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▼ 攻略集(注)ネタバレあり!

ファイナルファンタジーXII

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得点算出方法
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[攻略本]:シナリオアルティマニア バトルアルティマニア
情報リンク:攻略サイト
:54 標準偏差】 :18.89
難易度 :2.32点)
ジャンル:ロールプレイング
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1人
メモリーカード:100Kバイト以上
発売日:2006年3月16日
廉価版:2008年6月26日
媒  体:DVD-ROM
値  段:8,990円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.07点 4.25点 2.74点 2.74点 2.36点 2.60点 1.72点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0.2%
2%
5%
18%
19%
16%
16%
12%
9%
3%
60点以上】:39.5%
35点〜76点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100
551人 オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
5点23人(04.2%)203人(36.8%)24人(04.3%)53人(09.6%)35人(06.3%)24人(04.3%)06人(01.1%)
4点201人(36.5%)303人(55.0%)115人(20.8%)128人(23.1%)106人(19.2%)119人(21.5%)37人(06.7%)
3点176人(31.9%)31人(05.6%)193人(34.9%)124人(22.4%)99人(17.9%)144人(26.0%)96人(17.6%)
2点102人(18.5%)09人(01.6%)140人(25.3%)136人(24.6%)131人(23.7%)156人(28.2%)144人(26.1%)
1点43人(07.8%)01人(00.2%)72人(13.0%)89人(16.3%)145人(26.2%)90人(16.5%)195人(35.3%)
0点06人(01.1%)04人(00.7%)07人(01.6%)21人(04.0%)35人(06.7%)18人(03.4%)74人(13.4%)

←new/540〜521件の投稿 /520〜501件の投稿 /
/500〜481件の投稿 /480〜461件の投稿 /460〜441件の投稿 /440〜421件の投稿 /420〜401件の投稿 /
/400〜381件の投稿 /380〜361件の投稿 /360〜341件の投稿 /340〜321件の投稿 /320〜301件の投稿 /
/300〜281件の投稿 /280〜261件の投稿 /260〜241件の投稿 /240〜221件の投稿 /220〜201件の投稿 /
/200〜181件の投稿 /180〜141件の投稿 /160〜141件の投稿 /140〜121件の投稿 /120〜101件の投稿 /
/100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

.
掲載日:[2007/01/13]
投稿者: インフィニティさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 0 0 1 1 0 わからない


グラフィックがきれいなとこ。特にテクスチャが細かい。

それと戦闘がFFにしてはテキパキと終わる。


・オリジナリティー
ガンビットはいいのだが、戦闘シーンはただ単にXIのシステムを劣化させただけ。
・音楽
戦闘の曲がない、XIですらあったのにこれはないでしょ。おかげで戦闘シーンが淡々
としてる感じで、単なる作業にしか見えない。
・熱中度
これは酷すぎる。FFなのに迫力が感じられない。
・満足感
発売日当日に新品で買ったのに期待を裏切られてまったくない。
・快適さ
操作性が悪く戦闘でかなり焦る。
・ストーリー
言うことがまったく浮かび上がらない。それほど酷い。
・難易度
11のシステムを簡略化しただけで、11で慣れてた自分にはあまりに簡単。歩きな
がら魔法を唱えられるのはまずありえない。
・グラフィック
良い所で挙げたのと矛盾してしまいますが、ただきれいなだけで自然な感じがまった
くしない。
・キャラクター
主人公を除く男キャラ以外だめ。服が変に露出度が高くて気持ち悪い(主人公と女
キャラ3人)。



これがFFとは泣けてきます・・・
今までのFFだったら「FFなのだから細部まで力を入れるぞ」って感じで例えると、
XIIは「まあFFだから売れるだろう」という状態です。
それにこれはファンタジーじゃなく単なるSFです。いったい何を考えてこうなってし
まったのか・・・?
次回作ではXIIの悪いとこを全部改善してほしいです。
なんだかんだ言いながら13は買うと思います。

.
掲載日:[2006/09/21]
投稿者: サナさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 2 2 1 2 30時間以上40時間未満


☆ガンビットによって、戦闘が楽。
☆エスケープ機能で無駄な戦闘を避けられる。
☆映像が前作を上回る出来で、映画を見ているよう。
☆種族設定が面白い。
☆世界設定が面白い。
☆持たせた武器によって、キャラの動きやグラフィックが変わるので面白い。


