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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: ばんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 3 1 3 60時間以上100時間未満


とにかく戦闘が楽しい。
従来のエンカウントして戦闘に入るやり方がまどろっこしく思える程の
サクサク感には驚愕です。
ガンビット、ライセンスなどキャラを自由に作り上げていける要素も
良かったと思います。

あとは言うまでも無くグラフィックですね。
口を開けて見入る程の美しいムービー、
イベントシーンも中盤まではドキドキする展開を盛り上げてくれました。


シナリオがどうしたのスクエニ?っと思う程につまらない。
中盤まではまだ良かったのですがそれ以降は場当たり的な展開ばかりで
は?は?の連続、どんどん萎えていく自分を感じました。
イベントシーンもムービーも中盤以降どんどんクオリティが下がったように感じます。

音楽は良くも悪くも気にならない出来で
印象に残ったのはスタッフロールに流れた曲くらいです。



満足はしていません。
存在感の無い主人公、
かっこばかりで役に立たないジャッジ達、
印象に残る間もなく消えて行く脇役達、
メインのストーリー部分には愚痴ばっかりです。

しかしイヴァリースという世界観には魅力を感じましたし、
メインよりも面白いサブイベントやモブハントには嵌りました。
この世界観を使った次の作品に期待します。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: ねらーさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 0 1 0 0 2 60時間以上100時間未満


グラフィックがよく建物などの細かいところまでしっかり作られている。
過去の名曲(プレリュード,FFのテーマ,ビッグビリッヂの死闘)がある。


・アクティブディメンションバトル
移動で敵の攻撃を避けられないので,戦闘中動ける意味がない。
強力な魔法になると順番待ちになって結局テンポが悪い。
・ガンビット
無しだとコマンド入力の回数が多くて面倒だし,ONだと見てるだけの戦闘。
・ライセンス
10のスフィア盤の劣化版。キャラに個性を持たせようと思っても出来ない。
・無駄に長いダンジョン
同じようなマップが繰り返し続き,退屈。
・ストーリー
登場人物の存在が薄すぎる。パンネロは何でついてきたの?
ジャッジは恐怖の存在じゃなかったの?主人公誰だっけ?
エンディングも唐突過ぎる。DQ8だと闇の遺跡でドルマゲス倒して終わった感じ。
・音楽
特に盛り上がるところがなく,メリハリのない音楽。戦闘の曲がないため,ダンジョンではクリアまで数時間連続で暗い感じの曲を聴いていることになる。



このゲームをFFシリーズだと思うのはやめた方が良い。
はっきり言って見事に期待を裏切られた。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: ゆいりさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 2 2 1 2 100時間以上


☆グラフィック☆
非常に美しいと思いました。不満な点は特に無し。これだけは。

☆ガンビット導入☆
これにより、最初はとっつきにくく
「こんなんじゃラスボスどころか中ボスさえ倒せないよ・・・」と思った
アクション超苦手な私でも、やっていくうちに熱中してしまう戦闘システムが良かった。
特にモブ討伐依頼や収集品でアイテムや武器が作れる所は
今まで他のゲームではやる気ゼロだったのに、夢中になれました。
比較的Lv上げがし易いシステムが良かったと思う。
(最強隠しボスを倒せたFFシリーズは実はこれが初めてだったってぐらいハマッた)

☆音楽☆
あまり評価されてないようですが、個人的には心に残った音楽は結構あります。
大灯台地下の音楽などはかなりのお気に入りとなりました。


★シナリオ★
これに尽きる。もう今更言ってもみんな言ってる事なので耳にタコでしょうけど
「どこかで見たことがあるな」「どこかの帝国のパクリじゃ・・・」とか
そんな事よりも、所謂RPG要素が足りなかったと思います。
一言で言うなら、ドラマ性があるようでない。

主人公があまりにも話に絡んでこない為に淡々と進み、
エンディングを迎えてもかなり未消化な感じではありましたが、
バルフレア好きな私は「これもアリか」で(無理やり)自分を納得させました。



今回初めて投稿させて頂きましたが、FF12の評価はかなり分かれると思います。

FF10がかなりドラマ性に富んでいた為、それと同じような物を求めてしまうと
多分序盤〜中盤ぐらいで売りたくなってしまうでしょう。
私としては「恋愛要素有りのRPG」かなあ、と言う気持ちで最初は購入したので
途中ぐらいからバルフレアしか見てませんでした。

しかし良い意味で期待を裏切られた部分もたくさんありました。
上でも書いていますが、実際130時間以上もやり込んだゲームは初めてで
収集品集めやモブ討伐など、クエスト系をこなして行くのが好きな人には
たまらないものがあると思います。
(一見アクション要素の強い戦闘も、実は単純だったり)

結論としては、世間で駄作だ駄作だという声をよく聞きますが
あくまで「シナリオ的に」であって、「ゲーム自体」は非常に面白かったと思います。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 髭師さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 2 4 3 3 20時間以上30時間未満


バトル(戦闘システム)
思い切った変更は成功とも言えますが問題点もあります。
良い点はいちいち別個に戦闘フィールドを読み込んで時間を食わせることが
無くなったことでしょうね。
あと、最初の3人が全滅してもゲームオーバーにならず控えの仲間が
ドラクエでいうと馬車から出てくるように交代できるのはうれしいです
このゲーム、いきなり強い雑魚敵が近づいてきてぶっ殺される時がありますから。
交代したあと急いで退散するのがなんとなく面白い。

