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良 い 所 |
・キャラクターの数が多い。 ・ムービーが多数あって面白い。 ・三国志好きには嬉しい一本です。 ・簡単操作で親しみやすい。 ・難易度のチェンジが下から上まで幅広くあるのが嬉しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・2プレイの場合はそうでもないが1プレイの場合は飽きが早く来ると思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無双シリーズは1〜4までキャラクターの増加以外それほど大きくは変わっていないのが少し残念だった。 |
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良 い 所 |
個々のキャラや、システム面は大きく改良されていると思います。 ○護衛武将システムの改良。1人にすることで思い入れも強くなった ○箱や壺の配置で、中身がだいたいわかるようになった(素晴らしい!) ○理不尽な要素が少なくなった(敵武将の突然の無双乱舞や、あっという間に体力全回復など) ○キャラによって、チャージ攻撃が強い者や、無双乱舞が強い者、エボリューション攻撃が強い者などいろいろあり、それぞれ個性的な異なった戦い方ができるようになった ○ステージ選択時に難易度が選べるところなど、使い勝手が上がった 細かいところに目が行き届いていることは素晴らしいと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームバランスや、最終武器やアイテム入手の難易度、新要素の拠点、セーブ回数などが良くないと思います。一言で表現しますと「飽きるのが早い!」 ▼難易度がかなり下がった プレイヤーキャラはどのキャラもかなりパワーアップ、対して敵はダウン 燃やしながら浮かせ続ける戦法がとても強力で、戦略性皆無でもなんとかなってしまいます。一見爽快かもしれませんが、飽きは早いです。 ▼固有武器が簡単に手に入る いままでのシリーズでは、難しい条件をクリアして固有武器を手に入れるという"最終目的"がありました。そして、そのために武将を鍛えるのが楽しかったです。 ところが、今回はアイテムや護衛がしっかりしていれば、ほぼ初期状態で固有武器を取れてしまうキャラが何人かいます。そしてこれが一般武器と比較にならないほどの高性能… ▼高能力アイテムが難易度「普通」で手に入る やりこみ要素が薄いです。まさか能力20で終わりとは。これにはかなり驚きました。 ▼ステージの自由度 自由度が高すぎて、同じステージではどのキャラでやってもほとんど同じプレイになります。特に馬を入手した後はちょっとした初期位置の違いぐらいでは全く変わりがなくなります。 ミッション達成型の『戦国無双』と差別化を計ったのかもしれませんが、軽くでもいいので縛りがないと、同じことを何度もやるはめになり辛いです。 ▼拠点はテンポが悪くなるのでいらなかったと思います。ゲームを通して数百回拠点封鎖をやることになるのですからこの"作業"は飽きます。 ▼▼セーブ回数の問題 クリア条件が厳しくなったり、敵の攻撃技術が上手くなったりという難易度上昇は歓迎ですが、セーブ回数が少なくなったり、極端に敵の攻撃力が強くなるだけという安易な難易度設定は好きではありませんね。 達成感のある難しさと、ストレスの溜まる難しさは違うと思います どのモードも3回固定で良かったのではないでしょうか。このゲームが楽しめない最大の要因だと思いました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去作や戦国無双では、ユニーク武器を裏技なし、かつ一人で全部集める苦行プレイを楽しんできました。よって、今作の難易度は残念でなりません。 『戦国無双・猛将伝』のように、低い難易度でもユニーク武器を手に入れられる手段が用意されてあると、幅広い層に対応できたのではないかと思います。 確かに理不尽な要素がなくなり完成度は高くなってきたと思うのですが、熱中度はシリーズで最も低かったです。 多少バランスの悪い方が、工夫の余地がある分だけ熱中できるのかもしれませんね。 |
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良 い 所 |
・敵の数が多くなり、爽快感はシリーズ最高。処理落ちもほとんどない。 ・使えるキャラが多い。 ・真・無双乱舞が強化された。また、護衛兵の近くで激・無双乱舞の発動が可能で、やり易い。 ・ここぞで覚醒印を使い、強豪に渡り合える。上手く使ってタフなボスも瞬殺可能。 ・ロックオンがなくなり、縦横無尽に斬りまくれるようになった。 ・点心や仙酒がとり易い。わざわざ遠くまで取りに行く必要が無くなった。アイテム&武器もセットで配置され、 アイテム集めに奔走する手間が減少した。 ・3の不満要素(名乗り、一騎打ち、投げ)の削除。使い所が無かったジャンプチャージも、個性豊かに変更。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・重い武器を使うメリットが無い。余計な仕様でしかない。4武器が重い属性のキャラは悲惨。 ・覚醒印は、2〜3個ストックできるようにして欲しかった。 ・新キャラは強者が多いが、旧キャラも強くして欲しい。性能的に関羽が関平に劣るのはおかしいし。 ・無双乱舞を真・無双乱舞にすると最後の攻撃が繋がらなくなるものがある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「もう旧作を飽きるほどやりました。」とか言うのでなければ楽しめる。プレーして感じる痛快さは シリーズ最高。値段分は充分楽しめたが、モードの少なさは猛将伝ということか。 |
