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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: さぼりさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 2 1 2 1 2 60時間以上100時間未満


オープニングデモと、CGが良い・・・それだけ。


はっきり言ってしまえば、CG以外全部。

プロットぶち壊しの薄っぺらいストーリー(モブ狩り関連は異様に充実していたが)
無駄にだだっ広いマップ
耳に残らない音楽
存在感の薄い棒読み主人公
作業と化したシームレスバトル
劣化スフィア盤のライセンス・・・

今回は、ゲームとして面白い・楽しいところは何もなかった。



FFTやタクティクスオウガみたいなストーリーをイメージしていただけに、
あの出来には、本当にガッカリした。
モブ狩りでお茶を濁して、無理矢理ボリュームを出したような感じがした。

全体的に、練り不足感が否めない。
FFというタイトルで、5年も掛かってこの程度の完成度では、到底納得できる訳がない。

CGやムービーに、以前ほどのインパクトが無くなってきたので
そろそろ、ゲームとして面白いものを作ってもらいたい。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: 阪口卓郎さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 3 4 4 4 4 100時間以上


グラフィックは家庭用のFF史上最高の出来です。
テクスチャが非常にきれい。
LOD処理が少し気になるところもありますが、視点が自由に変更できる割に
破綻を感じさせない綺麗な仕上がりだと思います。

ガンビットシステムは味方AIの挙動を自分で設定できるというシステムです。
本作では分岐条件が単純で、たいしたことは出来ないが、
煮詰めていけば今後FFの新たな売りになりそうなシステム。

難易度が高い。
序盤・中盤からストーリーラインとは関係なく、かなり遠くの、
強敵のいるところまで進むことが出来ます。非常に自由度が高いと思います。
また、進行度にあわせて、モブやサブイベントで中ボスが登場します。
これらは、放っておいて終盤にまとめて倒せば簡単ですが、
出てくる都度、チャレンジしていくほうが面白いと思います。


戦闘が単調になりがち。ガンビットシステムの恩恵もあって、
装備を揃えてレベルを上げすぎると、ザコ敵がものすごく弱く感じてしまいます。
鍛えるのはほどほどがいいかも。

キャラクターが成長しているという実感がわきにくい。
ライセンスボードは、LPが有限なので、LPを温存し、必要に迫られたときに
ライセンスを取るスタイルになりがちなため。
レベルを上げるより、良い装備を揃えるほうが強いのもそう感じる一因。



本作は難易度と自由度が高く、システムもユニークで、
どちらかというとゲームマニア向けだと思います。
また、PS2最後のFFとのことですが、過去作品の集大成ではなく、
今後のFFへの布石だと感じました。

ストーリーに恋愛要素や人間模様が少なく、小難しいストーリーで、
前作(FF10)を見て感動した人は「ちょっと違うな」と感じるかも…。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: the endさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 4 3 4 1 2 100時間以上


とりあえず面白かった。
ガンビットシステムはバッチリ嵌りましたね
かなり快適で面白かったです
モブ狩り・最強の武器防具集めなどやりこみ要素もテンコ盛りで楽しめる
あとこれは個人的な好みですが、声優陣もいいですね
あとこれも個人的な好みですが、ヒロインがビジュアル的にですが過去最高だと思います


音楽とストーリーが酷いですね。
記憶に残りませんでした。
とりあえずDQの主人公より薄い主人公でした
他のキャラは良いのですが、それでも個々は薄いです
フィーチャーしなさすぎでした。要するにストーリーが薄くてつまらないです。本当に。



ゲームとしては過去最高。
ストーリーは過去最低。
FF10みたいな糞システムの糞ゲーが傑作となるにはわけがある
FFはストーリーを楽しむものですから。
面白いゲームをしたい人にはお勧め。
FFをやりたい人は手を出さない方が良いでしょう。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: デオキシリボ角さんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 2 1 3 60時間以上100時間未満


・グラフィックス:ナントカの一つ覚えでグラフィックス。薄暗い室内でコントローラ握りしめてても、風光明媚な景色の中を歩き回る爽快感。ダンジョンはともかく屋外フィールドでは気持ち良く走り回ってる間にレベルも上がるというもの。

・キャラクター(バルフレア):ちょっと斜に構えてるけど何かと事情通で主人公(ヴァン)を導いていくところが、FF10のアーロンにも似て、なかなか魅力的。脇でこそ光る人物造形なので、俺は主人公だと連呼しなければもっと良かった。