★上記の良い部分を全て消し去ってしまうほどの薄いストーリー。
★主人公が余りにも空気過ぎて居る意味が分らない。
★皆平等主人公な今流行の設定ではいいが、その裏設定等が曖昧過ぎて感情移入不可。
★広く綺麗なフィールドが仇となって、逆に移動しづらい。
★ネタとしてか、ストーリーのボケとしてか分らないけれど。一部のキャラが言うセリフが余りにも主人公へ対しての本気の言葉と聞こえ洒落にならない。
★ダンジョン攻略時間が果てしなく長く、イベントをやっとみてホッとする。
★肝心のメインストーリーがただのお使いにしか思えない。
★たまにラグい。
★裏ダンジョンも何も存在しない。



☆ オフゲーのRPGとしては新感覚多々。今までのFFシリーズ内では一番通常狩りが楽である。キャラもますます男前度があがり、ヴィエラが果てしなく素敵。映像に関しては感服、OPで例のあの曲が流れたことにも個人的にはGJと叫ぶ。


★ が、悪いところに書いたことがどうにも表に出すぎて喉に異物が引っかかる感触がとれない。12まで来たのならば、もっとどうにかならなかったのか?と言いたい。戦闘部分が楽しいが、オンラインやった人に対してはパクったのではと言う疑惑や、物足りなさが浮き出ると思われる。

☆★ 総合的に、全体が中途半端。LVが99で止まってしまう為、FF12の売りである狩りの楽しさが半減し、裏ダンジョン等も存在しないのでストーリークリアで全て終わる。もし求めることが出来るのであれば、主人公の存在する意味とそれぞれのキャラに感情移入する為のイベントが少し欲しかった。物足りなさで始まって物足りなさで終わってしまったゲーム。

.
掲載日:[2006/09/21]
投稿者: ボチョコさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 3 4 3 2 100時間以上


グラフィック
・ポリゴンムービが良すぎる。迫力あるしリアル。従来のプリレンダムービー(FF7ACのようなムービー)の必要性があまり感じられないくらい良かった。ポリゴンムービーとプリレンダムービーをごちゃ混ぜにしているユーザーも多いのではないでしょうか?イベント中ポーズできるのが前者で、できないのが後者です。
このレビューで初めてグラフィックに5点をつけますが、まさに現在のゲームで最高のグラフィックです。

ゲームシステム
・敵を倒して手に入れたお宝を売ってお金を稼ぐシステム。単調なお金集めから開放されました。
・レアなお宝を手に入れたときの快感がよい。(もったいなくて売れないですが)
・特定のボス時に特定のキャラクター入れていた場合は戦闘中にその画面上で対話シーンが発生するのがFFTみたいで良かった。もっと量が多ければさらに良かったが。


・一言で言うと、松野氏の降板
ストーリーを最後まで書いて欲しかった。独特の台詞回しや予想外の展開を楽しみにしていたのに。大まかなプロットはあったみたいですが、もし彼が降板しなければ作っている最中にプロット変更してより重みのある展開になっていた可能性も。(FFTだってラムザとディリータの関係が変わっていた。初期のころに公開されたセリフが製品版にはなかった。)
彼が製作発表時に構想していた「FFTに入れられなかった毒をもりこむ」や「鎖のついたモーグリ」やロザリア帝国やその周辺マップが出なかった。

・ガンビットは複数の命令を保存できるようにしてほしかった
対雑魚的用と対ボス用では違うガンビットくまないとうまく機能してくれないこともあるので。



懐かしい魔法や武器防具が多く登場しているのはうれしかった。
FFのテーマがゲーム中に多様されているのも12作目で初なのでうれしかった。

OPはすごく見ごたえがあった。FFシリーズ1・2を争うぐらい。回顧録もよい。

世界観も良く作りこまれて好感が持てるが、残念なのはイヴァリースの世界観を構築した松野氏が降板したこと。
なぜ降板したのかが知りたい。
今後フリーの立場でもスクエニと手を組んでイヴァリースの世界観を作って欲しいと心から願っています。

