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良 い 所 |
シームレスの戦闘は一々暗転しないので快適。 グラフィックは綺麗です。特に背景の描き込み具合はすごいですね。 けどFF10ほどの驚きはないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずシナリオが×。主人公が何したいのかわからなく、意味不明のカタカナ用語連発で 常時プレイヤーを置いてけぼり。 ライセンスはちょっと練りこみ不足。装備くらいかったらすぐに装備したかった。 ダンジョンが長くセーブポイントも少ない。 音楽が印象にのこらない。植松氏に戻して! 所々のロードが気になる。地図くらいスパッと出てほしかった。 ボスが強すぎる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的にはシリーズ一の駄作でした。FF10の方が何倍も面白かったです。 次回作はもっとシンプルに仕上げて欲しい。 |
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良 い 所 |
OPが素晴らしかったです。ムービーもさすがFFと言ったところです。序盤から中盤までの帝国の陰謀っぽい感じがわくわくさせてくれました。戦闘は斬新でボス戦は楽しかったです。あとバッシュがかっこよかった〜 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主人公が空気です。ジャッジに期待していたんですが活躍の場もあまり無いし扱いもひどいし威厳とかは全くなかったです。ストーリーは戦争ものと思いきや中盤からは遺跡めぐりで戦争は最初と最後だけでした。中盤から最後まで盛り上がりがなく残念でした あと戦闘は召喚獣が使いにくかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前に書いたように序盤から中盤にかけては本当にわくわくしておもしろかったです。それだけに後半が残念です。FFTっぽいと言われてますが後半から別物です。それでも全体としてなかなか楽しめました。高く売れたし。なので次回作も期待したいです。もう少し安くなったら買ってみて下さい。 |
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良 い 所 |
・グラフィック これは皆さんおっしゃってる通りかなり高いです。 ・システム これは賛否両論あると思いますが、いい所にいれた理由は挑戦的だから ですね、常に一つに縛られないのは○です。勿論、結果も重要ですが。 ・]の様な実際単純すぎて「はぁ…?」としか思えない恋愛要素が無い所。 後半とか感動とろうとしてますが、アレは穴ありすぎ。 ああいう風なら実際無いほうがましですからないだけマシということでいい所。 ・あと、とった人は知ってると思いますが、合併の影響ですかね? ああいう武器が作品を超えて出てくる事には感動しました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー ・主人公は付き人Aですね。声も変だし。実際、ツマラナイの一言です。 難易度 ・ここは色々意見あるみたいですが自分的にはぬるいというか、ラスボスの弱 さが酷すぎます。10でも思いましたが、エンディングを見せたいから? (10ではそうだった)なのかどうかは知りませんが、だからといって最後 物語では最後の敵が弱いって……ラスボスがスライムだったら 盛り上がるわけが無い。(場合にもよるが ましなのは、精精隠し召還ぐらい…? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックはさすがと言えますね、ただそこにこだわり過ぎて他に目を向けられないところが多々見受けられるのが、残念と言うか酷すぎると言うか。 特にこの頃のFFのストーリーは最悪の一言ですね。 感動もワクワクする感じも無いですね。(英雄伝説Yを見習って欲しい。 まぁ、スターウォーズのパクリと言われるのも無理は無いです(12に限る 新たにシステムに挑戦するのも、グラフィック向上に励むのもいい事でしょう。 ただ、RPGにとって一番大切なものが何かを考えて欲しい。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティについて 何と言っても従来の戦闘システムから格段に進化したアクティブ・ディメンション・バトル でしょう。これのおかげで、敵エンカウントから戦闘に突入するまでが非常にスムーズに 移行し、臨場感のある戦闘が楽しめます。また、地形なども敵と遭遇した場所そのままな ので、戦闘場所をよく考えないと後から後から敵が集まって来たりして大変な事になり ます。敵に友好的や、好戦的などの性格の違いがあるのも面白いです。 ・グラフィックスについて これはもう流石スクエニとしか言えませんね。オープニングの町並みには感動しました。 ムービーは秀逸、一見の価値ありです。 ・音楽について ボス戦や、ゲーム開始時のメイン画面での曲など、今作いい曲が数多くありますが、 その中でも私は「ビッグブリッヂの死闘」が聞けたことが一番良かったですね。 これが5点の一番の理由です。