・音楽はソツなくイヤミなく上手にまとまっている。結果、つまらないけどゲーム音楽としては吉。


・ストーリー:好みではないけど、壮大に風呂敷を広げた政争劇なのだな。老獪どもの頭脳戦もあるのかフムフム。と思いきや、けっこう雑な展開の数々に唖然・呆然。
そもそも政局の変化の合間でプレイするボリュームが大きくて物語を忘れてしまい、「今どういう状況で誰がどうしたっけ」となる。ともすると「ここに何しに来てるんだっけ」となる。だから乱暴な物語展開にも「まぁいいか」と納得してしまう。流されてしまう。
政治ムービーにしても、パーティメンバー不在の密室で(政治と秘め事は密室で)、会ったこともないサブキャラ達の口から説明的なセリフによって語られるだけのことが多いので、どうにも消化不良。理解力不足ではなく作られ方の問題。たぶん。。。
なお、途中までは回顧録ふうナレーションが物語をどうにか整理してくれてたのに、後半どこかにふっとんでしまった。

・ドラクエの嫌なトコと似てる:レベル上げが必要、ダンジョン内でセーブポイントが少ない、ボス戦直前にセーブポイントがあるとは限らない、主人公が傍観者、一部のレアアイテムがホントにレア、やたらに広くて歩き回らされる。
これらはドラクエに限らずRPGの要素の一面で、人によっては醍醐味になるらしいけど、7以降のFF育ちで甘やかされた身にはキツかった。



●一言でいうと:友達に「どうだった?」と聞かれたなら「話はよく覚えてないけど、くたびれた」と答えるだろうゲーム。

●詳しくまとめると:クリア後の達成感や満足感はなく、徒労感のみ。戦闘システム自体は新鮮で面白かったけど早くも序盤で飽きて、「ストーリーもアレだし、脇道それずにトットと終わろう」と思ったらレベル上げ・金稼ぎなしではトットと行けず、面倒だがやむを得ず脇のモブ狩りに精を出したらそっちも難しくて泥沼に。強力かつレアなアイテムの入手に奔走するも無念の挫折(リボン!!)。挙げ句のラストは肩透かし。振り返れば、ゲームというより修行いや苦行の毎日。
FFはライト(に楽しみたい)ユーザーにも優しいシリーズのはずだったのに。。。という自分自身、シリーズ他作品や別のRPGではそれなりにやり込みもしたが、今回そんな気にならず。脇道でモブ狩りだけを楽しむ、という気にも。どんな気にも。残念。。。
巷間いわれるように、プロデューサー氏が降板しなかったら、というのもあるのでしょう。

●これから始めるなら:とくに社会人のゲーマー諸氏は、他の皆さんのレビューとプレイ時間も参考にして、向き不向きの予測をお勧めします。始めてみて一向に面白く感じられないと思ったら、そのあと面白くなる可能性は低いでしょうから、早めに止めるのもまた英断です。もちろん、やってみたら楽しかったというのがベストですね。どちらにしても、時節柄、有意義なGWをお過ごしください。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ギグスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 1 2 3 60時間以上100時間未満


○戦闘
自分にとっては斬新なシステムでよかった。難易度もちょうど良く、油断すると即効で死んでしまうので緊張感があっていい。

○やり込み度
モブ退治や召喚獣などのやり込み要素があり、長時間遊べる。


・移動にとにかく時間がかかりストレスがたまる。街も広すぎる。
・MAP切り替えのロード時間が長い
・ストーリーは後半急ぎすぎ。主人公の存在感がない。
・名前が覚えづらい。ヴァン、バッシュ、バルフレア、パンネロ、ヴェイン・・・なんでわざわざ似たような名前を。田中さん、田村さん、田所さんみたいなかんじです。
・召喚獣が戦闘で役立たず
・武器にしても、魔法にしても、かっこよさ、爽快感がない。
・キャラクターが地味、特徴がない



一言で言えばドラクエっぽいのを作ろうとしたFF?
自分はRPGにストーリーは求めてないので、ストーリーの不出来はいいのですが、それ以外の部分もストレス(特に移動)にマイナスされてしまい。そんなに満足感は高くないですね。でもそれなりに楽しむことはできると思います。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: へれてぃっく666さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 3 40時間以上60時間未満


過去にない斬新さというオリジナルではなく、
過去の”ファイナルファンタジー”のオリジナリティーをきちんと「継承」した形で
反映させている点。ファイナルファンタジー独特の説得力(?)が復活している。
ワールドマップが無いのは残念だけれども、それをカバーする
「探して歩く楽しさ」が良くできていて、
コレを活かすにはシームレスバトルは必須だった。
付随するガンビットは戦略性を上げ、
なおかつ快適度(逆に悪く言えば放置度)を増しているので戦闘はラクチンそのもの。
「レベル上げ」が面倒じゃない人だったら確実ハマる。最初のティラノがオオカミを食べて回るのには驚き。

