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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: マンモスさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 4 2 わからない


・爽快感が抜群!
・キャラごとのストーリーもいい。
・隠し武器やレアアイテムもあってやりこみ度も結構ある。
・処理落ちが少ない。
・護衛武将が色々なタイプがいて、育てられるところもGood!


・チャージシュートがほとんど同じ。
・黄蓋伝で周ユや呂モウが死んだといっていたが、呂モウが生きてる。
・護衛武将がもう少しで倒せそうな武将を倒す。(あれが悔しい)
・武器の重量はいらない。チャージが長いのは軽い重い関係ないと思う。
・対戦がなくなった。
・虎が死なない。



個人的には小喬、大喬いらない。あと、楽進、干禁はそろそろ出したほうが良いと思う。戦闘ムービーがもっと欲しかった。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 潤韗輙さん
プレイ時間
3 3 4 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


無双モードを1人1人に分けたのがいい。
『攻撃拠点』などわけたのがいい。
『進入拠点』の取り合いができていい。
などなど


真実を語って欲しい。
武器は育てた方がいい。
『難しい』と『修羅』の差が大きすぎる、間に『かなり難しい』などを入れた方がいい。
などなど



前作と比べてけっこう面白くなってると思います。次作の発売が待ちどうしいですね。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 忍び足さん
プレイ時間
3 4 3 5 5 5 2 わからない


雑魚敵の数が大幅に増加。
群がり具合も良好なので、敵をぶっ飛ばす気持ちよさは自ずとアップしている。
戦場を遠くまで見渡せるようになった為か、開放感がある。
味方が粘り強く、救援のために無闇やたらと走り回される事も少ないので、
敵をバサバサやりながら比較的のびのびと戦場を駆け回る事ができる。
その戦場(ステージ)も、同じ地形の物を戦場の名称だけ変えて使い回す事はせず、
一つ一つきっちり作ってあるのが好印象。構造も割と立体的。

新要素も概ね良い。
使うと飛躍的にパワーアップし、使いどころを任意に決められる覚醒印(無双覚醒)。
敵、味方の士気に関わる各種拠点と、それを巡る攻防。
ピンチになると絶妙のタイミング(まぁその時々によりますが)で周囲の敵を退け、
プレイヤーを助けてくれる護衛武将。そして協力技の激・無双乱舞。
既存の無双武将の一部モーション&技の効果的な変更。
新キャラの性能が良い(下手すれば強すぎるかも)、など。

メインの無双モードも、一人あたりのステージ数が5〜8と少なめではあるが、
それゆえにユニーク武器の入手可能なステージを特定しやすく、
攻略情報に頼らず、全てを自力で見つけてやろうという気にさせてくれた。
「ココでこうすれば出るんじゃないか?」などと考えながら行動するのも楽しい。
その上で、見事「貴重品発見」報告が出たときは個人的に凄く嬉しかったりする。


能力を初期化できない。
無双モードをまた新鮮な気分でやりたいと思ってみても、これが無くては…。

護衛武将の見た目が、幕舎と戦場とでは違う時がある。(バグ?)

最高値の付加能力アイテムがあっけなく出てしまう。



久々に新品でソフトを買ったが、その価値は十分にあった。(あくまで個人的に)
ただ、作品として磨かれてはいるもののマイナーチェンジ感は否めないので、
前作で既に「飽き」を感じた人には退屈なゲームかもしれない。
このシリーズが好きな人は、買ってみても損はないかと。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: オカメさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 3 2 100時間以上


・キャラに個性がある
・武将それぞれのストーリーモードとエンディングムービー
・グラフィックが綺麗
・耳に残る曲が沢山
・敵拠点や無双覚醒などの新システム
・護衛武将


・武器の重量が不便
・エディット武将&護衛兵がなくなった
・差し替えイベントがないのが少し寂しい
・無双覚醒の迫力のなさ。しかも強くなるのはいいが画面が暗くなって見辛い。
例えば覚醒中の一定時間だけでも曲が変わったりともう少し盛り上げて欲しかった。
・オープニング編集。前作まで結構コミカルで面白かっただけにお笑いの部分がなくなったのが個人的に少し残念。
・また無理矢理出てきた女キャラ。オタク狙いな新キャラよりもっと他に出すべき武将がいるのでは?