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良 い 所 |
群がる雑魚敵を吹き飛ばした時の爽快感は無双シリーズのなかでは最高のものです! 画面いっぱいに雑魚敵が出てきてもまったくと言っていいほど処理落ちがないのには 驚いた!自軍の仲間武将が結構強くて頼りになります! 操作性も全然難しくなく簡単に操作できますし、難易度も初めての人でも快適にプレイできるゲームバランスのとれた良作のゲームです! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、武器の重さ!あれは要らないです。元々攻撃スピードの遅いキャラが重い武器 を使うとやばい! 音楽はこれといって耳に残るものがありませんでした。もうちょっと迫力あるものに してほしかったです。 敵をドカンと吹き飛ばす技を各キャラ持っているけど、爽快感に欠ける吹っ飛ばし 方をするキャラがいます。 無双4以外の無双シリーズをやっている人は、ゲーム内容が従来と同じためか飽きが くるのが早いと思います。無双シリーズもマンネリ化してきたのでは・・・? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所も結構書いたけど駄作というわけではなく、良作といえます。 しかし、もうちょっとシステム面を深みのあるものにしてほしかったです。 「爽快感があり、システムも充実している」というのは難しい課題かもしれないけど、 無双シリーズは惜しい所まできているゲームなのでもう少しがんばってもらい たいです。 |
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良 い 所 |
三国志を知らなくても溶け込める楽しいアクション。はじめてプレイした人ほど、どっぷりとハマっています。遠方まで見渡すことができる視点の修正が良かったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
プレイすること自体に悪い所はないが、遊び方がマンネリ。これに尽きる。ステータスのメーター上げて、最強武器を取ったとたんに興味が薄れる。これは1〜4まで通して、やることと飽きるきっかけが変わっていない。 ひとり用で広い地形を馬で走るのもよいが、離れた地へもセレクトボタンで武将変更できるとかあれば、拠点のありがたさが身にしみると思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い所で書いた、はじめてプレイした人ほど、どっぷりとハマっています。という逆が、そのまま玄人に当てはまる。基本的にメーター上げて最強武器を取ったら終わりという先を知っている玄人には飽きやすい。この壁を破ればもっと気長に遊べるのだが、何かいいアイデアはないものだろうか。 大河の流れとして、もっと深く細かいキャラの成長要素があれば飽きにくいと思う。ゲーム自体はアクションゲームだが、成長は細かな要素がゆっくりと成長するロールプレイングゲームにしてほしい。 真・三國無双BB(仮称)が出るらしいが、最強になって終わりではないようなゲームを期待している。 |
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良 い 所 |
雑魚兵がたくさん群がってくる。特に拠点の所はどんどん湧いて出てくるので、まとめて吹き飛ばす爽快感が無双3とは比較にならない。 武器に重さがあり、軽い武器をGETするまでは「重さなんて要らない・・最悪」と思ったが、従来、攻撃の振りが遅いキャラでも「軽い」武器をGETするととても快適。難易度も低いので、 「軽いだけで付加価値がない武器」で十分なので、私は良いと思いました。 猛将伝でもないのに、「難しい」より一つ上の難易度が用意されている事。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
基本的に難易度が低過ぎ。普通より上にしないかぎり(いや・・「難しい」を選らんでもかな・・)、自キャラがやられてGAMEOVER はあり得ない。せめて敵武将の乱舞は事前にこちらに分からないようにして欲しかった。 音楽に関して、ステージの音楽は悪かった無双3よりは、ステージの音楽は良くなったと思う。 が、「行軍」、「激戦」、「圧倒」等のいわゆる「状況にあわせた音楽」が悪くなっている。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は「無双3」を(無双2をかなりの時間プレイしていたため)「開始10秒で飽きるゲーム」とずっと思っていましたが、違ったようです。雑魚敵が群がってこないから だということにこの無双4をプレイして分かりました。まあ、この三国無双シリーズもしばらく時間が空いたからだということも要因のひとつと思いますが。 無双2にハマッた人で、無双3を一瞬で止めてしまった方でも、この無双4は結構楽しめるかと思います。といってもさすがに熱中度は3が精一杯ですが・・・。 |
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良 い 所 |
