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【PS3】The Elder Scrolls IV: Oblivion

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト公式サイト(廉価版)
[音楽]:オリジナル・サウンドトラック
公式ガイドブック 上巻 ~世界編~ | 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~
情報リンク:攻略サイト
:73 標準偏差】 :16.40
難易度 :1.95点)
Amazon広告 ジャンル:RPG
対象年齢:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:178Kバイト以上
発売日:2004年11月27日
廉価版:2006年7月20日
媒  体:DVD-ROM
値  段:9,240円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.08点 4.15点 3.28点 3.61点 3.64点 3.40点 2.90点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0.3%
3%
4%
8%
8%
17%
33%
20%
7%
60点以上】:77.4%
50点〜84点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100
381人 オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
5点16人(04.2%)141人(36.6%)26人(06.8%)87人(22.6%)90人(23.4%)44人(11.4%)08人(02.1%)
4点121人(31.4%)182人(47.3%)164人(42.6%)161人(41.8%)165人(42.9%)162人(42.1%)125人(32.5%)
3点162人(42.1%)42人(10.9%)109人(28.3%)69人(17.9%)63人(16.4%)109人(28.3%)131人(34.0%)
2点53人(13.8%)19人(04.9%)66人(17.1%)43人(11.2%)43人(11.2%)50人(13.0%)73人(19.0%)
1点31人(08.1%)01人(00.3%)17人(04.4%)21人(05.5%)19人(04.9%)16人(04.2%)39人(10.1%)
0点02人(00.5%)00人(00.0%)03人(00.8%)04人(01.0%)05人(01.3%)04人(01.0%)09人(02.3%)
(↑仮設置中↑)
←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /81〜100件の投稿 /
/101〜120件の投稿 /121〜140件の投稿 /141〜160件の投稿 /161〜180件の投稿 /181〜200件の投稿 /
/201〜220件の投稿 /221〜240件の投稿 /241〜260件の投稿 /261〜280件の投稿 /281〜300件の投稿 /
/301〜320件の投稿 /321〜340件の投稿 /341〜360件の投稿 /new→

.
掲載日:[2005/06/05]
投稿者: ぽかんさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


広大なフィールドなのに迷うこと無く次の目的地に到達出来る。
絶妙な戦闘バランスとエンカウント率。短いロード時間。
鳥山絵を違和感無く表現したポリゴンキャラとその動き。
空飛ぶ乗り物の疾走感。耳障りじゃない音楽。ゼシカのコスプレと胸(笑)。


最初の街で酔う。
金が少ない。



ドラクエユーザーなら頭の中で一度は想像したであろうドラクエ世界を見事カタチにしてくれたという感じ。レベル5はよくやった。
取り合えず満足したとしか言いようが無い。左脳であれこれ理屈を考えず全身右脳でプレイした。
がむしゃらに広い森の中をひたすら走り回って。
沈む夕日の美しさに感動して夜になるまで空を眺めて。
ヤンガスの「おっさんいつの間に!」やモリーの決めポーズが理屈抜きでおかしくて。
錬金釜に手当たり次第に突っ込んで、上手く合成しそうだとワクワクして。

久しぶりに子供の頃の気分で楽しめた。

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掲載日:[2005/06/05]
投稿者: フカミンさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 3 1 10時間以上20時間未満


キャラがリアルになった所。身に付けるアイテムによって姿が変わる事。
ゼシカとか微妙にドキッとした。


転職システムが無くなった事。
ポイント振り分けとかがLv上がる度でLv上げるのが苦痛になってくる
ポイント振り分けても技とか覚えないときは正直ガックリきた。
あとリアルになりすぎて(個人的に)フィールドの移動とか面倒だったりする
(場所がどことか分かり難いし)
ダメージ表示の数字の書体も何か・・・

全体的にドラクエシリーズは飽き(短調な戦闘システムや、ストーリー性による)が来易いが
その飽きを潤してくれる多彩な呪文や特技が簡単に手に入れるのに面倒だった。



レビューでの評価は高かったが、個人的には前とそれほど変化は無いように思えた。
やはり転職システムが無くなった事が痛かったか・・・
全体としては、雰囲気とかシステムとか、7の方が好きかな・・・
まあ、ドラクエ初体験の人ならやっても別に損は無いと思う(1からやる必要も無いし)

.
掲載日:[2005/05/30]
投稿者: 大さん
プレイ時間
4 4 4 4 3 2 4 3 わからない


○フィールドが広く本当に旅をしているような感じ。映像も綺麗で良い
○効果音、音楽がドラクエらしさがあってよかったと思った。階段の上り下りのときや町ので入りの音のズッキョズッキョ(謎 ってやつもあってよかった。
○今までのDQ中でも主人公が良いと思った
○戦闘中の武器のグラフィックがよかった
○ストーリー


○慣れれば問題ないのですが町を出入りした後にメニュー画面がでるのが遅い
○金がやばいくらい貯まらない
○魔物が強い気がした。到達Lvは達してるけど敵が強く感じる
○錬金釜は必要性無。普通に宝箱でアイテム取らせて。
○戦闘時の音楽が気に入らない。(自分はVIが一番良い)



とても良い作品ですが、難易度が高いので(金が貯まりにくいetc)中盤からやる気失せます。なので中古で買うほうが良いかと。ちなみに自分は2980円で購入しました。このぐらいの値段ならいんじゃないかと。