あ、あとエンディングもなかなかでした。 ・ストーリーについて なんというか、思いのほか薄っぺらいなーという印象です。 雑誌などで予め知らされていた感じでは重厚なものなのかと思っていましたが、 これが案外薄い。神経質な王女に振りまわされていたらいつのまにか終わっていた。 そんな感じです。 ・熱中度について モブ討伐などのサブイベントが豊富なので、熱中できる要素は多いです。 私はモブ討伐にはまって気がついたら徹夜していた、ということもありました。 それでも4点なのはストーリーで述べた理由に起因します。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱりストーリーですね。中盤過ぎるくらいまではいい感じだったのに 実に呆気なく幕を閉じます。えっ、これで終わり?と思わず口に出してしまいました。 そう感じる一つの要因としてラストダンジョンの短さがあります。FFシリーズで まず間違いなく一番短いでしょう。というか、ダンジョンですらないでしょう。 ラスボスも弱いですし。 ラスト手前のダンジョンの方が、長さも手強さもボスの強さも上回っているのはどうかと。 また、ローグギャラクシーを少し前にしていたのが問題だったのか、 色んな部分でローグと被っている気がします。主人公の夢しかり、ハンター稼業しかり。 このあたりは少し残念でした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に楽しめます。十分オススメできる内容です。ストーリーについて不満を 述べましたが、最後がちょっと・・・ってだけで、全体を通してみればそう悪くはないです。 FFシリーズが好きな人や、王道RPGがやりたい方は迷わず買い、ですね。 |
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良 い 所 |
○グラフィックス これに関してはもう言うことありません。素晴らしいです。 ムービーになると、髪の毛が一本一本さらさらしているほどの細かい作りで、本物の人間みたいにリアルでした。 ○戦闘システム これまでとは大きく変化しました。 初めは戸惑いましたが、いちいちコマンド入力する手間がなくなり、魔法の演出も単純になったので、ひとつひとつの戦闘がスピーディーになってよかったと思います。 ○やりこみ要素 サブイベント・ダンジョン、召喚獣・武器集めが多数あります。 すべてパーフェクトにするには相当時間がかかり、長く遊べそうです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○ストーリー がっかりです。 壮大で大ボリュームな物語を期待していたのに、実際はその逆でした。 これまでFFシリーズは7からずっとやってきましたが、おそらく最も最悪の出来ではないかと思います。これまでがよかっただけに、なおさらです。 あっ、と驚くような展開もなければ盛り上がりもない。 物語にまったく惹きこまれませんでした。 矛盾はなく、そこまで酷いことはありませんが、FFにしてはあまりにも陳腐なシナリオでした。 ○キャラクタ 存在意義がありません。ストーリー中でまったく書かれていない。 ただの戦闘要員にしか見えない。 メインから脇役に至るまでどのキャラも終始薄っぺらかったです。心情描写や行動の動機、過去の話など、もっと細かく書いてほしかった。 特に主人公・ヴァンの扱いが酷い。序盤こそ目立っていたものの、それ以降は何の活躍もなく、ストーリーの核心にも全く関わりがないので、完全空気状態でした。 そんな彼を差し置いて目立っていたのがヒロイン・アーシェと仲間のバルフレア。主人公よりも主人公らしかったです。 ○マップ うんざりしました。分技がたくさんあるうえ広すぎるので、やっていてストレスがたまります。 目的地とはまったく違う場所に繋がっていることが多々あるので、せめてどちらに進めばいいかきちんと方向を示してほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
5年も待ち、数回延期を重ねたにも関わらず、この程度の出来栄えだなんて…。 スタッフさんは本当にこれで納得しているのですか? どんなに遅くなってもいいから、きちんと完成されたFF12を発売してほしかったです。 期待が大きかっただけに、残念です。 叶うならばリメイクしてほしいです。 |
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良 い 所 |
