去最高だと思います。

ただし!
良くも悪くも ゲーム性それ自体に変化はありません
特別斬新なアイディアが+されたわけでもないので
「ただ連打して敵を倒していく」と言う
基本的な部分に飽きている人にお勧めできません。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ブタマロさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・前作に比べて格段と敵の数が増えていること。敵が画面いっぱいにわいて来た時に思いっきりなぎ払い吹き飛ばした時の爽快感は最高のもの!
・グラフィックは遠くの敵まで確認でき、前作まで目立っていた処理落ちも目立たなくなっており快適。
・音楽は3よりはよくなっている。事典の音楽もいい。
・一人一人の武将に列伝があり一人一人のストーリーを進めていくことができる。一人5ステージが基本で手軽なため全員の武将を使いたくなる。
・護衛武将が心強い。2人プレイしなくても護衛武将と激無双乱舞が可能。
・移動中すれ違う武将が話しかけてくれたりして励ましてくれる。
・武器が木箱などから拾うようになり集めるのが楽しくなる。なので全員の武将の武器を集めたくなる。
・アクションも増え、無双覚醒が使えるようになり、鬼のようだった呂布戦が少しは楽になった。
・熱中度は高いです。ステージもキャラも多いしなぜか極めたくなる。飽きがきたかなと思ってもついまたやってしまう。しかも難易度修羅が追加されたため、このゲームに慣れた人でも手ごたえのあるプレイが可能になっている。


・なんだかんだ言ってもこれまでの無双シリーズとは大差がなく新鮮味がない。
・2人プレイではまだ多少の処理落ちがある。
・武器の重量はいらない。重い武器はかなり使いにくい。最終武器が重いとつらい・・・。
・護衛武将は8人までしか雇用できない。せっかくMAXまで育てた護衛武将を解雇することになるのはつらい・・・。
・無双覚醒はこちらが使うのはいいが、敵武将が急に覚醒し大ダメージを受け死んでしまったりする。
・C5のチャージシュートははっきり言って使えない、前作の追撃の方がカッコよくてよかった。
・難易度難しいとかだとセーブが一回しかできなくなり少しきつい。列伝の途中で難易度を変えられたら良かった。
・武将の能力に差がありすぎる。バランスが悪い。許緒とか・・・。
・対戦がなくなった。オリジナル武将が作れなくなった。



なんだかんだ言ってもやはり面白いです。シリーズやってきていますが飽きてもついやってしまうほど熱中度が高いです。初心者の方なら確実に満足できる内容だと思います。無双ファンとしてはもっともっと武将を出してほしいですね。今作はシリーズの中でもよくできていると思います。無双やったことない人はもちろんやったことある人でも下手なゲームを買うよりはこれを買ってみることをお勧めします。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 播磨さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 2 わからない


・ある程度ストーリーが演義に基づいている。
・処理落ちがほとんど無くなり、快適さはシリーズでも随一。
・武将個々の技が細分化され、より個性的になった。
・敵がうじゃうじゃと群がってくるので、倒す快感が前作より高まった。
・拠点の重要性が高まり、攻防戦の雰囲気がでている。
・無双シリーズならではの中毒性が高い。
・ステージの使い回しが無くなった。


・弓攻撃が少し弱く、使う機会が減った
・攻撃の動作が遅い武将が「重い」武器を持つと、攻撃が満足に出来なくなる。
 逆に軽い武器は使いやすくなるので、重い武器にメリットがほとんど無い。
・量が多いせいか、少し作りが雑なムービーがある。
・護衛武将の名前がダサいのに、名前を変更できない。
 護衛武将のエディットは残しても良かったと思う。
・女性武将のセレクト。
 今までの大喬や祝融などの女性武将は三国志演義の中で少なからず歴史に影響を与  えている人物だが、張飛の娘は史実でも演義でもほぼ不出。せめて麋夫人とかであれ ばまだ納得できるのだけど・・・。



いろいろ批判しましたが、作品の出来はシリーズ最高だと思います。
とにかく爽快感、快適さであればこの作品の右に出るものはないでしょう。
初めての人にも、前作をプレイ済の人にもオススメできる作品です。

ただ・・・。
個人的には蜀は星彩より徐庶が。
呉は凌統より魯粛が。
魏は曹丕より楽進・于禁が。
他勢力は隠れキャラより袁術、紀霊が登場して欲しかったです・・・。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: スーパーショップさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 2 10時間以上20時間未満


