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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: きまぐれポッポさん
プレイ時間
3 4 2 2 3 3 3 30時間以上40時間未満


・コンボ面がしやすくなった気がする

・敵の数が多くて前作よりもいいと思う

・あまり敵などが画面から消える(見えなくなる)などが減ったと思う

・アイテム装備がもてる数がみんな五個?まで持てるようになっている。


・重さバランスは少々使いずらい武将にはきついと思う

・新キャラが少し少ない気がする

・舞台が少し広すぎる気がする

・総大将がやられやすい気がする



戦国無双はエディットキャラを一から作るのはとてもよかったような気がするが今回はエディットがなく残念でした。
三国無双3からやってると少しキャラに新鮮味が欠けると思いました。
戦闘ではマップが広く前よりも総大将がやられるとすぐにゲームオーバーなのでもっと総大将をやられにくくして欲しかった。
音楽はもっと激しいほうがいいと思う。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: Jさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


○無双モードのストーリーが武将別になったので、武将ごとに違う展開を楽しむことができるようになったこと。
○前作に比べ、遠くの方までキャラや物体が表示されるようになったこと。
○味方武将の性能が向上し、一緒に戦っている雰囲気が感じられるようになったこと。
○敵の数が大幅に増え、雑魚を蹴散らす快感が増したこと。


○グラフィックが前作までとほとんど同じであること。
○二人同時プレイだと相変わらず表示されるキャラがかなり制限されること。
○無双モードのエンディングが武将によってはかなり後味が悪いこと(バッドエンドじゃないかと思ってしまうものもあったので・・・)。
○一騎打ちがなくなったこと。
○エディットがなくなったこと。



 前作は前作で好きでしたが、悪いところを改善した分、今作のほうが全体的としてはレベルは上だと思います。ただし前作までをかなりやりこんだ人にとっては、追加要素がそれほどなかったので、どこか物足りないと感じるかもしれません(私もその一人)。正直、真・三国無双4というよりは「3.5」と言った方が正しいような気もします。それでも値段分は楽しめますが。次回作ではもっとダイナミックな改良を期待したいです。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 陸遜さん
プレイ時間
4 5 3 5 4 5 2 20時間以上30時間未満


新キャラが使いやすい。
太平魔術師様のステージでがんばれば撃破数カウンターストップ寸前まででできる。
それほど敵が多い。
拠点兵のバリエーションがある。拠点システムが面白い。

五点の項目の説明。
グラフィックス・・・非常に遠くまで見える。大雑把なものだけど、これは大変な進歩だと思う。
熱中度・・・・・・・キャラが多いし、武器集めも面白いので、長く遊べる。
ゲームバランス・・・難易度が高いステージは難しい、低いステージは簡単と、しっかり分かれている(ように感じた)


一部のキャラに2の服の使いまわしがある。
後は、兵や武将の後ろからの攻撃頻度が高い。難易度が『易しい』だと、ほとんど後ろから。
弓兵があいからわずうざい。
それくらいですか。



中途半端にシミュレーション入ってて、面白かったです。
音楽は普通でしたね。いやホント。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 瑠璃さん
プレイ時間
2 4 4 3 4 3 2 40時間以上50時間未満


・戦場での処理落ちが殆ど無く、いきなり攻撃される・攻撃したら消える等のイライラが解消されている。

・無双モードがキャラ別で、ステージ数も丁度良い長さで手軽に遊べる。

・武器取得型なので初期能力の武将でもいきなりユニーク武器が使うことが出来、戦闘が楽になる(初期能力で取るのはかなり大変ですが・・・)

・無双覚醒が強力で一発逆転が狙える。

・前作までの護衛兵は居ても居なくても一緒だったのに比べ、
体力を回復してくれる護衛武将も居るのでのでピンチの時に役に立つ。

・これは個人的なことですが、諸葛亮の無双乱舞が強力になり前作よりも使いやすくなっている。


・これまでの無双シリーズとやる事は一緒なので、人によっては飽きるのが早い。

・馬上無双・無双撃ちにもう少しバリエーションが欲しかった。(この二つにも真 無双乱舞的なものがあれば・・・)

・武器重量システムの追加は微妙、武器の重量が[重い]だと通常攻撃が続かずストレスが溜まる。

・雑魚兵のワラワラ感の増加に伴ってか難易度を上げると敵の中心で打ち上げられ、そのまま地面に降りられずに体力が無くなる事が珠にある。



前作・前々作からキャラ追加だけだったので、
どうせなら既存キャラと入れ替えで15〜20人位の追加にして欲しかったかな?