■グラフィックス 史上最高の素晴らしさです! まるで映画を見ているようなため息の出る美しさに終始圧倒されっぱなしでした。 どれだけのお金と手間暇をかければこんなすごいものができあがるのか…。 PS2ではもうこれを超える作品はありえないでしょう。 ■オリジナリティー まさに仲間たちと一緒に冒険しているようなシステムに感動! MMORPGをやっているような錯覚にとらわれます。 それを支えているのが『ガンビット』。 最初は面倒そうなシステムだと思っていましたが カスタマイズすればするほど冒険が楽しく、楽になるシステムです。 『ライセンス』は意味があまりないようにも感じましたが、 プレイヤーが極限まで各キャラの特色を決められるシステムだと考えると、及第点かと。 主人公が戦闘から外せるのも嬉しかったです。 悪い所に書きましたが、私はとにかく主人公を毛嫌いしていたので、ずっと主人公は外してプレイしていました。 ■ストーリー 壮大な物語です。さまざまな人物が絡み合って物語が紡がれていきます。 ありがちな、「主人公が実は英雄(勇者)で世界を救う使命が…」なんてものだったらどうしようと、プレイ前は心配していたのですが、そうではないのがよかった。 各キャラみんな個性があり、バッシュ、バルフレアは本当にかっこよかった! ■熱中度 これまでのFFにあったようなミニゲームはありません。 クリア後の特典もありません。 (ただそれはミニゲームに割く力があれば、それもすべて本筋に注ぎ込んだんだろうと、 自分的には解釈しています) それでもクリアまで普通にやって50時間以上かかるし、 その他にモブハントやサブイベント、最強装備集め等あるため、 熱中度は高いと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■主人公のキャラ 主人公の、声・顔・言動、すべてが私には受け付けませんでした。 顔はムービーで見るとそうではないですが、 普段の顔が目の周りにクマがあるように見えてしまって…。 他のキャラは普段のときもかっこいいのに…。 なにより言動が幼稚すぎる!空気を読めない発言、能天気さ…。 ■ストーリー 人物関係が複雑で、予備知識がないと理解がつらいかもしれません。 (私は予備知識等一切なしでプレイしましたが、 途中何度か人物関係図がほしいなと思いました) また、中盤以降ヴァンとパンネロのストーリーへの絡みがあまりなく、 なぜこの二人が最後までパーティーにいるのかの意味付けが弱く感じました。 ■スペシャル攻撃ムービーのキャンセルができない 敵味方ともに、特別な攻撃をした場合、綺麗なムービーが流れるのですが、 それがキャンセルできません。 その為、戦闘のスピード感、緊張感が、若干削がれる場合がありました。 ■ロードが若干長い MAPの切り替え時等のロードがわずかですが長く感じました。 ■クリア後の特典がない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待を裏切らないデキに大満足でした。 クリアしたばかりなのですが、これからキャラをもっともっと強くさせるか、 じっくり2周目をするか迷っているところです。 FF8や10のような恋愛話はゼロです。本当硬派なストーリーなので、 FF8みたいなのはいやだという人にもお勧めできます。 FFシリーズを一度でも面白いと思ったことがある人には、 自信をもってお勧めします! |
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良 い 所 |
画像・音楽は大型タイトルだけあってかなりハイクオリティな出来。 細微までこだわったリアルなフィールド。住人の服装などもこだわっており、 とても良く完成さえたジオラマの世界を歩いてるような気分になれる。 美麗なムービーはおそらくそこらのハリウッド映画と比べてもまけないくらい派手で綺麗。 飛空挺の空中戦などはスターウォーズ見てるみたいだった。 リアルタイムのイベントシーンはキャラの表情が豊かに細部まで描かれ、多作品より群を 抜いて素晴らしい出来。 細かく設定するガンビット。慣れると戦略性があって楽しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくストーリーがいまいち。序盤から中盤にかけては目の離せない展開で面白かったのだが、アーシェが加入してからとたんに雰囲気が悪くなってつまらくなった。 たいしたどんでん返しもなく終わるので本当にエンディングか確認してしまった。 中盤から影のうすい主人公だし。ストーリーとの絡みも極端に少なくなる。 ヒロインはテロリストにしか見えない言動・行動の為共感できない。 だからプレイするモチベーションが上がらない。 ヴァンとパンネロ声優が下手すぎる。キャスティングも声優と芝居役者みたいなのごちゃ混ぜで統一感なし。酷すぎてムービー見てて素に戻ってしまうことしばしば有った。 街が無駄にデカイので移動に時間がかかる。住人も多すぎでとても話する気が起きない。 終盤のダンジョンが長すぎる。敵の攻撃力高すぎる等ヌルゲーマーには厳しいかも。 装備品に関するライセンスは面倒。買い物する度確認しなくちゃならない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲーム部分の雰囲気は細部までとことんこだわった.hack。 ゲームとしては面白かったが、物語としては微妙。 FFファンはきっとストーリー重視の人も多いと思うがそういった人には勧められない。 戦略性が高くなっているのでイージーモードなど救済処置がもっと欲しい。 世界崩壊や異界に行ったりした前シリーズに慣れてしまった私には今回そういった事がなく何だか非常におとなしい印象で物足りませんでした。 エンディングもなんというか打ち切りになる漫画のを見せられたような強引なまとめ方で、結論に納得がいかないものを多く感じました。 最近のシリーズにあったヒロインと主人公のロマンスがないのは個人的に残念です。 |
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良 い 所 |