私はRPGといったらバトル狂なのですがそれ以外もなかなか良い所ありました。
キャラクターデザインもいいですし町並みや自然の背景も十分すぎるほど綺麗です。
アーシェの性格もひたすら媚びてない感じで好感がもてます。


バトル(戦闘システム)
良い点もあるのですが、悪いところも当然ありました。
敵の数が一マップにいっぱい一度に出すぎかと思います。
これはこのシステムでは仕方ない事かもしれないかなと大目に見る事はできます。
もう一つ言うとバトルに入るときに抜刀したりしまいなおしたりするのが地味にテンポ悪いです。
安全地帯や町以外の場所では常に剣を抜いていても不自然じゃないと思います。
これは直せる事だと思うので次回もこのバトルでいくならやってほしいです。
これがよかったら快適さも「5点」にしてもよかったですよ。
あと、もうちょっと戦ってるときのモーションをしっかり作りこんでほしかったかな…
そういうことも大事だと思います。



音楽は特に印象の残る曲はなく、耳障りな曲も特に無いです。ゆえに3点
まだ中盤ほどまでしかクリアしてませんが投稿しました。
ストーリーもまだクリアしてないので語れません。
今進めてる中盤あたり(LV20~25)までですがそこそこ楽しい感じです。
ときどき字幕で物語が進むのもムービー至上主義をようやく外したかんじがしました。
主人公は本当のところだれだかよくわかりません。ヴァンじゃないかもね。
町で、魔法を買えるのがFF5を思い出しました。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 佐藤さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 3 2 0 1 3 100時間以上


グラフィックが綺麗。オープニングムービーは素晴らしいです。
戦闘は敵に歯ごたえがある。


まず一番の不満は移動速度が遅いです。フィールドが凄まじく広く、はじめのうちは楽しいのですが、
少し慣れてくるとマップが単調なことに気づき、だんだん移動がだるくなってきます。なのに移動がほとんどなため疲れます。
肝であるモブ狩りイベントでモブを狩りに依頼人の所へ行く→敵を倒す→依頼人に報告という往復に無駄な時間がかかり苦痛でした。過去に攻略したマップ(しかも遠い)にいる事が多いため倒す事より倒しにいくという事の方が辛いです。
お使いイベントも多くあれ取ってきてくれあの人に会ってくれというのも足が遅くてうんざりです。
そして終盤のダンジョンのあまりの広さに絶望しました。
歩行速度がこの2倍ぐらいあっても違和感無いと思います。
フィールドにあるトラップは嫌がらせだけの意味しかなく無くてもよかった気がします。
操作キャラがトラップをかわしても後ろからオートでついてくるメンバーが踏みまくって死亡するという事が起こります。そのたびに回復行動させられます。
何故世界中にトラップが存在するか説明がないため理不尽です。あとモンスターはトラップ踏みません。彼らが作ったのかな?
宝箱の中身がランダムでさらに復活するためにいいものが入っている宝箱には何度も往復させられます。目的の物を取れた時には喜び以上に凄まじい疲れが。
以上から快適さは全く感じられませんでした。0点。ここまで嫌な意味で移動が疲れるゲームは久しぶりでした。移動でだれちゃう人も出るかもしれないです。

ライセンスシステムが煮え切らないです。前作のスフィアボ―ドの劣化版のようでした。
戦闘はガンビットシステムにより移動するだけで勝手に敵を倒してくれるため
ボスのような強い敵以外に指示をすることがあまりなく少々暇です。

ストーリーに粗が目立ちました。主人公の影が薄く何故いるのかが全くわからないです。
ストーリーが進むとサブキャラが目立ちだし主人公が誰なのかわからなくなってきます。
ストーリー終盤からエンディングにかけての説明不足で展開についていけませんでした。

値段が普通のゲームより若干高価ですが開発期間の長さだけで値を上げているような気がします。ちゃんとした出来なら文句はないのですが・・



若干落ち目になってきているFFと言うことで購入時もそこまで期待していなかったのですが
やはり想像の範疇の出来でした。悪い点にも書いた移動の遅さには本当にうんざりしてしまいました。次回作でさらにこけてしまうとファンがさらに減ってしまうかもしれません。
時間を膨大にかけているのだからある程度完成したものを作って欲しかったですね。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 裏村止さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 1 3 2 わからない


きれいな映像。
だが、空でハイテクな空戦、地上で古代的な戦闘が繰り広げられているなど
内容面で随所に???な点も見られる為、マイナス1。

でも映像はすごくとても半端なくきれい。


枷が多い。

☆ライセンス
ボードの配置の妙と言うものが無く、個性のある育成がまずできない。
不要と分かっていても、その先のライセンス取得の為にLP消費を余儀なくされる。


☆ガンビット
お金で購入&LP消費でスロットの増設には首をかしげる。
ただの行動設定なのだから最初から無償で最大限に開放されているべき。



主人公の存在感に関しては、正直良いところでも悪いところでもないとの印象。

作業的ながら稼ぎポイントがある為、下記はあえて悪い点ではなく、感想にします。
新しい町に行くたびに膨大な新規の購入対象が現れ、常に金欠。
現物の購入とライセンスの取得両方が必要な為、セーブ&ロードにて
取得優先度、有用性の確認し買わない決断をしないととてもじゃないがお金、LPが足りない。
結果的にテンポが凄く悪く、クリアまで"やる気"が続くか分からない。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: どどりあさん
(難)クリアプレイ時間
0 0 3 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