.
掲載日:[2005/05/30]
投稿者: GXさん
プレイ時間
3 5 2 4 4 4 2 2 50時間以上60時間未満


・全体的に明るめなグラフィックがとても綺麗でした。PS2でトップクラスだと思います。フィールドを動き回っているだけでなんか楽しかったです。
・序盤から中盤にかけての戦闘のバランスが良かったです。「時折ピンチに陥ることもあるが勝てる」くらいの状態が続いたので。後半は特技・呪文がそろってきて楽になってしまいましたが。


・たくさんの方がおっしゃっているので今さらという感じですが、お金が全然貯まりません。錬金釜でいろいろつくりながら進めていくのが前提となっているように感じました。
・ロードというか、画面が切りかわるときにかかる時間などが従来のドラクエよりも長くなりました。他社のRPGと比べれば十分「速い」と言えると思いましたが、ちょっと気になりました。
・テンションシステムですが、後半のボスはほとんど凍てつく波動等で無効にしてくるので、あまり役に立ちませんでした。普通に戦ったほうが楽かなとさえ思いました。
・音楽は印象に残る曲が少なかったです。数曲昔の作品から使いまわされていたので、それに対して私の印象が悪かったせいもあるかもしれません。



スキルポイントを各スキルに均等に振り分けたりすると特技の覚えが悪く、かなり難しくなるような気がします。

私はドラクエ7が気に入らなかったので8も不安だったのですが、満足でした。不満なところはありますが、最初から最後まで楽しかったです。

.
掲載日:[2005/05/22]
投稿者: DAPCAさん
プレイ時間
4 4 4 3 3 1 3 3 50時間以上60時間未満


・解放的で広いフィールドは良かったかなぁと。
・錬金釜も個人的には良かったですね。
・3Dになったことで表現の幅も広がって、イメージはより掴めました。
・音楽もまぁ印象に残るものが多くて良かったです。
・テンションシステムは手っ取り早く片付いて良かったです。
・図鑑などでモンスターやアイテムのデータが見られる事も嬉しかったですね。


・金が貯まらないです。今までと比べても歴然です。後半でも300程度ですね。
・戦闘のテンポが悪いです。随所随所のアニメのせいだと思います。
 特に、戦闘終了時はイライラします。
・敵が強いです。テンションアップでこちらも一撃で倒される事もしばしば・・
 後半に成るとボスが状態打消しの特技を多用してきて、
 折角能力を上げたり、テンションを上げたりしても無意味に成る事もあります。
 と言うか、かなり滅茶苦茶だと思いました。
・レベルが上がらないです。ありえないくらい。
 お陰で、隠しボスは倒さずになってしまいました。
・例の如く主人公が全く喋らないです。今までは良かったのですが、
 3Dになると違和感が・・
・職業が無かった。これはちょっと期待していたので・・個人的なものです。



色々悪い事を書きましたが、別に損はしないかと。
良くも悪くもDQですし、クリアまでなら普通に出来ます。
詰まらないと言う事はありません。
ただ、初DQとしてはオススメ出来ませんね・・

.
掲載日:[2005/05/22]
投稿者: クラウンさん
プレイ時間
3 3 3 2 1 3 1 2 60時間以上100時間未満


3Dになっているのに、ちゃんと「ドラクエ」なところ。
鳥山ワールドがより具現化しています。

マップの使い方も上手いと思いました。
広すぎず、狭すぎずってかんじで。
冒険してるって感じがしました、フィールドを走ってるとき。
これは良かった。


音楽はいまいち。オープニングは変わらず良かったです。

シナリオは・・あってないようなものでした。
「ドラクエ」ですから、最初から期待してなかったので範囲内でしたけど。

お金がたまりにくい。

何より、おもしろくなかったし、楽しくなかった。



期待ハズレ。 ものすごく期待していたので、落胆は大きかった。

ゲームっておもしろければ、楽しめればいいと思ってます。
グラフィックが綺麗とか、シナリオが素晴らしいとか、そんなのは後付で。
クリア後、本当に時間無駄にしちゃったなぁ、と後悔しましたね。

進化しない、変化しない、挑戦しない、それがドラクエだと思いますが、
今作は(3Dなど)変化してもダメでした。

なんだかんだいって、3D化したのは悪くなかったし、ドラクエらしさ(世界観)は失われていなかったのだから、ファンからすれば、成功作かな、とも思いました。
私的には「3」を超える作品を早く作ってほしいですね。

今作、値段は2980円くらいが妥当かと。それくらいなら怒りも覚えない。

ドラクエファンなので、ちょっと贔屓目に採点してしまいましたが、
「9」への期待も込めての採点ということで。

.
掲載日:[2005/05/22]
投稿者: 牡丹と豚バラさん
プレイ時間
1 2 3 1 3 0 4 2 60時間以上100時間未満


鳥山氏のキャラクターデザインが、DQ4に近い感じに戻った事。
転職システムと「おれにまかせろ」の作戦名の撤廃。
戦闘時における魔法&技グラフィックは、ちょうど良い長さ。
PS以降にリリースされている、
3DRPGにしては、ロード時間は全体的に短いと思います。
イベント時の拘束時間もそんなにうっとうしくなかったですし。
海や空の操作も、良かったと思います。