グラフィックについては文句のつけようがない。最低限でありながら最高水準。
スクエアの技術に脱帽。ゲームが立ち上がってからも凄いけれど、new gameを開始してからも凄い。キャラのグラフィックは、色違いは別としてCGのボーンを共有していそうなのが多いけれども、それぞれのテクスチャーは全く別物なのでさほど気にならない。

音楽はおなじみのFFマーチがある点がポイント高し。
その他は、まぁ及第点。

強敵と戦うことがRPGの醍醐味だという人にはおすすめ。


・カメラワークが窮屈。視点が近距離なため、周りを見回すのにも限界がある。
・きちんとガンビットを組んでも、タコ殴りvsタコ殴りにしか見えない。
・ボスが強すぎる場合あり。(良いトコだけど)さっさと進めたい人には苦痛だと思
 う。序盤の”燃えてる馬”は唐突すぎ。
・必殺技の説明が不足している。シャッフルの意味がわかりずらい。
・開発陣のゴタゴタが表に出てしまっているが、それと別にしてもストーリーの軽量化
 やりすぎ。
・スターウォーズ過ぎ。もうちょっとオブラートに包もうよ・・・



今回のFFは8〜10をなかったものとして考えれば、
正当な「進化したFF」
と位置づけることが出来ると思う。
(コレが正真正銘のFF8と言って過言ではない。と、個人的に思う)
ファミコンからスーファミ時代にかけてのテイストが盛り込まれていると
個人的にだが感じる所が多々あり、最新作ではあるが”懐かしさ”さえ感じた。
今プレイするとけっこう陳腐な出来だが、1〜6はハード面から考えても
実に「濃い」。飛空艇で世界の隅々まで飛び回ること自体が楽しかったし、
今の 映画の様なゲームを目指したFF よりもよっぽどドラマティックに展開する。
ロムカセットの差し込み口に、息をふーふー吹きかけながら
あーだったらいいな・こーだったたらいいなと未来のゲームに
夢を持っていた時代の、その夢が形になりだしたと思う。
綺麗な画やキャラクターだけがFFではないことを取り戻し始めたのでは?
オタクもののイメージが強くなってきたゲームの中で、
「趣味的」ではなく、「遊び」として充分に楽しむことが出来るゲームをしたのは
久しぶり。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: SUNさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 3 60時間以上100時間未満


■とにかく7あたりからの中途半端な人形劇を払拭してくれたのが大きい
ムービーとかのキャラクタの会話はこれくらいがちょうどいいです。

■自由度があり やらされてる感が少なく途中で投げ出すってことがなかった。

■エンカウントバトル、ファミコン時代からのストレスがなくなった。
戦闘が 作業 であると感じなかった。

■町のいたるところにある壁のテクスチャひとつとっても芸が細かい。

■FF7.8.9.10ともはやゲームではなくなってきたFFに新しいシステムを試みた姿勢は素晴らしい


■音楽 戦闘モードになった時に軽く音楽が変わってもよかったかも。。。

■主人公がたしかに影薄い。。 ドラクエ方向目指したなら 中途半端に喋ってるのがどーも。。。

■PS2の限界と知りながら。。もうちょい各エリアを広くしてほしかった。



トータル的に満足。
是非次回も今回のバトルのシステムをさらに広げたものにしてほしい。

FF10がもの凄く気持ち悪く感じたほうなので。。こーゆうアプローチは好きです。

街はちょい広すぎかな。。。と

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ナッツさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 2 0 2 60時間以上100時間未満


ヒロインの結婚式で始まるオープニングからはじまるムービー、ヴァンの兄レックスの描写まで、オープニングからの掴みは素晴らしかった。


FFというブランドを汚すと言っても過言ではない陳腐で薄っぺらなストーリー。話に本腰を入れて熱中する前に終わってしまった。

また、今回のFF12はイベントやダンジョンによる自然なレベル上げが期待できず、望まなくともレベル上げ作業が必要になってくる。するとそこで話が止まってしまい、ストーリーとしての求心力が全くなくなっていた。
FFTやジルオールなど、途中に仕事的なサイドストーリーがあっても、ストーリーがしっかりしていれば求心力は失われず、破綻はしない。FF12は肝心のストーリーが薄すぎるため、レベル上げやモブハントだけが印象に残ったということにもなりかねない駄作だった。