FF11をプレイできなかった人に劣化版とは言えFF11に酷似した戦闘システムがプレイできる事。
それ以外は・・・。


オリジナリティ:良くも悪くもFF11の劣化版。
        戦闘システムはFF11そのもの。PTメンバーとの連携が無い時点でFF11より悪いわけですが・・・。
        既存の自社ゲームのシステムをパクリ、
        他メーカーのMORPGのシステムをパクってこの出来は酷いです。

        あとキャラ性能の差がありません。
        装備も同じ物を装備でき、ステータスも同じに出来ます。

グラフィック:プレイアブルシーンとムービーシーンの差が酷すぎる。
       プレイアブルシーンでは見るに耐えられない酷いグラフィック。
       液晶TVに接続した時点で画面に白い霧がかかったような状態で、
       D端子で接続して、少しでもグラフィックが改善する様にしました。
       白い霧は消えましたが、元々悪いグラフィックは画面が鮮明になったことで
       よりギザギザの目立つグラフィックになりました・・・。

       ムービーシーンだけがマシなわけですが、ムービー見るだけならFFACみたいに映像のみにしてほしい所。

音楽:良くも悪くも普通より低いかな。
   特に印象の残る音楽もなければレベルアップのファンファーレもない。
   剣で相手を斬っても(剣だから斬るとは言わないが)音がしょぼ過ぎる。
   リアリティの無い音で萎えた・・・。

熱中度:ただの作業の戦闘システムで熱中できるわけもなく。
    ひたすらストレスの溜まる作業の繰り返しでした。

満足感:0点付けてもいいけれど、一応ムービー分ぐらいは入れておいた感じです。

快適さ:キャラクターの移動の動きが目に付くのでそれだけで不快になります。
    歩き方・走り方これでアリなんでしょうか・・・。

ストーリー:ドラマ性も重視している筈のスクエニ・・・。
      中途な造りで主人公も主人公扱いではない。
      メインストーリーがヘボいのでサブもやる気が失せるわけで。

難易度:ラスボス10秒台で沈みます。
    魔法は支援系魔法メインで後は回復魔法ぐらいしか使いません。
    実質「攻撃」のみ。

総合:今まで発売のFFシリーズとは異質の物であり、これまでのFFを求める人は買わない方がいい。
   FF11をプレイした人ならば戦闘システムは飽き飽きだと思います。
   WS連携・MB等は無いのでFF11より改悪された戦闘です。

   戦闘がエンカウント性ではなくなっていますが、
   一つ一つのエリアが狭くなっている為世界を広く感じない。
   無駄なエリアがあるだけで無駄に時間を使います。

   サブシナリオも某MORPGやSFC時代の某RPGのパクリでしかなく、
   SFC時代の某RPGの方が賞金システムは良かった様に思う。



プレイ環境
32型液晶TV(D端子接続)
5.1chサラウンド(光端子接続)

このゲームは大型TVでプレイしてはいけないと思います。
15インチぐらいのTVでグラフィックは十分ではないかと思います。
TVが大きいとグラフィックの酷さに目がいってしまいます。

もうFinalFantasyという名を騙ったゲームを出すのは・・・。
発売時期も3月16日ということで決済に絡んでいることが見えますし・・・。

ムービーオンリーなゲームはもうおなかいっぱいです。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: ウータンさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 4 4 4 3 3 100時間以上


今作の一番の特色はシームレス戦闘+ガンビットシステムだと思います。
食傷気味だったエンカウントバトルを捨ててこの方式を採用したことによって
子供時代、ファミコンで初めてRPGをプレイしたときのような非常に新鮮な気持ちで
プレイ出来ました。難易度もFFシリーズにしては少し高く、雑魚に囲まれたり
強いモブとの戦いでは全滅してしまうことがしばしばあり、そんな中でガンビットの
組み合わせを練り直したりこれまでとは一味違う魔法の効果を確かめながら進める戦いには、
FF7以降のムービーゲー路線にはなかったゲームとしての本質がありました。

もちろん、グラフィックも非常に素晴らしく。特にマップの作り込みがすごい。
街やフィールドの風景をただ眺めてるだけで満足できます。
プリレンダムービーでないイベントシーンも違和感なくまさにPS2の性能の限界まで
極めたのではないでしょうか。


ストーリーは正直中盤以降で物足りなさがあります。
攻略本なり続編なりで補完して欲しいです。
しかし、変な恋愛ストーリーやキモオタ向けの不快感のあるシナリオでは
なかったので3点を付けました。

あと、音楽も微妙です。オープニングでかかる過去の名曲や
エンディングの葉加瀬氏の曲は良かったんですけど、それ以外は
まったく印象に残りません。



私は購入前はあまり期待してなかったんですけど、CMを見てなんとなく
買ってみたら正解でした。逆に前作のノリを期待して買ってしまった人には
期待外れだったかも。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: IPU-さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 3 3 4 2 2 40時間以上60時間未満