音楽も、6や7よりは記憶に残っていますし(空のBGMは頂けませんでしたが)
ストーリーも、6や7よりは構成が取れていて(横道にやたらとそれますが)
冒険しているという気持ちが感じられ
イベントの時などに流れるテキストを読むのも楽しかったです。
ア○カ○タや、メ○ィさん関連のイベントが好きです。
FC時代からのユーザーには、懐かしいネタがちらほら有るのも良かったです。


オリジナリティは、相変わらず無いですね。
スキルシステムも、同社のサガシリーズを思い浮かべてしまいましたし
錬金釜も、エニックス時代に出していた
「スラップスティック」ってゲームで似たようなシステムがありました。

スキルシステムは、6や7の転職よりずっとマシでしたが(むしろ好き)
レベル100にしても、
全部をMAXに出来ないと聞いたときは本当にショックでした。
(スキルの種を使えば可能だそうですが、入手が難しいらしいですし)

錬金釜も、実際は「調合」「合成」「調理」で
「錬金」と言う呼び名は私的に偽りを感じます。
しかも、このシステムの所為でアイテムを売りにくくさせる原因になりましたし。
公開されるレシピ情報も少なすぎですし。

それと私的に世間におけるこのゲームのグラフィックの評価も高すぎだと思います。
イベント時のムービーとか制止画は綺麗だと思いますが
フィールドとかにいるときや、戦闘中等
少しでも動作すると背景のちらつきやら、処理落ち等が目立ちますし
(走ったり、キラーパンサーに乗ったら、更に目に付きましたし)
トランペッタやパルミドに、
初めて入ったときに発生するイベント拘束時間の時も処理落ちしてましたし。
カメラワークも、個人的に合わないらしく序盤はゲーム酔いとの戦いでした。

好きな方には悪いのですが、このシリーズの4から有るカジノも要らないかと、
スロット以外のゲームでも、今作品では数百枚から、かけられるのは良いんですが
どのゲームも、1ゲームの時間が長いし、当たりが来ないですし。
時間の短く済むポーカーが無いので尚更。

一番嫌なところは、お金が稼げないところでしょうか。
今までのシリーズでは
経験値や職業レベルが、なかなか上がらない不満の方が多かったんですが
今回は、ゴールドが稼げない不満が1番目に付きました。

武器や防具などの物価がバカ高いくせに
敵が落とすゴールドが、極端に少ないですし
(監○島まで進んだのですが、一番持っている敵が210Gしか持ってないんです。
 そのうえ普通の雑魚敵は数十G単位でしか持ってませんし)
アイテムの売値が、リメイク5とこの作品では2分の1になっていますし。
錬金釜のシステムもあいまって、シリーズ中、一番貧乏感を感じます。

良い所の欄で、
3DRPGではロードやグラフィックの長さが丁度良いと書いといて何ですが
リメイクの5と比べると、全体的なレスポンスやロードは良くないですね。
ヘタすると、前作の7よりレスポンスやロードの遅い部分が目に付きます。
特にそれは戦闘で感じられます。
3Dになった分、敵の攻撃モーションがながくなり
それに味方分の攻撃モーションまで加わったので、
戦闘時間は、明らかに長くなったと思います。
このゲームは、近年における他の据え置き機のRPGゲームと違い
敵が、先に攻撃してくることが多いので(全滅する可能性がない少し弱い敵でも)
「さっさと強い全体技や魔法で、時間短縮」
と言うことが出来ず、早くダンジョンを終わらせたかったり
経験値や資金稼ぎの時等、凄くストレスがたまります。
それでもって、見返り(経験値と特にゴールド)が少ないので
凄くやる気等をそがれました。
早くクリアされたくないスタッフさんの嫌らしさすら感じます。
その所為で、監○島を抜け出した所から、手つかずで放置状態です…。
他のシリーズでは、
ちゃんとラストボスを倒してスタッフロールを見ていたのですが…

すみませんが、ゴールドと釜とモタモタした展開をする戦闘が
とことんストレスを感じましたので
快適度は0を付けさせていただきました。



他の会社の、3DRPGよりは面白かったと思いますが
自分の心の奥底にある「3DRPGは底が浅い。」
という、認識を覆すには至りませんでした。

錬金釜のシステムがなかったり、
戦闘がもう少しサクサク展開できたり
敵の持っているゴールドの割合が、もう少し常識的なら
覆ったかもしれませんが…。

.
掲載日:[2005/05/22]
投稿者: LV7さん
プレイ時間
1 3 1 0 1 0 1 2 00時間以上10時間未満


しいて上げればグラフィックスでしょうか。
良い所というよりは合格点な所と言ったほうが近いですが。


オリジナリティ
皆無です。ほとんどが他のゲームからのパクリでありしかも改良ではなく改悪になっている。

音楽
手抜き?曲の出来もパッとしませんし音そのものも悪いです。内臓音源らしいですね。

熱中度
とにかく経験値とお金が貯まらなすぎてやる気が続きません。
ストーリーも簡単に先が読めてしまうし。途中であきました。

満足感
値段に見合った内容とはとても思えません。

快適さ
前述の経験値やお金が全然貯まらないことに加えてロードが長くやっていてイライラします。

ストーリー
あってないようなもの。

難易度
難しいか簡単かで言えば簡単ですがめんどくさいです。



ハッキリ言って駄作だと思います。
ドラゴンクエストと言う名前のゲームがやりたいと言う人以外にはお薦めできません。

.
掲載日:[2005/05/14]
投稿者: crowさん
プレイ時間
3 5 3 3 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