キャラ設定が最悪。他のゲームならまだしも、FFシリーズにおいてこんな空気主人公は許されないはず。それでも、今回は6人全員が主人公という雰囲気を狙ったのならまだ理解できる。しかし実際は偏ったキャラが大量にエピソードや設定を持っていった。
特に、俺は主人公だと言い続けるバルフレア。
女性キャラの気持ちを奪い、過去の秘密、葛藤など主人公設定独り占め、更にラスト部分の活躍っぷり、どれをどうとっても本当に主人公だった。
これだけ製作の寵愛を受けたバルフレアを、なぜ主人公にしなかったのか?
とりあえず、アーシェとバルフレアとバッシュだけで成立する話。いっそアーシェを主人公にした方が平和だったのでは。物語は全て彼女が鍵を握っている。

そして、無個性きわまりないライセンス機能。これはひどすぎる。
音楽も、この出来を象徴するかのように気の抜けたものばかりで、要所要所の音楽が心を掴むのが売りだったはずのFFシリーズとしては、悪い意味で異例のものだった。

FFは1からやっているが、こんな作品をFFシリーズで出してしまったというのが情けなく悔しい。FFシリーズの終焉というものを、痛切に感じる。
期待が大きかっただけに、とにかく失望そして絶望のみ。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: キンポーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 2 2 3 1 3 60時間以上100時間未満


1、言うまでもないがグラフィックは美しいと思った。
2、オープニングは期待感を持たせる秀逸な出来。
3、懐かしいキャラや音楽は過去のファンにはうれしかった。
4、個人的にバッシュの声(24のジャック・バウアー)


1、主人公の存在意義の無さ。とても感情移入する気になれません。
2、耳に残る音楽がまるで無かった。公式サイトの視聴のときからイヤな予感はしてたんですがね・・。松野曲のアレンジや交響詩「希望」はよかった。
3、マップの広さと人の量。話す情報におもしろみが無く、そのくせ人はやたら多いので後半の町人はスルーしていました。
4、ガンビットは微妙でしたね。ザコ用やレベル上げようやボス用等をボタン一つで切り替えられたらまだマシだったかもしれません。
5、ストーリーは自分に理解力が無いだけなのか、さっぱりわかりませんでした。特に
帝国側の人間関係・・・強いては名前すら覚えきれなかったです。
6、プロモーションでやたら「空賊、空賊」言ってたので、最終的にはあの綺麗なグラフィックの中を飛空挺で自由に・・・と思ってたんですが・・。



11以外全てプレイしていますが、一番がっかりした作品ですね。まあ、過去の作品が自分の中で神格化されすぎてるのかもしれませんが。
普通のRPGとしては面白い部類かもしれません。
ひどい言い方かもしれませんが、棒読みの主人公、ヒロイン。シームレス。無駄に広いマップ。モブハント。空賊。・・ちょっと前の某銀河冒険RPGを思い出します。
あれの豪華版という感じがいたしました。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ボンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


グラフィックスは皆さん言うように素晴らしいです。
ストーリーなんかよりもモブ狩りや召還獣集めの方が楽しいです。
音楽にも不満は無いです。
ストーリーは飛ばしましたので良く分かりません。所詮ゲームですので面白ければ良いのです。


■このゲームは全てが運です。お宝、連続攻撃数、ミストナック連帯など。
■武器や防具が少なすぎます。
■強さが装備品に偏り過ぎ。
■ライセンスの種類が少なすぎます。もっとステイタスを細かく設定出来るような感じの方が良いと思います。
■はっきり言ってガンビットは要らないです。そんなものより成長の要素やアクセサリーの装備欄を増やして欲しいです。
■連続攻撃数や状態異常耐性もライセンスにするなど工夫して欲しかった。
■戦闘に迫力が無い。



悪い要素ばっか書きましたが、これはこれで十分楽しめました。
やり込みゲーム?にしてはちょっとシステム面でかなり惜しい気がします。
この手のやり込みゲーム?だったらグランディアXをお勧めします。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: totoさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


グラフィックはよい。

声を全台詞に入れないこと、無言のヴァンなどから、かつてPS以前のゲームのようなスマートさを感じる。つまり、自分で想像し、飲み込んだ台詞がなんだったのかを推測するなど与えられない情報を自分で組み立てていく面白さがある。

マップはすべて見るくらいの気持ちで進めていき、全員を満遍なく使ったらお金、経験値、ボス難度が絶妙に感じる。行かないマップに入ったときの緊張感は強烈。走り続ければほぼ逃げ切れるのもやりやすい。

夜中進めることが多いのでかつてのffはいつのまにか寝てしまい全滅が多々あったが、今作ではそれは無かった。


ファンファーレをもう少し重層的な音にしてほしかった。

簡易セーブも欲しい機能だ。



果たして帝国は(ヴェインは)悪なのか?
第3者として帝国を倒すのが正義なのかを自問しながら進めていくとストーリーの見方が変わる。そのために主人公を目立たなくしている気がする。