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 利リさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 わからない


一人一人に武将伝があり、平均して5面程で構成されいて総勢40人強の武将伝をこなすにはちょうど良い数だと思う。過度にIFをしていることも無く題材を知る人には違和感を軽減した作りで武将出現条件にも当てはまっている。
これまでのシリーズにしたら無双モードの面数は少ないが武将の能力や新システム、武器の取得制や難易度も含めてバランスが取れていて驚いた。

全武将に強弱はあれど使えない者はいないのは好感が持てる。トロい武将などは鉄鋼手をつけたようにチャージ時に攻撃を耐える者が居て短所があってもしっかり長所を備えている。無駄に効果の薄い衝撃波や投げを出すことも無く飛び道具系チャージは敵を貫通するし、ジャンプチャージはバリエーションが豊富になり迎撃されにくくなっている。一部除くが3までのチャージ5ではなく浮かせる広範囲攻撃になっていて初期装備から1ランクUPするだけで結構強くなる。3のように敵将が受身を取り過ぎないので炎効果が非常に役立ちます。コンボの仕様は2に戻っています。

群れ制御は2や3猛のようにワンサカ群れて来る来る!加えて新描画エンジンによって一画面の表示人数はこれまで以上で雑魚を一掃する爽快感はシリーズ中最高の出来!
二人プレイ時に最もこれを感じられる。処理落ちをすることが殆ど無い。2〜3猛のように見えない敵に攻撃されたり無双乱舞しても無傷な敵がいる事も無い。二人プレイの快適性もシリーズ中最高である。
あとロックオンも無くなってくれた。

無印にして難易度・修羅を備えており新システムである覚醒印が無かったら半端無い難しさである。普通の武将であってもゴリ押しは禁物であるほど。敵将も覚醒をしてくるので慣れない内は緊張感を持ってプレイできます。

今作で新システムである護衛武将は全く期待していなかったが非常に便利な奴らだったことにうれしくも驚いた。守りたいとこや攻めたいとこに待機させて時間は掛かっても中々頑張ってくれるし、扇キャラはライフ回復してくれのでこいつのおかげで結構無茶が出来る。これまでの護衛8人より断然使える。武器成長制ではないので護衛武将が敵将を倒しても気にならない、イイシステムだ。


<オリジナリティ>1から2のような劇的な進化をしているわけではない。続編としては普通といえるほどの追加要素だと言える。十分であっても目指すのは十二分と言える所のはず。
それと劇的と呼べるほどではない為すぐに飽きてしまう人もいるはず。

<グラフィック>追加コス。3の衣装を使いまわさなくてもいいじゃん。
MAPが似たような構造のものがある。
想像したよりも物体の表示可能距離は短い。

<音楽>あまりBGMの良し悪しは気にしない。EDにそぐわない歌を入れないのは良し。て事で普通。
<演出?>3猛のような特色のあるクリア条件やシチュエーションを望んでいた。ほぼ全てに総大将撃破がクリア条件となっている。どのステージでも無双モードで複数の使用キャラが出撃するので難しいですが。一部武将の無双モードで勢力を跨いだ場合、ステージクリア後の話のつながりが強引。

<快適さ>壁を背にした時のカメラが真上にきたり、薄い壁だと反対側の壁しか映らなかったり、酷いとブレまくる。直ってないね。
武器重量制。ユニーク武器であっても「重い」のは勘弁。修羅で通常攻撃は使い物にならない。
気になったのが街道中にある中立拠点を占拠後進行方向側の門前に敵兵が来ると門が閉まってしまうため馬を乗り捨てるか遠回りをせねばならない。

<難易度>弓の脅威が無くなりつつある。ウザイのには変わりないけど。



4は2と3の良い所に新要素をうまく噛み合わせた感じで完成度はシリーズ中、最高のはず。
全無双モードや貴重品集め、あと修羅をこなそうとすればやりがい・達成感共に満足のいくボリュームです。
シリーズ中で二人プレイに於いてずば抜けた快適性を誇ります。初期状態では武器の取り合いになりますが。
兎に角、4は猛将伝が無ければ完成しない不良半端品でないことは確かです。猛将伝がでるのでしょうが出れば買いたいと思わせてくれます。
補完するためではなく無双4の遊びの幅をもっと広げたいと思えたから。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ガトーさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