はじめまして。書き込みするのは初めてです。 評価ですが、システム面は普通です。武器や魔法を購入し、かつライセンスも手に入れなければ使えないので面倒な面もありますが、敵を倒す目的が経験値と金(12はアイテム)とライセンスポイントの三つあるのはいいと思います。 グラフィックは見てびっっくりしました。ディスクが一枚なのにあんなに綺麗なグラフィックだとは思いませんでした。映画に使われているCGと同じです。オープニングなどはゲームとは思えない綺麗さです。しかし、背景が綺麗なぶん生身の人間キャラ(全身鎧、人間以外の種族以外)がういているようにかんじました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が強いです。すでに五回くらい全滅をしました。戦闘システムには少し慣れたのですが、雑魚に混じって異常に強い敵がいて、他のキャラが勝手に攻撃をしてしんだりします。ガンビット(味方への命令)をうまく使えばいいのかもしれませんがめんどうです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に3D酔いをしそうな画面です。綺麗なのですが、町とかで迷いやすいです。なので画面よりも画面端の地図を見ながら歩くことが多くなってしまいます。 とにかくオープニングの綺麗さには感動すると思います。 ただ、3D酔いには注意したほうがいいと思います。 |
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良 い 所 |
ムービーと音楽は発売前からの情報通り凄かった! 良いところはそれだけかな | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このゲームのタイトルはFFじゃなくて「スターウォーズオンライン」 と言う印象を受けました。 途中でやめて売ってしまおうかと何度も思いましたが、FFだからいつかは面白くなる と思って続けました。しかし、いつまでも楽しくないままクリアしました。 登場キャラは個性が全く無く、戦争ネタのお話なので、全体的に暗いです。 ゲームをしてる気がしないゲームでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ムービーと音楽抜いたら間違いなくクソゲーです。 ムービーと音楽が凄いだけでは楽しめません。 |
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良 い 所 |
植松氏のサウンドではないものの、 嶋元氏のサウンドも十分に良い。 オーケストラ調で壮大な曲が盛り上げてくれます。 過去のシリーズからのアレンジ曲があるのも良いですし、 何よりFFのメインテーマ&プレリュードが流れる オープニングデモ→タイトルの流れは最高! 電源入れるたびにしばらく見続けますよ、これは。 グラフィックは言うまでもなく。 ムービーシーンは相変わらず圧巻の一言に尽きます。 戦闘、ライセンス、ガンビットなど、 ちょっと見ただけでは複雑そうなシステムも、 意外と単純・わかりやすく仕上がってます。これは良かったと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
タクティクス及びタクティクスアドバンスを意識し過ぎていたせいか、 あまり「イヴァリース」っぽくないとも感じました。(特にT‐Aのイメージは強いかと) 声優面に関して。ヴァンとパンネロ、演技が微妙。 リアルさを意識したせいか、 ちょっとしたおつかいや移動などでも、かなりの時間を要する(気がする)。 街中も、ちょっと見づらい感じがします。 戦闘は案外単純で、それが良かったのか悪かったのか、 普通に攻撃、攻撃、攻撃、と、双方共に繰り返すだけな感があります。 せっかく移動しながら戦闘できるんだから、避けながら戦おう!…と思ったのも束の間、 敵との距離があっても、普通に攻撃を喰らう場面が。「当たってないだろ今の!」と。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえず、やっと出ましたか…!という感じです。 10‐2の時のような悪夢もなく、普通に楽しく進めています。 かなり長いようなので、ダレがちになるところもありますが…。 |
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良 い 所 |
戦闘システムがとにかく新しいというのが第一でした。 そしてXではHP/MPをスフィアによってでしか上げれなかったのを、XIIはLvでも上げれるようになったのが良かったです。 グラフィックはFFの特徴ですよね。もう、これほどキレイなムービーのゲームはないでしょう。1人1人の表情がはっきりわかるのがスゴイいいです。 音楽は{アンジェラ・アキ}で声がFFのキレイさにあっていました。 ストーリーではなく戦闘に熱中です。物を盗まないと強い武器が手に入らないのでバンバン戦闘をかさねるという点で最高に熱中してしまいました。あと、シームレス機能にしたからこそ加えることができたモブ(ヲォンテッドモンスター)が本当あきさせないと思います。 操作性は新しいながらとてもわかりやすく、本編が始まる前に主人公の兄を操作することによって慣れさせるので操作は問題ないです。 