ヴァンがいなければ残りの4人(パンネロは除く)は同じ道を歩くことは無かっただろう。その意味で物語の牽引役として主役となっている。ただしバルフレアが主人公であることは台詞からも活躍からも明らか。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ぶんせいさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 3 4 1 3 100時間以上


皆さんが言っている通り、本当に綺麗。オープニングとかは映画をみている気分でした。
また、右スティックで視点を変えれるのもGOOD。細部まで作られたグラフィックは文句なしです。

オリジナリティーの点でも今までのFFと一新し、ガンビットを採用。はじめはATBゲージがたまるまでイライラしていましたが後半はまったく問題ありませんでした。まぁただ個人的にはエンカウントの方が好きですが・・・

やり込み要素はありすぎと言っていいほどありますが本編がちょっと・・・なので熱中度は4点。

問題点は多々ありますが一応快適だったので4点


ちょっとこのストーリーは期待していただけにショックですね。ムービーでむりやり納得させられた感じです(納得してませんが・・・)
むりやりいいトコをさがせば灯台のてっぺんのあのイベントくらいですね。
また皆さんの言うとおりヴァンいてもいなくても変わらない。特に後半とかほとんどせりフないですし。
FF13はXの時のような感動がほしいです。
あと過去作品の敵とかの名前だしたのにまったく違う生命体だったのがショック。まるで関係ない姿形にするなら名前変えろよ、とか思いました。FF8はFF5と同一人物だ!と感動したのに・・・(サイファー戦の某キャラの一言)

音楽は個人的に植松さんが好きなので・・・と、あとは戦闘のテーマ的なやつがないから耳に残る曲がない。KHとかみたいに敵が出たら曲を変えるとかしてくれればよかったのに・・・。ただ過去作品のリメイクがあったのは個人的にはすごくうれしかったです。

あと武器防具集めがやる気なくすほど困難(個人的に)



期待するだけ期待してこのストーリーだったのが本当にショックです。やりこみ要素はかなり多いんですが。モブ半分にしてストーリーをもっとくわしく描いてほしかったです。
X-2の時も思いましたがシステムは面白いのに他の悪い部分が多い。結果としてあまりよくない意見が多くでる作品になっていることが残念です。まぁX-2も12もゲームとしてはおもしろいのですが。

13はPS3ででそうですが個人的意見としては、あまり今までのFFを変えないでいてほしいと思います。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: れじさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 2 1 1 1 2 60時間以上100時間未満


とりあえずグラフィックはPS2ゲームの中でも最高でした。
シームレスの戦闘も快適です。
まぁ褒められる部分なんてこの程度です。


とにかくガンビットシステムが糞。お陰で単調な作業ゲーになりがちです。
モブ討伐も結局は作業ですし、放置しとけば勝てる敵が大半で面白味に欠けます。
グラに関しては魔法のエフェクトがショボかったのでー1とさせて頂きました。
ボリュームは本筋が薄っぺらい上に、武器収集とモブ狩り程度しかやる事が有りません。正直物足りないと感じました。
セーブの時間やMAP切り替えの時間も長いですし、快適とは到底言えません。



ダージュも最悪の出来だったそうですし、もうFFシリーズには期待出来ません。
最近の傾向としてグラフィックを重視してゲーム本来の面白さを捨ててる感じがします。
昔のように単純にゲームとして面白かった頃のFFはもう戻って来ないのでしょうか?

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: まねきねこさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 1 2 1 2 60時間以上100時間未満


□オリジナリティー
シームレスバトルはなかなかおもしろかった。ガンビットによって、COMにうまく命令を与えて、戦闘を有利にしていくのは便利がいいし、新鮮だったと思う。

□グラフィック
ムービーはもちろん、通常時でさえ細かいところまで作りこまれていて、本当に感心した。頻繁にムービーが入るが、美しい風景などは見ごたえがあり、通常時から自然にムービーに入っていくし、個人的には好きだった。

□音楽
酷評されてるみたいだが、自分はなかなか好きだった。最初の画面やセーブの時とかに流れる曲(あれってFF5とかで流れてた曲ですかね?)なんか、オーケストラで演奏されてて壮大で好きでしたし、FF5のあの曲(個人的にはFF史上最高の曲)が再現されていたことにも感動しました。ただ、CMで流れる「Kiss Me Good-bye」と「希望」はもう少しいいシーンで流してほしかったかなぁ、と思う。まあ、あの歌にあうような名シーンがなかったといえばそれまでだけどw

