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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: アマソンさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 2 2 0 3 2 わからない


・おそらく今までのゲーム史上最も美しいグラフィック
さすがスクエニと言うべきか、かなり綺麗なグラフィック。今までのFFと比べ、比較的ムービーシーンも多く、よくDVD一枚に収まったものだなと思う。

・イベントシーンが映画のようになっている
イベントシーンがメタルギアソリッドのようになっている。ゲームをしながら映画を見ているという感じ。字幕の字体もお洒落で良い。

・ライセンス、ガンビットが以外にも単純で役立つ
一見複雑そうに見えるこの二つの新システム。しかし、ステータスアップや戦略性の面でかなり役に立つし、意外にも単純な仕組み。

・戦闘のシームレス化&戦闘中キャラクターを動かせる
戦闘シーンに入るロードが無いので戦闘は快適にやれる。さらに、戦闘中にもキャラクターを動かせるのも画期的だった。

・意外にもロードが短い
少し長いところもあるが、あれだけ広大なマップを読み込むにしては速い。

・音楽が良い
今までのFFの音楽がタイトル画面で流れる。FFファンにとっては感動的です。
もちろん、本編での音楽もなかなか良いと思う。

・タイトル画面がすごい
普通のゲームならデモシーンが終わってから、またはデモシーンをスキップしてからタイトル画面に行くが、今作はデモシーンがバックで流れながらNew Game、Load Gameが選べる。あれはまさに感動的。次回作もあのようにしてほしい。


・広すぎるフィールド
マップを歩くだけで五十時間以上かかると言われている今作。たしかにスケールが大きいのは良いが、明らかに広すぎるし時間がかかる。

・ヴァンとパンネロの影の薄さ
この二人はいてもいなくてもどうでもいいという感じ。ほとんどが他の四人で話が進む。さらにこの二人の声は芸能人がやっているので、とにかく下手くそ。下手くそだから影が薄いのか・・・?

・戦闘がダルい
最初は結構面白いが、だんだんと面倒になってくる。
雑魚敵なのにどんどん数が増えて束になってかかってくる+先頭にいるリーダーに敵が集中攻撃。これで何度味方が死んだことか・・・。

・イベントシーンが短い&少ない
すぐに終わってしまうものが多く、さらに少ない。ストーリーを重視するつもりなら、メタルギアソリッドまでは行かないが、イベントシーンを長くして欲しかった。

・装備ライセンスの獲得が面倒
能力のライセンスはXのスフィア盤のようで良いが、装備のライセンスを獲得しないとその装備品が装備できないというのはかなり面倒。大して手間がかからずすぐに獲得できるので達成感がない。手間がかからないのなら装備ライセンスを省いて欲しかった。



今作は今までのFFとは全く違い、オンゲーをやっているような感じになっている。
戦闘のシームレス化は画期的だったが、逆にそれがゲーム全体のテンポを悪くしてしまっているような感じがした。
広大なマップは冒険しているという感じが出ていて良かったが、移動時間がかかり、またそれがさらにテンポを悪くしてしまっている。
これらが原因でサクサク進めなくってしまっています。
今作は、開発者の話によれば、クリアに60時間〜100時間、クエストをやれば100時間〜150時間かかるほど長いと言われていますが、実際にはレベル上げやお金稼ぎ、無駄に広いマップの移動で時間の半分近くを費やします。
ゲームをやっているというよりか、やらされているという作業的な感じがします。
全体的な出来は良いのに、その悪い所がかえって目立ってしまい、本当に惜しい作品だと思います。
次回作ではちゃんとユーザーの声を聞き、改善すべきところを改善してほしいと思います。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: アルクさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 5 5 4 3 3 30時間以上40時間未満


○オリジナリティ
  今回は今までのFFとは、全く異なったシステムでしたね。自分はFF11経験者なので、懐かしい感を強く受けました!
○グラフィック 
  これはもう言うまでも無く、さすがスクエニ!これだけのクオリティを出すゲーム会社は他にないでしょうね。オープニングのムービーには鳥肌立ちましたよw
○熱中度
  新しいマップに早く行きたい気持ちが強く有り、どうしてもゲームを終えるのが惜しいと思えました。ですんで、毎日夜遅くまでプレイしてることが多く寝不足気味だったりしますw
○満足感 
  格キャラを好きなように成長させるシステムのライセンス、モブ退治等、寄り道というか、今回はやり込み度がかなり高いように思えます。だから5点w