と、いう点が良かったですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽が場面にあっていないサウンドが多い。 主人公の声優は初心者なのか?と思うくらい違和感がありました。感情がこもっていないせいか、「なんでこのセリフをこんなにあっさり言えるんだ?」というものが多かった。ラスボス倒したあとでのあの一言も「なんかオカシイんじゃないか?」とかんじてました。声優の選択を誤ったかな? ゲームといては満足ですがFFとしては満足できない出来でした。というのも、ストーリーが軽すぎる!Xはストーリーが1本の映画のようなストーリー規模だったのに、XIIは軽かったかな、、、という感じです。 全て比べちゃうんですけど、ボス級の敵まで弱すぎです。ミストナックさえ使えば後半の後半らへんまで楽に倒せます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
でも基本的にはこの作品は好きでした。 みなさんも楽しんでください。 |
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良 い 所 |
流石はスクウェアエニックス。 グラフィックは逸脱で、ムービーシーンなどは特に映画を思わせるほど美麗です。 エフェクトなども綺麗に描けているので そこの点はかなり評価できるのではないかと思います。 また、ガンビットシステムやシームレス戦闘など 過去に例をみない”試み”があった点についても評価できると思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽。過去のFFには名曲というものが数多く存在します。 これはネットなどでも支持している人が多いのでわかると思いますが、 そういった音楽というのは、印象に残るようなものを指している傾向が強いように思います。 たとえ単調なBGMであっても、それが印象に残る、単純ながら美しいものであったりしたならば その点は評価されるのが現実です。 しかしながら今作ではそういった音楽が皆無です。 この点は実際に聴いてみて、としかいいようがないです。 熱中度、快適さ。 新システムのガンビット、そしてシームレス戦闘。 試みとしては評価できても実際にそれがユーザーのプレイにプラスになるとは限りません。 今回でいうと、ガンビットシステムは、 ドラゴンクエストのAI戦闘システムが劣化したもののように感じます。 正直組み合わせが極めて単調で、それを複数個合わせて ようやく普通の動作をしてくれるって感じです。 それならば最初からドラクエのような 「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」のような設定にしてくれた方が 手間がかからないし、何より望む行動を仲間に取ってもらいやすかったでしょう。 しかもその組み合わせを作るのには、ガンビットショップでアイテムを買う必要があり、 結果として組み合わせをする以前から面倒なので 結局は手動で指示してしまいがち。 この点で快適さっていうのを損なっているのに加え、 更にマップ構成。ダンジョンが特にそうですが 無駄に長く、そしてシンプルすぎ。 まるでコピペしたようなダンジョンで、仕掛けも面倒なのばっかり。 そんなマップが複数個あるのでやる気がもちません。 お使いクエストもすごい多いし。 そのくせダッシュ機能や、ダンジョン脱出呪文などがない。 そしてボス戦などで、敵のセリフが入ると それまで入力していたコマンドが全てキャンセルされ、 ケアルガをしようとしていたのにキャンセルされてしまったがために 回復が間に合わず、敵に殺されてしまいストレスが貯まることもしばしば。 以上の点から快適さ、熱中度っていうのが無いに等しいです。 満足感、ストーリー。 まずストーリーに関してですが、中学生が書いたのかと思うほど酷い。 最初の方から中盤にかけてはすごい良かったと感じたのですが、 終盤からエンディングにかけて一気に質が急落します。 ストーリーが酷いっていうことを具体的に述べたいところですが、 ”ネタバレ”になってしまう部分が酷い、というのが現実ですので ここまでで書き留めておきます。 満足感に関してですが、上記のガンビット、ダンジョンの長さ、単調さ。 そして印象に残らない音楽、酷いストーリー。 全てがファイナルファンタジーを台無しにしてしまっている感が否めません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直スクウェアエニックス、そしてファイナルファンタジーには失望しました。 相変わらずグラフィックは素晴らしいのですが、 その他全ての点においてファイナルファンタジー10に劣るのではないかと思います。 |
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良 い 所 |