・グラフィック
戦闘シーンを描いたムービーは圧巻だった。そのほか街やダンジョンの描き込みも凄まじく、「さすがFF」と思わされた。

・戦闘システム
敵とエンカウントして戦闘画面に切り替わり、倒した後ファンファーレが鳴り、経験値・お金を手に入れ・・・といった従来のわずらわしい手続きをなくしてくれた。
戦闘AIもガンビットでカスタマイズでき、自分好みの行動をとらせることができるため、戦闘でのストレスはほとんど感じなかった。

・世界観
帝国、元老院、ジャッジマスター、2つの大国とその間に挟まれた小国・・・など魅力的な要素がいっぱいあった。

・サブクエストが豊富
賞金首やレアモンスターのほか、思いも寄らぬところで突然イベントが発生したりと、メインストーリー以外に楽しめる要素が盛り込まれていた。
それも「ちょっとした息抜き」どころのボリュームではなく、一度ハマるとメインストーリーから完全に脱線してしまうほどだった。


・ストーリー
このゲームで一番残念な点がストーリー。中盤の中だるみがとてもつらかった。
序盤はストーリー展開の盛り上がりで止め時が見つからないほどだったが、中盤は完全にお使いゲームと化してしまった。
起承転結で言うなら「承」「転」が抜け落ちて、「起」「結」になってしまっている印象を受けた。
世界設定やキャラクター設定がとても魅力的だっただけに、それを活かしきれなかったこのストーリー展開は非常に残念。

また主人公があまりにもストーリーに絡まな過ぎる。王族など国家の主要人物がたくさん出てくるので、一般人である主人公など話に絡んでこないのが現実的、といえばそうなのかもしれないが・・・少しくらい見せ場があっても良かった。
パンネロに至っては、戦闘でパンネロ以外の全員が死亡したときにやっと存在を思い出す、くらいの存在感だった。

・戦闘
ボスだろうがザコだろうが、一直線に敵に駆け寄りあとはタコ殴り(になりがち)。
今回の戦闘システムはザコを相手に戦う分にはストレスがなく良いが、ボス戦となると盛り上がりに欠け、物足りなさを感じた。
終盤では戦闘中にボスが喋るなどの演出があったが、もう少し色んな演出があると良かった。
(戦闘システムは良い点で挙げたが、改良の余地があると感じたので悪い点にも挙げた)



非常にもったいない作品だと感じた。
魅力的な世界設定に描き込まれたグラフィック、新戦闘システムやその他のやりこみ要素、個々のパーツは素晴らしいのにそれらを一つにまとめあげられるだけのストーリーがなかった。
とはいえFFが変化しようと、グラフィック面の進化だけでなく、いくつかの意欲的な試みを盛り込んでいるのには好感が持てた。
「FFはグラフィックだけ」という批判は今回の作品にはできないかな、と思った。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 放置さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 1 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


・ムービー
 さすがFF!という出来でした。
・ストーリー
 序盤〜中盤まではなかなか良かったです。
・難易度
 序盤〜中盤までのボス戦は良かった。
・その他
 ストーリーを進める以外にモブ狩りもやっていれば、
 Lv上げなどしなくても自然と成長して中盤まではサクサク進む。


・戦闘
 MMORPGなどをやったことがない人には斬新なシステムに感じられて
 楽しめるのでしょうが、所謂クリックゲームと言われる物を一度でも
 やったことのある人には、なんの目新しさもない。
 まして、クリゲーは二度とやりたくないと思ってる人には、
 苦痛以外の何者でもないでしょう。
 (FFXIは未プレイです)
・お金
 中盤以降、急に金銭的にきつくなり、単調な狩りを強いられる。
 しかも、適正レベルのところでやってしまうとLvが上がりすぎて
 その後が非常につまらなくなる。
 (弱いところでやるとLvは上がらないが、ガンビットが異常に貯まる)
 しかし、強さが装備に左右されすぎるので、お金は貯めなければならない。
・ストーリー
 アーシェ加入以降、主人公はいてもいなくてもいい。
 アーシェがおかしな発言を繰り返し、付いて行く気にならない。
・声
 ヒドスギルの一言。アレならいらない。
・音楽
 過去の作品にはすばらしい名曲がたくさんあったが、
 今回はまったく印象に残らない。



あんまり期待してなかったのですが、それでもがっかりしました。
MMORPG(韓国産などの単純なもの)を無理やりオフラインにしました、
という感じですね。
ヴァン、パンネロを中心にストーリーを展開して欲しかったですね。
今までのFFが好きな人にはお勧め出来ません。(特にFF5位までが好きな方)
MMORPG、MORPGやったことない人には戦闘が新鮮に感じられると思いますので、
やってみるのも良いかもしれません。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: コーヒー飲料さん
(難)クリアプレイ時間
2 5 2 2 2 3 2 2 40時間以上60時間未満


・美しいグラフィック
 他のゲームの追随を許さない美しいムービーは圧巻の一言

申し訳ないですが、8以降のFFは全て良いところはコレだけしかない。


・キャラクターの魅力
 主人公とか有り得ないくらい空気のような存在。

・ストーリー
 短い。盛り上がりに欠ける。主人公無視のストーリーが悲しい。

・声
 主人公の声がしょぼい。昨今のゲーム全てに言えることだが、
 俳優を起用しての話題作りかしらないけど、ユーザー側からしてみれば、
 雰囲気ぶち壊し。せめてオン・オフ機能が欲しい。