<ここは少ないですが、気になったぐらいの事を少々>
○声優
  基本的に名高く、演技力の良い声優さんが数多く担当してくれてるのに、主人公とパンネロの声優さん、ちょっと酷くないですか?w最初始まった時に主人公の声聞いて「え!?」って思いましたw演技力もなにもあったもんじゃない!完全素人じゃんw
○音楽
  スクエニになったからかな?エニックス風味の音楽多くないですか?なんか、音楽だけ聴いたらFFっぽくないような・・・なんていうか、違和感を感じました。オープニングにFFの有名なあの音楽を使ってたのはすごく良かったんですがね。
○黒魔法、技、ミストナック、召喚獣
  う〜ん、あんまりいらないなw正直打撃だけで敵はおろか、ボスにだって勝てるし、魔法も白さえあればどうとだってなるしw



悪いところもいくつか書きましたが、今回は僕個人では、間違いなく神ゲーの領域ですwFFで1番好きな作品になりました!次回も期待してますよ、スクエニさん

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: オーガスターさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 1 1 2 40時間以上60時間未満


FFの良さである、グラフィックの良さは着実に進化していると思います。FFシリーズが発売されると、毎回グラフィックの進化には驚かされますね。今回は、オープニングムービーがありますが、グラフィックの良さで一気に世界にひきこまれますね。


とりあえず、グラフィック以外は全般的に悪かったと思います。ストーリーは前半のほうは多少よかったですが、話が進むにつれて主人公の影がうすくなり、ほとんどのキャラクターがいきてません。一番がっかりしたのは、戦闘です。エンカウントをなくしたのは新しいですが、そのかわりに、戦闘音楽やファンファーレも特定の戦闘以外は存在しないので、メリハリと達成感みたいのがないですね。戦闘形式も、中途半端なアクションって感じで、ダンジョンも似たようなものばかりで、すぐに飽きてしまいました。



今回FFシリーズ好きの私にとっては、正直つらかったです。前作から5年間かかってこの作品か、って感じでした。いろいろな面で、新しいシステムを取り入れているようですが、それをやるのはFFじゃなくてもよかったのでは?この作品がFFではなかったら評価はもう少しあがったかもしれませんね。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: KR31さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 0 2 1 3 40時間以上60時間未満


グラフィックが凄い。360度自由にまわせるため、海岸などを歩いている時は本当に美しい景色に目を奪われることがある。
グラフィックに関してはさすがにスクウェアエニックスだなと感じさせられる。


シナリオがとにかくひどい。
前半に撒いた伏線が、すべて回収されていない。前半の期待を大きく覆すかのように、あまりにシンプルに真っ直ぐエンディングに行ってしまう。
謎や矛盾点が多く残るままエンディングが終わるのは、かなり不可解。



FFという名前がなければまず買ってなかったです。
あとこのゲームはFFを冠するには勿体なすぎます。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 田部井ちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 0 1 1 1 3 40時間以上60時間未満


・グラフィック。これだけは文句のつけようがない。
・ヴァンとパンネロ以外の声優の演技
・モブ狩りは面白かった。


・戦闘が面白くない。これはRPGとして致命的。ネットに繋いでないネトゲをやらされている感じ。
・街やフィールドが広すぎる。そのため迷っているうちに3D酔いしてくる。
・ヴァンとパンネロの声優の演技力のなさには脱帽。もはや棒読み。
・後半になるにつれて主人公が空気になっていく。



「買わなきゃ良かった」「クリアしたけど何も余韻が残らない」この二言

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 一兵卒さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 2 2 2 3 2 60時間以上100時間未満


●とにかく、圧倒的なムービーシーン。映画にも引けをとらない。感動物です。
ゲームシーンでも3Dでキャラ、背景まできっちり書き込まれてありキレイです。
●シームレスのリアルタイム戦闘や、ガンビットシステムの様な
戦闘AIを自分で組み上げるシステムをRPGに取り入れた点は、
オリジナリティーの点で評価します。
組み方次第では戦闘がすごく楽になります。
●音楽は今までとは異なるオーケストラ風の映画のBGMを意識した作りに変わりました。
全く方向が変わったので、今までのBGMファンには
受け入れられにくいかもしれませんが、
コレはコレでゲームとしての雰囲気を盛り上げてくれます。
●ストーリーは、国家間での戦争ネタですが、背景をしっかり作ってあり
ストーリーの流れが自然です。またキャラ設定も良いと思います。
前半から中盤への盛り上がりは素晴らしいのですが、
後半のとってつけた様なお使いイベントが尻すぼみの為、
前半が良い分、余計にダレてきます。
平均して3点です。