・画面が遠くまで表示されるようになった(ほんの少しだが)。
・敵の数が多く、狭いステージでも1000人斬りができる。
・ジャンプチャージが個性豊かになった。(使えるものから使えないが面白いものまで)
・快適なプレイができるようになった。例:ロックオン機能廃止、馬に乗るときのジャンプ暴発解消、馬の背が少し高くなって落とされにくくなった…などなど。
・無双モードが個人個人のものになったのでやる気が出る。
・対戦モードの削除。前からいらんと思ってたから良かった。
・携帯サイトとの連携。最初から強いアイテムが手に入るので、攻略が楽になった。
・一般武将がよくしゃべるようになった。
・戦いは年代を追うごとに難易度が上がるというわけではなくなった。赤壁の孫権軍シナリオより夷陵の呉軍シナリオのほうが難易度が低い。バランスを上手く考えたなと思った。
・覚醒印の登場。強敵を楽に倒せるようになった。
・玉アイテムがレベル式ではなくなった。おかげで炎玉が2のときの強さに戻った。


・目新しさがない。全体的に感じたことだが、新作というより3のパワーアップ版としか思えなかった。(1から2、2から3の時の著しい変化がない。)
・もはや定番、新キャラの人選。曹丕や凌統やホウ徳は問題なし。ですが他に馬岱が有力とされてたのに、なぜ活躍時期が馬岱より短い関平なのか…?で、星彩はあまり気になりませんでした。女性キャラは嫌ですが、この会社はそういうの好きみたいですから特に気にしてません。
・画面が遠くまで見渡せるようになったが2Pプレイだと前作とかと変わらない。(ただ処理落ちはほぼない。優秀。)
・敵武将の頭が良くなったのでタコ殴りにされることが多くなり、ストレスが溜まる。
・チャージシュートは良かったが、なぜかその後に発動するはずのチャージドライブが削除されている。これではチャージシュートの意味がない。結局使わない。チャージ2より範囲広くなる技というだけ。とにかくドライブがあれば問題なかった。
・キャラ全体の衣装がダサい。周泰とか終わってる。陸遜は人気を狙ってる。
・一般武将の声が顔と一致していない。50代くらいのおっさんなのになぜ声はあんなに若々しいんだ?なんか妙に気になりました。ただ劉禅や黄祖は良かった。
・ユニーク武器やレアアイテムの取得方法に一部理不尽なくらい難しいものがある。
・BGMが2のようになったが、なんかショボい。優勢とか2のほうが明らかに良い。てか人の声やイベントが入った時にBGMの音量が小さくなる仕様はやめてほしい。3以降からずっとこの調子です。迫力が半減。最初BGMが流れてないのかと思ったくらい小さい。
・全体的に迫力に欠ける。キャラの声が全体的に低い、画面が揺れない、鍔迫り合いのときに画面が回らない、炎(玉や真無双)の演出がショボい…など。
・たまに2ゲージの体力を持つ武将がいるが、はっきり言ってわかりにくい。
・陰玉の使い道がない。
・一番強い難易度「修羅」の存在価値がいまいちわからない。
・曹丕がただの冷徹キャラと化してる。せめて味方を励ましたれよ。「ふっ…使えるな」はないだろ。
・関平と星彩の掛け合い。ほかのキャラの無双モードは案外普通だったのに、関平伝だけ変。
・最後の隠しキャラのアイツいらん。もっとファンが待ち望んでるキャラを出してほしかった。郭嘉とか徐庶とか。
・夏侯淵がただの調子乗りキャラに成り下がった。曹操の片腕としてもうちょっと恐ろしさもほしかった。
・重量システムは個人的に好きになれません。だれも重い武器を好んで使わないかと。



最高傑作2に続いてこけた3、そしてこの4は徐々に良くなってきています。ただ爽快感というシンプルさが大事なゲームなので、拠点の種類が増えたのはすこし不満。
しかし、爽快感は確実に上がってきていると思います。初めての方や無双ファンなら買いでしょう。ただ無双シリーズに飽きた人はやめたほうがいいです。大して変わってませんので。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: おもろさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


まずなんと言ってもこの類を見ない爽快感!!これはほんとに2以上です。

敵の表示が多く、1度にバッサリ斬る快感はたまりません。
今回はなんと処理落ちが1Pだとほとんどありません!これはすごい!2Pでも気になる程度しかなりませんし。光栄さんは良く頑張ったと思う。(まぁ3と戦国のできから言えばこれで信用的なものはチャラになった気がする)