□熱中度
モブや召喚獣、アイテム探しなど、サブイベントは充実していると思う。これらのおかげで100時間近く遊ぶことができた。ただ、こちらの方が充実しすぎて本編がおろそかになっている気が・・・


□ストーリー
期待しすぎた自分が悪かったのだろうか・・・国家の争いと私怨が交錯しあうストーリーを期待して、最初はワクワクしていたのだが・・・。終盤になるにつれて、意味不明の言葉が飛び交い、ラスボスも突然あらわれ、「まさかコレで終わるんじゃないだろうな・・・まさかね・・・」と思ってたら案の定エンディングとなってしまい、むなしい気分になった。なぜこんな投げやりな終わり方にしてしまったのだろうか?オウガやFFTのパクリでも何でもいいから、もっと歴史に翻弄されながらも戦っていく主人公の姿が見たかった・・・。あと、誰か鈍いオレに彼と彼女の関係がいつ生まれたのか教えてください・・・急にそんな展開になっても・・・

□満足感
というわけで、ストーリーのせいで満足感が出るはずがありません・・・



ただもうストーリーの悪さに愕然・・・キャラも酷評されているみたいだが、自分はキャラの設定が悪いとは思わない。世界観も好きだ。ただ、なぜこれだけ材料がそろっていて、重厚なストーリーが作れなかったのがわからない・・・期待が高かった分、非常に残念。これがサガの続編だったらまだ心の傷は浅かったかもしれないw

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: アラストールさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 2 4 1 2 40時間以上60時間未満


○グラフィックス
ムービーの質は言うまでもありませんが、通常のゲーム画面でも高品質だと思います。
ただ、それは「PS2にしては」という条件付。
他のゲーム機やPCのCGと比較するとやっぱり多少見劣りするかな…と感じる事はありました。
まあ、PS2だから仕方ないですけど、それでも気になったのでグラフィックスを-1で
4点にしました。5年前だったら5を付けていたと思います。

○マップの広さ(やり込み要素)
とにかくマップが広く、またモブも多い。
その気になれば100時間弱くらいは遊べるのではないでしょうか。

○戦闘システム
従来のエンカウント方式だと敵の出現がかなりうざったいのですが、
今回のシステムでは敵を避けて移動できる。敵とどうしても遭遇してしまう場合でも、
エスケープボタンを押しっ放しにしておけば無視できるので、
雑魚戦のストレスをあまり感じません。

○ロード時間
他のゲームにありがちなロードのストレスがあまりありません。
目立たない点ですけどこれは良いと思いました。


○音楽
印象に残る音楽が全くと言っていいほど無い。
映画風のオーケストラっぽい音楽で高品質とは思うのですが、
でも高品質だから印象に残るとは限りません。
「リアル調のゲーム画面なので音楽をあまり目立たせる訳にはいかなかった」
というのもあるかもしれませんが、でもリアル調ならリアル調に合った
演出手法というのがあると思うのですが…そういう工夫が殆ど無かったのでは。
あとFFクラスの大作であれば主題歌の一つくらいは準備して欲しかったです。

○物語
特に中盤〜終盤の物語がつまらない。
人間ドラマは少なく、お使いと移動の繰り返し。驚きや感動など皆無。
主人公に存在感が無い、キャラの感情表現が弱い、
冒険する理由付けが弱い、ヒロインいるのに恋愛要素が弱い。
アーシェが「ダルマスカのため」云々語っても、全然説得力が無い。
・・・欠点ばかりが目に付きます。
マップが広くプレイ時間が長いため、物語の薄さが余計に気になる。


○成長システム
キャラ毎の個性が全然無い。
攻撃魔法が使えない(連発するとすぐMP不足になる、威力も弱い)
ため全員戦士兼僧侶タイプになってしまいます。
盾と片手剣の装備が基本で飛行タイプの敵のみ銃や弓に持ち替えて戦うという感じ。
武器は沢山あるのですが、殆ど意味無いです。
取得するライセンスも大体同じ。



グラフィックスやシステムややり込み要素では製作者の意気込みを感じるのですが、
肝心の物語が駄目だと思います。
プレイ時間の長さの割にドラマ性が薄いため、退屈に感じる事が多い。
それに加えて音楽が弱いので、感情が高まるような場面が無い。
クリアまで時間のかかる大作RPGであれば、物語や音楽はそれなりに濃いものでないと
中身の薄さが気になってしまうのではないでしょうか。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: keiさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 0 1 2 1 1 2 40時間以上60時間未満


オリジナリティー
賛否両論あるにしろ毎回システムを変えて
新しいものに挑戦する姿勢は評価できる.
個人的にはこのシステム好きじゃないが...