●熱中度はイマイチでしょう。
AIにお任せの戦闘は悪く言えば見てるだけですし、熱中はしませんね。
慢性的な金欠状態が続く為、仕方なく淡々とお金やLP稼ぎをする感じです。
後半のダンジョンでは、単に広くすれば良い、という感じで作ってあり、
歩き回る時間が増えただけ。宝箱がランダムで中身が決まるのも、
探索意欲を削ぎます。
●快適さは、戦闘でいえば全自動でラクチンなのですが、
それに比べ、あまりにも歩き回る手間がかかり過ぎです。
せめてチョコボはどこでも呼べる様にして欲しかった。
次のセーブポイントまでの距離が長すぎる為、時間がない時は出来ません。
あと、戦闘の殆どが通常攻撃のごり押しで進められ、
攻撃魔法や召喚獣が実質機能してない(使わない)のも勿体ないです。



FFの設定を使った、FFではない全く別物のRPGです。
タクティクスオーガRPG-アナザーサイド-とでも言うべきでしょうか。
全く別物として考えればそこそことは思います。
従来のFFを期待する人は、がっかりするかも。
FF10よりは劣る部分が多い事は否めません。
売り出し方法を「FF続編」にしなければ、もっと評価は上がったかもしれません。
自分は結構好きですよ。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: トラキチさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 1 1 1 100時間以上


グラフィクに関してはさすがという所だった。
戦闘システムに関しては賛否両論あるだろうが新しいことにチャレンジしているという点は評価できる。


まずロードが長くストレスを感じる。
またフィールドが広すぎて移動に時間がかかりダンジョンも長いものは長すぎる。その割りにフィールド上ではセーブできずダンジョン内でもセーブ出来るヶ所が少ない。短時間ずつしかプレイできないプレイヤーのことをまるで考えていない。
トレジャーもその系統最強あるいは最強クラスのものさえランダムというのはどうかと思う。
戦闘に関してはガンビットさえきちんと設定してしまえばラスボス含むほぼ100%の敵がオートで撃破可能。補助魔法かけまくったただのタコ殴りの方が強いのでミストナックや召喚獣が趣味の世界になってしまっている。また敵もほとんどがただ殴ってくるだけなので双方単なる殴り合いという何ともつまらない戦闘になってしまう。
ライセンスシステムも方向性を決めやすくすぐ先が見えてつまらない。個人的には技をもっと充実させてほしかった。
ストーリーに関しては伏線らしきものが全て消化されずボリューム的にも物足りない。また主人公が主人公と思えない扱いだった。彼が旅に出る明確な理由が描写されてないように思えた。



FFということでかなり期待していたのですが正直期待外れでした。
もし次のFFがあるなら購入は少し慎重に行きたいと思います。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: サラバントさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 2 2 3 1 2 30時間以上40時間未満


とにかくグラフィックはPS2の性能を引き出したようにとても綺麗。ムービーではない普通のイベントシーンやマップでも、他のPS2のゲームとは一線を隔している。
序盤の色鮮やかな青い空と地上の赤との強烈な色彩の対比が、主人公が求める自由への憧れをかきたてるように美しく、この大地でどのようなことがこれから起きるのかと、プレイヤーの好奇心を駆り立ててくれる。
また基本的な国や人物の設定はありがちだが、王道である分重厚でもあり、この王道設定からこれからどのようにプレイヤーの意表を突き、気分を盛り上げるストーリーが展開されるのかと期待させてくれる。
今までのFFと最も違うのは戦闘スタイルだ。従来のFFとは全く異なる戦闘システムは設定しだいでプレイヤーの望むどのような戦闘スタイルも可能にするだろうが、このFF12スタッフの試みは良くも悪くも人を選ぶだろう。常に新しいものに挑戦し続けるFFとして、この戦闘システムをあえて実験的に取り入れたスタッフの心意気は買いたい。


良いところで取り上げたグラフィックだが、リアルになり想像する余地が減った分なのか、リアルさを追い求める分、幻想的な部分を省いてしまったのか、とにかく生命力が感じられない。砂漠のマップならともかくも、森のマップを歩いていてもどこか空疎な印象で、そこが本当は森なのではなく、誰かによって作られた箱庭の道を歩いているという印象をよく受ける。美しいが空虚な箱庭というのがFF12のグラフィックの感想。
ストーリー部分の作りこみは、正直に言えば擁護しようのないほど悪い。なぜその人物はそういう言動をするのか、理解はできても常に唐突な印象であり、しかもそういうことが何度も連続すれば、いいかげんツギハギという言葉が頭をよぎる。
重厚であるはずの設定なのに歴史の重みも感じられず、次々と人の言葉は空回りしてゆく。特に、主人公がなぜその場にいるのかについてのエピソードがまともにないというのは、まずいと思う。
今回ストーリーが盛り上がらなかったのは演出の出来の悪さや、ストーリーの唐突さだけではなく、音楽の出来も関わっていると思う。
とにかく今回の音楽は耳に残らない、ゲームの音楽としてこれは・・・。