・戦闘システム
 FF11の戦闘を踏襲しているのだが、正直オフラインでこのシステムって微妙。
 FF13を開発されるのなら、昔の戦闘システムに戻してほしい。



FF11オンラインを除くと久々のFF。期待していた人は多いんじゃないでしょうか?
それを見事に裏切った内容の薄いFF12。

FFユーザーが何を期待しているのか分かっていないようですね。
8以降の駄作連発にガッカリです。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 実遊馬さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 2 1 2 3 20時間以上30時間未満


グラは流石に綺麗です。
ボス戦のときに戦闘不能になったキャラの入れ替えが容易なのも良いです。
お金も割りと貯まりやすかったです。
雑魚相手なら移動だけしてガンヒットで自動操縦もなかなか楽でよし。
やたらと広いラバナスタにモーグリのワープサービスを置いたのは正解ですね。
移動楽ちんです。
モブ退治も暇つぶしには良いかな。
報酬しょぼいんですけど。
フィールドのが高いけど、地図を買えるのもいいと思う。


悪いところは目に付くものですね。

マップ切り替え時、ロード長かったです。

グラは確かに綺麗なんですけど・・・
力を入れすぎたのか・・・キャラの、特にヴァンの顔の影が顔を小汚く見せているように感じる。
パンネロとかアーシェは小奇麗ですけど。

中盤くらいまで進んだのですが主人公いる意味あるのかなぁ・・・ってくらい存在意義が・・・
周りのキャラに押されてます。

ライセンスの装備の部分は要らない気も。
そうなると10のスフィア盤とあまり変わらなくなるのか・・・
装備整えるたびに確認しないといけないのはめんどくさいです。

状態異常になったときいちいち命令しないと直せないのが面倒だった。
システム上仕方のないことなんだけど・・・
従来のようにステータス画面で手早く治すことができないのは面倒クサイの一言です。

スクエニはアングルの技術がダメなんだろうか。
度々アングルがおかしくなって自分がどこに向かってるのか一瞬わからなくなります。
この急なアングルの切り替えのおかげで少々酔います(マジデ

召還とか召還獣の使う大技のモーションが長いので飛ばせると良かった。
あとファンファーレいらないですね。
これが地味に長い・・・

一番言いたいのは・・・ヴァンの声優くらいちゃんとした声優のプロにしてほしかった。
パンネロもそうだけど、この二人の声が回りに比べて浮いているように聞こえます。
声優ではない声、素人くさい。
声の演技ができていません。
スクエニ、ちゃんとオーディションくらいしてください。

芸能人だとかに声の役やらせて話題呼ぶとかこの頃多いですが、興味がない人にとっては「だからなに?」って感じです。
大事なのは声をやっている人が芸能人であるとかじゃないんですよ・・・
餅は餅屋。
例外でちゃんと声優としての演技もしっかりできている人もいますけどね。
明らかにヴァンとパンネロは失敗です・・・
製作側は話題性で芸能人を起用するのはやめてほしいです。
ゲームの質とはあまり関係ないんですし。
たかがヴァンとパンネロだけの声の問題かと思われますが、パンネロはいいけどヴァンは主人公なんです。
ゲームだけど、役柄を誰に任せるのかって事は映画やドラマと変わらないと思うんです。
だから慎重にキャスティングしてほしかったですね。



音楽は特に印象には残りませんでした。
CMで流れてる曲、FFのメインテーマ、ファンファーレ以外まったく覚えてません。

最初、なんだかオンラインゲームやってる感じがした。
これなら同じオフゲーでも.hackのほうがいいと思う。
1以来やってないけど、.hackのほうが戦闘のテンポは良かったような・・・

ストーリーは盛り上がりに欠けますね。
話の続きがあまり気になりません。
なのでしばらくやらずに放置してても平気でした。

5からやってる自分にとってはもはやこれはFFなんだろうか?って感じです。

これからやる人は安くなった中古品を買ってやることをお勧めします。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: パケケケロザウルスさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 1 4 2 0 1 3 60時間以上100時間未満


グラフィックは圧巻!キャラクターの衣装とかも良かった!
ストーリーは面白くないけど、モブハントやサブイベントは意外とハマル。
戦闘は、今までのFFには無い感じで新鮮だった。


マップがクソ広い割には、地味にロードが長いのがムカつく。
あと、ミストナックは途中から見るのがダルくなる。
音楽が、世界観とイマイチ合ってない、と感じた。まぁ、これは人それぞれか。
異様に3D酔いする。



80時間ぐらいプレイしたけど、ストーリーにかかった時間は、20時間ぐらい。
後は、ゲーム内の移動時間とロード時間とサブイベント!移動がとにかくダルい!
ヒマがあって、ゆる〜くプレイしたい人には、かなり長く遊べるゲーム!

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: T,Kさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 2 2 3 3 わからない


全く新しいFFで斬新さがある。
自由度があり高い。
グラフィックが凄くキレイ。
戦闘にかなりの迫力がある。
前作の飾りだけの魔法があまりない。
(時空系も使える)


無駄にマップが広い。
戦闘に爽快感がない。
3D酔いしやすい。
ガンビットがうまく組みあってない。
序盤にいきなりチョッカイ出すと即死する敵がいる。
ロード時間が長い。
画像がSWエピと戦闘がロードオブザリングのまるパクリ。
ライセンスに慣れるのが面倒。
快適さがあまりない。
自由度が高すぎ。
空賊の意味があまりない。
システムが単調。
FFの新要素のワリに演出がショボイ、映画の影響下か?