画面内に集まってくる雑魚の増加 遠景描写がよく拠点を優先して描画する点も秀逸 それなりによくできている拠点システム 乱舞を予測可能になっている点 雑魚の防御頻度が極まれになったこと(やるのは親衛隊と防御拠点兵くらい) チャージシュートは性能良いものが多い 覚醒 個人別の無双モード | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
それなりに使えたチャージ5が変更されて、使えないチャージ2がそのままな所 やりこみ要素が少ない。せめて2にあったランキングでもあれば・・・ 攻撃の威力などに関わらず相当のけぞりやすくなっている。振りの遅いキャラには辛い 武将のアルゴリズムが低い。ちょっと堅くて動きの良い雑魚というレベルで緊張感が薄い。防御もあまりしない。 正面に構えると雑魚は防御もしないが攻撃もせず棒立ち状態になっていること。難易度修羅でも積極性がない。斬られるためだけに寄ってくる雑魚にはあまり燃えない。 敵をまとめて吹き飛ばした時のドミノ倒しに音とダメージがあったのが今作ではなくなっていて迫力が無い マップの雰囲気に特徴が少ない。彩度も少なく最終面以外の印象が弱い 能力初期化がない 武器の重量システム。グラフィックが同じなのに振りの速さが違うのは違和感。重いものを振っているというより動きがもっさりしただけと感じる。 良質アイテム&武器の集めやすさが運や難易度によって大して変わらない。 難易度を上げても序盤ステージが易しすぎる。修羅は難しいと言うよりシビアなだけ 一部ステージの攻防補給拠点は多すぎて戦略と言うより作業化した印象。また陥落で2度メッセージを出すのはちょっと・・・。 無双モードの独白部分の音楽が悪い。また独白を声優にしゃべらせるというのは変。 実機でキャラごとに台詞変化するイベントがほとんどなくなったこと オプションで声量をいじれないこと。BGMと効果音が初期MAXのせいで声を小さくすることが出来なくなっている。しかも前作前々作よりやたら声がうるさい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一般的には傑作、個人的には凡作。 2が手応えはあるのに200人しか斬れないゲームなら4は手応えを感じないまま1000人斬れるゲームと言う違いというか。 音楽はベースやリズムの低音があまり聞こえなくなっていてシャカシャカした印象。ノリが良ければなんでもいいって人にはオススメ。 あとはリョウトウのチャージ技などそのキャラ自身の武器を使う技が減ってきたのが気になる。 こんなとこで初心者には安心してオススメできるが、経験者は満足できるかどうかは正直「?」なゲームだと思う。 |
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良 い 所 |
まず、ロックオンが無くなった事! エンパで無かったので予想はしてましたが。 なんと言っても画面内の敵表示数が増えたことが最大ですね! 無双3では、敵が一定以上に画面内に入ると処理落ちしまてましたが、どれだけ群がっても全く処理落ち無し!凄すぎ! 敵がワラワラ集まってくるので、とても爽快感があります!! 2分間で約200人斬り出来ます。 遠くまで見渡せるし、画像がきれい! ムービーがとても豊富! OP趙雲、反則的にかっこよすぎですね! 無双覚醒、エボリューションの導入はかなりいいと思います。 護衛武将もなかなか良し 激無双乱舞 探武 献品 使えます。 音楽はよかったと思います 辞典の曲が気に入りました 今回音楽にも力入れてますね。 武将1人1人のストーリがあって面白いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器の重さはっきり言っていりません! せっかく良質の武器が出たと思ったら、重くて使えないってこともあります。 孫尚香のユニークなど、速さが武器なのに重くしては・・・。 エディット、対戦がないことに残念です。 チャージシュート(C5)が微妙です 虎要らない・・・弱すぎ・・・。虎戦車とダブってるのが気に入らない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的にはかなりの傑作だと思います 三国志知らない人でも、これやれば知りたくなってくるでしょう 三国(後漢)時代の生き様を描いた無双モードもなかなかです メニューに辞典もあるんだからコーエーは無双から三国志に興味を持って欲しいんでしょうね 爽快感、ワラワラ感はこれまで異常に凄いものでした。 |
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良 い 所 |
■グラフィックが前作に比べ格段に良くなっている。特にOPムービーは必見!もぅ、かっこよすぎ!! ■処理落ちが減った。画面を埋め尽くすほど敵がわらわらといる時もあまり処理落ちしてないのがすごい!! ■爽快感はシリーズの中でもトップクラス!ドカドカと敵を蹴散らすあの快感はこのゲームでないと、なかなか味わえない。 ■無双覚醒やエボリューション攻撃など、新要素は適用して正解だったと思う。この新要素を加えたことにより、ますますやり込みが充実した。 ■キャラクターはどれもみんな個性が強くて魅力的!! ■敵がとてつもなく多い。倒しても倒してもわらわらと集まってくる。そのため、ストレス解消にはもってこい!? | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■前作では可能だった護衛のエディットが今作では出来なくなっている。なぜだろぅ・・・。 ■戦闘がやや単調。あまり気にならないが。 ■武器の重さはいらなかったと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