事前に期待しすぎていたせいか、実際との落差にがっかりしてしまったこともあり、終盤付近で投げてしまっての意見。
戦闘システムなど、全般的にまだ改良できる・すべき点が多くあるように感じる。この時点で売り出してしまったというのが残念。
とにかく、ストーリー重視だという人には絶対に勧められないゲームだった。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: マハさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 3 4 3 60時間以上100時間未満


■戦闘
ガンビットというシステムの採用によるスムーズな戦闘。
ダンジョン攻略時はエスケープを使って敵を気にせずにダンジョン攻略に集中できて、レベル上げ時はいちいち画面が切り替わらずにスムーズに敵と戦える。
■グラフィック
さすがFF,さすがスクエニという感じでPS2のゲームの中でも最高峰のグラフィック
■ストーリー、演出
カメラアングル、台詞の言いまわしがカッコイイ。
王道的な話の中に重みや渋さが出ていて、見た目の派手さや盛り上がりこそ少ないものの非常に引き込まれるし面白い。
■音楽
重厚な音楽がストーリーを盛り上げてくれる。
雑魚敵との戦闘で音楽が変わらないけどフィールドの曲が飽きさせないものを持ってるので良い。
■熱中度
サブストーリーが豊富。
レベル99でもガンビットの設定をしっかりしないと勝てないモブがいる。
「たたかう」や「黒魔法」だけでは勝てない難易度も良。


■ストーリー、キャラクター
声優に役者を起用して案の定酷い。
主人公が空気。
■フィールド、ダンジョン
3DのRPGにしては長い。
しかし、迷うほど複雑ではないし仕掛けも考えるほどのものは少数で、直感的に解けるものが多い。
■システム
ライセンス制による無個性化。
だたし全員がほぼ同じ技、魔法を使えるといっても、全員が臨機応変に回復や攻撃を行っているようでは勝てない。
能力的には無個性でも、役割としての個性は出ている。



FF11を除いてFFナンバーズは全てやってきているけど、FF6以来の「プレイしていて楽しいFF」だった。
7〜10はレベル上げが面倒だったり、ゲームなのにゲームとして楽しめてなくて「戦闘はもういいから話だけ見せて」と思いながらプレイしてた。
けどFF12はレベル上げが面白い。久しぶりに雑魚との戦闘が面白いゲームだった。

基本的に時間のかかるゲームです。クリアに大体50時間〜70時間は必要だと思います。早い人は40時間くらいかもしれませんが。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: アストラさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 1 1 1 0 1 60時間以上100時間未満


グラフィックと音楽は良かったのですが・・・グラフィックは画像そのものはすごく綺麗なのに描かれている画像はsw等でみた感じの映像が・・・。
フィールド画面でのアーシェの髪が綺麗に書かれていたのが一番感動しましたw


オリジナリティー:世界設定がswに似ているように感じた。システムはオンラインゲームのような印象を受けました。

熟中度:フィールドが広すぎて移動ばかりに時間を使い、まるでオンラインゲームでは・・と思ってしまいました。それに反してストーリーは全然進まないので飽きを誘う内容でした。

快適さ:ガンビットは快適さというのは違う気がします、ただプログラム組んでるだけみたいなw
ですが、敵を倒すのは殴ってるという感じがして良かったです。

ストーリー:良かったと思えるのは、敵がただ欲で動く悪ではなく大切なものや、信念をもっていた事だけ。
FF特有のストーリーが2転3転していく展開なく、右肩下がりで終わった感じ。私は世界を巻き込む最後の戦いのストーリーだからこそファイナルファンタジーだと思っていたのでがっかりしてしまいました。
それとパーティーの人間関係の希薄さが酷かった。

難易度 自分はミストナックを覚えたのが隠しボスと戦うあたりだったので、それまでSP200くらいで進めていましたがそれでも問題なくクリアできるくらい簡単でした。
spで苦労した場所は1箇所だけで、そこもアスピルでSP補給して行けました。



兎に角フィールド・ダンジョン移動ばかりに時間を使わされ、ストーリーがスカスカでした。
とても残念な作品です。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 氷河期さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 3 2 1 1 3 60時間以上100時間未満


・プリレンダムービー場面の息を呑むような美しさ。
・街が人で溢れていて、賑やかさが伝わってくる。
・マップが広く、冒険してる感じがある。
・かなり強い敵とも戦おうと思えば遭遇できる。