まあ全体的に書いて、FFと切り離したゲームと考えればまあまあプレイできると思います。でも中古で4000円ぐらいが手頃かな?って感じですかね。
やり込み要素はありますから、自由度を求める人にはオススメかも知れません。
でも空賊でピンと来た(俺がそうだった)人はあてにしない方がいいです。
がっかりします。

.
掲載日:[2006/05/12]
投稿者: yy3224さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


・グラフィックスは文句なしでしょう。特にムービーとリアルタイムの落差がXの時より改善されているので、非常に嬉しかったですね。街中やフィールド背景など非常によく書き込まれていて、それを視点変更して眺めるのも楽しいです。(3D酔いします…)また、PS2を起動させてからタイトルが出るまでのオープニングは、グラフィックス&音楽に鳥肌立ちました。

・バルフレア。格好良いです。ある意味あなたが主役でしょうね。

・今回はADTBのおかげで、フィールドを歩き回ってモンスターと戦闘することが楽しいですね。戦闘が単純作業にならず、エンカウントのストレスも軽減。そういう意味では『ムービーとムービーの合間に作業としての戦闘』的な最近のFFよりはゲーム性が感じられます。

・また、モブハントのおかげで、熱中度も増しているように思います。雷を連続してよけるよりは、モチベーションの高まり方が違います。

・難易度も最近のFFよりは高めでいいのではないでしょうか。特にPS以降のFFは難易度の暴落が激しかったですが、今回は難しすぎず、簡単すぎずで好印象です。


・そうこう言っても、自分もPS以降のFFは大好きで、VIIやXと比べるとメインシナリオのインパクトが薄いですね。まだ自分はクリアしていないのですが、シナリオの先が気になってゲームを進めるというよりは、モブを倒すためにレベルを上げる方に重点がいってしまい、メインシナリオを進めることを忘れてしまいます。プレイヤーを否応なしにFF世界に引きずり込むような訴求力は皆無です。世界観の設定自体は良いのですが・・・。

・召還獣は失敗でしょう。MPが無くなるので使えないですし、それは我慢したとして、あまり召還するメリットが無いんですよね。Xの召還獣の設定、存在意義、戦闘での位置づけが個人的に大好きだったので、今回はガッカリです。

・ライセンスは失敗ではないでしょうか。最終的にキャラクターの能力差が無くなるのは止むを得ないとしても、序盤からしてキャラクターの特性や持ち味が無いのはちょっと・・・。これが、今回のキャラクター立ちが悪く、感情移入しにくい部分に一役買っていますね。Xのスフィア盤の方が遥かに良いのでは。

・快適さについては、マップを見る場合やエリア移動の切り替え時の読み込みに多少イライラ。ただし、これだけのクオリティでこの読み込み時間は、良くやっているレベルだとは思いますが。

・世界観、アイテム、武器防具、モンスター、内包されている情報量は膨大な量がありますが、残念ながらそれが生かされていないですね。これは惜しいところです。

・ガンビットシステムは改良の余地あり。AIほど徹底できず、もちろんアクションゲームでもないわけで、中途半端になってしまっています。自分は時々のリーダーだけガンビットオフにして操作していましたが、それでも防御くらいはさせて欲しいなと思いましたね。でもそうなると完全に64ゼルダ風味になってしまい(敵と実際に戦っている感覚という意味では、個人的に64ゼルダは最高傑作でした)、RPGのFFという枠では無くなってしまいますね。今後、FFはどういう路線を進むのでしょうか。



・FFの醍醐味を、素晴らしいシナリオに感動し、綺麗なグラフィックスに圧倒されることだとするならば・・・。
グラフィックス=さすがFF。ただし、Xから驚くほどの進化は無し。
シナリオ=未クリアなので何とも言えませんが、帝国と解放軍、ミストなどの設定は個人的に好き。

・シリーズ毎にシステムが違うのがFF。初代ドラクエからドラクエ&FFをタイムリーにやっていた自分にとっては、FFはシリーズ毎にオリジナリティの塊りみたいなもので。そういう意味では、個人的に今回の「これはFFではない」という批判には疑問で、「ま、今回はこうだったのね」的な感想かな。

・広大なフィールドを歩き回って、強そうなモンスターを発見した場合は逃げ、新しいエリアは恐る恐る進み、巨大なモンスターとのバトルでは、その迫力に圧倒され・・・。 綺麗なグラフィックのおかげもあり、「冒険してます」っていう感じが非常にリアルに楽しめました。自分としては映画を見た後のような達成感を味わえる近作のFFも大好きだけど、そもそもRPGの楽しさってこういう部分でしょ、と改めて思いました。

・総じて、ゲームとしては傑作の部類に入ると思います。ただし、VIIやXのようなFFを期待すると、期待はずれになります。そういう意味では多くのユーザーの期待を裏切っているという指摘も間違いではありません。好き嫌いは分かれると思います。RPGというよりはシュミレーションRPGに近いですよね。FFとしての一貫性としては、ムービーの美しさとOPの音楽くらいです。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: 私待ちガイルさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 3 2 3 4 60時間以上100時間未満