.
掲載日:[2006/09/21]
投稿者: 猪突猛進さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・今までのゲームの中で最高クラスの綺麗なムービーでした。
・ガンビットシステムも初めは組み合わせる「行動」が少ないですが出来ることが増えてくると考える楽しみがある。(少し面倒くさいが・・・)


・戦闘のシステムがオンラインゲームのようになっているのはダメです。
・良いとこにも書いたガンビットの欠点 モンスターにはそれぞれの弱点や有効な攻撃(物理や魔法)があるのでガンビットでは少し厳しい。
・召喚獣が魔法のように手軽に使えない。(召喚したキャラと召喚獣で戦う)
・ダンジョンが広くセーブポイントが少ない。町も広い。
・宝箱もランダムだったり決まってるアイテムが出る宝箱も確率だったり意味不明。 
・このゲームの世界にはいろんな種族がいるのに仲間が人間ばっかり(ヴィエラ一人)
・敵がお金を落とさない。



悪いところばかり書きましたが「FF」という一種のブランドを背負っている為仕方が無いですね。しかしプレイしてみると結構面白いです。ここのサイトの評価はあまり良くは無いですが評価だけ見てやらないのは大損です。

.
掲載日:[2006/09/21]
投稿者: OCさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 2 3 1 2 40時間以上60時間未満


*戦闘のシステム
私は、戦闘を「だるい」と思うタイプなので、今回のシームレスバトル+ガンビットというのは良かった。アザーメンバー・ゲストメンバーと共闘してる感じも伝わってくるし、エスケーピングモードや、敵との距離感だったりが、リアルな戦闘を意識させてくれてかなり好感。戦闘嫌いな自分でもストレスを感じなかった。

*グラフィックス
期待通りでしょうか・・・。オープニングの結婚式シーンでの路を埋める群集が少なかったのが、技術的な限界なのかな?と思ったぐらい。

*ストーリーの題材と世界観
大筋では良かったと思う。状況変化に応じて、右往左往する流されっぱなしの王女様とか。

*エンディングスタッフロール
音楽と絵がストーリーや世界観をよく表していたと思う。ストーリー全体のダレダレ感、説明不足、納得感不足をよく補っていたと思う。


*序盤のガンビット不足
不便でした。

*召喚獣を呼ぶとメインメンバーが二人消える
これは召喚モードのとき、他の二人のメンバーが消えるのは技術上必要だったのだろうかと思ったぐらい不自然でした。召喚盾としても使えないのが残念。召喚モード中もメインメンバー3人出てたら最高に良かったのに。

*主人公がヴァン?
今回の傍観者な、一言で言うと「要らない」主人公の演出に問題あり。終盤にラーサーの振りをした役目が、なんかとってつけた感じ。それと中盤以降の緊張感のなさ。雰囲気をぶち壊しすぎ。
街に入ったときヴァン固定じゃなかったら、「ああ、このゲームの主人公は自分で選べってことだな」とか「中盤以降主人公交代ってことか」と納得できたのに。街モードのときにヴァン固定にならないだけでだいぶ印象が変わったと思う。
戦争に巻き込まれた傍観者なら傍観者なりの役割と演出もあったろうに。このあたりの一貫性の無さは醜悪。素人の劇を観ている感じで痛かった。

*メインストーリーの説明不足、納得感不足
なぜかヴァンにみえるラスラの幻影とか、唐突に出てきてその後何のフォローもないヴェーネス以外のオキューリア、気持ちはわかるんだけど逝っちゃってるヴェインとシド、強引過ぎるアーシェの「バルフレアーー!」、尻切れトンボのオンドール候の回顧録などなど。
アルティマニアの制作者インタビューの「ユーザーに深読みしてほしい」って、そりゃユーザーに期待しすぎというか、「あなた方がもっとプロの仕事をしてくださいっ!!、丁寧な仕事してくださいっ!!」て感じです。深読みさえできないのだもの。

*エンディング以外の音楽
他の方のレビューをみてはじめて気が付いたぐらい印象に残らなかった。シームレスな演出だったのか?