新しい戦闘システムが以外に良かったのかと。 戦闘にロードはないですし、ライセンス上げもけっこうサクサクと進んでいくことに つれて強く成長していくのはまります。 映像は文句なしですね。 なんとなく中世っぽい感じがしたところが○ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘が今までのFFシリーズとはまったく違い、戦闘音楽やファンファーレなどはありません。 ボスを倒した後にファンファーレが聞こえてきましたが、次が気になって○ボタン連打です。 まだ序盤なんでなんとなくですが、ライセンスに偏りすぎなところが今後気になります。 無理やりオンラインゲームをオフラインにした感じがしてちょっとさめます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もう今後FFは従来シリーズとはまったく違うものになってしまうのかなぁと不安になりますねこれは。 でもやってみる価値はありますが中古で4000円あたりならいいと思いますよ。 FFじゃないですから期待すると肩透かしをくらいます。 別物のRPGと思えば良作です。 |
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良 い 所 |
有名な声優どころを起用しているところ。 帝国ものなところ ..........。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
結構悪いところが目立ちました。 ●キャラクターに魅力がない ●主人公に声優を起用していない、他の声優がベテラン過ぎて余計浮いて見えた。 俳優起用などタレント起用はゲームをやらない新しいユーザー獲得を狙ったものかもしれないが、それ以上に今までのユーザーがそれによって離れていっているということをいい加減理解してほしい。 ●一人一人の固有技が地味すぎる。 武器もシステムで鍛えればみんなが持てるようになるそれによってキャラクターの個性が皆無に等しい。 ●主人公が全然会話に入っていけてない。帝国ものだから一般人の主人公は会話に入れないのは仕方ないのかもしれないがもうちょっと華をもたせてあげても....。 ●魔法のエフェクトやら技のエフェクトがワカラなすぎるほど地味でいつ使ったんだ?という感じになるファイガをつかってやっと従来のファイア程度のエフェクト、これはちょっと....。 ●チョコボがあるのに乗っていられる時間が三分程度。しかも毎回お金を払わなければいけない。今回お金がほとんど手に入らないのでチョコボなんかとても頻繁にりようできません。 ●戦闘をFF11風にしたのはいいが生かしきれていなかった。 戦闘中キャラを動かせるのに何もできないんじゃ。意味ないような・・・・。 ●戦闘のBGMがないこれは痛かったアクティブに戦闘に入るためか、のどかな場所で戦闘になればそののどかなBGMでバトル勝手もイベントボス以外ファンファーレはながれない。 ●ストーリー始まりムービーが戦争って感じ壮大だったのにそれが終わればほぼ隠密行動ともいえるストーリー。はじめ以降興奮するようなムービーは....。 ●勝てない敵がいたらひたすらレベルをあげなくてはいけないダレマス。 システムでなんとかしてほしかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に粗が目立ったように見えました前作のFF10があまりにもよかったせいか、 どうしても全てにおいて劣っていた感がつよいです。 自分はあまりにもやっていて面白さを感じなくやっててストレスがたまったのでもうラストの話のところまでいっていたんですが売ってしまいました。 次回作期待したいところですね。 |
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良 い 所 |
グラフィックに関してはX−2のようなあからさまな手抜きも見えず、 素晴らしいと感じました。美麗なムービーの数も増え、ここまでできるんだ、と実感。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずライセンス。技や魔法だけは無く武器・防具もライセンス制にされるとかなり辛い。おかげで装備するのにも手間がかかり、先の見えないボードのせいでどの装備をすればいいのかも見えず、ついつい装備を怠りがちになってしまいます。 また、戦闘もアクションでもなければRPGでもない、何か中途半端な戦闘だなと感じてしまいました。お金ももう少し手に入りやすくして欲しかったです。まぁリアルといえばリアルでしたが。 キャラ全てが薄く、お話自体もなにかやってるな、程度しかつかめませんでした。 あれ?この人敵じゃなかった?誰この人、とか一言でいうと理解不能。反乱軍って何処で何してるの?etc | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
従来のようなFFのような感覚を求める人には向かないゲームでしょうか。 ADBバトル、ライセンスはまだまだ改良が必要です。 |
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良 い 所 |