本当に、良いゲームだと思いますね。自分の中では今作が一番好きです。 自分は敵の数がとにかく多いゲーム(地球防衛軍やセブンブレイズなど)が好きなのですが、このゲームはもう衝撃ものでしたね(笑)敵はわらわらいるし、爽快感は最高だし。別に意味も無く、「さすがコーエーさん!」と叫びたくなります(^^; もし買うか迷っているのならまさしく「買い」ですよ!! |
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良 い 所 |
・曹丕のプレイキャラの仲間入り カミさんはいるのにいなかったのはどうだったかと。 ・ロックオン廃止 Empiresからだが、やはり廃止したのは当たり前かと。 ・凌統、関平、左慈が使いやすいところ この3人は新規で入れて正解だと思う。 ・敵がたくさん寄ってくる このわらわら感なら2に匹敵するかと。 ・無双モードがわずらわしい勢力別から個人別になったこと 勢力別よりも、やっぱり、1人1人がいい。 ・無双覚醒やエボリューションの導入 やはり新鮮味を感じる。 ・やけにスムーズ 一騎打ちの廃止や死んだ時のムービーが総大将くらいしかないので、スムーズに展開できる。あと、処理落ちもなくなったのも一因。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・対戦モードの廃止 これは猛将伝で出てきそうな・・・。 ・チャージ5のチャージシュート チャージ1も敵を浮かすので、チャージ5は追撃でよかった。 ・オープニング 影絵は手抜きでしょう! ・武器の重量制 重い武器よりも軽い武器のほうが強い。だが、第4武器が重いだと・・・。 ・護衛武将 ここは、PSP版無双の副将システムを取り入れればいいのでは!? ・無双モードのシナリオの短さ 君主クラスの武将以外も7〜8ステージくらいあってもよかったのでは!? ・ホウ徳 ホウ徳をいれるなら、馬岱や曹洪あたりのほうがいいのでは!? ・星彩 決して使いづらくはなかったが、もう女キャラは限界だと思う。 ・マンネリ化 Empiresや猛将伝、戦国無双もあわせると、総計9作目・・・。無双覚醒などは見事だったが、さすがにマンネリは避けられないか・・・。 ・猛将伝を意識したソフト製作 まあこれもしかたないとは思うが、エディットがないのも対戦モードがないのもこれが原因かと。 ・衣装がちょっと物足りない せめて6つで・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2のゲームとしては良作の域に入ると思う。確かに、「2」に匹敵する面もあったが、やはり「2」は超えられてない。次回作はPS3あたりで出ると思うが、PS2で出るなら、よほどの事が無い限り買わないと思う。新鮮味があって、迷声続出の「2」に比べると、やはり硬派になったのは拭えない(それでも楽しいが)。とりあえず、猛将伝を期待してます。 |
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良 い 所 |
○キャラクター48人にそれぞれ濃い個性があって、他のキャラクターとかぶらない ○操作が単純なので年齢・性別・上手・下手など関係なくカンタンにプレイできる ○敵の表示数がふえたのに、処理落ちは少なくなっているので遊んでいて快適 ○難易度に応じて決められた回数分できる途中保存が今までに無い安心感と適度な緊張を生んでいる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○無双シリーズ4作目ともなれば今までのユーザーは嫌でもマンネリを感じる事になる ○モデルチェンジのモデル数が少ない。前作のコスチュームは前作で見られれば十分 ○どれもこぶしを握りしめては似たりよったりなセリフをしゃべるムービーばかり。 ○「貴重品発見」のメッセージが目立たない。これが今作一番の短所であって、せっかく発見した貴重品もユニーク武器も、ほとんどを見逃してしまった | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
評価は単品でしましたが、今までのシリーズをすべてプレイした私の感想を書かせてもらうと、今作は無双シリーズの決定版。各キャラクターのエピソードをすっきりとまとめあげ、売りである爽快感に重点を置いた最終形態だと思いました。 とはいえ新しいシステムもいくつか追加されていて、そのほとんどががゲームをより楽しくするのにいい効果を発揮しています。 特に防御拠点・攻撃拠点の存在は戦況を大きく左右し、進入拠点の奪い合いと併せればちょっとした戦略も練れたりして、高い難易度で遊んでいる時ほど面白みが出てきます。 また携帯サイトと連携している部分もあって、パソコンを持っていない人でも手持ちのケータイから攻略情報にアクセスできるなど、小学生のユーザーも多い(12歳以上推奨なのは知っていますが事実です)このゲームにはありがたいシステムでしょう。 悪いところについては私自身が満足しているのであまり書きたい部分はありませんが、シリーズ化した作品はよくも悪くもその中で比べられるものです。 特にこの無双シリーズは毎回毎回やってることは同じなので嫌がおうにも飽きを感じざるを得ないのが正直なところです。 ですのでオススメの対象には、今まで三国無双をプレイしたことのない人を挙げたいと思います。「やってみたいけどどれを選んだらいいのか分からない」という人は迷わずこの「4」にしましょう。おそらくシナリオの分かりやすさはトップです。三国志を知らない人でも戦闘前のドラマパートでおおよその流れはつかめますし、(むしろ知らない方がいちいちこだわらずに素直に楽しめるでしよう)最新作なので処理落ちもフリーズも少なく快適に遊べます。 あとはしばらく無双をプレイしなかった人に。 前作ではできなかった途中セーブができるようになったこともそうですが、ステージ選択画面・キャラクターセレクト画面・難易度選択画面が格段に見やすくなっているので、ちょっと遊びたいけどめんどくさいなあ……という気持ちがずいぶんましになりました。 |