グラフィックス
まぁまぁキレイ.ただ,大画面でやるとカナリ
ボヤケちゃって悪くなる.
PS2の限界でしょうね...


音楽,サウンド効果:0点
とにかくヴァンとパンネロの声優!
あまりの下手さに最後までヴァンとパンネロを
使いませんでした.音楽は悪くないけど,
この二人の声があまりに酷すぎるため0点!

ストーリー
戦争ものRPGと考えるとボチボチだが,FF買う人は
そんなの期待してないことぐらい分かるでしょ.
ファンタジーさが欲しかった.

快適さ
オート戦闘使えない.魔法,召還獣使えない.
ただ囲んで殴ってるだけで最後まで勝てる.
このゲームをクリアするのに戦略はいらない



まぁ一般のRPGとしてはおもしろいんじゃないかな.
買ってもそこそこ楽しめると思う.
ただ,FFファンを満足させられる内容ではないと思う.
期待しすぎだったかな.

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: GLOOMさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 3 1 0 4 3 30時間以上40時間未満


グラフィックは文句無し!前作(X、X−2)でもこれはすげえ!って思ったんですけど、それをはるかに凌駕。わざわざ新しい場所に行った時にその場所の雰囲気を見せる映像を挟むだけのことはしてます。まさにその場所(都市など)があるかの映像はさすが!人間にしても違和感が消えてまさに映画て感じです。
ガンピット、ライセンスといった新しいシステム自体も高評価。


元々のオンラインパッケージ用システムから回避できなかったこと。
オンライン向けとオフライン向け、途中できりかえても通用するところと通用しないところがあるのを感じました。
1、経験値稼ぎ サクサク映画感覚をウリにするFFにとってかなり苦痛。これは改善できなかったものかと。しかもあげく経験値稼ぎごときの敵に油断してると殺される。
2、戦闘システム シームレス自体がオンライン前提で、これはまだいいですが
戦闘時にやることが多すぎ。どう考えてもガンピットなしではプレイヤーがやりきれず、かといってガンピットをオンにすると変なタイミングで魔法とかが発動して(キャンセル不可)イライラする。これはネットで他プレイヤーとの協力前提だったと明らかに見えます。
3、MPと魔法のシステム 悪いとはいいませんが、時間制の魔法の効き目と歩いて回復するMPはFFとはもはや違うゲームになってる。
4、万年金欠 これも経験値以上に溜まるのが遅く、かなりきつきつの資金状態になります。
この4点に関してはオンライン前提ならば問題ないでしょうが、オフラインゲームという観点では正直きついです。1,2の2点は正直快適さを0点に落とすには十分なやりづらさを感じました。
ストーリー自体には問題がないものの主人公を軽視したようなムービー展開はどうだろう?キャラの感情移入ができないのはFFとしては…。

後同じところを行ったりきたりすることになるのはオフラインRPGとしては苦痛。



正直これで9千円は割高。グラフィックが凄いからそこに金がかかっているのだろうけども、これ以外があまりにも評価できない。
悪いところにも書いたがオンラインゲームをオフラインゲームに持ってきたというのが全てだと思う。
おかげでモブ狩りもオフラインゲームとしては目新しく評価できるように見えるものの、オンラインゲームを考慮すると平凡。大きな街もまさに街といった感じで高評価だが、これも実はオンライン前提だったから?としか思えないのが現状です。

正直なところ俺的には映画的なムービーの入れ、シームレスなのだから多少短くてもスムーズに進めばよかったと思うんですけどねえ。
やっぱりムービー展開では主人公がないがしろにされてる割に、経験値をさせられる苦痛は強力です。ドラクエで経験値稼ぎができるのは自分目線でしかストーリーが見えなくて、自分が冒険してる!って感じがするからなんですよ。このゲームの目線では経験値稼ぎは向きません。
後ゲーム時間で20時間経過する前に10回全滅しました…。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ドーガとウネさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 3 3 3 2 100時間以上


まずグラフィックです、特にムービーシーンはほんとに凄い事になってます。細部まで拘ったテクスチャーで世界観に引き込まれます、フィールドや街も雰囲気が出ています、ダンジョンなどはほんとに薄暗い怪しい雰囲気が感じられます、この先何が待っているのか、などと期待を膨らませながら進んでいく感じが何とも言えませんでした。今回からの戦闘システムはゲーム開始1〜2時間で飲み込めました、これはこれでいいと思います。あとは何と行っても新作FFという安心感(期待感)がゲームを盛り上げます。