●前作までの兵士がたくさんいるとスローになることがなくなった。
●無双覚醒で強い敵も比較的楽に倒せる。
●武将が6人も増えた


●オープニング編集で呂布が出るところだけ編集できないこと。オープニングで呂布は出なくて良い。
●エディットモード、対戦モード、一騎打ちがなくなったこと
●猛将伝の為に要素を出し惜しみしていること



コーエーは呂布が好きなようですが、好きだからといって脇役を主役格にするのは
やめてほしいと思いました。
ゲーム面ではなかなか良い作品でした。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 静岡さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 わからない


敵兵の数が大幅に増えて爽快感がかなり向上したところ。
しかも今作は一画面に表せるポリゴン数はシリーズ最大だそうで、前々作のような処理落ちも起きません。
敵が多いおかげで難易度も上がり、やり応えもあります
新アクションのチャージシュート、無双覚醒、固有のジャンプチャージもいいアイディアだと思いますよ。ただ、チャージシュートはチャージドライブと使い分けられればもっと良かったです。
武器もレベルアップではなく入手制に戻ったので最初から面白くなれます。飽きません。
音楽は前作より良くなったと思います。ロックはロック。中国風は中国風。場に分けていて良かったですね。オープニングのかっこよさはシリーズ随一。
無双モードも武将固有で飽きません。前作の失敗を活かしてますね。
無双モード最初のステージではここはどういう拠点かを教えてくれたり、馬に乗るとき、この位置だとこの馬に乗れるのを知らせてくれたりと、何かとプレイヤーに親切にもなったような気がします。


追加キャラクターについて。魏、呉は容姿を除けば良いとして。蜀の星彩は・・・
別に無理矢理女性キャラクターは追加しなくても良いと思うんですがね・・・。「女子供はすっこんでろ」とよく言うではありませんか。
他勢力にも追加は一人というのもどうかと・・・。もっと顔良、文醜だとか張梁、張宝とかを期待していたんですがね。
さらに何故かエディットモードと一騎討ちが廃止されてます。エディットモードはエンパイアーズであれほどアップグレードさせておきながら何故廃止?
一騎討ちも張飛VS呂布とか自分でやって燃えたというのに。戦略性もあるというのに。
チャレンジモードもいくつか無くなってます。何故?
戦場では敵兵が逃げすぎな気がします。ウロチョロしすぎでイライラしてきます。
無双モードの語りもあんまり・・・。
未だに改善されないのが張遼が呂布から曹操軍に入るとかホウ徳が曹操に降るとか、そういう場面。
どうやったらいいかは自分でもわかりませんが今よりも納得できるようにしてほしいです。
赤壁逃亡戦で関羽が曹操を見逃して撤退した後に劉備が兵連れてくるのは勘弁してほしい。張遼も何だかクールじゃないし・・無双モードは何故か武を追い求めてるし・・何か違う。

あとあんまり関係ないけどCMの冒頭の言葉が何て言ってるかわかりませんw



何だかんだ言って傑作だと思います。
あれだけの敵兵、ポリゴン数で処理落ちが起きない事が大きいです。
次回作は是非蜀には厳顔、馬岱。呉には魯粛。魏には干禁、楽進。他には顔良、文醜、張梁、張宝、陳宮、李儒、ゴツ突骨を期待してますよ。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: おもりろいさん
プレイ時間
4 3 3 4 5 4 3 10時間以上20時間未満


前作では集まりが悪かった敵が集まりやすくなっていて爽快感が上がった。
処理落ちが少なく快適にゲームができた。
武器が成長制ではなく取得制に戻った。


武器の重量システムは要らない。重い武器の存在意義が分からない。
キョチョ、関羽など史実や演技では強いキャラが弱く、凌統、周泰などの影の薄いキャラが妙に強い。開発者が呉のファンなのか贔屓されてるように感じる。



前作よりも大幅に敵が増えていた点がよかった。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 右慈さん
プレイ時間
2 4 2 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックが前作にも増してきれいでした。
・新しく入った武将が7人も居るのが、とても嬉しい!!(前作は3人だったし、、、)
・雑魚が大量に群がってくるため、弾き飛ばす爽快感がシリーズで1番いい。


・まず、成長させるのがめんどくさすぎです。
 50人のキャラを成長させるのに100時間じゃ足りないほど時間がかかる。
 成長させてもやることが武器集めだけの単調さ。武器集めとかはもう飽きました。
 毎回、毎回武器を集めて喜ぶほど単調じゃありません。新しい事をしようとしてるの は解るけど、一番変えなくちゃいけないのはココと思います
・ムービーがつまらない
 戦国の今川みたく笑えるムービーが欲しかった。
・もっと思い切り仮想の世界を作って欲しかった
 歴史に合わせて作るのは、、、ちょっとね、、、
 ゲームなんだし思いっきりメチャクチャに作り話にしていいんじゃない?
・武器の重量はいらない
 実際重い武器使って爽快感が出ると思いますか?
・呂布のステージか少なすぎ
 ここら辺は手抜きと言われてもしょうがないくらいに醜いぞ
 歴史に合わせて作ったと言うなら間違ってるよ
 メインキャラの一人なんだし、もっとステージ増やそうぜ
 董卓暗殺のシナリオくれよ!