上にも書いた通り、グラフィック面では、これだけ広大なステージであれほど敵を表示させるのはすごいです。よってグラフィックは5に。

雑魚は雑魚らしく、将は将らしくなった感じです。気を抜くと顔ナシ武将でもやられるときがあります。
また、雑魚も前回までと違ってかなり頭を使って攻撃してきます。(例えば、いったんちょっと下がって突撃とか、ジャンプ攻撃とか)しかもこれが絶妙な感じの頻度でやってくるのですよ。3ではただただ邪魔だった雑魚の攻撃が、今回は「やってくれたな!」という気持ちにさせてくれます。

今回は自分の働きによって自分の軍が勝ったんだと言う気分になります。まさしく「軍と軍とが衝突してる」っていう感じです。
自軍の武将もどんどん攻めて行きます。

新システムの無双覚醒は思っていた以上に強くなり、これによってどんな敵ともある程度戦えます。しかも覚醒は1部の敵将も使ってきます。これはかなり怖いです^^;

チャージシュートは賛否両論あると思いますが、自分的にはこっちでいいと思います。

護衛武将も思った以上に存在感があり、激無双が手軽にできて楽しいです^^

音楽も2のようなノリのいいBGMになってます。


武器の重さはほんとに蛇足です。せめてユニーク武器くらいは全部標準にしてくれれば良かった。

今回は自分の働きによって自軍の運命がかかわるマップがあります。赤壁などは火計を成功させるかどうかで、孫権が死ぬかどうかに関わります。これはものすごい実際の戦場をシビアに再現しています。が、総大将が開始9分で死ぬのはどうかと。

あと護衛武将は名前くらい自分でつけれたら愛着がわくと思います。

あとユニーク武器がすっごい強いです。強すぎです。第3武器の攻撃力の3倍って。。。これじゃあ武器を収集制にしても意味ないですよ。

音楽が2のヤツに手を付け加えただけやつが結構ある。呂布のテーマが今回は残念なでき。

あと別に悪くはないんですが、こういうアクションもののシリーズで、しかも題材が三国志という1部に限られているので、マンネリ化は避けられないですね。

あとまだ続編を出すのであれば、女性キャラはもういいですよ^^;



無双ファンもしくは、買うかどうか迷っている人は買ったほうがいいで。絶対に買ったほうがよろしいかと。

間違いなく、無双の完成版です。(続編が出るかは知らないが)

とりあえず当分はこれ1本でいけますね^^

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: hirさん
プレイ時間
2 4 2 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


4まで来て、システムが完成している点。

従来からの爽快感とキャラクターの豊富さ。
相変わらず猿になって遊べる。

今回、騎馬戦闘が少し使えるような(?)

演義の筋の中で話が収まっている点。
今までの作品に比べてストーリーが渋い。


変わり映えしない。

先が読める。



こじんまりしたゲームだが、無双シリーズの決定版と言える出来。
猛将伝やEmpiresにも期待できる。

しかし、デジャヴが激しく、
シリーズを遊んできた人を楽しませる工夫もない・・・

堅実すぎるのでは。嗚呼。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ファルコンさん
プレイ時間
3 2 3 2 3 3 2 わからない


敵がむらがるようになって多く表示されるようになった。
爽快感は一応アップしました。処理落ちが少なくなった
キャラ、技が増えた  それぐらいか・・・。


シリーズをプレイしたことがあると新鮮味がなく
マイナーチェンジであまりかわらず熱中はできなかった。
マンネリですね、もっと劇的に変わったほうがいいと思う全体的に。
グラフィック汚いなと思いました 3のが綺麗です。
もう新キャラや技を増やすしか出来ないのかな このシリーズは。。
顔が似てるの多すぎだし、髪形違うだけやんって突っ込みたくなるw
ゲームオーバーになっても自分が死んでない場合はそれまでの経験値がほしい。
対戦モードやエディットがなくなった そこを充実してほしかったのに。
大群どうしで2P対戦とかしてみたいよ〜。なんでこれを実現しないのかかわらない。



初プレイの方におすすめします
3とか持っていたら買う必要はあまりない。
これから劇的に変わらないとこのシリーズは買うことはない。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 伊籍さん
プレイ時間
4 4 3 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