色々書きましたが4は面白いです。
シリーズを通してやっていると確かに多少のマンネリもありますが
なんだかんだいって気付くとついついプレイしてしまいます。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: DJ 79さん
プレイ時間
5 4 3 5 4 4 5 60時間以上100時間未満


3に比べ処理落ちが少ないので、ストレス溜まらずにプレイできます。
馬攻撃や弓攻撃が強くなっているような気がします。攻撃のバリエーションが増えて、良いことです。
難易度修羅が、一撃の重みがとても大きく、戦国無双の無限城・奈落並に熱いです。しかも一回の途中終了すら認めない(メモリーカードのデータをコピーして…の裏技を回避するため?)潔さが熱すぎです。
オープニングムービーも、とても熱い!


軽い武器はとても便利なのですが、重い武器はあまり使えないような…。
例えば重い武器だったら、チャージ攻撃はガードしても削られたり(あるいはガード不可)、攻撃力が目に見えて高かったりでしたら、まだ使う機会はあったかと思います。
それと、一度、護衛武官がプレイヤー進入不可地帯で敵の武将を倒してしまい、その武将が落とすアイテムを拾えなくなってしまいました。進入不可地帯で発生したアイテムは、プレイヤーが動ける場所などに移動してれるようにしてくださるとありがたいのですが。
拠点を攻めると拠点兵が喋ったり、武将に会ったり倒したりすると一言喋ってくれますが、同じ事しか喋らないので…。



五丈原で蜀シナリオだとシバイを挑発できなかったのが…w 「馬鹿めが! 凡愚めが!」が無ければシバイじゃないw
それと新キャラのホウ徳公が、なんだか浮いてらっしゃるような。
文遠さんの「山田ー!」が帰ってきましたw
今回はエンディングが熱いですね。凌統や呂布のエンディングなどいいですが、特に諸葛亮のエンディングは泣けますた。もちろんこんなシチュエーションは正史にも演義にもございませんが、「本能寺の炎の中に消えて行った信長」並に熱いです。羽扇で敵を叩き倒して、ビームで敵を薙ぎ払って、その結果あのシーンというのは、このゲームならではと言うか。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 戦神さん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


☆☆爽快感最高!…敵の群がり具合がいい。拠点からも「2」並に湧き出てくる。
☆☆ロックオン(≒攻撃対象や方向が固定されてしまうこと?)が無くなった…操作性が格段にあがった。
☆一騎打ちが無くなった
☆覚醒システムが加わった
☆マップ使いまわしが無い…「3」で行われたマップの使い回しがない。
☆マップが広い…さらには広くも使っていて、「3」のような箱庭感が無くなった。
☆BGMもいい…これは毎回そうだが、今回も色々聞いていてかなりいい曲が多い。
☆処理落ちがない…ただ2P時に少しある。
☆無双モードが個人ごとになった…「3」では勢力ごとであったが、今作では再び個人ごとになり、かなりいい。
☆☆武器が収集制になった…「3」では経験値制で面倒だったが、今作では再び収集制になり楽になった。
☆☆某武将の「ヤ○ダァー!」が復活した


★エディットが無くなった
★護衛兵が無くなった
★護衛武将の働きが悪い
★新武将の存在感が薄い



シリーズ最高傑作です。原点回帰を目指し、爽快感を追求したり、システムの見直しが行われた作品だと思う。かつ脱マンネリ化も試みられているとも思った。ファンなら買って損はないと思う。ホント、無双最高!

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: エルさん
プレイ時間
2 4 4 3 3 4 2 わからない


・新キャラでは関平、曹丕、ホウ徳はキャラがよかった。
・合肥新城包囲網戦が復活したのがうれしい、あと白帝城の追加。
・張遼の「山田!!」復活(これはかなりうれしい)
・曲にセンスのまったく無かった3に比べて曲がかなりよかった(3が悪すぎただけか?)
・賛否世論ではあるが大喬のコスチュームがよい。(3はキャラ選択のアップしたときの顔のグラフィックがかなりひどかったんで)
・黄忠、ホウ統、劉備のモデルがいい感じである。
・3よりもおもしろいイベントがかなりあった(特に黄巾軍とか)
・マップが広く、2プレイがかなりあつくなる!敵も2みたいに大量に出てバシバシと切れるのが最高!
・理不尽きわまり無かった一騎打ちが無くなった。
・下ヒの戦いなどのようにイベントが多くやり応えのあるステージが増えた。
・虎などが可愛くてグッド!