面白いし、よく出来てるとは思います
ただ、無双2、無双2猛将伝、無双3、無双3猛将伝、戦国無双、戦国無双猛将伝の6つは武器集めのために成長させるようなもんだしここら辺で飽きてきます
一通りシナリオをクリアできればいいかな?程度の作品である事は否定できないです。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ino9exさん
プレイ時間
1 3 3 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


・敵が沢山表示されても処理落ちや、敵が突然消えてしまう頻度がかなり減った。
・「覚醒印」システム。これのおかげでよりいっそう大暴れが出来る様に。
・何となくですが馬に乗りやすくなりました。馬の横でぴょーんと飛び上がってしまう事が少なくなったような。
・攻撃モーションのヴァリエーションが増えた。
・難易度が4段階に増えた。前作までの難易度が物足りなかったので良い感じ。


・武器に重さの概念が導入。気にしなければならない事が増えただけ。更に武器が重いと話にならない。性能が良い武器を見つけても重さのせいで使えなかったり。
・相変わらずユニーク武器についている効果が糞。中途半端な効果ばかり。一方では露骨に良い効果が付いた武器もあるのは何故?
・シリーズを重ねるごとに新キャラが増えるのは良いが、もういい加減女性キャラはいらない。性格も似たり寄ったりだし。
・キャラの移動速度が遅い。もっときびきび走って欲しい。



シリーズも4作目ともなれば良い所で挙げたようなマイナーチェンジはあって当然。安定した面白さはあるが、マンネリ感も否めない。戦国無双は改悪点ばかり目に付いたが、本作は取り立てて良い所も悪い所も無い。相変わらす操作は簡単だし、レスポンスも良好、処理落ちもかなり改善されているので初めてシリーズをプレイされる方やさくっと遊びたい方にはお薦め。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ヨチヨキさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 わからない


イベントが多く、ムービー好きの自分は興奮しっぱなし

キャラクターによってはジャンプチャージなどが個性がでてて楽しい。

また全員試したわけではないが、星彩、凌統などの新キャラもしっかりとした個性があって楽しかった。

武器、アイテム、護衛武将などコレクション性も豊かで飽きにくい。

「3」は未プレイなのでわからないが、兵器、作戦などが「2」より目立って面白い。

「猛将伝」を買わなくても「他」の武将の無双モードをプレイできる。

味方武将が苦戦しているときに助けに行くと反応してくれるので助けがいがある。


一番嫌な点はPS1のコントロラーが使えないこと。
自分は二人プレイを一番よく楽しむのに、うちにはPS2のコントロラーは一つしかないので、
新しく購入するはめになった。

「名乗り」がなくなったせいかチャージ1が名乗りっぽい面白みのない武将が複数いる。

「対戦」「武将エディト」ができなくなった。とくに「対戦」がなくなったのは、2プレイを楽しむ自分にとっては辛い。
また武将能力の初期化もできなくなってる。

味方武将が強すぎて、敵武将が撃破されてしまう。



購入直前に「2」にはまっていていたので迷わず購入したのだが、「4」には満足。
「2」のほうがいいという意見も多いが、「2」よりも劣ってる点は「対戦」「武将初期化」ぐらいで、その他の面は2≦4といった感じで2の強化版といった感じ。
二人でプレイすることを考えると不満も多いが一人でプレイする場合には十分すぎるぐらいだと思う。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ぷれすてさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 5 2 10時間以上20時間未満