・オフラインのRPG 11が出たときはこれ以降オンライン専用になるかと思ったがとりあえずオフライン専用でよかったと思いました。 ・ムービーが綺麗 さすがに莫大な開発費と期間を掛けて作っただけあって綺麗です。 ・ほどよい難易度 PSシリーズに入ってからストーリーを重視するあまり難易度が 下がる一方でしたが今作はようやくFFに戻ったという感じです。 難易度的には(感覚では)FF6といったところでしょうか・・ ・キャラ育成 これは5に戻ったような感じです。 誰にでもどの武器、魔法を持たせることができる。 (ただしジョブチェンジによる性能分けはないので注意) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘システム もうFFじゃないでしょ?といいたくなる戦闘。ガンビットシステムの おかげで勝手に動いてくれるので楽といえば楽ですが プレイしてる感覚はほぼないに等しい。 ・ミストナック バランス崩します。ボスでもあっというまに倒せてしまう。わたしはこれが嫌で 封印してたのですが一部のボスはこれを使わないと永遠に体力を回復して倒せない ようなのでしょうがなく使いましたが制限プレイを目指す人には正直邪魔な システムとしか・・ ・召喚獣 バハムート、イフリート、シヴァなどは一切出ません。戦艦の名前でしか出てこないので このへんを期待してる方は十分気をつけてください。 ・無駄な時間 ストーリーを進めていく上で重要になる装備アイテム類。 そろえるにはやはりお金が必要になるのですがソレを集めるまでが実に無駄です。 特に後半は1万ギル近い商品が増えていくらあっても足りません 一通りそろえるのにまともにやると3時間くらい掛かる。。 楽な方法もあるのですがソレをやってしまうと恐ろしく単調な作業になって 飽きてしまうので一長一短です。 ・声はいらない 最近毎回思うのですがFFはDQ同様声はいらないと思います。 感情移入できません。字幕だけの方がよかったかも・・ ・音楽がいまいち いままでのFFは空気感が漂っている感じがしたのですが・・・ もう少し言えば今までは意識しなくても自然と耳に入り、頭の片隅に 残っていたのですが今作ははっきりいって印象にすら残らないです。 製作者が変わってしまったこともあるのでしょうがいままでのファンには ちょっときついです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うーん言ってしまえば一部キャラとアイテム名が違ったらFFじゃないですね。 モンスターハンターというかベイグラントストーリーに似ている気がします。 悪くはなんですが「ファイナルファンタジー」ってこういうものだ! と思って購入すると失敗します。 FFの名前がついていなければ全体的に+1点できたのですが FFに期待していたわたしはこの点数で精一杯です。 まだ迷っている方は中古で購入するくらいでちょうどいいと思います。 |
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良 い 所 |
・間違いなくPS2のゲームの中では最高クラスの映像 ・中盤までのボスの程良い難易度 ・モブ狩りの達成感、歯応え ・中盤までのストーリーの盛り上がり ・エニックスとの合併による小ネタ モブ狩りをストーリーの合間に挟みつつ進めレベルを上げすぎなければ中盤までは楽しめる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・序盤、一人でやれる事が少ないため5時間辺りまでオンラインゲームを一人でやっている感じ ・成長システムがスフィア盤とほぼ同じ ・終盤の戦闘の単調さ ・風呂敷をばらまいて収集のついていないストーリー ・ガンビットの複数登録ができない ・ハイパーモブ(いわゆるストーリーに関係しないやり込み用モンスター)の行動が殆どワンパターンでどのモンスターも似たような戦略で勝てる。最強のモンスターに至っては倒すのに6時間前後かかる上残り1割までは単調な攻撃を繰り返すのみといういい加減さ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
間違いなく中盤までは面白いのだが、終盤は手抜きが目立ち「もう少しなんとかなっただろう」と言いたくなるぐらい酷い。 序盤、中盤までのガンビットが少ない時は試行錯誤が面白いのに、終盤に入り選択肢が増えた頃には、モンスターの行動が単調になり殆どの戦闘は見てるだけといったダメさ加減。 FFシリーズの中では最低ランクだが、RPGの中では凡作といったところなので、FFに特別な思い入れがない人だと逆に楽しめるかもしれない。 |
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良 い 所 |
戦闘システムは個人的にすごくよかったです。敵を見つけたらすぐ戦うことができるのですごくスムーズにプレイできました。 グラフィックはさすがともいえるほどムービーはきれいで満足でした。一部ムービーがかなり長く目を離せないほどでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーのグラフィックは満足できましたが、 それ以外のキャラのグラフィックが以前の作品より進歩していません。もう少し、ムービー以外のとこでのグラフィックをきれいにしてほしかったです。 主人公の存在が薄く感じ、もう少し活躍させてほしかったです。 声のほうも一部のキャラがかなり違和感を感じさせられました。何回聞いてもなれず違和感がありもう少し声優にはがんばってもらいたかったです。 ストーリーは最初の方は熱中できたんですが、 中盤からはもうやる気が出なく流されてやっていました。 そしてED 映像ははきれいでしたが 内容は個人的には納得ができなくショックでした。 マップは広大で広いです、 でもそのせいで迷ったりしてしましました。 一部名前は出てるのですがいけない国があったりしたので残念です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