・雑魚の数が3より圧倒的に増え、雑魚が弱くなった(ガードなし)→爽快感アップ
・処理落ちが全く起こらない。1Pでやってるときに遅くなったのは今まで1回のみ。
・ロックオンの廃止(攻撃の途中で方向が自由に変えられる)。
・無双モードが個人制に戻った(一人が短く、ステージが被らないから飽きが来ない)
・武器がレベルアップ制ではなく収集制に戻った(集める楽しみがある)。
・兵士が消えたり&いきなり現れたりしない。遠くまで完全に表示されている。
・一騎打ち、名乗りの廃止。めんどくさい&意味のない機能の廃止はグッド。
・アイテムの種類が減り、統合。使えなかったアイテムの強化。
・自軍武将の強化、自軍が有利になるイベントの追加→仲間が頼りになる
・演義に忠実なシナリオ。・史実で死亡した武将や成人してない武将が場違いなステージに登場したりしない。
・実用的なシステムの追加。エヴォリューション攻撃、個別ジャンプチャージなど。
・新キャラの充実。


・護衛武将の名前が変更できない。
・LV4武器の重量が【重い】の武将が可愛そう。明らかに【軽い】ほうが使える。
・音楽がちょっと地味。3よりはマシだが、2みたいにしてほしい。

あ〜、あんま思いつきません(汗)



無双シリーズの集大成。3での欠点を全て駆除した上で、2の爽快感を盛り込んだ豪華な作品。その上で画質の向上や操作性の向上、新システムの成功などにより、2よりも幅が広く面白い出来になっています。もう無双シリーズ最高傑作といっても過言ではありません。細かい不満点はありますが、それは猛将伝で補完してくれるでしょうし、なにより細かいところが気になるのは、全体があまりにも綺麗だからです。柱となるものは全て素晴らしいので、全体像はまったく汚れません。
これを買って失敗だったと思う人はいないでしょう。音楽の地味さ(3よりはマシ)だけが少し心残りですが、PS2のアクションゲームでは最高峰だと思います。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: sinさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 4 1 わからない


今までの無双より軍対軍で戦ってる感が増した。(今までは個人対軍ってくらい味方が弱かった)
ステルスや処理落ちは激減。(1人プレイ)
雑魚は弱く、武将は強くなっていて爽快感が上がった。
護衛武将は属性を自分の意図通り変えられるし割と強いのでいい感じ。
無双モードは基本5ステージで丁度いい感じ。
固有イベントやセリフが多く個人の無双モードでも飽きない。
数を意識して切っていかなくても600人くらい普通にいく雑魚の多さ。
騎乗攻撃・馬での突進攻撃が強くなり良くなった。
弓兵は攻撃力は高くなったが方向転換のスピードはあまり早くなく近づいても即効逃げたりもしなくなったので気になるうざさではなくなった。


夷陵の戦いの甘寧のオーラ(特定条件下ではあるが)は病を押して出て討たれた戦だけに納得できない。ただでさえ甘寧はオーラまとって出ること多いし。
士気が異常に高い援軍はうざい。
新キャラや最近のシリーズになって出た武将が古参の武将よりモーションがかぶらず強いのは、今更古参組みのモーションいじれないだろうから仕方ないが、どうしても関羽・張飛・典韋等不満が残ってしまう。
新拠点システムは大体いいのだが補給拠点はあまりいらなかったような、物資到達での士気上昇により敵味方共に全軍士気MAXになったりした。
死の描写があまりなく、ステージクリア後or前に「○○があのあと死んだ。」とか言われても実感がわかない。
やり込み要素を盛り込むのは難しいジャンルではあるがなさすぎる。
切った音が少ししょぼい。



過去の無双シリーズを全てやっているわけではないが、最高の出来だと思う。
爽快感もあるし個人ごとにムービーによるエンディングも楽しめた。
2ベースの音楽もよかったが個人的にはもうちょっと重厚な感じにして欲しかった、全体的に軽快な感じなので(特に呂布のテーマ)
コスチェンジの種類の少なさも残念ではあったが個人的なことなので・・・
悪い所にも多く書きましたが面白いです。爽快感がある事が無双の評価の大部分だと思うので今作はかなりいいです。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 諸葛孔明の子孫さん
プレイ時間
4 4 3 2 4 4 2 100時間以上


・兵士のレベルが下がりざくざく斬れるため爽快感がたまらない。
・音楽も微妙に昔の曲がアレンジされて復活していたりで3よりも曲が印象に残り戦いに合っている。
・護衛も仕官して育てるシステムに変わり、コレクションの幅が広がる。
・武器が成長から入手に戻り4つも保管できる。
・真無双乱舞がかなり使い勝手が良くなっている。
・全く使い道のなかったジャンプチャージの改善。
・無双モードの簡易化と武将ごとの物語になったこと。
・処理落ちがほとんど見られなくなった。