・エディットモードなどが無くなった。猛将伝でコーエーのことなら出しそうだなぁ。
・星彩もいいキャラだが、その前に周倉、馬岱、厳顔などを先に出してほしかった。(蜀にはすばらしい武将がまだたくさんいるんだから・・・)
・孫尚香のひいきのしすぎ。3では猛将伝でエンディングの最後でアップになったり、他伝にもでしゃばったり、戦いのときよりは無駄に固定されていたり、建業や孫堅討伐ではかなりひどかったため今回は大分ましであるが今回もひいきしすぎな面がかなり目立った。(孫権や太史慈など男武将の方をもっとこいつを目立たせるなら目立たせてほしい!)
・武器の重さ。好きなキャラで重い武器が出たときは悲しい・・・・正直いらない。
・やはりマンネリ化しているので飽きるのも早いかも(そろそろ猛将伝を出すような二度儲けはやめませんか・・・・)
・一部の武将の服の変化とキャラデザインが手抜き(夏侯淵は3のモデル3,4をあわせただけ。祝融と魏延は格好がふざけすぎ!。甘寧と呂蒙ははっきりいって2に衣装がもどっただけ)みんなお気に入りキャラだけに残念です。あと凌統のキャラの顔が孫策と非常にかぶっている。
・補給拠点システムは個人的にはあまり意味が無いような・・・・
・護衛武将に好きな名前がつけられない(自由性がもっとほしい)



いろいろ書きましたが少なくとも3よりは良作です。敵をたたききり、戦場の戦局を変える爽快感が戻ってきた気がします。
ただ上にも書いたように一部のキャラひいき(特に呉がひどい)が目立つのでもう少し魏や蜀もいいイベントや出してあげるなどして注目するようにしてほしいです。
正直出番のありすぎるキャラと目立たないキャラの落差がありすぎるのでもう少し平等に(男武将は関羽、劉備、曹操などは歴史でも目立ったために無理があるだろうけど女武将なら出番平等ぐらいにしても大丈夫でしょう)

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: ハヤシさん
プレイ時間
4 5 3 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


・やはり爽快感。易しいモードでバサバサ切り倒すもよし!難しいモードで皆と協力して敵を倒して行くもよし!
・無双覚醒システムも良かったです。対呂布戦やピンチな時に助かる!
・雑魚兵が一気に突撃してくるのはちょっと感動した(何故)
・護衛武将がなかなか頼りになる。
・味方武将に近づくと檄を飛ばしてくれる。
・凌統のEDが個人的にすごい良かった(惚)
・諸葛(シバイ)ビームが強い!
・辞典とエンディングの音楽がいい!
・最後にエンディングのナレーションの「その功績を知るものは、誰もいない・・・」の言い方が微妙に好き(意味不明


・やはりずっとやっていると飽きてくる気がします。ステージにも限りがありますし・・・
関羽千里行や下ヒの戦い等武将オリジナルの戦いがあると良いかも。
・皆さん仰られていますが武器の重量。許チョが重い武器を使った日には・・・(汗)
・なんだかんだ言っても使いにくい武将がいる事。逆に馬超&馬は鬼。これはあくまで自分の思いなのですが、それぞれの武将に特殊能力みたいなのがつくといいかも知れません。例)一定時間で体力回復とか。
・敵進入拠点からは雑魚がワラワラ入ってくるけど味方進入拠点からは全然来ないように思います。



やっぱりおもしろかったです!暇さえあれば(なくても)やりたくなります!
買おうかどうか迷っている人は是非買ってみてください!特に無双シリーズ初めての人にはお勧めします!猛将伝も楽しみです。

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掲載日:[2005/04/11]
投稿者: 団長さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 100時間以上


・音楽が前作より良くなった
・護衛武将システム
・各武将の個人ストーリーモード
・難易度4段階
・ライフゲージ2段階
・爽快感がとてもある(雑魚兵の来る数が多い)
・ステージが広くなった
・チャージシュート
・虎の追加・新武将・兵器の増加
・エボリューション攻撃
・新ジャンプチャージ
・山田復活!!