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良 い 所 |
処理落ちしない 敵がわらわらでくるので、爽快感アップ 操作が簡単 武将それぞれの無双モード ステージの使い回しがなくなった。 合肥の戦いの音楽がカッコイイ 護衛武将との絆を感じる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の拠点から敵が出てくるのはよく見るが、味方の拠点から兵が出てくるのはあまり見ない。 武器の重量はいらない。 張遼と呂蒙の動きがほぼ同じ オープニング編集がつまらない(コーエーさんはそんなに呂布を出演させたいの?) 進入拠点の兵長を倒しても肉まんが出ない 護衛武将によくとどめをさされる(いいとこどりかよ) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだ言っても、おもしろいです。 アクションが好きな方はやってみてはどうでしょう。 |
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良 い 所 |
・何よりも描画エンジンの進化だと思います。わらわらと出る敵の数は今まで以上だし、それでいてシリーズでは恒例(?)となってしまっていた処理落ちもほとんど起こらず、爽快感はシリーズ最高です。普通にやって500人は倒せるし、いつの間にか1000人撃破していることもあります。 ・新しいアクションも、無意味だと感じるものは一つも無く、どれも使える技ばかりです。 ・そしてゲームバランスもすごく良いです。最初のうちはアイテムが無いため少々難易度が高いと感じられるかもしれませんが、ある程度いいアイテムが集まると、フリーモードで能力上げをする必要がなくなります。初心者でもボタン連打でもどうにかなるゲーム性も健在です。 ・また、今までよりも程よく戦略性が上がったことです。拠点を制圧したり、決められた軍略を成功させれば、面白いように自軍が有利になっていきます。 ・さらに、見えないところにいる味方が強くなったことです。うまく動いてくれて、もう自分以外の味方が50人撃破するのが当たり前のようになっています。 ・音楽も、前作とは違ってアクションゲームらしくなっているし、どれもいいものばかりです。さすがコーエー、という感じですね。(個人的にコーエーの出すゲームの音楽は好きです。) ・特に事典の音楽は今まで聞いた中では最高だと思います。 ・ストーリーも史実に近くなってきて、それでいてよくできています。一人5ステージというのも、ちょうどいいと思いました。 ・ステージに使いまわしが無いこともいいです。一つの戦いに1ステージになっていて、単調と感じられるものもありませんでした。 ・ボリュームもかなりあります。一日一人終わらせても、1か月はかかるし、暇つぶしにもちょうどいいです。 追記 ・オープニングがとてもよいです。自分は30回ぐらいは見ても飽きませんでした。 ・真無双乱舞の追加攻撃が強力な一発だけになったので、さらに爽快感がアップしました。 ・難易度がステージごとに選べるようになり、「今どの難易度でやってたっけ?」なんてことがなくなっています。 ・武将の成長が早く、2時間ほどで最強にすることができます。(前作では5時間ほどかかってしまい、面倒くさかったです。) ・今まで不満だったロックオンが無くなり、自由な方向へ攻撃できるようになりました。 ・馬に近づくと白い輪が出て、その輪に囲まれている馬に乗れるので、慌てて他の馬に乗ってしまうことがなくなりました。 ・・・というより、ありすぎて書ききれません・・・。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・「重い」武器が使いにくいです。 ・難易度「修羅」が敵が強いだけに感じてしまいました。回復アイテムが普通にでれば、「油断すれば瞬殺されますよ」と、自分の中では一番いい難易度になったと思いますが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところは多少ありますが、自分の中ではシリーズの中だけではなく、PS2のゲームの中でも、最高のゲームです。 ただ、最初のうちは難易度が高く感じられるかも知れも知れません。しかし、何人か無双モードをクリアしていくと、そんなに難易度は高く感じられなくなると思います。 このゲームは「単純なコマンドのアクションゲームは嫌い」だとか、アクションゲームが嫌い、または三国志が嫌いなんて方にはおすすめできませんが、そんな方はあまりいないでしょう。つまり、PS2持っている人全員におすすめといってもいいでしょう。シリーズファンはもちろん、無双3や戦国がつまらなくてもうやめてしまったなんて人にも。 