・ストーリーが後半期待はずれだった。急にお使い、作業的に。
色々出てきたのに、たいして絡みも突っ込みも無いまま終局へ。
・リズムが悪い。街の出入り、メンバーやガンビットの入れ替え、
全てにおいてスムーズさに欠ける。
・メンバーが中々変えられない。死ぬのを待ったほうが楽なくらい。
・完全防御のボス。どうしろと?
・魔法や技、前半使い物にならない。高いし、消費大きすぎる。
・必殺技が物凄くダサい。召還獣呼んでも情けなくやられることが多い。



・ハード的に明らかに無理がある。今のXP対応のゲームをWIN95で
動かそうとしたら、こうなりました、のような感じ。
・大規模チームによる製作らしく、絵も内容も一貫性に欠ける。
何がしたいのか、何を伝えたいのか。迷走の末、つぎはぎだらけで、
決算前にもう期限切れ、みたいな感じ。
・オフゲはオフゲらしくダラダラせず、刺激に富んだものがやりたかった。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: ジャスティンさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 3 4 1 00時間以上10時間未満


FFのメインテーマが復活したのがとてもよかったです。
メタサガ(メタルサーガ)やアークザ・ラッドシリーズみたいにモンスターならぬモフ退治が1番よかったと思います。
さらにガンビットはライバルソフトでもあるドラクエのパクりで作戦をこまかい設定し仲間達にまかせるというはかなりいいと思います。
中盤以降で仲間達にまかせておけばすぐにザコ&ボスも倒してくれるのでとてもいいと思いますよ。
それからもう1つはライセンスで自由に選べるというのもよかったです。


プレイしてすぐわかったのがFF12は普通のRPGではなくアクションRPGみたいでしかもお金はまったく落とさない状態で私もビックリしました。
アイテムを売ってまた稼ぐという作業が多く特に高い値段になるとお金が不足なりがちなので序盤からいきなり金欠に要注意が必要です。
さらに弱いモンスターの中に強いモンスターが混じってこともあってレベルバランスがとても悪いのが1番気になりました。
ポーションやハイポーションがなくなりしかも金欠状態だとピンチになりがちです。
音楽も同じ曲なのでアクションRPGに勘違いになりがちです。
余談ですけど特典についていたFF12のミュージックダウンロードカードでは一部のパソコンには対応できないこともあるのでとても残念です。



ストーリー自体はよくできていましたが全体的に見てみるとすべて中途半端なのが非常にもったいないです。
ただ声優&俳優を混じってやるのは私にとっては全然悪くないと思います。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: rainさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 3 2 3 1 2 100時間以上


グラフィックは流石ですね。
特にオープニングのムービーは一つの映像作品を観賞するような感覚で見とれてしまいました。

戦闘システムは評価が分かれるところですが、個人的には好きです。
地域によって異なる敵の性質に合わせ、ガンビットを試行錯誤しながら改造する作業が楽しかった。


主人公の影の薄さが一番気になります。
序盤こそ主人公の目線で物語が進行していきますが、中盤以降は完全に物語の主軸から外れ、共に冒険する仲間たちの「付き人」に過ぎません。
ある意味斬新ですが、従来のFFシリーズにあった主人公の成長物語やヒロインとの恋愛を期待する人にはお薦めできません。

ストーリーの内容自体も、過去を断ち切れば自由、というテーマにこだわり過ぎたためか、断ち切るまでのもどかしさばかりが目立ち、ストレスが溜まっていきます。
その過程に主人公の介入の余地はなく、仲間との関係も希薄なだけに、それは乗り越えるべき試練などではなく、単に他人の厄介事に巻き込まれているだけなんですよね。

先に進む楽しみが無いというのは致命的だと思います。



モブハントはボリュームがあり、プレイ時間の三分の二以上はそちらに費やしました。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: myzrさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 5 4 5 4 3 40時間以上60時間未満


・広大なフィールドでシームレスの戦闘は非常に驚きました、戦闘に入るロードが無いので非常に快適でした。
・マップには無い隠しエリアなんかを探すのにわくわくしました。
・サブイベントやモブ、召喚獣など本編以外に寄り道する場所が沢山あったところ
・戦闘システムが斬新で、特にガンビットの設定が良かった。
・大迫力のムービー


・モブと戦う時戦闘音楽が無くてあっさりしすぎなところ
・後半のボスがやたら無敵になること
・ミストナックと召喚獣が弱すぎるとこ



個人的にはかなり満足のいくできでした。特にシームレスな戦闘とフィールドの広さはこれからも継続して欲しいと思いました。FFは10-2が余り面白くなかったけど、12は予想以上に良かったです。ストーリーが長いのと戦闘がオートっぽいので序盤にだれてしまう人も多いと思いますが、最後までがんばってください。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: じゃがさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 4 5 2 3 2 30時間以上40時間未満