・やはりみんな書いている武器の重さの概念。これはいらない。
・2の頃はそこまでひどくなかったのに3から小喬があれじゃあ女子高生より馬鹿みたい。二喬は品性も美しい大人の女性だったはず。
・武将エディットなし。これは自分としては非常に残念。
・護衛兵も名前が変えたかった。



統計的に見るとシリーズ最高傑作なのは間違いないです。ただ、やはりやる事は同じなのでマンネリ化は否めない。猛将伝にはエンパイアーズも合体させて欲しい。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 聖人さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


新描画エンジンとやらで今までになく快適になり、一人プレイだと処理落ちやステルスは全くといて良いほどない(あったとしても1秒くらい)。
過去最高の敵の数なのにこれは凄い。まさに「見ろ!人がゴミのようだ!!」といった感じ。ゴミのように群がる雑魚を蹴散らすのはかなり気持ちがいい。
武将ごとのストーリーが面白い。48人も良く作ったなぁと思った。

難易度「修羅」。
過去最高の難易度で、やりごたえ十分。クリアすればかつてない満足感を得られる。クリアしても全くメリットはないが、この難易度で隠し要素を出さないのは正解だったと思う。


・斬ったときの効果音があまりにもショボイ。
 爽快感を謳っているのに、何で音をもっと良くしないのか信じられない。この点に関
 してはカプコンのゲームの方が全然良い。
 効果音に関してはシリーズを重ねるごとに劣化してるように感じる(謎)。
・のけぞり時間が今回は短すぎるので、繋がらない攻撃が多い。もしくは出が遅すぎる。
 攻撃の途中で敵将にガードされるのはどういうものか・・。これだと一定の攻撃しか
 使わなくなってしまうので戦闘が単調になってつまらなくなる(難易度が低ければ問 題ないけど)。



不満はあるけど今までで一番完成度は高いと思った。
とにかく効果音以外は非常に満足出来た。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 白昼の残月さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


このゲームの醍醐味、爽快感が大幅にアップ。

今作は前作に比べ、パワーアップが素晴らしい。
・敵多すぎ
いいことです。気付いたら1000人斬りなんてことも。

・ロックオンされない
攻撃してる途中でも後ろを振り返ったりすることができる。

・モーションが軽くなった
全体的にスムーズ。処理落ちもなくスラスラ進みます。

・仲間の武将がそこそこ頼りになる
今までの不甲斐ない仲間に比べ、(士気が高ければ)一人で数百人ぐらい敵を倒すことも。

・チャージ5、ジャンプチャージ
使い物にならなかったこのチャージ攻撃が使えるようになったので、爽快感アップに貢献。

・護衛武将
明らかに護衛兵より頼りになります。ほっといても勝手に倒してくれることもあります。

・一人一人にエンディングがあること。
これは当然だと思います。

・敵武将も味方武将も回復しないこと
されたらたまったもんじゃなかったので、強くても地道に攻めれば勝てる。


前作より悪くなっている点
・エディット機能の廃止
何故なくしたのか?この機能をパワーアップさせて出して欲しかったのに

・武将一人一人のステージが少ない。
平均して5ステージです。これじゃキャラが育たない。

・モーションは使いまわし
ロックオンが外れて、スピードが上がっているのでそこまで気にはなりませんが。

・櫓が倒しやすくなったが・・
下敷きになるとダメージを受ける。けっこう痛い。

・武器の重さ
ある意味がわからない。重いものを選ぶ必要はない。



買って損はしてないと思います。
今までの作品の中では一番優れているでしょう。

次回作ではキャラをもっと増やし、尚且つ一人一人のステージを増やして欲しい。
今作の不満点を解消出来れば最高傑作になりますね。


余談ですが、大半のユーザーはもう予想していると思います。

きっと猛将伝が出るんだな、と。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: サモトさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 5 2 30時間以上40時間未満


・言葉はちと悪いですが、アホみたいに雑魚兵が出てくるので、爽快感がグンと増しました。
1000人斬りも今までと比べると非常に楽ちんに。
・処理落ち、ステルスがめったにおきません。また、グラフィックも見やすくなっています。
明るいステージだと、前作までとの違いがハッキリと感じ取れる鮮明さです。
・今までは、援軍登場→速攻敗走→何しに来たん!てなことも多々あり、何度も血涙を流しましたが、今回は士気関係も含めて、味方が非常に頼りになります。
・無双モードは長くもなく、短くもなく、ある程度史実に沿った形で進行するのでグッドです。
・いい意味で間違ったキャラ達。戦国無双での間違えすぎて遥か遠くへ行ってしまった濃さとは違っていて好きです。
・辞典などで流れる音楽。素敵です。
・山田ぁー!の復活!嬉しい。