初めてこのシリーズをやるという方にはこの無双4からやることをおすすめします。プレイヤー武将が48人と多いし、弓兵が弱体化しているのが大きいからです。 繰り返しますが、自分にとっては、シリーズだけでなく、PS2のゲームの中で最高のゲームです。 点数はこのようにつけました。 ・オリジナリティー さすがに4作目となると目新しさは感じられないでしょう。 しかし、新アクションはあるし(自分としてはもう無いと思っていました)、護衛兵は護衛武将になったし(これも今までにありません)、色々と進化しているので、4点にしました。 ・グラフィックス ムービーが綺麗なのはこのシリーズは普通になっていますが、今回の無双は描画エンジンの進化によってさらに遠くまで見渡せるようになったし、画面内に出てくる敵の数は今までよりもはるかに多く、それでいて荒っぽさを感じなかったので、一言でいえば「やばいぐらい綺麗」なので、5点をつけました。 ・音楽 前作は曲自体は良かったものの、あまりゲームの雰囲気とはあっておらず、いまいちノリが悪いものでした。しかし今回は(よいところでも書きましたが)アクションゲームっぽくなっていて、軽快な音楽になったのは非常にいいです。また、勝利の後に流れる音楽も「勝って当たり前」から「勝って嬉しい」というような音楽になっているし、また事典の音楽は今まで聞いたゲーム音楽でも、自分としては最高だと思います。というわけで、5点です。 ・熱中度 このシリーズの最も大事な部分である「一騎当千の爽快感」が今回はさらに良くなっていて、普通に500人は倒せるようになっています。またステージの中には1000人撃破が当たり前のようなところもあり、爽快感は今までのシリーズと比べると、本当に最高です。 また無双モードがひとり一人に完全に分かれたのもいいと思いました。前作は勢力ごとの無双モードで、何度もやると飽きてきてしまいますが、今回は戦国無双のようになっているので、なかなか飽きることがありません。戦国無双も、そのおかげで200時間は遊べたし、今回もそれぐらいは少なくとも遊べそうです。これも5点。 ・満足感 6800円でこのボリュームはすごいです。猛将伝はでると思いますが(いや、出して欲しいです。理由は後で)それまでは飽きることは無いでしょう。定価で買っても損はしないでしょう。後は熱中度と同じ理由があります。文句なしに5点。 ・快適さ 自分にとっては、処理落ちがないだけでも5点を付けられます。理由は、あれだけ敵がでているのに、処理落ちは全く無いといっていいほどだからです。今まで慣れていた分、これは大きいです。 また、ものすごく良いゲームバランス、ロックオンの廃止、その他細かいところがパワーアップしています。自分としては10点ぐらいつけたい気持ちです。(そういうのが5点ですが) というわけで、最後に言いたいことは、 コーエーさん、猛将伝出してください!(本気で) ・・・今からでも猛将伝は楽しみです。 |
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良 い 所 |
●グラフィックの描画力が格段にアップしたうえで、処理落ちがなくなった。アクションゲームであれだけの装飾を施した衣装を再現しようというだけでも大変な労力だと思うが、それをさらに進化させたのが今回一番の目玉。 ●拠点システムは悪くない。補給拠点に行けば回復できるのだという、確実な行動選択の仕方を与えられている。 ●敵が多くてバサバサ斬れる。 ●ムービー・イベントが多い。ファンサービス的な部分も見受けられるが、これは見ている人の好き好き。 ●武器の重量システム。ユニーク武器が一番強いのは仕方ないとしても、気分で武器を変えて変化を得られるのは面白い。 ●キャラ個別のストーリーを与えたことでさっくりと遊べる。ED収集やキャラ育成などで楽しめるので、無双が純粋に好きなら何時までも遊べる。 ●護衛武将がいることで、2人プレイでなくても激・無双乱舞が出せる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●重い武器の汎用性があまりない。重量という観点は悪くないのだけれど、一部のキャラは重い武器でも楽しく遊べるものの、全体的には軽い武器の適合性がどのキャラも高い。もう少しバランス調整があっても良いと思う。 ●凌統が強すぎる。同じ操作の繰り返しだけで遊ぶことが出来るのはどの武将も一様に言えることではあるけれど、もう少し何とかした方がいい。 ●音楽は前作の方が雰囲気が出ていて良い。この辺もその人の好みだけれど、中国の楽器を用いていた前作の方が、マッチしていた。 ●新キャラの龐徳が存在感薄すぎ。プレイすると渋い味があるキャラクターなのだけれど、プレイするまで見せ場も何もない。 ●OP編集が地味。シルエットも確かに悪くはないのだけれど、今までどおりの趣旨でよかった。 ●エディットがなくなった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
完全に意見が分かれそうな出来。 個人としてはとても楽しめたし、現在進行形で楽しめています。 キャラごとのEDに対し不満が出るのではないかな、というのも多々あるのですが…。 ただ、ユーザーのワガママを無理に取り入れすぎた感もあり、逆に憤慨してしまった部分もままあり。 他の武将の死を、モノローグの一言で済ませてしまうのはどうか?と。そういう部分で少し感じが悪いと思ったことが多々。 このテのアクションは、自分が強いと思うキャラと他人が強いと思うキャラが当然違ってくるのですが、もう少しそれを顕著に出していいのではないかな、という感じも。 個人的には2・3よりも(トータル的に見て)いい出来だとは思う。ひたすら戦闘をしたいと思う人は、俄然2の方が楽しいんじゃないかな…。 キャラのストーリーなんかをもっと詳しく知りたい、そのうえで遊びたいという人には、今までの中で秀逸といえる一本かと思います。 |