FF最新作と聞いて期待しすぎていたせいかもしれませんが そのせいで落胆がすごかったです。 FFファンならもう買ってるかもしれませんが、あまり期待せずにプレイした方がいいかも、。 全体的にストーリーも映像も声も中途半端だった気がします。 長い年月をかけたらしいのですが、、本当に残念でした。 次回作では 原点に返ってがんばってほしいです。 |
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良 い 所 |
☆ムービーが綺麗。 ☆サイドストーリー(モブ・召喚等)が充実。 ☆切り替えなく戦闘に入れる。 ムービーは今までのシリーズの中で最高かなぁと思います。 切り替えなしの戦闘はストレスがなくていいです。 サイドストーリーが充実してて、ヘビーユザーなら十分に楽しめるかなと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★メインストーリーが短い・淡泊。 ★ヴァン、パンネロの存在が薄い。 ★ライセンスシステムが微妙。 ★ガンビットが使いづらい。 ★サイドストーリーのある2ヶ所のザコ敵が強いっていうかウザイ。 ★一部トレジャー(宝箱)に運要素。 ★キャラの強さが装備に依存しすぎ。 メインストーリーは短く盛り上がりに欠け、とても淡泊な内容でした。 100時間以上プレイしましたが、正直大半を経験値・LP・金稼ぎに費やしたと思います。 かといって強さが装備に依存してるので、LVが上がってもたいして強くなった気がしませんでしたが(--;) 以上の点で満足度2です。 ライセンスシステムも、一部の能力以外はアイテムを購入しないと意味をなさないので二度手間で面倒。 切り替えなしの戦闘は良かったんですけど、サイドストーリーのある2ヶ所の敵の強さ、ガンビットのイマイチな使いにくさもあいまって、正直そこでは嫌がらせか?って思いました。 一部のボスは異様に戦闘時間が長いし・・・。 ライトユーザーは投げ出してしまうかもしれませんね。 トレジャー(宝箱)の運要素もかなり気になりました。 友人が4〜5回で取れたアイテムを、僕は50回以上かけてやっと入手できた時は、もう他のアイテムを取りにいく気は失せていました(^^;) 強い装備などは100%で取れた方が良かったですね。 上記の点から快適さは1としました。 後ラバナスタ以外にも、広い町ではモグタクシーがあってくれると嬉しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
5、10、10-2以外はプレイしてきましたが、その中で12は一番の駄作かなぁと思います。 ストーリーで感動させてくれる筈のFFなのに、今回の短さ・淡泊さはどうしたものかなと・・・。 サイドストーリーを充実させる以前に、やっぱまずはメインストーリーを満足いくものにしてほしかったなぁ。 ヴァン、パンネロももう少しキャラを立たせてほしかった。 なんだか全体的に11の悪い部分をひっぱってきたって感じの内容でしたね。 今までのFFが好きって人にはあんまりお勧めできません。 これから11をやってみようかなぁって人にはいいかもしれませんが・・・w |
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良 い 所 |
・圧倒的に美しいグラフィック ムービーシーンは毎度の事ながら、今作は通常のキャラクターもかなりリアルで綺麗です。 アーシェなんかは通常の方が可愛く見えるような(笑 通常フィールド、街、ダンジョンなどの構造物の作り込みも素晴らしい。 ・今までのシリーズとは一線を画す戦闘 ガンビットによる命令、フィールドから切り替わり無しで入る戦闘など、 今までのシリーズとは一味違います。 自動的にサクサクと戦闘が進むので何度も戦闘をする時に感じるストレスがありません。 ・メインストーリー以外の豊富なおまけ要素 モブハントを始めとするミニイベント的なものが盛り沢山。 むしろこっちがメインかも? ギルガメッシュには笑わせてもらいました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ローディングが長い フィールド画面の切り替えなどちょっと長く感じます。 ・いまいち盛り上がらないストーリー 世界観など様々な設定は素晴らしいのですが、何か盛り上がりに欠ける。 主人公の扱いが悪いし、敵も何だか物足りない感じ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりに「ゲームとして楽しめた」FFでした。 戦闘が面白いというのが要因でしょうか。 モンスターの強さのバランスの良さはかなりのものだと思いますし、 巨大なボスとの戦闘も迫力があり良いです。 ただ、回復、ステータス補助の魔法を除けば、すべて攻撃のゴリ押しで勝ててしまうのは微妙。 攻撃魔法、わざ、ミストナック、召喚ほとんど使った覚えが無いです。 |