真・三國無双5 レビュー
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/11 |
価格 | 7,560円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション 【廉価版】 ■ 発売日:2009/07/02 ■ 価格:3,990円 「真・三國無双5」では、「無双」シリーズのウリである「一騎当千の爽快感」をさらに高めるため、プレイヤーの腕次第で無限に攻撃をつなぐことができる「連舞システム」を搭載。 まるでカンフーアクションさながらの派手なアクションを実現している。 また、次世代機の高い性能を活かしたリアルな戦場の臨場感の再現や、全登場キャラクターや武器のヴィジュアルイメージを一新し、新たな操作感を味わうことができる。(転用元:GDEXより) |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
575人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 0pt | 0pt | 1pt | 2pt |
16pt
GOOD!
呂布がかっこよくなった。
グラフィックはキレイだと思うけど、PS3ならこのくらいは当たり前っすよね。
BAD/REQUEST
沢山ありすぎ。キリがないので特に気になる箇所を。
・キャラクターが4より減ってる。もう増やす必要もないけど、前作より減って るとは思わなかった。
・無双モードが全キャラにない。フリーモードで無双モードのないキャラも使え るが、フリーモードがつまらないから意味なし。無双モードのないキャラのモ ーションが被ってる。
・チャージ攻撃がなくなってる。そのせいでシリーズの醍醐味の爽快感が皆無。
・音楽/効果音悪すぎ。特に攻撃音の悪さは爽快感減少を手伝ってる。
・処理落ち。シリーズお馴染みの敵が突然目の前に現れたりが未だにある。制作
者が開き直ってるとしか思えない。いったい何時になったら改善されるんだ か。
・あらゆる点で未完成なので満足感なんてありません!
・猛将伝の発売が目に見えてる。
まだまだあるけどこのくらいで。
COMMENT
シリーズ史上最も駄作です!
10分もやれば未完成なのがわかるでしょう。
この制作者はファンをなめすぎです。
新型PS3の発売に合わせて無理やり間に合わせたって感じバリバリ!
この内容でこの値段は詐欺ですね。
もう新作出ても買いません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 2pt |
16pt
GOOD!
●グラフィック
さすがにこれは過去の作品と比べたら綺麗でした。実機ムービーも違和感ありませんでした。
●音楽
なかなか耳に合うBGMもチラホラ。
BAD/REQUEST
●オリジナリティ
もう最悪。マンネリ打破のためにいろいろと手を加えているのはわかるけど、これじゃ改悪とさえ思えてしまう。
まず、チャージ攻撃の廃止。無双シリーズの醍醐味ともいえるこのシステムの代わりに採用した連舞システムがこれまた微妙。できるなら、両方を共存させることは出来なかったのか?
あと、キャラクターの衣装や武器のデザイン変更。これはちょっとやりすぎでしょ。特に、張コウの鉤爪や凌統のトンファーはなぜ無くす必要があったのか。
また、一部キャラのリストラやコンパチ。これはもうゲーム以前の問題。
●熱中度
無双シリーズといえば、最強武器やレアアイテムを集めるのがクリア後の楽しみでしたが、今回はそれすらもなし。
また、無双モードも全キャラ分のシナリオが用意されていないという手抜き。
さらには、敵を斬る際のSE音がしょぼくて非常にゲンナリ。
これじゃあ、やる気すら起こりません。
●快適さ
ロードはHDDインストールをすれば許容範囲なのですが、現時点で最強の能力を誇るPS3でまさか処理落ちが見れるとは思いもしませんでした。
COMMENT
29型のSDTV、PS2で使っていたS端子ケーブルを使用。
●満足度、感想
自分は無双1からこのシリーズは全てプレイしてきたが、今回はひどいとしか言いようがない。手抜きがバレバレ。
これ目当てでPS3を購入した人も多いというのに、この体たらく。聞いて呆れる。
とにかく5猛将伝は出さなくていいから、6ではせめて4を基準にしたストーリ・キャラ・武器・システムにしてほしい。
そうでもしない限りこのシリーズは買いません。
5を買おうと思っている人は、無双OROCHIや4のほうが断然面白いので、そっちを買ってください。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 3pt |
17pt
GOOD!