・マンネリ感。一言で言うと「全然変わってねえなあー」ですが、これは非常に難しい問題ですね。
・ジャンプチャージが武将固有に!とあり期待していましたが、そこまで個性化がされていなかったことと、前作で唯一気に入った「投げ技」系の削除が残念でした。
・他の方も言われていますが、オリジナル、もしくはそれに近い形のキャラを無理矢理ねじこまなくても・・。
・猛将伝に取っておいてあるんじゃないか?と思わせる部分が色々と。
・実機オープニングが期待外れでした。
・戦国無双でいいシステムだと感じた馬や緊急回避動作などが導入されていないこと。差別化のためあえて外したのでしょうか。



2の正当な続編といった感じです。
3で新機軸に挑むも失敗(個人的な感想です)し、4で改めて原点に戻ったな、と。
自分の中では色々なことも含め、いまだ2が一番好きなのですが、今作が無双シリーズ初体験だったなら、これが最高傑作になっただろう出来です。

今までは猛将伝?またかよ!と思っていましたが、今回は逆に楽しみになってしまいました。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: 人らしき人さん
プレイ時間
4 4 4 3 4 5 2 20時間以上30時間未満


・雑魚兵がたくさん出るようになった
・武器が収集型に戻った
・無双モードでキャラ一人一人にストーリー、エンディングがある
・無双覚醒でなかなか体力の減らないハイパー化武将を簡単に倒せるようになった
これくらいでしょうか。


・大まかなところは今までとあまり変わらない。そのため全員の無双モードをクリアしたりユニーク武器を回収したら飽きそうです。
・エディットがない。毎度おなじみの猛将伝で補完するんでしょうか?
・対戦がない。個人的には友人との対戦も一種の楽しみだったので残念です。
・星彩の存在。自分はこれ以上女キャラを増やしてほしくなかったです(既に某姉妹の存在が不愉快ですが)これにしろ戦国にしろ決戦IIIにしろなぜコーエーは女キャラを入れたがるのでしょうか?
・まだ全てやっていないのでわからないのですが、武将によってセリフが変化するイベント(例:2、3の五丈原の挑発イベント)が今現在見受けられない。総じて一つ一つのイベントのインパクトが前作に比べて薄くなった感じがします。



評価の割には悪いところを書き連ねていますが、自分としては満足しています。
ただ、上に書いたように大まかなところは変わっていないので人によっては早くに飽きてしまうでしょう。そんな方には中古で買うことをお勧めします。
三國無双シリーズはこの辺が潮時ではないでしょうか。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: Mon Maquisさん
プレイ時間
3 5 1 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


これ以上は望まない程、絵は十分に綺麗。この高画質でかなりの敵兵が表示できるのは素晴らしい。

護衛兵は頼りになるし、バリエーションが豊富なので、どんなのが仕官してくるのか、ワクワクする。

進入拠点が奪えるようになった。これで兵力が枯渇しない。攻撃拠点、防御拠点などの拠点システムは、戦略上のキーともなるので、よい試みだと思う。ここ最近の無双シリーズは新しい試みがことごとく裏目に出ていたが、これはまあまあ成功だと思う。
味方がある程度頼もしくなった。士気が高くなると、いい活躍を見せてくれる。無双 2 の時にどうしてもぬぐえなかった不満点が大きく改善されたので、満足感は 5 点。


音楽が悪い。ロックに戻ったが、シャカシャカ鳴ってるだけで、全く印象に残らないものが多い。後ろに引っ込みすぎ。もっと堂々と前でジャンジャン鳴らして欲しい。雑魚兵の声が悪い。ドラえもんみたいな声で「ウヤー、アヤー」とか言うのは止めて欲しい。

武器の重量性などは、バランスに問題がある。軽い、標準、重い、で、その効果が極端すぎる。また、武器の付加効果として攻撃範囲がついてない。

護衛弓兵は画面外からだと全く攻撃してくれない。これでは役に立たない。

お使いミッションが多い。それを無視したら士気が大幅に変動してしまう。戦国無双の時もそうだったが、もっと自由きままに動けるようにするべきだ。せめて、士気の影響はもっと小さめにして欲しい。シスイ関を呉武将てプレイすると、兵站線を確保するためにマップの南端から北端まで、ずーーーっと単独で走り続けなければならない。こういうのが、戦闘を実につまらなくしている気がする。