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良 い 所 |
使えるキャラクターが増えた。 無双覚醒できるのは良いと思う。 ホウ徳が北方謙三に見えるところ(僕だけですね)。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器の重量はいらないと思う。重い武器使わないでしょ。 武器も武勲で成長するタイプの方が好き。 新キャラクターの性格付けが嫌。 武将のモデル数が前作より減ってる(個人的には無双2のモデルが使いたかった)。 護衛武将連れて行けるのが一人ってつまらない。前作までの護衛兵の方が良い。護衛兵のリーダーとして今作の護衛武将が使えたら良いのに。 オープニングの影絵。手抜き? キャラ事の無双モードに無理がある気が。正史とも演義とも違うし。 装備アイテムの種類が減った。 エディット武将が作れない。 音楽が微妙。南蛮のは好き。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いですけどね。無双3の方が好きかなあ。自分は馬超が好きなんで無双3の馬上反則技が今回弱いの残念ですし。悪いところで書きましたけど武将事の無双モードって無理がありませんか?お前もう死んでるだろ!って場面が結構あったり。国別の無双モードなら多少架空でも、なんか許せちゃうんですけどね(僕はですが)。あと友達が冗談半分で言ってましたが無双シリーズのスタッフにアンジェリークのスタッフが混ざってんじゃねえかと。キャラゲーに傾いてるって言いたいのかな? |
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良 い 所 |
自分は無双は3と3猛将伝しかやってませんが、4は凄くよかった。 まず、護衛を戦場に一人だけ連れて行き、一緒に無双乱舞したりとかかなり護衛と親密な感じがとても好感をもてました。 それに今回の無双モードは武将一人一人の列伝モードといった感じで全員分クリアするのにかなり長い時間遊べると思います。 今回は剣技も多彩になり、さらに暴れやすくなりました。 オープニングの演出もかっこよく、無双モードも戦に行く意味が分かりやすくて良かったです。 敵の拠点など、3とかでは別に蹴散らしても大した事ない感じでしたが、今回は武将と同じようなアイテムを落としてくれるので拠点を叩く意味が出てきたとおもいます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分は護衛をエディットする方がいいと思います。 戦いが終わった後に武器や能力のランダムの護衛が出てくるというのはお気に入りのが出てくるまで時間がかかる。 武器も戦いが終わった後にアイテムとして出てくるのではなく、前のようにレベルを上げるほうがやり込みやすいと思いました。 後、一つのステージが広く、敵武将が結構いるので時間が無い人はちょっとやりにくいです。 それと初めからいる武将の数が少ない気がします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても良かった。 飽きがくるのは早いと思うけど、またやりたくなるようなゲームだと思います。 ただ時間が無い人はやりにくいと思います。武将を育てるのにも時間がかかるし、武器や護衛もお気に入りのが出るまで時間がさらにかかると思います。 逆に言えばやり込み要素が豊富なゲームだと思います。 これで個人的にエディットが無くなったのが残念だったので、エディットができると予想される猛将伝はかなり期待させます。 |
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良 い 所 |
まず雑魚がワラワラ出てきます。しかも重くなりません。 爽快感とゲームの処理速度、無双の難題の中の一つがまず解決されました。 拠点システムは思ったより分り易くてよかったです。 そして個人的になんと言っても護衛武将がよかった! どんどん育つので愛着がもてますし、二人で無双乱舞した時の共闘感は 今までの「ただ近くでウロチョロしてるだけ」の護衛兵のイメージを完全に拭い去りました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これは仕方のない事なんでしょうが、戦い方がワンパターンになります。(C4中心) モーション等ももう一度見直し、色々な戦い方が出来ればもっと面白くなると思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無双シリーズ最高の出来です。 これ1本でしばらくはOKです。 |
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良 い 所 |