・5のリメイクもプレイしましたが、同じPS2でもグラフィックが断然に進化
・久々にドラクエっぽい というとこ(冒険をしている感じが出てくる)
・流れがスムーズ
・自分は一気にやってしまったが、どこまで進んだかある程度は確認できるとこ
・職業制の廃止(良し悪しはあるが、無意味な職業LV上げをする必要が無くなった)


・ストーリーが単調であるため2週目をやろうとは思わない
 ストーリー自体は良いとは思うが、歴代のデキがイマイチの作品を含めてでさえ
 2週目をやろうとする気が出てこないのが残念

・経験値のバランスが結構悪い、もしくはLVアップのための経験値が高すぎる
・錬金は攻略サイトを使ったが、無いとかなり厳しいのではないかと思う
・序盤のフィールドで鍵がかかっている宝箱は後々とりに来るのが面倒
・全てにおいて広すぎる。部分部分でコンパクトにしてほしかった
 ダンジョンが広いためゲンナリとしてしまった
・サブタイトルの割にミーティア姫の出番・印象が低い(お気に入りなだけに残念)



6、7に比べてばデキは良かったと思います。
得点分布が示すように60-80点くらいの評価が妥当な作品だと思います。
歴代と比べるとトップにはなれないが3番手くらいにはなれる作品です。
グラフィック面でいままでのドラクエとの違いがでているというのが特徴でしょうか。

.
掲載日:[2005/05/14]
投稿者: ねこまみれさん
プレイ時間
2 4 4 1 0 1 0 3 わからない


3Dにっても違和感の無い しっかりした
グラフィックに◎。
さらに町並みもかなり綺麗で、
裏路地等にも入れる細かな出来。
町の人達も細かく描かれている。
その世界に行ったかの様な爽快感に
大感激。

音楽がお馴染みの物から
新しい曲まで幅広い。
あ、この曲は♪♪♪
みたいな懐かしい曲に
思わず癒される。

モンスターが個性豊かで
動く動く!!
しかも手抜きが無く
しっかり動く。

ムービー、効果音共に
好印象。


3Dグラフィック等は問題無いのですが、
やはりドラクエは3Dにするものでは
有りませんね。
慣れるまでは違和感だらけです。
キャラデザがあまり好きでは無い。

鳥山 明さんのイラストは
大好きなのですが、ドラクエVIIIの
キャラデザはどうも好きに慣れない。
III、IVくらいがかなり良いし好み。

弱過ぎる主人公。
情けない。

なかなかレベルUPしない。
(しにくい。)

お金が少な過ぎる。
モンスターのレベルが
おかしい時がある。
初期の方でもかなり
攻撃力のあるモンスターが
いる。

RPGゲームの初心者にはかなり
厳しいレベルに、なっている。



ハッキリ言って期待ハズレです。
本当に期待していただけに
残念です。

グラフィックが綺麗な
だけってゆう感じです。
2980円の特価で購入
したのですが、それでも
高いと思いました。
あれだけ大々的に宣伝
してて、これは面白そうだなぁ
って思いましたが、驚いたのは
グラフィックの良さと広い
フィールドだけでした。
戦闘シーンにも違和感が
有りましたし。

普通のドラクエとは違う
印象に残念。

ドラクエファンはガッカリ
したのでは無いでしょうか???
FFとドラクエが混ざった様な
雰囲気に………
やはり合併してしまった
せいでしょうか???

ドラクエの世界感の中に
FFが入っている様で、
違和感が大有りです。

.
掲載日:[2005/05/14]
投稿者: コロンさん
プレイ時間
3 4 5 5 5 4 4 2 100時間以上


■音楽…PS2になり、メロディの良さを再認識。壮大で物語の世界観と見事にシンクロしていると思います。コンサートチケットも予約しちゃいました。
■継続性…3Dになるなどの変化がある一方、相変わらずボイスは無く、効果音も変わりません。今のゲームとしては物足りなく感じるかもしれませんが、私はドラクエらしさが失われず、嬉しく思いました。「変えない」事もひとつの見識だと思います。
■グラフィック…3Dになり、フィールドの広さが実感できました。鳥山明先生のキャラクターもリアルで、従来以上に生かされたと思います。アニメの世界に自分が参加しているような臨場感がありました。
■ストーリー…新鮮味や意外性は少ないと思いますが、ドラクエならではの物悲しさを秘めた奥深い内容は健在。雰囲気は前作より明るめで、真のエンディングの結末は達成感が存分に味わえました。
■システム…キャラクターを自分好みに育てられるスキルポイントシステムは、前作の職業システムよりも自由度が高く面白味が増しました。モンスターのスカウトもやりがいがありました。従来通りのメダル集めも健在で申し分ありません。


■あまり思い当たりません。強いて挙げるならば、フィールドが広すぎて苦労した事と、錬金釜による合成に時間がかかり過ぎる事ぐらいでしょうか。…まあ、これも楽しみのひとつなのですが。