・今までにない戦闘システム!これは人によって意見が分かれるものらしいですが自分はかなり満足です。ガンビットの使用により仲間が勝手に行動してくれるのは非常にやりやすかった。
・グラフィックは非常にキレイです。ムービーのシーンなどは特にきれいです。結構細部まで創られていたので見やすかった。
・ボスがたくさんいる!
・モブハントなどサブミッション的な要素によってやりこみ度が増える。よってあきにくい。
・ライセンスボードにより誰でもどの武器を装備できること。武器もさまざまなタイプのものがありいろいろ試したくなる。
・まだクリアはしてないのですがストーリーはまぁまぁのできだと思います。
・敵も強くレベルの上げがいがあります。


・発売もまえから何よりも気になったのがキャラの個性のなさです。まず主人公の声に違和感ありありしかもパンネロは自分的に存在感ないしもっと可愛くしてほしかった。髪のいろもみんな金髪だし、唯一いいと思ったのはバッシュとアーシェくらいかな・・・ しかもキャラの露出がヒドイ特に主人公、あれは変態ですか??あとXからの主人公の性格(喋り方など)が非常に嫌いです。VIIのクラウドのようなクールなキャラが好きです。
・音楽は今までのように印象にのこるようなものはなかった。
・敵から攻撃を受けないように逃げても無駄、あきらかに当たってないのにくらう
・別にタイトルはFFじゃなくても良かった気がする。
・攻撃魔法の活用場面がほとんどない。



このゲームは非常に意見が分かれるようです。おもしろいという人もいればつまらないという人もいます。自分は今かなりはまり込んでいます。これには真エンディングもあるようですし、まだまだかなりやり込めそうです。ただ一つゆうならキャラデザインと声優をしっかりしてほしかった。やはり最高傑作はVIIだけでしょうか??

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: FF信者さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 4 2 3 100時間以上


グラフィック:ムービーもリアルタイムもPS2最最高級。Xも凄かったけど
完全に超えてる(5年くらい前の作品だから当たり前だけどね)敵の数が少ないとか
魔法エフェクトが地味だとかはもうハードの性能の問題。

システム:ネトゲの広大なフィールド内で敵と遭遇し、ARPGに見えて実は
ATBで戦う。これがFFの松野氏風の解釈なのかな?
ぶっちゃけ単調なんだけど、極限まで描き込まれた風景&モンスター
、上下左右ほぼ360度できる視点変更のお陰でとにかく快適。気持ちイイw

音楽:FFTとすれば言うこと無し・・・なんだけどナンバリングFFの
BGMとすればやっぱり植松曲聴きたかったなぁ。でもさすが崎元さん。
ウォースラ戦の曲なんてしびれるほどカッコイイ!

熱中度&満足感:50時間でラスボス前まで来ましたが、そこから50時間プレイ
できてしまうボリュームに感謝。まだまだ行けそう〜


ストーリー:世界観は最高だけど、ストーリーがいままでと比べると
割と無難で物足りない。なにより主人公が蚊帳の外なのは明らかにFFらしくない。
アーシェ主人公で良いじゃん、と思ったのは俺だけですか?

ガンビット:もうちょっと細かく設定できると良かったし、キャラ別に個性あると
なお良かったと。禿げ親父の立ち回りがムカついたけど。

魔法:順番待ち中にも時間が進むのは問題。これは改善して欲しかった。



100時間オーバーしたのはミンサガ以来です。
これほどまでのクオリティを見せられると、もうストーリーなんてどーでも
良いんですよ(演出は重要ですが)
このシステムを改良してドラクエにも搭載したら・・・廃人確定です。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 鯛さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 2 100時間以上


【オリジナリティー】
今作から導入されたガンビットシステム。組み合わせによって戦術が大幅に変わります。敵によってどういう風に命令をセットしようかなど考えるだけで数時間過ぎてしまうぐらい楽しいです!

【グラフィックス】
とにかくグラフィックは最高レベルです。
ゲーム画面、ムービー画面ともに映画を見ているみたいにリアルで、現時点ではFF12を超えるグラフィックを持つゲームはないと思います。

【音楽】
他のゲームに比べれば良いのかもしれませんが、今回の音楽は印象に残るものは少なかったです。
歴代FFのリメイク曲もありますが、はっきり言って微妙。エンディングのKiss Me Good-Byeだけは良かったです。

【熱中度】
モブクエスト、サブイベントがかなり多いです。交易品の為に素材集めをしたり、隠し武器探しなどボリュームがすごいです。隠しボスはかなりの強敵なので、倒すためのキャラ育成も熱中する事間違いなしです。