ラフィック、音楽はどちらも文句のつけようがありません
マップなども細部まで徹底的に作りこまれていて
現実よりもリアルな作り物って言うんでしょうか?
細かすぎるのが逆に目に付く程の出来です。
特にオープニングムービーが秀逸ですね
これなんてスターウォーズだっけ?みたいな感じです(w

賞金首を狩る、ハンター制度など
ゲーム本編以外にも遊べます。


主人公とパンネロを演じてる人が下手過ぎます
どれくらい下手かって言うと、学芸会のクラス演劇を思い出して頂ければ良いド下手です。
演じた方はただセリフを読めば演技だと勘違いされてるんじゃないでしょうか?
本当に素人に毛が生えた程度の酷い演技で、最初から最後までそれが気になって仕方ありませんでした。
他のキャラを演じている方々が上手すぎるので余計鼻に付いたのかもしれませんが。
まぁ演技のズブの素人と、いくつもの仕事をこなして来た百戦錬磨の人達との実力を比べる事自体失礼な事かもしれませんがね。

それとレベルが上がり難く、敵の攻撃力が高いので、気を抜くと簡単に全滅します。
既に数えるのが嫌になるくらい全滅しました。
FFの戦闘難度というよりも、女神転生クラスの戦闘難度です。

後は新しく入手したアイテムを装備するのに対応ライセンスが必要
魔法を使うのに対応ライセンスが必要、スキルを使うのにに対応ライセンスが必要
と、ひたらすらライセンスが要求されるので
ライセンス獲得の為のLP稼ぎの作業走る必要があります、面倒臭いです。



ゲームとしてはFFオンラインをオフラインにしたみたいな感じです。
他の人も言ってましたが、まさにゲームとして遊べる様にした.hackって感じです。
戦闘の度に切り替わりが入る事も無く快適で
ストーリーも先が気になってしまい、サルの様に遊んでしまいました。

少しでも気になっているなら即買いする事をお勧めですが。
ストーリの大筋のみを追うだけならまだしも
遊びつくそうとすると時間がやたらかかります
時間の無い方は無理だと思います。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: あおさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


・ADB。今後の戦闘における指針、とまではいかないですが成功だと思います。行動パタ
 ーンを組むガンビット。これを楽しいと思うか、煩わしく感じるかで評価は分かれる
 でしょうね。快適な所もポイント高いです。

・お家芸とも言える、作りこまれたグラフィック。これは手放しで誉められる所です。
 プリレンダムービーの必要はもう無いと思いました。

・サブクエストの充実。やり込みが出来そうな作りもいいですね。遊べる要素が多いで
 す。ちょっとコアユーザー寄り過ぎる感はありますが。


・中盤以降のお粗末な展開。社内のゴタゴタの影響でしょうか、削ったなと思わせる所
 が目立ちます。無理やりまとめた感じです。総プレイ時間のうち、メインが3割って所
 で薄さは否めません。

・ライセンスシステムの意味。キャラクターの差別化を図る為にあるのでしょうが、こ
 れではただ手間を設けてるだけです。キャラクターを強化してる感じは持てませんで
 した。

・ゲームバランス。ちょっと武具依存し過ぎじゃないでしょうか。また、ミストナック
 という必殺技はあって良かったのでしょうか。



ゲームらしいゲームではあるのですが、従来のFFの流れを重視する方にはオススメしません。FFの名を冠するには相応しくないかも知れないです。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: †ラファエル†さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 2 1 1 2 2 60時間以上100時間未満


いかにもFF!というグラフィックでしたね。細部まで書き込まれていて素晴らしいです。
オープニング等のCGのグラフィックやBGMは感動するものがありますね。


ガンビットシステム…
…今回は画面が切り替わる事なく敵を倒すオンラインゲームのような感じなので仕方ないのかもしれないが、回復や状態異常回復の設定等1つ1つ設定する必要があり面倒。またダンジョンによって変えるもの面倒。そして思った通りに動いてくれない事もあり結局は手動でやる事もしばしばありました。これならドラクエの「作戦」システムの方が全然良いと思う。
私の場合、後半は主人公もガンビットに任せていたので戦闘は画面をボーッと見ているか本を読んだりしていました。なんか戦闘って感じしませんでしたね。ボスもオートでしたし…(^^;

ストーリー…オープニングなどスター○ォーズのパクりにも思いましたが、なかなかいいとは思います。しかし作り方が残念でまとめきれなかった感があります。
今回のストーリーをちゃんとまとめるには、もっとゲームを長くする必要がありますが用量上無理っぽく、しかもFFX程面白ければ長くてもいいですが、今作ではちょっと厳しいですね、ダレてきそうです。

熱中度…前半はハマってましたが後半はダレてきました。FF7、FF8、FF10、FF10-2(9は挫折)と2度目にやり込みプレイをしてきましたが、今回も「一応」やってみるつもりですが、気持ちがのらず挫折してしまいそうな雰囲気です。



ぶっちゃけ【FINAL FANTASY】と呼んでいいのか!?と疑問に思う事もあります。
やっぱりFFはエンカウント制にしてもらいたかったですね(^^;
発売日に買いましたが、中古ショップでは買取価格、販売価格ともに値下がる一方。
新品で買うのはやめておいた方がいいかもしれないです。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: ラムさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


○グラフィック
CG・ムービーシーンは勿論のこと、街の細部に至るまでクオリティが高い出来栄えになっています。やはり他社の既存のPS2ソフトと比べてもFFシリーズは群を抜いているのではないでしょうか。