処理落ちが少なくなったとこが一番に「すごい」と思った、それでいて、あの画像と演出はほんとうにすごいと思う。 三国無双を始めてやる人にもやさしい難易度が用意されてたり、ゲーマー向けに高難易度も用意されている面や「やりこみ」も可能。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直この時代の人間が「ヌンチャク」「笛」「でっかい出刃包丁」などもって戦していたとは考えられない、武将のイメージを壊す要因でもあるような気がします。 毎回新作が出るたびに「今度の武将はどんな武器を持参するのかな?」と思うのは私だけでないはずです。 あと、4作目にもなると「マンネリ化」が避けれないのかなと思う。 マニュアルが解りにくい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
武将の衣装をパーツごとに着せ変えしたり、武器もそのようにできたら面白いと思う。 あと、追加ディスク方式にして価格を下げて欲しいと思う。 |
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良 い 所 |
アクション面からは、攻撃時のエフェクト(チャージ、通常攻撃のフラッシュ)が地味と感じられた3と比べ、そこそこ良くなった気がします。またこっちが斬りまくってる最中に脇から命を顧みず突っついてくる兵卒とかがいてこっちの闘争本能が掻き立てられていい塩梅です。3で個性がないように感じたジャンプチャージですが武将ごとに違ってて面白みが増しました。 システム面からは、3猛将伝にあった修羅モードが無双モードに統合(?)された感じでやり易かったです。だいたい5ステージくらいでテンポ良く進み、飽きずにすみます。君主的な武将や左慈は長いけど(汗 使い回しが多い(?)と騒がれていたようなサウンド面ですけど、しょぼくない程度にアレンジされていれば出しても良いような気がします。(黄巾の乱とか) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり、というかすべての面で前作までのシリーズを超えられないのが悪い所・悲しい点だと思います。(人間が作るものだからバランスの違いは仕方ないけど・・・。)キャラ設定においては・・・大喬小喬がやたら低年齢化してるのが気になります。(´-`).。oO(・・・・・・若い…っていうかガキじゃん(ぁ) 新武将として挙がっていたホウ徳においては、量産武将に双戟持たせてるだけっぽくて登場してるのに勿体無い気がします。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・2で激・無双乱舞出したときの豪快さは4において70%くらいな気がします。(やっぱアレは2しかねぇよウン(蹴)3だとピタッと止まってゆ〜っくり1回転でだるい気もしましたけど4はそこそこ良いエフェクトが(アクションは一時停止するけど)動いていて良い感じです。 ・曹丕が支配者スタイルバリバリなのが何かいい感じです。 ・女カ とかまた出てきてくれると良いのでは・・? ・敵武将が何回もステータスアップアイテム使うのやめてほしい;(夏候淵堅っ) ・回復アイテム出る頻度はすべての難易度で同じであったらいいと思います。(超ピンチの時に全く出ないのって凄い寂しい) ・周泰強すぎでつまらない!!っていう方は修羅でやってみたら?(結構辛いから&それでも勝てる?ああ、そう(汗) ・オープニング編集しょぼいなぁ・・・。 |
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良 い 所 |
無双2からプレイしていますが、グラフィックは素晴らしいですね。 爽快感もあり、ステージ数も多く、ボタン操作も簡単です。 万人向けのゲームだと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武器 重い武器は使えません。付加能力も如何なものかと? アイテムの装備数が増える方が嬉しいですね。 護衛武将 8人は少ないです。育った護衛武将を捨てることができません。 シナリオ 武将毎にシナリオがありますが、短いので何度もする気になれません。 無双2のような軍単位でのシナリオで分岐が良いと思います。 OPムービー 映像は綺麗ですが、カッコイイと思えません。 音楽 パッとしません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
飽きました。このパターンの無双5は買わないと思います。 個人的に、無双3Empires が新鮮で好きでした。 悪い所も多かったのですが、もっと改良すれば良いゲームになると思います。 コーエーさん期待しています。 |
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良 い 所 |
敵が多い。次々とKOカウントが増えていく 拠点システムがなかなか面白い。ステージでやることが増えた。 一人一人のストーリーが良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の数は増えたがなんか爽快感とは違う感じがする。 ステージがもう二つくらい欲しいところ。 育てる楽しみが減った。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕は2がいまだに傑作だと思っているのですが 2と比べると壮大さにかけると思う。 その代わりお手軽感がでてちょこっとずつプレイするにはいいと思う。 しかし2とくらべ敵を吹き飛ばす感覚がなんか紙を吹き飛ばしてるみたいで ちゃちい感じがする。 しかし一つのアクションゲームとしてみた場合かなり良作であり 人によっては多分こちらのほうが良いと思う人が殆どであろう。 だが、僕的には2をオススメします。 |