悪いとこの方が多くあると感じました(泣)色々書きたいのですが、一言でこれFF?です、まずミストナックが格好悪い&雰囲気壊す、FFっぽくないです、それ自体無い方が良かった、召還も見たさで戦闘中1.2度呼んでみましたが以後呼ぶ事は無かったです、あまりに存在感薄いです。皆さんが書かれている主人公たちのキャラの薄さですが、自分はこの程度でも問題無かったです、それよりもなによりもストーリー、序盤〜中盤までのワクワク感を最後まで保てなかった今回は正直勿体無いです、中盤〜終盤のダラダラ感が久々ゲームにハマっているテンションを冷めさせてくれました、今はせっかく買ったからすぐに手放すのも勿体無い、というとこでわざとクリアせず寄り道して回っています。うーん、まだありますが皆さんとダブることが多いのでここまでにします。



FF9までリアルタイムでプレイしましたが、だんだんと主人公とヒロインの恋愛ムードが増してきた感があったことや、オンラインという''響き''がとっつき辛く10と11を断念、もうFFやる事無いかなと思っていましたが発売前の評判や画像を見て期待して今作を購入しました、現在残すところラストミッションのみになってしまい、終わらせるのが勿体無いのでモブ狩りなどをして時間稼ぎしています(笑)今回の感想は率直に言ってまあまあです、期待が大きすぎたのかもしれませんが、ドラクエ同様それだけのビックタイトルなだけにもう少し何とかならなかったのかと思います。皆さんも書かれていますが「なんだかなぁ〜」が正直な感想だと思います、でも何だかんだで最後まで遊べましたし、良いゲームだと思います、購入を考えている方は値段が下がってからでも良いと思います。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ぶらきさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 2 3 2 2 60時間以上100時間未満


・スタート前のオープニングデモムービーを初めて観た時は、自然と胸が熱くなって思わず涙がこぼれました。

・フィールド上で太陽の位置にキャラクターの頭部を重ねると、日の光を透かして髪の毛がナチュラルに輝きます。

・モブの一つであるデスゲイズと飛空挺上でエンゲージするシーンは、従来のFFを彷彿させてとても良かったと思います。


・主人公のヴァンが目上の人間に対して敬語を使わないどころか、一国の王女を捕まえて「お前」呼ばわりするなどもはや論外です。

・オグル・エンサなどの砂海に古い石油採掘施設がありますが、ファンタジーの世界に「石油」の存在を持ち込むのはタブーです。

・他にも「街が既にダンジョン」とか「倒した敵モンスターのプチ当たり判定が邪魔」とかいろいろありますが、恐らく皆さんも同様にお感じのことと思いますので割愛します。



・FFシリーズは4以降、10-2、11以外は全て遊びましたが、これほどドキドキもワクワクもしなかった作品は初めてかも知れません。

あるいはネット上の攻略サイトがなければ、クリア後にやり込むこともなくとっくに中古で売っていたことでしょう。

ということでメーカーさんには今後アルテマニアと同時発売されることをお勧めします。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: 熊本みかんさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 1 2 1 3 40時間以上60時間未満


油彩画が動いてる様な、それはそれは美しいGCです。
イヴァリースという世界を堪能できます。
異なる種族がそれぞれに存在して、しかも生活感もあり、さすが●クエニ。
開発費に糸目を付けていません。

主人公も皆さんは酷評されていますが、私はこなれた名のある声優さんより、
この舌足らずな感じが「イマドキな17歳」な感じで良かったと思います。
戦闘もガンビット搭載で、まー、楽ですね。サクサクと。


ズバリ言うわよ!ストーリーですね。もう本当に酷い。主人公に存在感が無い、というのを通り越して、抹殺されています。主人公=購入したユーザー、という大前提を理解してるのか、と思う。
前半はまだいいけど、後半からエンディングは「・・・・へっ?」でした。

それと、主人公となんら関係ない結婚式のムービーを店頭販売デモに使用してたのも腹が立ちました。恋愛描写は皆無なのに。何故あんな店頭デモを使うんだろう。
性格悪いよね、●ーシェって。

戦闘では、ボスより強い雑魚キャラを、その辺のフィールドに転がしてるのも不満。
ミストナックの技がなんとなく、三流ヤンキー漫画の必殺技くさく、ガッカリ。



最後に「ありがとう!FFファンの皆サン!」みたいな事がタイトルロールに出ていて、無性に腹が立った。
5年の間、待ちに待って、予約してまで購入したが、ス●エニの3月期決算売上げの底上げに利用されたと感じた。

ゲームはストーリーがキモ!「FF」と銘を打ち、安くない金額で売るなら、
「満足」という評価をファンから返してもらえるのが当たり前だし、礼儀と思う。
12は落第です。


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