■グラフィック
前作までに比べると良い。ただ、これはハードが変わったので当たり前。
特段すばらしいと感じることも無く、いわゆる次世代ハードで出ているゲームでもっとグラフィックがきれいなものがあることや、ガン無(ガンダム無双)とほとんどかわりのないことを考えると、普通という評価になる。
■音楽
良くも無く悪くもなくと言ったところ。神曲と今後言われるであろう曲はなさそう。
斬っている音がへなちょこなのが減点の大きなポイントとなっている。
■オリジナリティ
キャラグラを変えようとしたことは評価できる。しかし、果たして、きちんとファンの意見を踏まえてのキャラグラチェンジだったのかといわれると微妙。
キャラグラの理由が後述する要因によるものではと思われて仕方が無い。
しかし、悪い点がキャラグラを変えようとする姿勢(あくまで姿勢のみ、結果は伴っていない)を大幅に上回っているので0点になっている。下で説明する。
BAD/REQUEST
■オリジナリティ
キャラのコンパチのひどさがまず第一。5人がかぶっているなんてこういう形態のゲームでは前代未聞ではないか。
さらにステージの使いまわし。ムービーの使いまわし等々、オリジナリティのかけらも感じられない。
前作までと比べると泳げるようになったことだけが、唯一の発展とはプレイしていてあきれてしまう。
門の攻防に関しても、前作まででも局地的にあったものを一般化したに過ぎない(例えば2の虎牢関)。むしろ特殊なイベントを作る余裕が無くて、一般化しただけかと疑いたくもなってしまう。
さらに拠点システムも4のものから3に戻したようなもので目新しさが0。
結果として、前作までのマンネリを払拭することが出来なかった上に、作品の中でもマンネリが生じているという二重の欠点でオリジナリティに特別点を授与することになった。
なお、キャラグラの変化において大幅に武器の種類が減っている。発売後に気づいたのは、コンパチにあわせてキャラグラを変えたのではないかということ。孫尚香の武器である円月刀や、トンフィー、ヌンチャクをはじめ、ユニークな武器が全てキャラグラの変化とともに消えている。真偽の程は定かではないが、このような懸念を感じずにはいられないほど、今作のコンパチはひどい。
■熱中度
ユニーク武器の排除、アイテムの排除により、何度も同じステージをやる誘引が無くなったことが熱中度を大きく減点させている。
また、ステージごとに3つの目標があるものの、これはプレーヤーの武将によって変化しないため、誰でプレーしても同じことをする羽目になる。
中途半端にミッション制にするのであれば、戦国1の多岐にわたるミッションの分岐を見習ってほしかった。
■快適さ
ステルス兵がたくさんいる。消えたと思ったらいきなり現れてくるとか、最初はそういう兵士がいるのかと思ってしまったほど。
さらに、副将のうざさは今までの無双シリーズ史上最悪かもしれない。
この副将の活躍(?)などにより難易度が高いのだが、これは楽しい難易度の高さとは言えない。4の最高難易度で華麗に立ち回って戦ったときのような快感はこのゲームからは得ることは出来なかった。
また、途中セーブなどのシステムが悪いこと、またOROCHIで好評だった経験値の共有なども無くなっていて、快適さが今までの作品から比べても大幅に減っている。
■満足感
満足感に関しては、最悪だった。一個のゲームとしてみても、無双のナンバーズとしてみても、自分史上に残る最悪なものでした。ナンバーズでこれと同じくらいひどかったのは聖剣伝説4が思い当たるくらい。
特に、キャラの削除やコンパチに関してまったく知らずに買って、プレーしていくらたっても出ないので、ネットで情報を知ったときには愕然とした。
いまだにキャラのリストラやコンパチについて公式で説明されているものは無く、買った後に「だまされた」と悔しい思いをする人も多かったと思う。自分もその一人だった。無双のナンバーズとして期待感が大きかっただけに裏切られたという思いは強い。
ここまでなら評価は「非常に悪い」でとどめたいのだが、一個のゲームとしての満足度もひどいとしか言いようがない。上で書いたステルス兵のような状況は、きちんとデモプレーすれば防げたはず。ステージの少なさ、やりこみ要素の少なさ、理不尽な難易度、どれをとってもほめられたものではない。
従って、特別点を授与します。
COMMENT
PS3なので開発がまにあわなかったのでしょうか?