私としてはストーリーと演出が全てをぶち壊してしまった印象です。FF-10のコテコテな題材の物語だって、納得感や一貫性があったから、良くも悪くもゲーム全体に関する感想がいろいろ湧いてくるのだけど、FF12は「それ以前」。感想も何もない。ただの技術ベンチマークになってしまっているという不満だけが残りました。
システムが良かっただけに本当にもったいない作品だと思います。

.
掲載日:[2006/09/21]
投稿者: カッコイイ帽子さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 0 0 1 2 3 わからない


【FFシリーズは全部(限定版などは抜き)やっています】

ガンビットシステムがオンラインみたいで、自分的には
良い感じでした。町の作りこみも凄く、流石ダブルミリオンを成し遂げる
ゲームだなぁ〜と思いました。まれに見る次世代並のグラフィックは必見。


アクション要素がまったく持ってない。逃げようとしても同じスピードだったり、
ガンビットも、AIの限界があるのは分かるが酷すぎる!行動するのが
遅い!結局自分で操作するみたいな・・・。(自分はアクションにして
欲しいのではなく、中途半端なアクションはやめて欲しいということ)
ストーリーもありきたりだし、相当なファンでないと覚えていない。
あと、キャラクターに個性が無い。かなりの人たちから批判されていますが、
やっぱり批判されるだけありますね。主人公役のヴァンは脇役でも不満。
続けてやる気がまったく持ってしない。満足もとうてい出来やしない。



自分はI〜IXまでが大好きでした。XはXII程ではないですがキライです。
FFって感じがしなくなってきている。(FFXIはもともと違う方向性に
向かっているから批判はしません)誰もが思っていると思います。
FFは全部やる!とIをやったときから決めていましたが流石にFFXIIIはスルーです。
I〜IXぐらいの完成度を誇っていたらPS3ごと買いますが、XやXIIで
買う気が失せました。何で坂口(I〜IXを手がけた人)をスクエニから
いなくさせたんだ・・・。坂口無しのFFは無いと再確認した作品。

.
掲載日:[2006/09/02]
投稿者: rockstarさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 0 0 2 1 2 30時間以上40時間未満


グラフィックはオープニングの結婚式のCGから圧巻でした。
CGだけでなく、街並や戦闘シーンのグラフィックもとても美麗だと思います。
PS2最高峰と言ってよいと思います。
音楽も壮大で、ガンビットシステムもオフラインRPGでは初システムじゃないでしょうか。


戦闘の駆け引きがなくなってしまったこと。
オートで戦ってくれるので、自分で戦ってる感じがしない。
戦況を見て、戦術を組み立てて・・・といった作業がありません。 何もおもしろくない。
ストーリーも、かなり狭い範囲で小さくまとまっており、せっかくの壮大なグラフィックがもったいないとしか言えません。
キャラクターにも、必然性や個性が感じられず、主人公がカスです。
XIは未プレイですが、Xには遠く及びません。



これまで、FFシリーズのやり込み要素は、結構してきたつもりですが、モブのあまりのつまらなさに、買って本編だけさっさと終わらせてソッコー売りました。
6000円で売れたのでよかったです。 早くも値崩れが激しいですね。新品でも半額で投売り状態です。
RPGをしたい人は買わない方がいいと思います。 ムービーを見せたいだけにしか思えませんでした。
とは言え、ストーリーもかなり、煮詰まってませんから、感情移入は厳しいでしょう。

あのグラフィックを発売かなり前から、雑誌などで見せられたら楽しみ&やりたくなりますが、ゲームの楽しさとグラフィックはあまり相関関係がない、という典型例ですね。 FFシリーズはXI以外、全部やってきましたが、自分的に、今作が最低の出来です。正直、スルーでいいと思います

.
掲載日:[2006/09/02]
投稿者: hyder666さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 1 3 2 1 2 2 60時間以上100時間未満


・グラフィック
 これはすばらしい。10の時よりムービーとそうじゃないと時の違和感が少なくなってます。マップもすごく綺麗。
・モグがかわいい
 モグが今までと全く違うデザインで出てくる。かなりかわいい。

・モブ討伐
 これが数がかなり多く、長く遊べます。

・オリジナリティー 
 よくも悪くも斬新なシステムではある。

・移動がスリリング
 レベルのめちゃ高いモンスターが普通に徘徊しているのでスリル感たっぷり。エレメントとか精霊とか戦う時はモブ以上にどきどきしてました(笑)