・音楽・・・前作より良くなったが・・いまいち。呂布のテーマがシリーズ中最悪最低です。
・雑魚兵の攻撃を受けるとのけぞってしまうこと!どんなに防御力を上げてものけぞります。
・一部の武将が弱体化してしまったこと!馬超など
・難易度が5段階でないこと・2週目は「難しい」だと弱すぎです、「修羅」では強すぎるのでこの間に「とても難しい」のような難易度希望です。
・敵武将の呂布が弱くなった(のけぞります・最弱の攻撃力で)
・武将が意味不明の行動をとる(とくに総大将!元の場所に戻ろうとします!)
・投げ技・ガード崩し・名乗りがなくなってしまったこと
・雷玉がなくなってしまった
・武将の初期化ができないこと!
・前作より一つのステージででる有名武将が減ってしまった・一般武将ばっか
・味方武将が頑張る^^こちらが有利だと次々と武将を倒していきます
・無双覚醒・あるのはいいが・・・時間制限60秒ぐらいでいいのでは?ずっと持ちつづけれるのはどうかと・・・。
・階級が一番下でも赤兎馬に乗れてしまう
・武器の重量システム
・オープニングエディットあまり良くない
・敵のオーラ武将が前作より減ってしまった(体から雷見たいのがでてる敵武将)
・石亭の戦い・などがなくなってしまった
・エボリューション攻撃、一部のキャラには逆に弱くなる(隙が出るなど)
・敵武将が前作より弱い(カウンター攻撃をしない・ガードが崩し・名乗り・投げ技がなくなってしまったのが原因)
・武将の攻撃モーション時のセリフが前作より悪くなった!



・全体的に前作より良いです!
・爽快感はシリーズ中最高です!
・三國無双4・猛将伝に悪いところの改善を期待します!

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: 麗奈さん
プレイ時間
4 4 4 4 5 3 2 100時間以上


映像が凄く綺麗☆
個性的なキャラが増えたとこ。
前作とは違う攻撃モーションが追加されたり変更されてるとこ。
敵がたくさん湧いてくるので倒しがいがある。
一人一人の無双モードができたこと。


武器の重量、重いはいらない。
キャラの表情がかたすぎる。
キャラの無双モードのエンディングムービー、趙○なんかあきらかにおかしい、もっと時間のながれを気にしてほしい。
モデル変更したら次やる時モデルが変更したまんま。
攻撃拠点、防御拠点、補給拠点いらない、普通に無視してしまう。
みんな顔は綺麗だけど耳や足や手とかはポリゴンでガタガタ。
馬に乗りながら弓矢を撃てたら便利だとおもいます。
ジャンプチャージはいらない。



前作に比べてはかなり面白いです。次作が楽しみです。
また猛将伝がでるのかわかりませんが、いちいち猛将伝で訂正するのはどうかと思います。そんなことをするなら次作を出した方が早いと思いますが。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: HSさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


一人一人にストーリーがありボリュームも丁度良いので、
3の時は使わなかったキャラでもプレーする気になった。
気がついたら全員でクリアしてたという程、熱中度は高かった。

味方武将も士気や戦局によっては役に立つようになり、
より戦場全体を見渡しながら戦うようになった。


壁際で戦ってると、突然視点が悪くなることがある。
武将を撃破した際、出現アイテムがあり得ないところに飛ばされていて、
かなり探すことがある。

周泰、典韋、ホウ徳がしゃべってると「FF10」の
アーロン、ワッカ、ティーダがどうしても浮かんでしまう。
これは悪いことじゃないかも(笑)
ホウ徳は別の声優さんがよかったのでは?
ティーダだと思って聞けば、どうしても無理してるように聞こえる。