■400件近く投稿されていて、感想はほぼ出尽くしたと思います。しかし、130時間近くも堪能した作品なのでどうしても評価に参加したくて今更ながら投稿しました。陳腐な内容かもしれませんがどうかお許しください。
■確かにドラクエなのですが、レベルファイブ制作の味わいが滲みでていますね。どことなく、ダーククラウドやダーククロニクルに似た雰囲気が随所にありました。制作会社の持ち味がさりげなく上手に発揮された成功例だと思います。
■映像に凝り、変化を志向するFFシリーズと、基本を変えないドラクエシリーズ、進む方向性は対極的ですが、それで良いのだと思います。それぞれの持ち味を生かした面白い作品が双方から生まれ続ける事を期待しています。

.
掲載日:[2005/05/14]
投稿者: はむじんさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 4 2 わからない


キャラの動きも素晴らしいが、背景のリアルさと美しさが本当にすごい。
久しぶりにゲームの画面がきれいだと感じたゲームだった。
内容もドラクエの王道を行くストーリ運びで満足。なかなかでした。


仕方ないのかもしれませんが、物語の進み方で枝分かれに枝われが重なって、
少々うんざりする点があったのは確かです。
あんまり必要以上に女の子の胸を揺らすのは少々うざいと感じました。
まぁ、鳥山キャラとドラクエとくれば、それはありなんですが(笑)
あと最後のボスがいまいち・・・。これは残念だった。



DQシリーズの中でも高い完成度に仕上がっていると思います。
やってみる価値は絶対りますね。おすすめです。

.
掲載日:[2005/05/14]
投稿者: サッカー天使さん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 4 3 100時間以上


 【グラフィック】
 他に類を見ない秀逸さです。初めてプレイしたときは 車酔いのような感じになりましたがすぐに慣れました。街から外に出たときの
感動はすごいです。本当にひとつの世界を旅しているようでした。
海岸線や高台からの景色はまさに素晴らしいの一言に尽きます。
キャラが装備品を持っているのもとても好感が持てました。

 【音楽】
 フィールドはのびのびとできるようなBGMで小鳥のさえずりなどが聞こえてきて
熱の入れようが伝わってきました。DQ3のような「冒険するぞ」というようなものとは
違い、また別の良さがあります。ダンジョンは初代DQを思い出させるような
音楽でした。

 【難易度】
 僕はレベルを上げないで進むのが好きなのでその分、新しい土地へ行くたびに
全滅の危機にさらされ、大変な思いをしました。しかし個人的にはベストな
難易度でした。特に当初の標的であった中盤のボスの強さは見事なバランスだと
思いました。

 【システム】
 スキルは転職とは違い個性を生かしたシステムなので僕は良いと思いました。
テンションは悪い所もあるがMAXで攻撃するととても気持ちが良いです。
バトルロードも不満はありますが楽しめました。あと呪文を惜しみなく使える
ことによって魔法使いキャラのパーティーへの貢献度が過去の作品に比べて
格段にあがりました。本当にいいことだと思います。

 【ストーリー】
 ドラクエ。王道。これといって衝撃的なイベントや予想をしない展開は
ありませんでしたがさくさくと話が進んでいき純粋にもっとプレイしたくなる。


 【戦闘】
 テンポが悪い。熱い戦いでもターンとターンの間の回復などで一瞬冷めてしまう。

 【システム】
 終盤になってくるとテンションが役に立たない。50くらいまで上げて敵に
下げられるとこっちのテンションが下がる。というよりむしろ単純にむかつく。
やる気がうせる。
 錬金釜は情報なさすぎ。適当に入れてもほとんど却下される。どんな組み合わせでも
成功して欲しい。同じアイテムでもいいので。
 バトルロードはモンスター育てたい。てか普通にパーティーに加えて
戦闘に出したい。見てるだけでも楽しいのは楽しいですがやっぱり命令したい。

 【ストーリー?】
 主人公の生い立ちをクリア後に設けるのはどうかと…。ラスボス倒したら
終わりの人もいますし大事なことだからストーリー中にわかるべきだと思った。
何よりDQは主人公=自分なので主人公に秘密を持たすこと自体が微妙に思える。
(なぜ呪いが効かないかなど)



やはりRPGといったらDQ。何も考えずに純粋に楽しめた。要望としては
次回作は8人で旅ができるのに戻して欲しいです。

.
掲載日:[2005/05/04]
投稿者: jojo?さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 2 4 2 50時間以上60時間未満


1、ドラクエが3Dになった所。すごいキレイです。始めた当初は戸惑うかもしれないが、成れれば世界観にグイグイ引き込まれます。
2、ストーリー。王道の王道ってゆう感じですが、逆に燃える!!まあ、ここで賛否分かれそうですね。FFとかロマサガの意外性タップリなストーリーが好きな人は合わないかも?
3、スキルシステムは斬新でした。「どんな技覚えて、どんな称号もらえるんだ!?」というレベル上げの楽しさが増えました。えー、・・・テンションシステムは・・微妙。


従来のドラクエに比べると、やはり違和感を感じるのは「快適性」。今までと違い、攻撃したらすぐ、「バシュッ」じゃありません。そこだけFFっぽい。やはり合併の影響?そして最初の方、始まってイキナリ変な緑とおっさんが話しかけてきます。「え?」って思ってるとスおくトーリーがポンポン進み、何が何だかよくわからないまま話が進みます。そして最初の町の周辺でレベル上げでもするか、と外にでると・・・主人公が弱すぎてすぐ死にます。んで防具とか武器買おうとしても全然Gが溜まらない溜まらない。