○戦闘システム
戦闘については、これまでのFFシリーズ(11を除いて)と違ったものになっており、賛否両論がある様ですが私個人としては気に入りました。今までのようなエンカウントバトル方式ではなくフィールドがそのままバトルフィールドになるので戦闘が非常にスムーズに行えます。

○ガンビットシステム
今作の戦闘では仲間に一人一人指示する必要はなく、仲間の行動を自分の好きな様にカスタマイズすることができます。某RPGの「がんがんいこうぜ」などの様に大雑把な命令ではなく、自分の好きなように細かく設定可能なので戦略的に戦闘を行うことができます。今作の戦闘はガンビットシステムがあってこそ楽しめるものだと思います。

○育成
ライセンスというシステム(FF10でいうスフィア盤の様なもの)を通して、自分の好きな様に思い通りのキャラクターが作成できます。戦闘をこなすことでライセンスポイントを獲得し成長していくので、戦闘もやりがいがあります。

○一部のキャラクターが魅力的
バルフレア・フラン・他


○ストーリー
・言うなれば、アーシェの我侭に付き合って序盤〜終盤まで「ぐだぐだ」に進んでゆく感じです。今作の題材であれば、もう少し緊張感を持たすことが出来たはず。
・一人一人のキャラは悪くないのですが、それぞれが自己中心的なイメージを受けます(特にアーシェ)。仲間内であまり協調性が見られない。
・主人公のヴァンが終始浮いている。

○良い所にも挙げたガンビットシステムですが、不満点もありました。
一つの行動に「複数の条件定義ができない」これに尽きます。

○声
ヴァン・パンネロのキャスト。他の声優さんがいい演技してただけに余計目立っていましたね。

○ライセンスボード
FF10の時もそうでしたが、最終的には皆同じタイプのキャラになってしまうので、もう少し長期的に個性的な育成が出来るような容量にしてほしかった。



全体的なボリュームもあり、かつ細部まで作りこまれている作品として非常に満足のいく内容でした。
今回のFFは戦闘システムを受け入れられるかどうかで大きく変わって来ると思います。ガンビットシステムのお陰で、ただの殴り合いに感じてしまう人もいるかもしれませんが自分が後衛に回るなり、ガンビットシステムをoffにするなり色々な工夫をすれば楽しくプレイできると思います。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: とっしーさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 2 2 2 3 60時間以上100時間未満


文句なしにグラフィックは最高の出来。
顔の表情から街の描きこみに至るまで素晴らしい。

オープニングムービーでストーリーに引き込まれる程の、圧倒的なスケールとボリューム。

イベントを途中で一時停止出来るので、急に席を立つことがあっても見逃すことがない。またスキップもできるので、2回目以降の時間短縮になる。

ガンビットシステムは突き詰めればかなり面白そう。

主人公とパンネロ以外のキャラがそれぞれの個性が出てよく出来てる。

魔法の種類が増えて、今まではアイテムでしか回復できなかったものも、
魔法で回復できるようになった。


主人公が誰だか分からないぐらいヴァンの役割が薄い。
はっきり言って何でヴァンとパンネロがこのストーリーに関わってるのかが不思議なくらい絡みがない。
そのせいで全体的にストーリーに厚みが感じられない。
それに輪をかけて、この二人の声優が下手すぎ。
頼むからお前ら二人はしゃべらんでくれと何度思ったことか・・・
あともう一人後半にちょこちょこ出てくる男性キャラの声が違和感ありまくり。

ガンビットの設定を、複数の条件を満たしたら〜を発動する等、もっと複雑に出来ればよかった。
設定上限自体も少なすぎるし、出現する敵にあわせてその都度変更するのは面倒。
ST異常回復などは常に装備しておきたいし。

とにかくお金が足りない。装備を買うだけで精一杯で魔法や技までは買えない。
アイテムもなかなか買えないから、ボス戦が苦労する。

ミストナックがいまいち分からないし、なじみの召喚獣は出ないしで最悪。
召喚獣ぐらいは出して欲しかった。
とにかく説明書見てもミストナックの使い方なんてよく分からん。
もっと詳しくストレスなくプレイできるように充実してほしい。

ボスの戦い方が卑怯すぎ。いきなり完全物理防御や完全魔法防御されても、面白くもなんともない。
それが特定の1体だけとかならいいが、後半になるとかなりのボスが使ってくるし、
その間はひたすら敵の攻撃を耐えるしかないので退屈。

視点変更が面倒。ある程度自動で動いてくれないと、登り坂の時は手動で視点を下げて、下り坂の時は今度は上げてと毎度毎度じゃ疲れる。

ライセンスも微妙・・・
先が見えないのでガンガンいけないし、装備を買う度にライセンスが取れるか確認するのはちょっと面倒。装備品以外では別にどうってことないんですが。

街が広すぎ。もう少しコンパクトにまとめて欲しい。



もはやFFのネームバリューだけのような感じでした。
シリーズの見せ場である召喚獣は、ストーリーの攻略上必ず召喚しなければいけない1箇所しか使いませんでした。しかも使用後はすぐに引っ込めちゃったし。
なのでどんな召喚技なのかまだ見てないし・・・
ただクリアはしたものの1度も行ってない場所がまだあるので、今作もかなりの寄り道・サブイベントが用意されているようで、2回目以降も楽しめると思います。


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