一応ボリュームには満足してますが、
呂布VS董卓、荊州平定戦(劉備)、袁術討伐戦(劉備)、漢中平定戦(曹操)など
外して欲しくない合戦も多くありました。

前回不評だったエンパイアーズですが、
今回の感じならプレーしてみたい気がします。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: piyoさん
プレイ時間
2 4 5 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・遠くの敵まで見渡せてかつ敵がワラワラしててイイ!
・グラッフィックがきれいなのに処理落ちしない。
・各武将ごとの列伝なのでその武将の生き様が楽しめる。
・張遼の山田(邪魔だぁ)復活!!
・大喬がかわいくなった。
・張角の南蛮布教と洗脳イベントは笑った。
・音楽が2のノリに近くなった。エンディングの曲もついつい聴いてしまう。
・合肥新城の戦い復活。白帝城の戦い追加。
・全48武将それぞれに個性があって面白い。
・無双3エンパイアーズと同じで自動追尾システムがないこと。
・無双覚醒システムの導入で弱いキャラでも結構楽になった
・ステージごとのマップの使いまわしがないこと。あと武将を多くプレイしないとステージが全部出ない(宛城の戦いとか)のはいい。
・落馬しにくくなったので赤兎馬が結構使えるようになった


・さすがに4までくるとちょっとマンネリ気味。
・蜀のラストに剣閣攻防戦がなかったこと。
・石亭の戦いが無くなっちゃったこと。
・4武器とレアアイテム全部集めるともうすることがあまりない。あと4武器の覚醒印は決まって余る。
・弱いキャラはとことん弱い。張角は救いようがない。
・孫尚香の声がやたら高い。耳がキンキンする。
・重い武器の使い道がない。無双乱舞が少し強いくらいか。4武器が重いキャラは敵に割り込まれまくってフクロにされやすくて勘弁。
・戦国無双の馬ゲージ、鍔迫り合いゲージは採用してほしかった。



いろいろ書きましたが何だかんだいいながら毎日プレイしてます。2も3も全キャラパラマックスになるまでやりこんだのでたぶん4もそうなることでしょう。無双未経験者は4を初めにするべきだと思います。馬超もバランス取れたキャラになりましたし、3から参入、4から参入したキャラも個性があっていいんですよね。武将のチャージ6も結構広範囲の敵を蹴散らす系に変わってるので少しは新鮮味あります。音楽は3が最悪だったので4はすごく評価してます。行軍が頭の中で流れてくるし、2の行軍並みにインパクト強いので歓迎です。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: ちょびさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 100時間以上


○武将一人づつ”伝”と言う形の無双モードがあり、色々な側面から見られて楽しかった。 全員育ててプレイしようと言う気が沸いて、飽きません。
○敵がわらわら出てきて、気持ち良い!
○武将事の専用台詞が増え、意外なところに細かなイベントがたくさんあって楽しい。
○音楽も軽快で好き。3の時もそうでしたが、”辞典”の音楽が泣かせます。
○史実に沿おうとしている部分が良かった。”IF”もありますが、あまり気にならなかった。


○毎回楽しみにしているOP編集がちょっと残念。
○新コスチュームが奇抜過ぎてかなり引くキャラが…もっと普通にすればいいのに…
○武将ごとの無双モード、君主系を除いて殆どが5ステージでしたが、武将によってステージを増やしたり減らしたりしても良かったかも…。女性武将の中には、ちょっと強引過ぎる展開があった。
○贔屓されてる武将が気になった。
○難易度の”修羅”で、もう少し回復アイテムが欲しい…(切実)



2から飽きることなくプレイしてますが、4はかなり満足してます。
プレイ可能キャラ48人は圧巻です。
このまま突き進んで、もっともっと使える武将を増やし三国志ファンを喜ばせて欲しいです。(但し、女性武将はもういらない…)

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: にーのさん
プレイ時間
4 4 5 5 4 5 2 100時間以上


無双シリーズにありがちだった大量に敵が集まってくるとすぐに処理落ちしてしまい、せっかくの売りであった爽快感が減少していたのだが今作は一人プレイなら殆ど処理落ちはない。快適に大量の敵をなぎたおす本来の無双らしい戦い方ができる。

音楽も目立たなかった前作までと違い自分的にはすごいよくなったと思う。場面にマッチしているというかやる気を起こさせてくれる音楽である。TVの性能が悪いのでちゃんとしたシステムで聞けばもっとよくなるんじゃないかなと思う。

OPムービーが滅茶苦茶格好いい。

敵の数が大量に出てくるので、普通に倒すのが楽しい。暇なときがない 気がつくと1000人は突破してる。


武将ごとに、もう少し特性が出るようにしてほしい。強弱がありすぎるのは仕方のないことだと思うがなんでこいつが強いの・・・?みたいなのが多い。C3はラッシュ C4はふっとばし C5は浮きあげと殆ど同じなので武将ごとに特色を出すようにして欲しかったかな。