いい加減、夏侯淵のモーションを変えて欲しい。何で甘寧はいつもトップレベルの強さをもっているのか。それに引き換え何故関羽が弱いのか。強さのバランスが実におかしい。



三国無双 3 無印 や戦国無双に比べれば、上出来である。長く続いているシリーズだけに、強いマンネリを感じてる人には厳しいが、そうでない人には存分にたのしめるできばえだと思う。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: ジャンさん
プレイ時間
4 5 2 4 4 5 2 60時間以上100時間未満


・点心やウ吉仙酒の強化版がある。
・体力ゲージの表示のグラフィックスが良くなった。
・無双覚醒の機能が追加された。
・一人一人のストーリがある。
・拠点の種類が増えた。
・装備アイテムが増えた。
・新キャラが思っていた以上に増えた。
・二人でやらなくても、護衛武将がいれば激・無双乱舞ができる。
・エボリューション攻撃が出来るようになった。


・一騎打ちがなくなった。
・エディットがなくなった。
・玉の種類が少なくなった。
・呂布のテーマが前作にくれべて悪くなった。
・中断セーブに回数がある。



グラフィックスも良くなっているし、三國無双シリーズの最高傑作だと思います。
ただ、玉の種類の少なさ、呂布のテーマについては別問題です。けっこう期待していたのにかなりがっかりでした。それ以外(悪い所意外)はもう文句無しだと思います。
今度、猛将伝が発売すると思うので期待しています。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: メメタアさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


○演義の流れに近くなった無双モード
シリーズ中最高のデキです。
各武将ごとに展開が異なりますし、一人あたりのステージ数が適切なので複数の武将でクリアするのが苦になりません。
劉備など魏呉蜀君主キャラ等のステージ数は多めですけど、これは当然だと思いますし。
演義の流れに比較的近いのもポイント高いです。
演出面も大幅に強化されました。武将によっては今までの無双では味わえなかった悲壮感を感じることすらあります。

○これでもかという位のワラワラ感
10秒で50体撃破とか当たり前なワラワラ具合。想像以上です。
一人で遊ぶ限りではかなり遠くの砦などが見えるくらいに視界がひらけているのも良い感じです。戦場の広大さが出ています。

○新武将達
何故使えなかったの?と感じられた武将達がだいぶ揃った感があります。
半オリキャラの星彩も悪くないです。今まで蜀に華が足りなかった様な気もしますし。
(女性武将に対しての抵抗感はないです。あくまでもゲームですし)

○黄巾党のはっちゃけ具合
爆笑しましたw 良い声出してますw


●重量システム
完全に悪いとは思わないです。
重い武器も、使い方によってはそれなりに使えるとは思います。
攻撃力が格段に高くなってる事が良くわかりますし。
しかし、結局の所一番各キャラの特徴が出ているのは普通の武器です。
4番目の武器の重量は下手に軽い、重いにせずに普通にして欲しかった所。
スピード系のキャラの武器が重いと特性が完全に死にますし。

●武将の強さ
関羽、張飛等の演義で図抜けた強さを持つ武将には、それなりに飛びぬけた性能を持たせても良かったのではと思います。
今回張飛はかなり強いのですが、関羽は……。



何だかんだ言っても今作はシリーズ中最高のデキだと思います。
正直無双シリーズに飽きている感もあったのですが、今作のテンポの良さ、爽快感の前に気がつけばどっぷりとハマり込んでます。
友人が来た際にも協力モードで遊べますし、暫くはこれ一本でもたせる事が出来そうです。

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掲載日:[2005/03/05]
投稿者: JAMさん
プレイ時間
2 4 4 1 2 3 1 30時間以上40時間未満


・グラフィックが綺麗
・音楽も結構よさげ
・1人プレイ時に敵が集まってくると重くなる事がよくあったが、改善されている(たまに重い)


・あまり前作と違いがなく、すぐに飽きがきてしまう
・難易度の難しいが普通と大して変わらない。



今までの作品で完成度が高いのでキャラが増えたくらいしか感じる事がなかったです。
アイテムも色々あるなぁ〜と思ってたが全部集めてみると固定になりがち。
この先もキャラ増えるだけなのかなぁ・・・。

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