うん、かなりの良作です。
買って損は無いでしょう。
最初の方の部分しか書いてませんが、そこらへんしか不満を感じなかったからです。

.
掲載日:[2005/05/04]
投稿者: どぎのさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 1 60時間以上100時間未満


・評判どおり、グラフィックは綺麗です。
・パーティの人数は4人と数だけ聞けば少ないですが、それぞれのバックストーリーが良く語られていて、また戦闘でのパーティのバランスが非常に良いので少なさを感じませんでした。
・戦闘は、一部の意見で「戦闘が長い」というのがありましたが、自分は長く感じませんでした。アニメーションは見ていて楽しいし、呪文のグラフィックも十分派手です。また、テンションシステムも、「いつテンションためた攻撃を使うか」ということで戦略が生まれているし、1000を越えるダメージを与えたときは爽快感を感じました。
・エンカウント率が今までのシリーズと比べて低い感じがします。
・スキルの効果によって、メタル系モンスターが倒しやすくなったと思います。
・ストーリーも、ドラクエシリーズとしては、いいほうだと思います。
・音楽は普通です。しかしオープニングの音楽とラスボスの音楽が良かったので4点にしました。


・とにかくお金がたまりにくいです。特に終盤、今までの6分の1ぐらいしかお金が稼げないように感じました。
・ボスはもう少し強くても良かったと思います。その割には普通の敵が強いような・・・。
・戦闘終了後のロード時間が少し気になりました。



 「すごく良い!」と呼べる部分はないものの、全体的に見ればかなりの良作だと思います。クリアまでに61時間かかりましたが、2回目のプレイをしようという気になっています。
 ただお金がたまりにくいのはどうしても不満です。次回作、もしくは完全版が出るのならそこは改善して欲しいです。

.
掲載日:[2005/05/04]
投稿者: 3D反対派閥さん
プレイ時間
1 3 1 1 0 2 1 2 20時間以上30時間未満


装備によりグラフィックが変わる。


読み込み時間。HD対応にしないともはやRPGはやれない。
ラリホー等の状態異常を引き起こす呪文が一人一人順番にかかっていくので時間がかかる。
戦闘後に味方を映す所。フィールドへの読み込み時間を稼いでいるのか。やり方がユーザーを騙しているようで卑怯。
3Dな所。そして視点変更があること。3Dにすると入ってくる情報量が多くなり、疲れる。明るい音楽。



なんですかこのドラクエ。雰囲気が明るすぎてがっかりです。ゲーム自体に軽さを感じます。ドラクエのなんて言うか良い意味での暗さ、重厚な感じは全くありません。音楽も軽さをドラクエで笑いをそんなに狙う必要があるのですか。おもしろかったらまだしもおもしろくもない。ドラクエは終わった。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: 甘栗ユウナさん
プレイ時間
4 3 4 4 3 4 4 2 50時間以上60時間未満


やっぱりドラクエは音楽とかストーリーが最高ですw
300万部突破!(CM)と、いうくらいですから買って損はないと思います。
キャラ達の想いもかなりイイです。(何のために何を目指しているのか〜とか
カジノがあること(笑
8が今までのシリーズの中で最高だったかも・・?
ダンジョン内を技(道具)で一瞬で抜けられるとか結構気持ちがいいですw


自分たち(キャラ)が戦闘で攻撃する・される時にしかみれない事。
レベルアップまでの戦闘が大変です;
あとは個人的な意見ですけれど、全く声がないというところです。
あまり悪いところはそれほどなかったとおもいます。
あとは、大作になればなるほど値段が高くなっていくこと(スクウェアさんだけでなく



まだラスボスでつまっていてなかなか先に進みませんのであまり多くの事をいえなくてすいません。
ドラクエはFFファンの方でも楽しめますよw
やっぱり値段がキツいですね;
今は場所によってかもしれないですけれど、中古でも5000円以下なのでオススメですよw

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: イクアクさん
プレイ時間
3 5 3 4 4 4 3 2 100時間以上


鳥山アニメ調を崩していないシステム。
ダンジョン・街・フィールド・戦闘シーン・ムービー全てに統一感があります。

モンスターの動きは、見ているだけで楽しい。
攻撃モーションはもちろんのこと、通常の待機時もいろいろと動いている。

適度にちらばめられたオマケ要素。
本編に疲れたとき、ちょっとした箸休め程度にプレイしても結構おいしい見返りがあるから、オマケにも力が入る。


些細なことですが、極一部のイベントシーンがゲーム中のトーンシェーディング調のグラフィックでなかった。
ここまでやっているんだったら、全て統一しても良かったのでは。

口パクのみで声が無いのは、今時のゲームとしてはやはり寂しいと感じました。
せめて、主人公以外は喋って欲しかったかな。

何となく全体から感じる「古い」感。
(何故だろう?)