【満足感】
FF11をやっていた事もありますが戦闘がかなり面白い!
ターゲットを固定して、範囲攻撃の時は敵から離れて威力軽減をしたり、マラソンをしながら残りの2人で遠隔攻撃など敵によって様々な戦術で挑めたりするのが○
所々悪い部分もありますが全体的には良いです。

【快適さ】
移動時から戦闘時に切り替えがないのと、ガンビットシステムをちゃんとセットしておけば面倒な雑魚戦闘も自動でやってくれるのが良いです。
アクティブモードで速さMAXにするとスピーディな戦闘も楽しめます。
エリアチェンジ時のダウンロード時間も特に気になりませんでした。

【ストーリー】
物語よりシステムに力を入れすぎたせいか、ストーリーだけ進めるとかなり短いです。
色々伏線がありますが、ラストシーンは納得いかない感じ・・・。
サブイベントを全てやって丁度良いぐらいの長さですね。


・メインストーリーがかなり短い。
モブクエストなどサブイベントをやらずに進めるとあっという間に終わってしまいます。また主人公のはずのヴァンの影がかなり薄く、ヒロインのアーシェも1人浮いているのが微妙。

・アクティブモード、ウェイトモード、速さで難易度が大幅に変わる。
これは良い所でもあり悪い所でもあると思います。アクティブで速さMAXだとギリギリの戦闘を楽しめますが、ウェイトモードにしてみた所強敵だったモンスターがかなり雑魚に・・・。バランスがちょっと悪いかな。

・ライセンスシステムが最終的には全員全ての魔法、アビリティを覚えてしまうのでキャラの個性さがない。装備は武器さえあれば何とでもなりますが、装備もライセンス依存なのは、テンポを悪くしてしまっている気がします。
今時のゲームに多い全員が全ての技を覚えるっていうのはやはりキャラの個性さがなくなってしまうのでやめたほうが良いと思いました。

・宝箱の運要素が最悪。
宝箱の中身が全てランダムで決まるのでダンジョンを隅々まで探索する意味がない。
数十分遠回りして80ギルとかなめてるとしか思えないです。しかも隠し武器までランダムで決まるので、人によってはロードリセットを何十回も繰り返さないといけないという最悪仕様。これのせいで快適さがかなり損なわれています。

・戦闘曲がない。
雑魚戦闘でFF11みたいに武器を構えても戦闘曲がないので、あまり迫力がありません。
勝利のファンファーレもボス戦後にしかないのも痛いかな。

・ミストナックが強すぎる。
ミストナックを使うとボスも瞬殺できてしまうので難易度がめちゃくちゃになります。
これのせいで自分はラストまでミストナックを1つも覚えさせないで進んだのですが、他の人達は普通に使って進めているのが悲しいですね。
FF好きな人はミストナックなしで進めてもらいたいです。

・召喚獣がいらない。
ストーリー上使わないといけない召喚獣だけ覚えさせてみましたが、正直3人で戦っていたほうが強い感じでした。ミストナックと同じく召喚獣もいらない要素だと思います。

・後半のボスが使う絶対防御
物理無効、魔法無効にされてこちらは耐えて回復するだけというのは、テンポを崩しているだけだと思います。中盤までのボスのように攻撃が激しくなる方が良かった。



FF11をプレイした事があったので、個人的にはかなり楽しめましたが
今作は人によってかなり好き嫌いがあるのではないでしょうか。
FF好きな人にはアクティブモード、早さMAXでクリアしてもらいたいですね。
強敵相手にデコイ(挑発)でターゲットを固定して、他の2人で攻撃、MPがなくなったらチャージ(ヒーリング)で回復など1人HNMはかなりはまりました!
FF11をプレイした事がある人はほぼはまると思いますが、FF11をプレイした事がない人は戦闘システムが大幅に変わったので最初は戸惑ってしまうかもしれません。
ストーリーははっきり言って短すぎるので、物語重視の方には向かないと思いますが、純粋に戦闘が好きな方は楽しめると思います。
歴代FFキャラや武器も登場するのでFFファンなら嬉しいかな〜

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: テンマさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 1 0 0 1 4 10時間以上20時間未満


・デモがすごい
 もはや言わずもがな。FFなので当然といえば当然だが、お金かかってそう。

・チマチマとレベルアップ
 昔のゲームの感覚を思い出す。チマチマと強くすることが面白い。


・MAPが広く単調なため、歩いているだけでウンザリする。
・ライセンスが馬鹿らしい。なぜ単に装備させてくれないのか。
 全員のライセンスボードが同じというのも疑問。個性がない。
・ガンビットも馬鹿らしい。ドラクエのように「ガンガンやろうぜ」とかで戦ってほしい。
・セーブがなかなか出来ない。
・主人公に感情移入がまるで出来ない。盛り上がらない。
・レベルアップが遅すぎてウンザリする。
・ボリュームがあるようでない。結局経験値稼ぎに時間をとられているだけ。
・ミストナックとか召喚獣がとってつけたような感じ。
 なぜこんなすごい技を軍事利用しないのか?世界観に合っていない。