・敵の数が増えて爽快感がUPしてます。
・武器集めが楽しい。
・一人一人のシナリオがある。
・味方武将が前作より死ににくくなった。
・処理落ちが少なくなった。


・武器の重量があるとこ。
・護衛兵が消えて護衛武将になったとこ。自分的には護衛兵のほうがよかったです。
・ひとつのシナリオのステージの数が少ない。



自分も無双シリーズの中ではこの作品は最高傑作だと思います。
欲をいえば関羽などの猛将をもっと強くしてほしかったです。
絶対に楽しめると思います。買って損はないです。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 夜鷹さん
プレイ時間
4 5 4 4 5 4 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックスがとても綺麗になった。遠くまで見通せて臨場感抜群!
・武将それぞれの個性あるストーリー展開がいい。これは3にはなかった。
・ジャンプチャージの固有アクション。
・ザコがわらわら出てくるのをざくざく斬れる爽快感が復活!
・音楽が臨場感たっぷりでよし。
・味方が硬直しない。進軍スピードを上げたり猛攻したりとちゃんと動いてくれる。
・騎乗するときの敵の叩き落しが格段に減った。中々乗れないイライラが激減!
・モブ武将や有名武将の戦闘中のひとことのバリエーションが増えた。いろいろと褒められるとやる気も出ると言うものだ。


・武器の重量ができたこと。「軽い」はいいが「重い」は隙が大きくてあんまり使えない。
r> ・武将の能力がちょっと偏っ・やりこみ要素が少なく思える。
・櫓を倒すときに、逃げないとダメージを喰らうこと。これはリアルなんだけど、ちょっといらないと思う。



戦国のこともあり少し心配だったが、これは無双シリーズの最高峰だと思う。ザコ敵をぶっとばす2の爽快感が復活したことがうれしい。エンディングも個人個人よく考えてあるし、全体的に豪華。
無双シリーズのプレイヤーならば、買って損はしないと思う。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: coldplayさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 30時間以上40時間未満


・キャラが増えた。
・グラフィックが綺麗になった。


・雑魚敵数を増やし過ぎたせいで自キャラ等が小さくなってしまい、爽快感が非常にショボクなった。
・拠点システムは段々マンネリになってくるので不要。
・一部のキャラの性能に差があり過ぎ、やればやるほど醒めてくる。
・武器の重量システムが無意味。重いなんて誰も使わない。



自分は3スルーで2→4なのだが、期待して予約買いしたほどの出来ではなかった。
ある程度プレイすると段々作業ゲー化してくるのがイタイところ。
2より劣化したなと思われた部分も多々あった。
飽きたといえばそれまでだが、キャラを増やしたところで基本的な動きなんかは皆同じだし、マップも使いまわしが多いので、個人的にはもうこのシリーズも限界かなって思った。まあ、今後続編が出ても予約買いするようなことは無いでしょう。
愚痴っぽくなりましたが、無双シリーズということを除けばよくできてるし、買って損はしないゲームでしょう。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 餅宮さん
プレイ時間
3 4 4 3 4 5 1 40時間以上50時間未満


前作、無双3・戦国無双に比べて圧倒的な爽快感。
その質はシリーズ最高とされた2と並ぶほどだと思います。わらわら出てくる雑魚が最高です。
無双モードが武将固有のストーリーに戻り、飽きにくくなった。(前作は何度「黄巾の乱」をやらされたことか‥)エンディングも武将固有のムービーなので良いです。
また、ステージ毎にクリアレコードが表示されるようになり(2にはあったが3にはなかった)、早解きや9999人斬りなどを目的にプレイする意欲が沸きやすい。
他にも、自分が頑張って士気を上げると味方もどんどん強くなって、敵武将を倒しながら進軍してくれるため、味方との共闘感を味わえる。
無双覚醒の反則的な強さが○。覚醒して黄金色に輝いたプレイヤーが強い敵武将を一気になぎ倒す様は最高。
武器が取得型になったので、気分を変えてプレイするのに良い。(「修羅」で1武器とか)


斬った手応えが薄い。まるで中身が空洞の人間を斬ってるかのような軽量感。槍に引っかかってきそうな程の重量感が欲しかった。
武器の重量システムはいいが、ユニーク武器の重量くらいは「標準」で固定してほしい。もしくは、お気に入りの重量が出るまで粘れるように、ランダムにして欲しい。例え攻撃力が高くても、私は「重い」武器は使う気が失せる。
また、最強に育てても、「易しい」の雑魚の攻撃に怯むことがあるのはよくない。
ユニーク武器の補正が強すぎて、難易度を上げて強い3武器を集める気が失せるので、ユニーク武器を取ったらその武将でやることがなくなってしまう。そして強いアイテムが「普通」で手にはいるので、せっかくある難易度「修羅」をやるメリットがない。単なる腕試しになってしまってるのは非常に遺憾です。
せっかくクリアレコードが復活したのに、武勲が9999でカウンタストップしてしまう。これでは意味が半減。
3からですが、属性玉はいらないです。武将毎にユニーク武器に付加してくれれば十分です。