ドラクエはVIIとこれしかプレイしたことがないのでドラクエらしさというのは分かりませんが、このVIIIは統一された世界観を実現しているシステムが一番の特徴ではないでしょうか。
モンスターや街の人が多いときに動きが重くなったり、派手なエフェクトの魔法を使ったときに、モンスターの描線にあたる部分(縁の黒い線の部分)が消えたりするので、この統一した雰囲気を崩さないために、グラフィックについては限界まで作り込んでいるなという印象を強く受けました。

ゲームとしては無意味なのでしょうが、太陽や月が実際に空を動いているのには少し感動し、ゲームの時間で一日ずっと太陽と月を見続けてしまいました。

堀井さんのインタビューなどを見るとわざとのようですが、ストーリーは王道的なよくあるパターンなものなので意外性はほとんど感じません。
反面、そのおかげで安心して最後までプレイしきれました。

でも、やっぱりラスボスは拍子抜けするぐらい弱かったですね(笑

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: ボチョコさん
プレイ時間
2 4 3 3 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィックが7に比べてかなり良くなったこと。
3の曲「おおぞらを飛ぶ」が流れたこと。
6&7の職業システムがなくなったこと。
昼夜の区別が復活したこと。
武器に剣や槍や斧といった区別があること。


戦闘は、ターン終了後の自動回復のテンポが著しく悪い。特に二人以上対象者がいる場合はかなりストレスになる。せっかく回復やダメージの量がグラフィックで簡潔に表示されるようになったのにこれはないと思う。

ストーリー展開がしょぼい。展開が読める。5や6の方がまだ良かった。

スキルシステムにはもうひと工夫欲しかった。(たとえば主人公の剣スキル5段階目でなおかつ槍スキル6段階に達した場合にXXXを拾得するなど。)今作だと結局どれか一つのスキルを上げた方が得ということに。



今作はドラクエ7よりはおもしろかったです。でも5あたりほどの印象は残りませんでした。ただそれなりの人にある程度の満足感は与えられるのではないでしょうか。

難易度に関しては、レベル上げ作業や雑魚敵との戦闘自体めんどくさかったので逃げまくって低レベルでボスに向かっていったので結構歯ごたえはありました。途中、ドルマゲス戦やレティス戦はレベル上げせざるを得なくなりましたが。ただ制作者の想定レベルでゲームを進めた場合かなり簡単だったのではと思います。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: パパスさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 4 1 1 20時間以上30時間未満


ゾーン制フィールドを継ぎ接ぎしてマップを作るアイデアはかなり良い。
フィールドが使い捨てになりやすいRPGにおいて、エリアジャンプを逆手に取った。


個性を出すはずのスキル制限システムが、ポイントが少なすぎるせいで誰がプレイしても同じスキルを上げてしまい個性がなくなる結果になっている。



エンディングなどFF9に構図がそっくりでいかがかと思う。
そろそろ製作者も日本人なら自分たちの名前くらい日本語で名乗るべきであろう。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: ドラクエかなりかなり好きだった人さん
プレイ時間
1 2 3 2 1 4 1 2 60時間以上100時間未満


ドラクエのゲーム難易度バランスはなかなか立派。
やり易くプレイ出来る。(ただし3Dは個人的には・・)


面白くない短編集のようなストーリーで非常に面白くなかった。
シナリオの理由付けも稚拙で、作業のようにクリアしました。
0点にしたいところだったのだが、唯一ドラクエ3の匂いがしたところだけ、思い出の弱い所突かれた感じで嬉しかったw。
映画や漫画や小説読んだほうがいいですね、自分は。

後3Dは最悪、酔ってしまって・・・



中古で買って良かったです。
面白いゲームであるなら、それがたとえ一万五千円したとしても新品で買いたいと思うほうなのですが、心の底から「中古三千五百円で良かった」と思いました。

歴史の関連性ももはや薄いですし、自分的にはあまりドラクエやり続ける意義はもうなくなってきてしまってますね。
まぁ6以降は基本的に受け付けない、自分がおやじになってしまったという事でしょうか・・。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: yubo5さん
プレイ時間
2 4 4 2 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


・音楽がしっかりと場面に合っていてとても良かったです。
・グラフィックもキレイで戦闘シーンなども迫力があった。
・真エンディングもあって最後まで遊べた。
・錬金釜でアイテムが作れるところもイイ。
・バトルロードやカジノがある。


・職業とか選べたらもっと良かった。
・ストーリーが同じ事の繰り返しで、少し飽きた。
・鎧や兜を替えたら、ゼシカ以外のキャラも見た目が変わるようにしてほしかった。



一通りプレイしてちょっと物足りない気がした。もっとストーリーにひねりがほしかった。でも、音楽とグラフィックはとてもよかったと思いました。自分がやったRPGの中でおそらく1番はまったと思います。次回作を期待しています。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: 椀公さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


全て箇条書きです。

・グラフィックがすごく綺麗、かつ見やすくてドラクエの雰囲気を失わないものでした。
PS2ゲームの中では最高峰だと思います。

・中世ファンタジーの王道なエンディングが良かったです。

・久し振りにラスボス戦の雰囲気が音楽も含めて良かったです。

他にも色々あるのですが時間が無いのであしからず。


○ストーリーに関して
・物語が中途半端なところからスタートしたので、
主人公の城での生活の様子や姫様との関係が、
中盤までまったく分かりませんでした。
記憶が失われたのならともかく、そういう訳でもないので不自然に感じました。
ドラクエは、主人公=プレイヤーなのですから、
回想などではなく時間軸に沿ってストーリーを進めていった方が良いと思いました。

