メタルギア ソリッド3 スネークイーター |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・コナミ ・公式サイト | A:78点
【標準偏差】
:13.33 (難易度 :2.87点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
4.17点 | 4.36点 | 3.91点 | 3.84点 | 4.07点 | 2.75点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 1% |
5% |
8% |
12% |
27% |
37% |
10% |
【60点以上】:85.9%
60点〜87点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
オリジナリティはこのシリーズに対して付けました。(そもそも続編のオリジナリティは低いに決まってるので。) 多数の武器やアイテムを駆使する事で色々な遊び方ができます。 グラフィックも秀逸でポリゴンムービーシーンですらかなり綺麗。 音楽とあいまって臨場感溢れる映画のようなイベントシーンが楽しめます。 音楽はBGM以外に、キャラクターの音声やSE等も含めて5点つけました。 ムービーシーン等もカット可能なのでゲーム自体をやりたい人も安心な設計。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新システムのサバイバルビュアーやバックパック等。 主人公が怪我をした場合にこれを治療するシステム。 ですが、これがただの作業でしかなく、駆引きが存在しません。 具体的にはポーズで時間を止めて必要なコマンドを選択するだけ。 アクションゲームでこのテンポを崩す要素はかなり痛いマイナス。 同様にバックパックも前作から面倒になっただけ。 完全に蛇足。これがなければオール5を考えられるゲームだったと思います。 また、同じステージを繰り返しプレイしたくなるのですが、タイトルメニューまで戻らないとロードが出来ない為、リセットするかわざと失敗してコンティニュー画面にしないといけない点。 快適さ1の理由です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新要素カムフラージュについて少し。 これは服装やフェイスペイントで偽装するというものだが、これも有効なものを単純に選ぶだけ。要素として悪くないが、メリットだけを都合良く使えるので、デメリットの設定をもう少し何とかして欲しかった。これはゲームだから割り切るべきかもしれません。良くも悪くも無い点という事で。 基本は従来のシリーズを踏襲しており、より細かく作りこまれた舞台、世界観、登場人物などはシリーズ最高だと感じました。 このシリーズは繰り返しプレイする事が前提になっているように思います。 その為クリアまでのプレイ時間はRPG等と比べるとかなり短く、基本的にゲームオーバーになる前に必ずコンティニュー出来る仕様になってます。 全体的に良い出来ですが史上最高とはならないですね。 メーカーは新要素を追加しなければならない強迫観念があるのか、全く無駄なものを追加してしまったのが非常に残念でなりません。 また2のストーリーが不評ですが、今回のストーリーは大衆向け映画のようなシンプルで分かり易いものになっているので多くの人に好評を得れ得ると思います。 このシリーズはやってない人に説明するのは非常に難しいですが、気になったら一度やってみて欲しい作品。その代わりシリーズ1つやったけど合わなかったって人はシリーズのどれをやっても楽しめないでしょう。 |
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良 い 所 |
・カモフラージュシステムは新しいかくれんぼとして、なかなか楽しかった。CQCも新しいア クションとして歓迎できる。 ・グラフィック、個性豊なキャラクター、ジャングルの地面の起伏、松明で照らした時の洞窟内 の質感等美麗なグラフィックの数々 ・2に比べて疾走感あふれる音楽。最後は泣ける。シリーズ共通で声優も素晴らしい! ・細かい設定(時代背景、ストーリー) ・ボス戦はアイディアがあふれている。(ジエンド、ザ・ソロー) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キュアーシステムは個人的には必要ない。 ・サバイバルビュアーはゲームを進める上で妨げとなっている。 ・カモフラージュは武器、アイテム変更のようにゲーム画面で簡単に着替えればストレスはなか った。 ・警戒フェイズが長い。 ・無線機での読み込みの長さ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
実際にゲームをプレイした方にはわかると思うが何の遜色のない素晴らしい出来である。 次回作に期待が十分にもてる今年度最高のゲームだった。 |
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良 い 所 |
前作よりもさらに綺麗になったグラフィックにまず驚きました。主観で見ても十分に綺麗な画面はじっとこらえて待ち伏せする行為でさえ苦痛にはなりませんでした。もし、グラフィックが汚ければ、レーダーがないから双眼鏡で様子を探って、じっと待って敵の動きを読んで・・・といった行為はたえられなかったと思います。水や洞窟内の岩の質感、暗闇で松明を灯した時の明かりの表現、とにかく綺麗です。 時代を反映した通信画面やレーダーについては意見が分かれると思いますが、私はいいと思いました。前作までの便利さに慣れた自分としては新鮮にさえ感じました。敵の様子を探った情報からMAPを見て攻める戦略を考え、潜入して・・・改めてスニーキングの楽しさを知り、そして今までの作品以上の潜入時のドキドキ感を感じられました。 一番凄いのは私は音だと思いました。乱戦では無理ですが、静かな中、音だけで位置や状況を掴める音の表現力には驚きました。ムービーでのペインの操るハチの羽音は何度聞いても凄いと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
初めは楽しかったCUREが、ボス戦になると、とにかく面倒でうっとおしい作業に様変わりする仕様が嫌だと感じました。この部分で大きくマイナスです。特定のアイテムばかりを消費する作業的な治療ではなく、怪我をしているけど先を考えたら治せない、今は我慢するんだ!といった戦略面も欲しかったです。 それと、CQCが強過ぎて強引に遊べる点がマイナスです。1のように見つかって囲まれたら終了!みたいなシビアさが欲しかったです。 一番の不満点はとにかく時間がかかる所でしょうか。敵に見つかった場合、警戒が解かれるまでとにかく時間がかかるので、時間のない社会人にはキツイでしょう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3は今までの作品で一番待つ行為の長い作品だと思います。ので、時間のあるない人によって極端に評価が分かれるんじゃないかと思います。私的にはストーリーが最高によかったので映画を観るつもりで買っても損はないと思います。心に残る感動の名作になる事と思います。1度目より2度目のプレーがさらにストーリーを楽しめると思います。買って損はないでしょう! |
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