・戦闘が楽
 ガンビットでコマンド入力しなくても勝手に戦ってくれる。このシステムはまあよくも悪くもなかった。FF10のシステムのほうが断然面白かったけど。


・ストーリー
 せっかく登場人物はなかなか魅力的でいい設定がしてあるのに、それが全然生かしきれてない。
淡々と進む感じですか。主人公はヴァンではなくアーシェだと思います。
お姫様とおつきのものたち&空賊っていう・・。

・広大すぎるマップ
 うわさには聞いてましたがこれほどとは。ほぼゲームの9割はマップ移動です。嘘じゃありません。
マップ移動したりモブ探したりしてるうちにストーリーの内容を忘れます。
会話シーンがほとんどないんでキャラに感情移入なんかできませんよ。
てかこの6人まず旅しないだろって。バルフレアとフランも絆が強いって設定なのにそれを感じられるシーンは皆無。
設定がちゃんとあるならそれを形にすべき。
そしてしょーもない宝箱の中身がいっそう怒りを駆り立ててくれます。

・音楽
 むしろ鳴ってたっけ?音楽?って感じ。ボス戦後のファンファーレしか覚えてない。

・ライセンス
 なかなか面白いとはおもいますが、武器までライセンスにしたのは間違い。せっかくお金をためて買っても装備できないのはストレス以外の何物でもない。

・お金がたまらない
 広大なマップを突き進み、やっと目的地だ〜買い物だ〜と思ったら、まず装備買うのにお金は足りませんよ。
敵から入手したおたからを売ることでお金は入手できますが、売っても1000ギルにもならないものがほとんど。80ギルくらいが一番多かった気がする。
このせいで、せっかくたどり着いた目的地から出てまたモンスター倒しに広大なマップへ逆戻り・・。そりゃあストーリーも忘れますって。



確かに映像はすごい。でもその映像を見るために戦闘や買い物などの作業をやらされている感があるゲームでした。

あと、ヴァンがかっこよくないですね・・レックスが主人公が良かった。
ヴァン、ムービーの時じゃないと見るに耐えないですから。ほんとに。
今回脇役のほうがいいルックスでしたね。はあ・・。

私は途中からモブ退治のゲームとしてやってました。
モブ(通常より強いモンスター)退治にはまれなかったらこのゲーム良いところないかなあ・・。

.
掲載日:[2006/09/02]
投稿者: ニョッキさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 1 2 0 3 60時間以上100時間未満


グラフィック。
最初は凄いと思った。だんだんグラがどうのこうの言ってられなくなったけど。
街の雰囲気は最高だった。みんな暮らしてる感が非常に伝わってきた。

バトル。
個人的には好きだった。FFだと思わなければ全然アリ。モブ討伐もかなり楽しかった。

やりこみ度。
かなり高い。モブとかミニゲーム、召喚獣など。でもエンディング見たらやる気失せるかも。


キャラ。
ホント・・・ねぇ。ひとまずバルフレアは自分で言ってる通り主人公でしょうね。ヴァンとパンネロ。まぁ一般人なのにとても強い。何で着いてきてるのか・・・誰にも求められてないし。アーシェで印象に残ったのはお前って言うなって言うセリフだけ。何でやなの?フランはミスト関連で大活躍。バッシュはまぁ良い。 敵側も全然良くない。ヴェーネスとか言ってること共感できるし、何か良い奴だなと思った。ヴェインは大して出てこなかった割にでしゃばりすぎ。最後しつこすぎ。

ストーリー。
過去最悪ってか自分がやったRPGで一番最悪。終わったあと残ったのは達成感ではなく虚無感。アーシェの行動も行き当たりばったり。石求め、求め続け結局得たものは使えない剣二つだけ。何でこんなになったんだろう・・・

音楽。
別に悪いわけではない。しかし耳に残らない。今までの植松さんの音楽は最高だった。心に響く音楽ばかりで最高だったのに・・・残念。

難易度。
序盤、終盤余裕すぎ。ちょっと鍛えると敵がかわいそうなくらい雑魚くなる。なのに中盤はかなり難しい。ボスが大勢の時は苦戦するが一体の時はリンチ。楽勝。強い敵はほとんどHP高いか攻撃力高いか。死ぬ直前の暴れっぷりはヤバイ。