武器が重いに対する利点がなさすぎること。重さによる武器の違い(グラ)などを表現して欲しかった。あとは数値にもしっかり反映するようにして欲しかったなと。重い武器は攻撃補助ボーナスがつきやすいなど。

二人プレイだとやはり処理落ちしてしまう点。一人プレイなら気にならない分二人でやろうっていう気があまり起きなくなってしまう。

エディットが何故消えているのか・・・猛将伝出しますよ?っていう布石にしかみえないかな あと新伽羅の基準が全然わからない まだあいつでてないのかよ とかこいつは普通出すだろっていうのが出ていないし、出した伽羅の人気もいまいちだと思う。王道なキャラは全員出して欲しいかな。



今作は、非常に出来がいいと思います。今までとは違った面で不満な面もありますが熱中度に差し支えのあるようなものはなく むしろやりやすくなっています。しかしこういう作品であるからこそいいものの中にさらにいいものをという発送で作りこんで欲しかったですね 毎回そうなのですが猛将伝でこうなるんだろうな っていうようにわざとしてあるのが・・・これだけいい作品にさらに新要素 すげーっていうぐらいのことが出来るはずなのでそれを望むばかりです。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: たいのしんさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


雑魚敵が前作より格段に増えて無双らしさが戻ってきたような気がします。
一人一人にストーリーができたのは良かったと思います。


まず武器の重さは絶対にいらない。なんでこのシステムを入れたかが全然わからない。
そして対戦ができなくなってしまっている。これはなくさないでほしかった・・・



無双シリーズをやったことのある人にはあまりおススメできない・・・
これといって新鮮な感じがしない。しかし無双はやったことがない人は絶対4が買い!悪くないですがマンネリ化してる気がします・・・

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: ヴィッツさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 5 2 わからない


まず難易度がいい感じ。
3では「普通」でも雑魚が鬱陶しく感じたことがよくあったけど、今回は本当に雑魚と化してる。武将も余りガードを使わなくなり、倒しやすくなった(相変わらず総大将は体力バカだけど)。
絶体絶命の戦を楽しみたいなら「修羅」にすればよし。
また雑魚敵の数が2,3に比べ劇的に増え、爽快感はシリーズでも最高。進入拠点が1つでも残ってるとワラワラ集まってくるのでやろうと思えば5千人も6千人も斬れる。

無双モードが武将ごとに戻ったことも○。しかも1人がかなり短いので、別に好きじゃない武将でも出現条件などを満たすためにやらざるを得ない、と言う場合にはかなり有難い。また今回は割と三国志演義の話に基づいているので、3で見られた黄巾の乱で諸葛亮が出るなどの意味不明な展開もなくなった。3では劉備や孫堅が三国時代終焉まで生きてたが、今回はそれらの人たちの無双モード以外は、ちゃんとした時期で死んでる。

今まで付き物だった処理落ちがようやく改善され、殆どしなくなった。かなり快適。

他にも馬に乗ってると雑魚があまり攻撃してこなくなったこと、無双覚醒システム、敵武将がたまに強くなって倒しがいがあることなど。


大分マシになったとは言え、相変わらず話が三国志とズレてる。中途半端と言うか、もっととことん演義と同じ内容にして欲しい。もう改善されそうもないけど、小喬や大喬などの女性が戦に出るはずがない。オマケ武将的な意味で出すならまだ解るけど(流石に全員男じゃ売れないだろうし)、普通に色んなステージで武将として出て来る。
それに話の説明を武将の独り語りで済ませるのもやめてほしい。武将のキャラがコーエーで勝手に作ったものだけに聞いててサムイ。ムービーを武将のプロモーションに使うんじゃなくて、董卓暗殺などのステージにし難い出来事を表現するのに使えばいいのに。
新キャラも選出が間違ってる。馬岱、楽進、曹コウ、韓当など有名武将はたくさんいるのに、何故か星彩と言う要らないキャラを選んでる。しかもいくらシリーズものだからと言っても4人くらいしか増えてないので余り変わり栄えしない。20人くらい増やしてもいいんじゃないかと。