私の中ではまだ2が最高傑作です。ですが、無双3・戦国無双に比べ、格段に面白くなったので良かったです。買って損したとは全く思ってません。これからもこのシリーズを応援していきたいと思わせてくれた作品です。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: Qさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


キャラごとのステージがかぶらないので繰り返し感が無くなった。
処理落ちが改善されていて敵が消えるような事がほとんど無くなった。
良くも悪くも変わり映えしてなく良いゲームです。


毎度の事だがコーエーの三国志はキャラが壊れてる。
三国志好きには受け入れがたい。
大喬や小喬、張コウの壊れっぷり。
袁紹なんか事あるごとに名族名族って○○ですか。
星彩って何?左慈って何よ?
そんなキャラ作るなら馬騰や公孫サンでも入れてもらった方が嬉しい。

キャラごとのステージが少ない為に話が飛ぶ飛ぶ。
個人的にストーリー、ステージは3の方がよかった。

武器の重さ、不要。



ストーリーがやっぱり決まってる処がね。
キャラなんか壊れてて余り忠実とは言えないのだから
もう少しifストーリー的なステージや分岐があってもよかったと思う。
ただ、三国志好きには不満があるがゲーム的には面白い事には変わりない。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 呂布さん
プレイ時間
4 4 3 4 5 5 2 わからない


どうも私はハマった作品を誉めすぎてしまうのが特徴らしい。
五点にした
快適さ、満足感。この二つを挙げる事が出来る。
雑魚兵は弱く、量が多いのでストレス解消になる。
さらに弓兵は連発をしなくなったのが○。
それだけでなく、ムービーもかなり多くなり、
やりがいのあるゲームになっている。
それに忠実に近いストーリーともしものストーリーが
巧く融合しているのもまた○。


・味方と一緒に戦っている、という気がしない。
進軍が遅すぎる。周りにいる敵兵を全員殺さないと進軍しない。
どうあっても大将についてきてくれるような兵にしてほしかった。
・非現実的な武器。
当時は槍、戟、長刀、刀くらいしか武器が無いはずである。
違和感のある武器を出さないでほしかった。



悪いところを見つけるのが容易でないほどの最高傑作であろう。
過大評価するだけの価値があるゲームである。
3と2の良いところがちゃんと含まれているといった感じだ。
3のような反吐が出るような完成度の悪さは一切
消えた。素晴らしい。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: Mr.ジャムさん
プレイ時間
1 4 4 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


・前作と違い敵がワラワラ集まってくるようになった
・エボリューション攻撃がいいかんじ
・処理落ちなども前回などに比べると良くなっている(多少はあります。)
・前作よりも「斬った」という爽快感がある
・武器が選択性に変わった(個人的にこちらのほうが好き)


・多少処理落ちがある
・前作とさほど変わっていない
・エディットモードや修羅モードなどが無い
・虎に期待してたのですがイマイチ・・・
・コスチュームがほとんど変わっていない・
・新キャラが少なく、女性キャラがまた増えた・・・



個人的には2や3より上だと思います。お願いですから猛将伝を出したりしないでください・・・
あと女性キャラが多すぎます。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ぴょんちきさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 3 30時間以上40時間未満


・敵がすごく多いのに全然処理落ちしない!
・今まで弱くて使えなかった武将も強く面白くなっているので全武将楽しめる。
・ロックオンが完全に無くなったので自由に敵を狙える。
・チャージシュートが爽快。
・2人プレイでもめったに処理落ちしないのでとても快適。
・キャラごとにストーリー、エンディングが用意されている。


・重量は「標準」と「軽い」だけで良かった気がする、「重い」使えなすぎ。
・陰玉を装備するメリットが分からない。装備すると無双ゲージが溜まらず逆に弱くなる。
・雷玉が無くなったのが残念。
・拠点システムの意味があまり無い、MAPが狭く感じるし結構邪魔だった。
・簡単に最高値のアイテムが揃ってしまう。(武器は別)
・修羅の敵の攻撃力がめちゃくちゃで雑魚にぼこられただけで死ねる、肉まん全然出ないしせっ
 かく最強に育てた武将でも意味がない。



全体的に見るといわゆる神ゲーです。
悪い所に書いたものは装備しなければ問題無かったりそこまで気になるものではないので。
シリーズ最高の出来なのは間違いないです。無双シリーズ自体に飽きてなければ絶対買いです。

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