友達に借りてよかった。発売当時買うか買わないかで迷ったが買わなくて良かった。
決してクソゲーではない。エンディングに期待せず、やりこみへの通過点として捉えるかシカトすれば結構楽しい。街もフィールドもとても綺麗で、ソコに居る感が高かった。まあ、12での反省点を次に生かして名作を作って欲しい。今回は少しミスった、ってことで頑張って欲しい。売れるから良いやという考えを持っていないことを祈りたい。

.
掲載日:[2006/09/02]
投稿者: ペコさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


・映像のリアリティが凄い。町並みや自然などが細かく描かれていて、本物みたい。
できたら風景を一人称視点でじっくり見たいくらい。あと、空をみたら雲が微妙に動いてたり、太陽の方向にカメラを向けたら逆光みたいになったり、気候が変化したりなど、細かいこだわりには驚いた。キャラの表情もXに比べると格段に進化して、イベントの演出も映画的で良かった。

・音楽は今までの植松さんの曲に比べると印象に残るものが少ないと思ったが、よく聴いてみるといい曲が多かった。

・全体的に歴史の教科書のような、大河ドラマのような、そんな感じの雰囲気だった。


・せっかく風景などが細かく描かれているのに、カメラを動かさないと、それに気づきにくいのが勿体無い。

・戦闘のバランスが少し悪いような気がした。前半はミストナックだけでボスを瞬殺できる。

・国と国との関係やキャラの立場、心情などの説明が少なく分かりにくかった。おかげで、キャラに感情移入できなかった。それと様々な種族がいるので、それをもっと活かして欲しかった。

・ダルマスカを帝国から取り戻し、戦争を終わらせるのが物語の主旨だと思うのだが、それを意識しにくかった。
というのは首都ラバナスタの雰囲気(音楽や町の建物、人など)がとても平和で、戦争で負けた被害などあまり感じられないから。このせいで、亡国の王女が祖国を取り戻すという事に共感しにくい気がした。全体的にも平和な感じの世界で戦争を意識しにくかった。

この辺をもっと改めたらプレイヤーのモチベーションも上がるんじゃないの?と私的には思った。



今までのFFはキャラの内面が細かく描かれ、キャラ同士の人間ドラマで成り立っているような感じだったが、今回はそれがドラクエ並みに控えめだった。私的には、キャラの内面や過去などを掘り下げた方が好きだなと思った。グラフィックやイベントの演出などは、今までやったゲームの中でも最高の部類に入る、というか最高だった。

松野さんが最後まで関われたらもっと良い作品になったかったかも?

.
掲載日:[2006/09/02]
投稿者: バンサトさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 4 4 3 3 100時間以上


世界を探検してるって感じがひさびさにしたゲームです。
見たことないモンスターに手をだして全滅したり・・・
FFXとかだと1本道みたいなマップだったんで、その点でもあちこち行けてよかったです。
綺麗なグラフィックも盛り上げてくれます。
ムービー、ゲーム画面、どちらも綺麗です。
町の人が歩き回ってるとことか、そういうとこもかなりリアルです。

モブ狩り、探検が楽しい。
これにはまってしまって、100時間以上たってもまだ飽きないです。
クリアしてもまだまだ強敵がいて、全滅したりまだまだ遊べそうです。
ガンビットの組み方次第でどのくらいオートでするか選べるのでいまだに戦闘も楽しめてます。
自分の場合、戦うと軽い回復ぐらいがオートでピンチのときとかは、手動でコマンドいれてます。(敵が雑魚だとオートで、強敵だとそれなりに忙しい)
ガンビットがけっこう不評?のようですが、組み方で好みにあわせれそうな気もします。

キャラクターがいい。
それなりに各キャラ個性があって、好感がもてました。
声優が悪いと言われてますが、別に気になりませんでした。
パンネロとかけっこう好きだったり。
実質、脇役のヴァンもそういうのもありだとおもったり。

音楽もそれなりに場面にあっててまずまずです。


メインのストーリーが短い。中盤あたりから微妙になってくる。
ストーリーが酷いってわけでもないですが、敵味方ともに魅力的なキャラがいたのでもっと生かして欲しかったです。
舞台は整ってただけに惜しいです。
逆にいうとFFXぐらいのメインストーリーがあったら傑作になってそう。