武器の重量、拠点、エボリューション攻撃などの続編ゲームにはよくある不要新要素。
属性攻撃もいっそ無双モードや武器収集などと一緒に2に戻せばよかったのに、相変わらず玉なので必然的に効果の薄いものばかり。2の斬効果などは反則的な強さだったけどそれがまたよかった。

音楽が3よりもマシだけど、ファイナルファンタジーみたいに胸踊るものじゃない。
あと呂布は相変わらず強いんだけど、余り動かないのでどうも覇気がない。董卓の護衛に付くのは勘弁。



3が最悪だっただけにかなりの出来です。相変わらず問題はあるけど、ゲームにそれほどこだわらない人なら充分楽しめるんじゃないかと。武器収集などはハマれるし。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: 三田石成さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 100時間以上


無双シリーズのウリである爽快感とボリュームに関してはもういうことなし。50人近いキャラがいて、全員個別のストーリーがあるので、全員のストーリーをクリアするだけでも100時間くらい遊べる。エンディングムービーも全員分用意されている。

前作からの武将達のモーションが結構変更されている。典韋などはかなり使いやすくなった。

攻撃した敵を自動追尾する機能が無くなっているので、敵群の中でも思った通りの方向へ攻撃できるようになっている。

高難易度だと敵ザコ兵も容赦なく攻撃してくるようになってなかなか気が抜けない。3のザコは3連で止めたりして、倒そうというよりは足止めしようという感じだったが、今回は本気で殺しにくる。一部隊5人の兵士が一斉に飛び掛かってきたり、攻撃拠点兵士が集団で無双乱舞してきたり。

敵武将が頻繁に無双乱舞を使ってくる。しかし乱舞発動前に体が赤く光る(この時は無防備状態。こちらがチャージ攻撃などを当てると乱舞発動を阻止できる)ので理不尽さはない。むしろ殺るか殺られるかという感じで楽しい。

護衛武将の名前がランダムなので変な名前が出ると笑える。馬花(バカ)とか。

ステージ毎にクリアタイム・撃破数・獲得武勲のベストスコアが保存できるようになったのでやり込み甲斐がある。


仕方のないことだけどイベントとかが2の頃からあんまり変わらない。赤壁では火計、官渡では烏巣急襲、五丈原では連弩と木牛。もちろんこれらのイベントは三国志演義ベースのゲームなのであって当たり前なのだが、人によっては「またコレかよ・・・」とうんざりする人もいるかも。

三国志好きなら問題ないと思うが・・・。

チャージ5の打ち上げ→叩き落しがなくなってしまったのが残念。好きだったので。代わりにチャージシュートできるようになったがキャラによって性能が違いすぎる。攻撃範囲が全方位広範囲で出るのも早くオマケに炎属性が付くキャラもいれば(呉キャラに多い)、攻撃範囲が前方のみで非常に狭く出るのも遅く属性も付かないキャラ(蜀キャラに多い)もいる。

新キャラが6人増えたがみんな似たりよったりな感じで残念。もう少し個性を出して欲しかった。唯一、凌統は今までいなかった皮肉屋タイプでセリフが結構おもしろくてよかった。ただ凌統はチャージ4が強すぎてゲームバランス壊してるのが残念。ゲームバランス壊す程強いのは呂布だけでよい。

相変わらずチャージ2の使い道がほとんどない。いっそコレをチャージシュートにすればよかったのでは?

司馬懿のダッシュ攻撃の高笑いや甄姫のチャージ4の「おどきなさい」が無くなった。

重量が『重い』武器が使えなさすぎる。関羽とかが重い武器を装備すると通常攻撃すら途中でガードされてしまう。重い武器装備時は敵が大きくよろけるようになるなどして、せめて通常攻撃くらいはつながるようにして欲しかった。

ユニーク武器が強すぎる(100人撃破ごとに覚醒印が手に入る)ため、せっかく4つ武器をストックできるにも関わらず結局ユニーク武器が最強になってしまい、ユニーク武器を取ってしまうと武器を集める意味がなくなる。