FFシリーズは11以外すべてやってますが、買って3日で叩き売りました。
ここまで酷いのは初めてです。シャレになってません。

製作者の人、読んでいたらこれから言うことを胸に刻んでほしい。
200万本近く売れているけど、これはまぎれもなく糞ゲーです。
名前だけで売れてるだけです。

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: パンだもんさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


◆世界観、キャラともに魅力的 渋くてカッコイイ

・演出、ムービーは映画そのまんまの迫力でカッコイイです(SWのパクリとか言ってるけどまずないです)

・シナリオ壮大でいいです

・声優人が豪華
バッシュ:小山力也さん(ジョージクルー二ーなど)、バルフレア:広田広明さん(ジョニーデップ、ワンピースのサンジ等)、大塚明夫さん(シュワちゃん、ガンダムのガトー等)、岩本さん(ドラゴンボールのセル等)

◆フィールド、グラフィック

・フィールドは歩いているだけで楽しい、仲間達と冒険している感がすごくある、フィールドをうろついているモンスターも生きている

・フィールドがぶつ切りだけどかなり広い

・フィールドにはじめて出た時は初期のRPGをやった時の感動に近いものがある

・フィールドのグラフィックがキレイ。キャラと背景がマッチしていて物凄くきれいです


◆戦闘

・フィールドにうろついているモンスターと遭遇するとシームレス(画面切り替え無し)でバトルに、なので非常にスムーズでテンポがいいです
(移動しながらメニューを開きコマンドを選んぶ→で時間が立つと攻撃 という感じ)

・モンスターが生きているかのように滑らかに動く、巨大モンスターは迫力満点です


◆システム

・武器、防具の種類が豊富(武器は剣、刀、銃、弓など、防具は盾、鎧、等)

・魔法(ケアルダなどの魔法が復活していたのは嬉しかったです)

・ガンビッド(ドラクエでいう作戦をさらに細かくしたのを自由にカスタマイズできこれで戦略の幅が増えて、やり込み度、自由度が増したように思います)

・ライセンスのアビリティや技や魔法、武器など習得していくのですが

・モンスター討伐とかサブイベントなど本編のストーリー以外にもやり込めるものがあって楽しめます。

・上記のを自由自在に各キャラクターにカスタマイズ可能なので自分の好みにあったキャラクターを育成可能なので自由度、やり込み度はかなり高く熱中できる

◆音楽がいい

・FFTみたいな感じで戦闘等を盛り上げてくれます。フィールドと戦闘の音楽は一緒だけど、臨場感があって凄くカッコイイです

・種類も豊富


後はチュートリアルが親切


・ちょっとロード時間が気になりました(イベントに入る前とか)、言うほど気になりませんが



システムや戦闘(シームレスになったぐらい)などは今までのFFとは違うけれど全体的に見て壮大でFFらしいなと思いました

初めてRPGやったときの感動に近いです

久々に熱中できそうです

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掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 夜明けのヴァンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 1 1 1 1 3 20時間以上30時間未満


CGムービーはPS2最高峰

ライセンスや狩り等等、やりこみどころはかなり多い


やりこみどころが無駄に多い
例えば新要素「ライセンス」のせいで武器防具の装備するにも
ライセンス購入→武器防具入手(購入)という手順が必要になり
そのうえ金が入りにくいため非常に面倒くさい
ボリュームはあればあるだけいいというものじゃない思うので、高点数はつけれない

戦闘はオンラインをソロでやってる感じ
淡々としてて、どうにも盛り上がらない

これといって印象に残る音楽がなかった
システム上仕方ないが戦闘音楽が無いのも痛い

キャラ、ストーリーに惹かれない
なんで声優に素人使うんだろう、有名人じゃないから宣伝にもならないだろうに

強い敵がフィールドを闊歩していて、遭遇すると瞬殺される
初めは面白いと思ったけど、しばらくセーブしてないときにやられて萎えた



ドラクエみたくいつまでも同じようなシステムにしておかず
新しい要素を取り入れるのは良い事だと思うが、
今回の新システムには馴染めなかった
ストーリーにも戦闘にも面白さを見出せなかったため、いまいちやる気も起きず…

時間と根性が必要になるので、
どちらかというとライトユーザーよりコアユーザー向けのゲームだと思う


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