あまりに確率の低いトレジャーやレアモンスターの存在。
中身がランダムな宝箱でもそれはまだいいんですが、入手率0.1%とか出現率256分の1とかはやりすぎです。どうでもいいものとかならいいんですが・・・

ガンビットのパターンを何種類か保存・切り替えれたらよかったです。



先にこちらの評価をみてから買ったので、正直、あまり期待をしてませんでした。
やってみるとけっこう評価とずれがあったのでこんな意見もあるってことで書かせていただきました。

なんだかんだいって、100時間以上やってまだ飽きないってのは、今まででもほとんどないです。
FFは7、10が好きだったんですが、そういう面では7、10もこえてます。
サブストーリー等含めて、世界の作り込みという点では一番だと思います。
戦闘システムが好みが分かれるのと、短いストーリーで評価を落としてる感じですね。

個人的には、かなり楽しめたので総合評価は4点です。

.
掲載日:[2006/09/02]
投稿者: らぐなさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 1 1 1 2 60時間以上100時間未満


・グラフィックは圧倒的です。特にムービーの所はFF7ACにもひけをとりません。
・シームレスバトル自体は快適ですね。ロードもないし。
 これまでとは違いますが案外違和感なくいけます。
・ガンビットは結構細かい調整まで出来るのがいいと思いました。
・モブ狩りのサイドストーリーは結構面白いものも多かったです。


・ストーリー
ぐだぐだです。
とにかく主人公とヒロインが最後まで浮きっぱなし、じゃ話になりません。
そもそもアーシェやバルフレアに同行している理由自体が全くないんだから。
特に中盤からはひどすぎる。
話が山場を迎えているところでヴァンにできることといえば
「見える」ネタでアーシェにむりやりからむか、
飛空挺のうんちくをパンネロにたれているか、
浜辺でパンネロと水遊びしているか・・・。
お前らもう帰れ、と。
アーシェなんかもうこの二人相手する気すらないみたい。
ヴァン中心に話を作れなくても、せめてワトソン君的な語り部ポジションなら
まだなんとかなるんですが、それも「おじさま」に持って行かれてしまっている。
じゃあアーシェサイドでしっかりしたストーリーがあるかというとこれも厳しい。
ぶっちゃけ「お姫様の復讐劇」と「帝国のお家騒動」がくっついただけのお話です。
伏線はそこそこ張られていますがほとんど未回収。
FF12-2とかFF12ACとかでも作るつもりなんでしょうか?
ストーリーは本来0点、モブ狩りのサイドストーリー分でかろうじて1点です。

・グラフィック
これはもうFF7以降ずっとなんですが、とにかく画面が見にくい。
どこにどういう道がどういう形であるのか、アイテムがどこにどうあるのか、
かなり目をこらしてもわかりにくかったりします
(ポイントで「!」マークが出るのはその点前進だったりしますが)
だもんだから結局ナビマップばかり見ることになり、
せっかくのグラフィックは目に入りません。
これだけのグラフィックですがこの点が全く改善されていないので、
5点はつけられません。

・音楽
CMでがんがん流していたメインテーマが作中でほとんど出てこない。いい曲なのに。
これが決定的なマイナスです。
あとシームレスの関係でバトルテーマがボス戦しかなくなってしまったのも寂しいですね。

・熱中度
「ボリューム」という意味では本編クリアだけでも膨大な時間がかかるし
モブも一杯いますからやることはたくさんある。
その意味で3点にしましたが、やる気自体が起きず正直起動するのがつらく
義務感でやった、という意味ではもっと低い評価でもいいかもしれません。

以上のとおりで満足感は1点です。

・ムービー
きれいですが、多すぎ。最悪ダンジョン1区画ごとにムービーなんてことも。やってられない。
そして見ないと何が何だか分からないし、見てもよくわからない部分が多数。
全然ストーリーを語れていません。

・ゲームバランス
最初の数時間はすごい好バランスだと思いました。
ボス戦の緊張感などもたまらなかった。
ところがガンビットが充実する中盤から、ただひたすらかったるい。
こっちは何もする必要がないんです。ただ見てるだけ。寝ます。
じゃあ手動でやれば?そんなことしたら死にまくります。反応速度がとても間に合わない。
挙げ句は絶対防御で手出し不可、時が過ぎるのを待て・・・って
そんなんやってられるか、と。