難易度難しいのさらに上『修羅』が条件を満たすと選べるようになるが、敵の攻撃力強すぎ&肉まんがほとんど出ないので大群に斬り込むことができなくなって、大胆に攻められずに味方と共に行動せざるを得なくなる。その分緊張感や共闘感はあるが。そして難しいは武将が成長してしまうと「どこが難しいの?」というくらい簡単。成長を初期化できないのも残念。

前作にあったのに今作で無くなってしまったステージがある。その分、前作で目立ったマップの使いまわしは全くナシなのと、前作ではなかった戦場があるのは良かったが。

1ステージの最高武勲が9999で止まってしまうのが残念。せっかくベストスコアを残せるようになっているのだから上限はもっと高くして欲しかった。これだと時間をかけてでも約1800人ほど撃破すればだれでも9999が出せてしまう。



前作から様々な面で完成度が上がっており万人に薦められるソフトだと言えます。例えば武器とアイテムが近くに置いてあることが多かったり、敵ザコの攻撃では吹っ飛ばされなくなってたりと細かい部分までユーザーフレンドリーになってます。ただ、私も含め初代真三国無双からやってきた人だと、初代の頃の敵の強さや2の凶悪極まりない攻撃力を誇った弓兵が懐かしいなと思うかもしれません。あの頃感じた「すごいゲームが出たなぁ」という感じは、残念ながらありませんでした。まぁ、それは良くも悪くも良作になってしまったからだと思います。もちろんプレイヤーが慣れてしまったということもあるでしょうが・・・。

上手く言えませんが2の頃の荒削りな感じはあの頃だからこそ楽しめたのであって、今、人に「どの無双が一番オススメ?」と訊かれたら間違いなく「4がオススメ」と答えます。私自身も、今2をやっても弓兵が強すぎてイライラするだけだと思いますし。

とにかく、「アクションゲームなんて見るのも嫌だ」という人以外ならやってみて損はないでしょう。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: アレグロンビィーさん
プレイ時間
2 3 4 2 3 4 2 30時間以上40時間未満


・処理落ちがほとんどなくなった
・敵がかなり増えて3に比べ爽快感UP
・ストーリーが原作に忠実になった
・味方が前作に比べ強くなった
・辞典、幕舎のBGMが良い


・無双覚醒が発動した時の画面の暗さ
・弓の射程距離の短さ(このせいであまり使う機会がなかった)
・護衛武将のストックの少なさ
・対戦が無くなった
・武器の重量システム
・虎の存在感の無さ



前作よりは良い作品だと思うが、このシリーズを1,2,3,+猛将伝と
プレイしている自分はやはり飽きがはやく大して前作と変わってない
と感じてしまいます。
ある程度キャラをクリアしたら後は作業ゲー化してしまうのが悲しいです。
これだけ言ってなんですが買って損はないと思います。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: SPTさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


味方が前作より攻めてくれるようになった。
総大将戦、黄布の乱、合肥の戦いなど良い音楽が多い。
処理落ちがほとんど無い。
真無双乱舞が派手になった。


一人の声優が二人の武将を演じるのはいい加減やめてほしい。
戦国無双の倍以上の武将がいるので仕方ないかもしれないが、戦国無双に比べると攻撃のモーションが単調に感じる。追加されたチャージシュートも似たようなのが多い。
雷玉、毒玉、斬玉が無くなった。



長く遊べるし、良作だとは思うが飽きてきた人も多いと思う。おそらく出る猛将伝もしくは次回作では追加武将ももちろん大事だが、既存武将もなんらかの変化が必要だと思う。

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掲載日:[2005/03/26]
投稿者: ハルナちゃんさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 2 わからない


今回は真・三国無双2のような爽快感を重視した作品になっていると思う。グラフィックはだいぶ綺麗になった。敵の数は多くなったのに処理落ちが少なくなったのがうれしい。キャラごとのストーリーも良かった(当たり前。真・三国無双3がおかしい)。今回は期待を裏切らない作品だったと思います。


キャラのエディットや護衛武将のエディットなどをつくってほしかった。もし、猛将伝を出すのであれば、キャラ、護衛武将のエディットをつけてほしい。あと、武器の重量ははっきり言って、無駄だと思います。「重い」を使う人はあまりいないと思う。やりこみ要素も増やしてほしい。



やりこみ要素をもう少し増やせばおもしろいとおもうので次回、出すときはそこを重視してほしい。

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