・ヒロインであるミーティア姫の影が薄かったので、
今ひとつEDに感情移入できなかったです。
やはり、姫様に関するイベントがもっと沢山あったほうが良かったです。

・主人公の素性にかかわる重大なイベントを
エンディング後に持って来るのはどうかと思いました。

・その後が気になるような展開がいくつかありました。
おそらくこのストーリーの続編は出ないでしょうから、
すべてをスッキリした形で終わらせて欲しかったです。

・一部、旧作と関係あるような文言が出てくるんですが、
手抜きな感じもしてちょっと無理があるかなと思いました。(見た目も違いますし)


○システムに関して
・戦闘キャラがが4人しかいませんでした。
しかも個人的にククールが好きじゃなかったですし、
ゼシカもヒロインじゃないというので、正直きつかったです。
やはり戦闘キャラに、ヒロイン含めてあと2名は欲しかったです。

・“はなす”に変わる“なかま”はあまり力が入っていませんでした。
7やリメイク4、5では街の人に話しただけで、それに対する反応があったのに、
今作は特定のイベントにしか反応しなかったので残念です。
この事も含めて今作のテキスト量は7の半分位しか無かったのではないでしょうか。

・切り替え時間は基本的には早かったんですが、
ハードにもよると思いますが、結構処理落ちがあったので、
個人的にはHDD対応にして欲しかったと思います。



全体的な印象は思ったよりも変わっていなくて、ドラクエらしさはそのままでした。
でも、ストーリーをもう少し盛り上がるものにして欲しかったです。(特に主人公周りを)
やはりドラクエは、天空シリーズのように薄くてもいいので、
ストーリーに繋がりがあったほうが良いのではないかと思いました。

ドラクエシリーズでは3、4番目に面白いと感じました。(ちなみに1番はDQ5です)

最近は忙しくて、ゲームをあまりやらなくなりましたが、
これからもドラクエの続編はプレイするぞと思わせるような作品でした。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: ぺすさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 2 3 2 60時間以上100時間未満


グラフィックの良さ
マップ広くて冒険してる感じ
金がたまりにくいのは、次の街行けば全て最強装備って感じじゃなくて
キャラの特徴と残金を相談しながら装備整える感じだったので
個人的には良かった。


主人公の移動速度が遅い
音楽があまり良くなかった
錬金釜のシステムは面倒なだけでほとんど使わなかった
から、他の方法を考えるか、失くして店で、ほとんどの武器など
売って欲しかった
レベルアップがメタル系のモンスターに頼らなければ
ほとんど上がらない事。



恥かしながらドラクエ初体験でした
妥当な出来といった所ですね。
なんかRPGのゲームがしたいと思えば、
ドラクエ8を買えば損は、しません
一応売らずに取っておこうと、思います。

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掲載日:[2005/05/04]
投稿者: 5150さん
プレイ時間
4 5 3 5 5 5 4 2 100時間以上


●グラフィック&演出面が大幅にグレードアップ!
やさしいタッチのアニメ調グラフィックにより、イベントに感情移入できるようになった。キャラクターの表情も豊かで、まるで鳥山 明氏の動画作品を見ているような感覚になる。
●空間表現が素晴らしい!
時間の経過とともに空・海・大地の表情が変化。フィールドでは小鳥がさえずり、蝶が舞うなど、大自然の恵みすら感じさせる空間表現が見事!美しい景観が散りばめられており、思わず見入ってしまうことも。
●戦闘のテンポもそこそこ速い。
演出面&エフェクトが進化しながら、戦闘のテンポも決して悪くない。これってかなり凄いことでは?
●ストーリーも好感が持てる。
ドラクエの世界観を損なわない範囲内で、かなり工夫されたストーリーに仕上げられている。個人的には、シリーズ中で随一の出来栄えではないかと…。
●広大な世界を冒険できる。
とにかくフィールドが広く、本当に冒険しているような感覚になる。風景も変化に富んでいるので、散策するのがとても楽しい。
●個性的なキャラ育成が可能。
各キャラを没個性にする転職システムを廃し、より個性を重視しながら育成できるようになった。基本的にはレベル上げするだけなのでラクラク(育成法は事前に計画しましょう)。


●良きも悪きも、あまりにもフィールドが広すぎる。
●慣れても迷子になるので、もう少し上空からのカメラアングルが欲しい。
●従来作品に比べ、モンスターから得られるお金が少なくなった。
●戦闘中の「○○は防御している」「○○は眠っている」などのメッセージは不要だと思う。
●錬金は面白いけど、攻略本やネット環境を持たない人には不親切かも。
●一部ボスモンスターの強さが、通常到達レベルを明らかに超えていることがある。



ドラクエはすべてリアルタイムでプレイしましたが、今作は僕にとって「3」に匹敵する傑作でした。特に演出面での進歩がめざましく、イベントシーンは従来作品にない出来栄えになっています。

ゲームバランスも絶妙で、スクウェアと合併しても「ドラクエらしさ」は健在!どなたでも安心して遊べる内容ですのでご安心を!

唯一の注意点としては、事前に計画を立ててスキルを習得すること。無計画に育成すると、最強の技が使えないキャラになってしまいます。

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