よって快適度も1点です。



素材は決して悪くなかったはずなんです。
「おハロー」だの「ユリパ」だの、設定自体が根本からダメで
どんなにバランス調整しようがいいシステム入れようが回復不能なものと比べれば、
今回は世界もまとも、キャラもまとも。
ちゃんと作っていれば、壮大な歴史物語として、名作となっていてもおかしくなかった。

それなのに・・・。
ストーリーがぐだぐだになってしまったことで必然やる気を失い
やる気を失った状態で戦闘をオートでやっていても飽きるだけ・・・。
その他の要素も結局どっかしらに穴が空いていてトータルではほめられたものではない。
結果、ストーリー以外に致命傷はないけれど
ほとんどの要素が合格点以下で低空飛行する作品になってしまいました。

同じスクエニ作品でも、DQ8は新システム・新グラフィックを採用しても
DQらしさを寸分も失うことなく、DQの底力を示すとともに
「やりたかったDQ」「あるべきDQ」を存分に見せてくれました。

FF12は、FFをどこへ持っていきたいのか、全く示せなかったと思います。
ムービーの絵だけきれいなら、ゲームがつまらないことはおろか、
そのムービーで語られているストーリーすらどうでもいいんでしょうか?

既にFF13が発表されていますが、
PS3がどんなにすごいマシンでも、それでどんなにすごいムービーを作っても、
内容自体が8やX-2や今作みたいなものだったら、どうにもなりません。
「超次元RPG」だとか「究極のシームレスバトル」だとか「高貴なる女騎士」だとかはしゃぐ前に、
ゲームとは何なのか、FFとは何なのか、徹底的に総括する必要があると思います。

X-2、12と、別の方向ながら、結局2作続けて「やってしまった」FF。
シリーズとして三連敗は絶対に許されません。
今度こそ、ムービーの画質だけでなく、内容で「すごい」とうならせるFFを期待してます。

.
掲載日:[2006/09/02]
投稿者: 1stさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 1 2 1 2 60時間以上100時間未満


●システム
オンラインゲームをやったことのない自分にとっては新鮮だった。ガンビットでは、例えば「ステータス異常が起こればすぐに回復」というように、従来ならマニュアルでやらねばならない操作を、セットしておくだけでやってくれるのがよかった。しかし「プロテスの味方」など不要なものも多かった。
 
●グラフィック
これについては、もうすでにユーザーの間で「FFなら当然」という見方になっているため、綺麗で当たり前。作りこまれたフィールドをぼんやり眺める楽しみがある。
サリカ樹林のグラフィックはすばらしい。

●世界観
個々の要素はいい。下地はしっかりしている。


●マップ
広すぎる上に、移動速度が遅い。

●ストーリー
薄すぎる。
キャラが旅をする意味がよくわからなかった。エンディングを見て始めて「自由を取り戻す旅」だということがわかった。
ヴァンが空賊に憧れる動機となった話や、バルフレアとフランがコンビを組む話、バッシュとガブラスの話など、盛り込むべきストーリーはまだまだあるはず。
エンディングではいきなりパンネロの語りから始まり、戸惑った。
序盤を回顧録で語ってきたなら、回顧録で締めくくるべき。
バトルをしていると忘れるストーリーではいけない。
アーシェがただの気違いにしか見えなかった。
最後の最後まで「お前はやめて」と言っているが、「自分は平民じゃないんだ」と驕っているようにしか聞こえない。
見殺しにしたり、引っ叩いたりと臣下に対する態度も最悪。臣下にどれだけ支えられているかを語るイベントがあってもよかったんじゃないか。
バルフレアも、三男坊など、生い立ちに関する設定が、まったく活かされてなかった。


●ライセンス
例えば、ファイアを覚えてないのに、フレアーが使えるなど、レベルアップして上級魔法が使えるようになるといった楽しみがない。
魔法や技が店で買わないと使えないのも不自然。



「ここをこうすればよかった」というのが非常に多いゲーム。
まさに「神ゲーになれなかったクソゲー」。
ガンビットシステムはもう少し煮詰めれば最高だった。

FF12は、「遊ばせてくれるゲーム」ではなく、「自分から遊びにいくゲーム」。

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