仕方ないとはいえません。まだ半分も出来てないようなゲームを出しておいて、のうのうと宣伝する販売元には怒りを通り越してあきれました。
気に入った作品の続編は割と予約してすぐ買う正確だったのですが、今回はそれがあだとなりました。期待はずれもいいとこです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 1pt | 2pt |
19pt
GOOD!
グラフィックが綺麗になった。(まぁPS3だから当たり前なんだが)
マップの水の中まで移動できるようになったので意外と楽しかった。
ロード時間も結構早くてよい。
BAD/REQUEST
武将数の減少。これは非常に残念。
色んな憶測も出てるみたいだが、明快な理由が欲しいところ。
武器のランク別けの崩壊。
初期武器と3番目くらいの武器の性能が変わらないってどうかと思う。
名前と見た目だけで強さが変わらないのは面白くない。
武器集めの楽しみが減少した。
無双攻撃の手抜き。これは残念を通り越して怒りすら覚える。
剣・槍・扇・弓などでモーションがかぶりすぎ。
最後で弾き飛ばすか空中に浮かせるかとかで違うと言われても納得できない。
しかも全体的に使い勝手が悪くなってるような感じだし。
武将成長システムもどこぞのゲームで見たようなシステムでげんなりした。
これは必要ないと思う。
武将の衣装と武器の変更。
期待していただけに無念。これなら変更しないほうがマシだったかと。
無双モードも少なすぎる。
そろそろネタ切れなんだろうか。
COMMENT
総合的に劣化してしまった最新作という感じ。
武将の衣装が変更されるということで前評判も高く期待していただけに非常に残念。
次世代機でこれは無いと思う。
この作品でも満足できる人も少数ながらいるとは思いますが、大部分が不満を持つ作品。
とてもではないがお勧めは出来ません。
ま、買うなとも言いませんが。
次の6には今回の失敗を踏まえて前向きに開発して欲しいものです。
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
グラフィックが綺麗になりました。
影や陰影の書き込みのおかげで、質感量感が感じられます。
音楽はどのステージも緊張感を喚起してよい感じです。
特に呂布まわりが。
愛馬育成は今後昇華させていけば結構面白くなる気がする。
一生懸命探して褒めていいのはそのくらいです。
BAD/REQUEST
人気女性キャラの星彩をはじめ(私事で申し訳ありませんがファンでした)。
姜維・大喬・孟獲・祝融・龐徳・左慈といった、
固定のファンが付いた良いキャラクターが何人もリストラされたのが
残念で残念で。4で登場した武将はこれからキャラが立ち始める所なのに・・・。
星彩と師匠趙雲・幼馴染関平との触れ合いを見るのが楽しみの
一つだったのに悲しいです。もう生きていたくないくらい・・・。
トレジャーボックスの設定資料集に星彩と大喬の姿が確認できたので
猛将伝に登場を期待したいです。
登場キャラ削減もそうですが、モーションの使いまわし(勝利ポーズまで)が
酷い点など、基本的にスタッフの武将達への愛情が感じられません。
無双モードが17人分しかない内容の薄さに落胆した上、
孫権が情けなくのされて、劉備と孫尚香に情けをかけられたり、
司馬懿が反乱を起こして曹操を抹殺するというトンデモな展開に
開いた口が塞がりませんでした。
いくらなんでも奇を衒い過ぎて、展開上一部の武将が非常に割りを食わされ
無様な役回りを与えられてるのが気分が悪いです。
ステージの減少。
連舞システムにより操作が単調になり、爽快感が減退。
スキルツリー導入による成長の煩わしさ。
武器のバリエーションなし。アイテム探索などやりこみ要素なし
視界が悪く、相対している自覚もなく見方が敵武将を討ち取ってしまう。
効果音がショボイ。
もう悪い点は挙げていけばきりがありません。
COMMENT
これから買おうとしている方(特にハード込みで)へ。
買わないほうが良いです。
4やOROCHIが未プレイでしたらぜひそちらをどうぞ。
耐震偽造の建物と一緒で、
土台と骨組みからしてガラクタ同然の作品です。
猛将伝で持ち直すのは無理でしょう。
それでも星彩・大喬・祝融が出るなら買ってしまうんだろうなあ・・・